人気雑誌が読み放題♪

私の住む町には映画館がありません。
地域の子供たちにちょっとした映画館の雰囲気を味あわせたいのです。
「劇場版ドラえもん」等のDVDを借りてきて公民館などにスクリーンを張って見せるのって問題ありますか?
もちろん料金など徴収しませんが、広く呼びかけたいのです。
だれか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.6です。


今日調べてきました

株式会社クリオネ
http://www.clione-jp.com

今回は生かせないかもしれませんが、今後の参考にしてください。

管理人様へ
リンク先は特定の企業ですが、質問に関連があると思ったので
載せました。しかし、管理人の判断により削除の対象になるよ
うでしたら、当方は異議を申し立てません。

参考URL:http://www.clione-jp.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。少し腰をすえて取り組みたいと思います。

お礼日時:2007/03/06 18:16

映画のフィルム貸し出し・上映技師派遣の業者が有ります。



私の職場にダイレクトメールが来てました。

料金に著作権料も含まれていますので、ややこしい手続きは業者が

やってくれます。その分高いですが・・・作品によっては5万円から3

0万円まで色々あります。月曜日にでも調べてきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。料金の問題は大きいので参考にさせていただいた上で検討していきたいと思います。

お礼日時:2007/03/03 09:54

そのままでは違法です。


しかし、
著作権法 第38条
http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM#s2.3

著作権法施行令 第2条
http://www.houko.com/00/02/S45/335.HTM
における私立図書館と認められれば可能だと思います。
これは社団か財団になるので、ハードルが高いかもしれませんが、
地方公共団体と相談しながら進めていく手はあると思います。
図書館で、図書館の名において、図書館の収蔵品をもって、
上映会を開くのが一番かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんだかややこしそうですが諦めずに頑張ってみます。

お礼日時:2007/03/03 09:53

レンタルビデオショップなどで借りてくるのはダメです。

自分でテ
レビ等を録画したのもダメ。

でも大丈夫。自治体の視聴覚ライブラリに問い合わせましょう。
最新の劇場用映画ってわけにはいきませんが、団体での上映につい
て許諾済のものを「無料」で貸し出してくれる制度があるはずで
す。わからなければ地元の図書館や教育委員会で相談して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、そういう方法もあるのですね。最新版でなくても雰囲気を味わえればいいので問い合わせてみます。

お礼日時:2007/03/03 09:52

著作権法38条の「『非営利・無料・無報酬』の上演」に該当するため、合法(著作権が制限されている)と思っていたのですが、映画の著作物であるため、同条5項により補償金を支払わねばならないものであるようです。

著作権処理済みのものを借りてこなければなりません。「上映会用映画」で検索した結果hitした会社のページを参考URLに挙げておきます。

参考URL:http://www.mmc-inc.jp/joeikai01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。上映会用のものがあるんですね。でも料金を聴取しないといけなくなりますね・・・。

お礼日時:2007/03/03 09:50

↓こちらが参考になるかと思います。


http://www.jimca.co.jp/faq/public.html

何がマズいかというと、本来なら個人でレンタルして観るかも知れないソフトを一回分のレンタル料金で借りてそれをみんなに見せたら儲からないからです。
上映が許可されてるソフトもありますが数十万円はすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何がまずいのかがよく分りました。

お礼日時:2007/03/03 09:48

違法ですね。


料金を取るかどうかは関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/03 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QレンタルしたDVDを複数の人間で観るのは問題ありますか?

御世話になります。
高齢者施設で働いております。
施設内の多目的室(共用スペース)にてレンタルしてきたDVDを上映したいと思っていますが、「違法で自粛している施設が多い」と聞きました。
レンタルDVDを上映するのは違法なのでしょうか?
買ったものなら良いのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

何やら回答が錯綜していますが...(というより、意味不明な回答文(怪答文?)が乱発されているようですが。)

微妙なラインですので、結論的には裁判をやってみないと分からない、という感じにはなると思います。なぜ、そうなるかは、以下に説明する通りです。

まず、DVDにさまざまな権利がからんでいることは、当然の前提とします。したがって、本来であれば、それら権利者の許諾が必要です。許諾を得るには、料金の支払が必要な場合もあります。(法律で決められているのではなくて、料金と引換えに権利者が利用を許してくれる。)

しかし、それでは世の中やっていけないので、一定の利用については無許諾で行えることとされています。ここで問題となるのは、著作権法38条(法102条により準用される場合も含む。以下同じ。)です。

同条は、(1)営利を目的とせず、かつ(2)聴衆から対価を得ず、かつ(3)出演者らに報酬が支払われない場合は、公に著作物を上演し、演奏し、上映し、又は口述することができることを定めます(1項)。ここに、「公に」とは、「不特定または多数人に対し」という意味です(法2条5項参照)。つまり、学園祭での合唱や運動会でのBGMは、非営利目的、対価なし、報酬なしなので、同条の規定により無許諾で行うことが許されています。

福祉施設での利用とのことですから、(2)および(3)はまったく問題ないものと考えられます。よって、(1)のみが問題です。

ここに、「営利」とは、かなり広範な概念であるといわれています。No.3の回答で引用されているものを参照すればお分かりの通り、著作物の利用自体が直接営利と関係がある場合(たとえばカラオケ)だけでなく、観光バスやホテル等での利用、店頭でのデモなど、何らかの形で営業上の利益と関係があれば、(1)の要件を満たすといわれています。
(「図書館」というものが挙がっていますが、これは微妙です。図書館は無償利用が原則ですので、(1)~(3)にかからない限り、つまり無料上映会である限り、問題にはなりません。だからこそ、別の意味で問題だといわれるのですが。(映画館やレンタル店からの利益回収率が落ちるので))

したがって、老人ホームやデイケアセンターのホールでDVDを上映することが、(1)の要件を満たすか否か、という部分が唯一にして最大の争点となるでしょう。この点について、YesともNoとも言えないため、裁判をしてみないと分からない、という回答になってしまいます。

>> 「違法で自粛している・・・」 //
というより、本当に違法か、本当に合法か判断がつかないので、やめておいたほうが無難、ということだと思います。(というか、違法だったら自粛もヘチマもなく「やってはいけない」という話ですので。)

何やら回答が錯綜していますが...(というより、意味不明な回答文(怪答文?)が乱発されているようですが。)

微妙なラインですので、結論的には裁判をやってみないと分からない、という感じにはなると思います。なぜ、そうなるかは、以下に説明する通りです。

まず、DVDにさまざまな権利がからんでいることは、当然の前提とします。したがって、本来であれば、それら権利者の許諾が必要です。許諾を得るには、料金の支払が必要な場合もあります。(法律で決められているのではなくて、料金と引換えに権利...続きを読む

Q映画上映に関する著作権

個人所有のDVDソフトを利用して、無料の上映会を開催したいと思っています。
主催は町の教育委員会か図書館になってもらい、定員30名で開催したいと思っていました。
でも、著作権がありますよね。
著作権協会とかに申請を行えば、この条件で上映会を開催することはできるのでしょうか?
法律に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

#1のご回答にあったページを見ましたが、極めて紛らわしい書き方です。
確かに、非営利無料の上映で被害があるという主張は映画会社からなされていますが、法律がそのようになっているわけではありません。

昨年度、文化庁の審議会で、非営利無料の上映についても許諾を必要とするかどうか、審議をされ、一定の上映については許諾を必要とすべきではないか、という報告が出されています。
しかし、今年の改正でも、非営利無料の上映について許諾を必要とする改正はされていません。
下のURLは、審議会での参考資料です。ご参考までに。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/013/021102a.htm

Q子供会でのビデオ鑑賞会

夏休みに地域の子供たち(15名程度)を集めてプロジェクターとス
クリーンで映画鑑賞会を開催しようと考えています。
そこで鑑賞しようと思うのが
 1.自分で購入したDVDソフト
 2.図書館で借りたDVDまたはビデオ
 3.レンタルビデオで借りてきたDVDまたはビデオ
です。著作権の問題があって、不特定多数の人に見せてはいけない
ような気がしたため、質問させていただきました。
問題がありますか?
ちなみに、子供会行事のため営利目的ではありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3の人の回答に同意です。合法です。

これは著作権法38条の問題です。38条では、非営利で無料かつ無報酬の上映であれば著作権侵害とはならないと定められています。

まず、#1の回答で挙げられたページは、「劇場以外の施設で営利目的で映画の上映を行うためには」許諾が必要、と、「営利目的」の場合に限定していることに注意してください。営利目的なら確かに38条の適用がありませんので、問題となります。

#4の人の回答は法律の読み方が間違っています。

5項は「映画フィルムその他の視聴覚資料を公衆の利用に供することを目的とする視聴覚教育施設その他の施設...で政令で定めるものは、公表された映画の著作物を、その複製物の貸与を受ける者から料金を受けない場合には、その複製物の貸与により頒布することができる。」ただし「相当な額の補償金を支払わなければならない。」という規定です。

即ち、5項は上映の場合に関する規定ではなく、複製物の貸与による頒布の場合の規定です。また、視聴覚ライブラリなど政令で指定された施設に限定されます。従って、今回のケースには当てはまりません。

#3の人の回答に同意です。合法です。

これは著作権法38条の問題です。38条では、非営利で無料かつ無報酬の上映であれば著作権侵害とはならないと定められています。

まず、#1の回答で挙げられたページは、「劇場以外の施設で営利目的で映画の上映を行うためには」許諾が必要、と、「営利目的」の場合に限定していることに注意してください。営利目的なら確かに38条の適用がありませんので、問題となります。

#4の人の回答は法律の読み方が間違っています。

5項は「映画フィルムその他の...続きを読む

Q公民館等での映画の上映

公民館等で上映期間が終了した映画が放映されていることがあります。

ほとんどの場合,数百円という安い値段で映画を見ることができるのだと思います。

公民館ですから施設は,スクリーンと映写機を使って映像を流し,椅子がなく床に座っていることもあったと思います。

このような形での映画の放映は如何にして可能になるのでしょうか。
さすがに何の断りもなく,ツタヤ等で借りてきた映画を,色々な人が集まる公民館等を使って流しているわけではないと思います(このような場合は,個人利用ではなくなっているので)。
配給会社と直接交渉をした上で上映しているのだと思いますが,放映する権利を得るためにどのくらいのお金が必要なのか,著作権の問題をどのようにクリアしているのか等をご存知でしたら教えてもらいたいのですが。

私としては,映画を流すことで商売を考えているのではなく,映画の魅力をわかってもらえるように,映画について説明をして,映画を見ることができ,映画について話をする空間を作ることが出来れば良いなあと思っているのですが。
また,そのようなイベントをすることによって町の活性化にもつながればよいと思っています。
地方なので,町の空洞化が進んでいます。

加えて,地元で撮影された映画を見ることができるようになればよいなあと思っています。
住んでいる市には,映画の撮影で使われることが割とあるのですが,映画館が1つもないので市内で撮影された映画を市内でみることができません。
この場合ような商業的な映画を見る場合には,公民館ではなく,市民ホールのような大きな会場を使って映画を正規の料金(あるいは正規の料金に近い料金)で放映して,そのお金を配給会社にお渡しできれば良いと思っていますが(かかった費用は回収したいですが)。

公民館等で上映期間が終了した映画が放映されていることがあります。

ほとんどの場合,数百円という安い値段で映画を見ることができるのだと思います。

公民館ですから施設は,スクリーンと映写機を使って映像を流し,椅子がなく床に座っていることもあったと思います。

このような形での映画の放映は如何にして可能になるのでしょうか。
さすがに何の断りもなく,ツタヤ等で借りてきた映画を,色々な人が集まる公民館等を使って流しているわけではないと思います(このような場合は,個人利用ではなくなってい...続きを読む

Aベストアンサー

wikiに「上映会」という項目があり、参考になると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%98%A0%E4%BC%9A

で、一般的には、こういった上映会用に作られた16mmのプリントがあります。35mmだと大きな施設でないと公開できませんから、こういうメディアが作られています。図書館などでの上映は16mmプリントのことが多いです。
最近は、上映会用のライセンスのあるDVDメディアもあり、上映回を支援してくれる会社などもあります。
http://www.mmc-inc.jp/joeikai/index_j.html
http://www.you-the-movie.com/

Q老人ホームでのレンタルDVD鑑賞は合法?

タイトルの通りです。
実は職場において実際にしている事なのですが
入居されている方々の為に、不定期にホームの
職員が映画のDVDをレンタルし、ホームにてホームの
全入居者の方々に無料で鑑賞して頂くのは違法ですか?

当然ながら“ホーム”は入居されている方々の“ご自宅”
であり、また我々ホーム職員は入居している方の、
“したくても出来ない事などを代行する”ヘルパー的な存在
でもあり、自分でレンタルしたDVDを自宅で友達と鑑賞
するのと同じ事だと言えると思います。
しかし、ホームの様々行っているレクリエーションの中の
一つで有る為、管理費の使徒内訳の、“余暇のサービスの
費用”がその料金。と受けとる事も出来るので違法なのかな
とも思えます。

法律に詳しい方、ご回答の程よろしくお願いいたします。
宜しければ、何法の何条何項の○○にて合法(違法)とか
教えて頂ければとてもありがたいです。

Aベストアンサー

違法になるようですよ。
http://www.jimca.co.jp/compliance/


飲食店での上映の質問例です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1162418851

上映そのものに対価をとらなくとも、
お店のサービス提供の一環として公に行うので違法です。


こういう法律は線引きが難しいですが、
入居者が、施設関係者にたのんでDVDを借りて来てもらって、多人数で観ることは問題ないと思います。
問題は、施設関係者が公に上映することで、それは公のサービス提供の一環となるので違法と思います。


上映手続き代行会社
http://www.mmc-inc.jp/joeikai/index_j.html

老人ホームについても記載あり 著作権法第38条
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2720666.html

Q古い映画の上映

 先日ある美術館で「ローマの休日」や「カサブランカ」などの古い映画を無料で上映しておりました。著作権上問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ローマの休日は1953年作品ですが、同年に公開された「シェーン」の著作権は最高裁でも消滅したことが認められました。なぜ裁判になったかといえば、2004年から著作権法改正により公開から50年から70年に延長されましたが、1953年公開映画がこの改正により延長されるのかどうか争いがあったからです。この判例に則ればローマの休日も著作権切れ
ローマの休日自体も裁判になっているけど、最高裁は上告棄却し高等栽に戻したので一応ローマの休日に対して最高裁判決はなかったはず。

Qディズニー映画の上映会

ディズニー映画の上映会

地域の行事で「トイ・ストーリー」の映画上映会を開くことになりました。
ディズニーの映画ということで、著作権の面で上映しても大丈夫なのか不安です。
もちろん上映会は無料です。

加えて、その上映会のビラやポスターを製作し配布するのですが、こちらにはトイ・ストーリーの画像を使っても大丈夫なのでしょうか・・・
無知で申し訳ないです。
早めに回答をお願いします、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

非営利目的であり、また一切無料(行事の参加料など、どの名目であってもお金を取らない)であれば、上映は大丈夫です。著作権法で許されています。


(営利を目的としない上演等)
著作権法第三十八条  公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金・・・を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない


なお、レンタル店で借りてきたビデオ、あるいは家庭用の市販DVDではダメなのではないか、という意見もあるかと思います。

しかし、著作権法上は、何ら制限はありません。確かにレンタルビデオは、レンタル店との間の契約で、家庭内での視聴に限定されている場合はあるかもしれませんが、著作権者は契約当事者ではないので、その契約内容を援用することはできません。また、DVDを購入した際に、家庭内でのみ使用するという条件に合意したという理論も、「無断駐車は5万円徴収します」という立て札と同じく、かかる条件に同意したとみなす根拠が薄弱です。(ダメだよ、といっている人たちは、たいていの場合、禁止することによって利得を得る人たちです)

なお、この点、文化庁で、この点に関する著作権法の見直しの議論がなされたことがあります。見直しの議論があったということは、現在の著作権法では許されると解さざるを得ないということのあらわれでもあります。



以上に対し、ポスターの方は、無償であっても明らかに複製権侵害になってしまうので、画像は使ってはいけません。

非営利目的であり、また一切無料(行事の参加料など、どの名目であってもお金を取らない)であれば、上映は大丈夫です。著作権法で許されています。


(営利を目的としない上演等)
著作権法第三十八条  公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金・・・を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない


なお、レンタル店で借りてきた...続きを読む

Q高齢者が喜ぶような短編映画

初めて質問させて頂きます。
どのカテで質問するかたいへん迷ったのですが、こちらにさせて頂きました。

高齢者施設で働いているのですが、時々「上映会」を行っています。
時間が限られていて60分しかありません。
頑張って75分というところです。
45~75分ぐらいの長さで、高齢者に喜んで頂けるような良い映画やドラマはないでしょうか?

時間の制限がネックになり困っております。
今まではTVドラマ「水戸黄門」、映画「野菊の墓」、TVドキュメンタリー「美空ひばり物語」
などを上映しているのですが…。
ワンパターンでいまひとつだと思うのです。

洋画の場合は日本語吹替え版があるもの、
またもちろん、邦画でもOKです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。あれから追加で調べて見ましたのでご報告します。

●銀座カンカン娘
 高峰秀子と笠木シヅ子のWスターキャストが高ポイント 69分 新東宝
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/142/L29.asp

●虎の尾を踏む男達 
 黒澤明監督にしては珍しいミュージカル作品。
 歌舞伎の勧進帳を下敷きにしているそうです。59分 東宝
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/052/L16.asp

●ひばりの陽気な天使
 美空ひばり主演。45分。松竹。
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/041/L24.asp

●父恋し
 これも美空ひばり主演。66分。松竹
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/041/L00.asp

ちょっと時間オーバーで、
●憧れのハワイ航路 78分
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/091/L05.asp

●姿三四郎 79分 黒澤明の初監督作 東宝。
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/052/L13.asp

●東京キッド 81分 松竹 美空ひばり主演

あと、昔のドラマで60分一話完結だといいかなぁと思って
ビデオ化/DVD化されているものを調べて見ました。
タイトルだけ挙げておきます。
●中村敦夫の『木枯らし紋次郎』
●萬屋錦之介『子連れ狼』
●必殺シリーズ『必殺仕置人』『必殺仕掛人』

NHKはなつかしのドラマやバラエティ番組を徐々にソフト化
していってるようですよ。
クイズ番組などでも懐かしい出演者が多いと喜んでもらえるのではないでしょうか。
『ジェスチャー』とか『夢であいましょう』などなど。
落語もいいかも知れませんね。
●NHKソフトウェア http://www.nhk-sw.co.jp/

全部やろうとすれば、相当先までスケジュールが埋まります(かな?)。

皆さんに楽しんでいただけるといいですね。では。

#2です。あれから追加で調べて見ましたのでご報告します。

●銀座カンカン娘
 高峰秀子と笠木シヅ子のWスターキャストが高ポイント 69分 新東宝
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/142/L29.asp

●虎の尾を踏む男達 
 黒澤明監督にしては珍しいミュージカル作品。
 歌舞伎の勧進帳を下敷きにしているそうです。59分 東宝
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/052/L16.asp

●ひばりの陽気な天使
 美空ひばり主演。45分。松竹。
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/041/L2...続きを読む

Q子ども会でビデオ上映すると・・・?

この夏に子ども会でアニメなどのビデオ上映会をしたいと思っています。気になるのが著作権。簡単にレンタルビデオを放映するわけにも行かず・・・どのように考えればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
著作権うんぬんから言えば厳密には違法かもしれません。しかし、そこまで著作権侵害を問われるには実例判断しかないと思います。

不特定多数でくくってしまえば2人以上集まれば不特定多数です。しかし、レンタルビデオをどの状況で見れば違反なのかはその時の判断によると思います。

違法を助長するわけではありませんが、アンパンマンのビデオを病院の待合室で放映しているところもあります。
違法といっても訴えられて初めて違法が確定するわけです。

レンタルビデオを子ども会で見たからといって著作権の問題で訴えられるかどうかははなはだ疑問です。

Q著作権のある映画を不特定多数の人に見せることは?

子供たちを集めて、防災キャンプをする予定ですが、映画「マリと子犬の物語」を見せることができればいいなと思っているのですが、著作権が気になります。
当然無償で、約50~70名の子供と大人が対象。
DVDを借りるか、購入し、プロジェクターで放映することになります。
可能でしょうか。
また、だめであれば、どのような手続きを取ればいいでしょうか。

Aベストアンサー

今晩は。
DVDは借りるか、購入となっていますので。(複製等は厳禁です)
著作権法第38条1項で「公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。)を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる」となっていますから問題ありません。
著作権者からはクレームが付いている条項ですが、まだ、改正されていないはずなので、申請する必要もありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報