プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おいしくない沢庵が沢山あります。塩出しして利用したいのですがおいしくて簡単な調理法を教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。


ぜいたく煮・ふるさと煮は如何でしょうか?

・一晩塩抜きし、さらに30分ほど茹でこぼします。
・かつおぶし・醤油・みりんで茹でますが、他に砂糖や昆布・煮干・椎茸などあってもいいでしょう。
・味が含んできたら仕上がりですが、私は最後に炒めるようにしています。

酸っぱくなり過ぎた古漬けなどに使う調理法ですので、もとの漬物の味には左右されませんし、大量に捌けます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜいたく煮、ふるさと煮 というんですか。おいしそうですね。

ぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/07 22:01

こんばんわ。



美味しくないの意味で変わると思います。

辛いとか、他と合う味ならいいですが、本当にまずいものとか、混ぜ物だらけの色粉たっぷりなら食べないほうがいいのではないでしょうか。
本当にもったいないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手作りで自然のものなのですがあまり沢庵っぽくないというのか、、、。味と色が薄いためか、おきすぎたためか。
何とか利用できそうなので頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2007/03/07 21:59

沢庵も高菜もこちらではそのまま食べるものと、食材としての両方の使い方をします。


特に、古くなって乳酸醗酵が進み酸っぱい物は、完全に食材です。
簡単で材料を使わない調理法は、ただ小さく切って油で炒めます。
塩抜きの必要もありません。
トウガラシを適量、、、炒めすぎないキンピラを作ると思ってください。
保存が利き、便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もともと食材としても使われるんですか。
油と相性がいいようですね。簡単にできそうです。

お礼日時:2007/03/07 21:52

小さく刻んでちりめんじゃこを入れてチャーハンにするのはいかがでしょう?


和風の味付けにして彩りにきぬさやなどを添えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これもおいしそうです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/07 21:49

(1)うなぎ(たれも)、青じそ、白ごまとともにきざんでごはんに混ぜる。


なぜかうなぎと合います。

(2)お寿司屋さんに「とろたく巻」というのがあります。
ねぎとろ+たくあんですが、なぜか合います。

(3)きざんでごま油でいためて白ごまをふる。

いずれも思いっきり塩抜きして良いと思います。
そういえば、(2)にも白ごまが使われていたような・・・
「白ごま」と合うのかもしれません。(ごまかす?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
(1)おいしそうですね。ごはんが進みそうです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/07 21:47

1.高菜と一緒に炒める


2.チャーハンに入れる
3.細かく刻んで、ポテトサラダに入れる(歯ごたえのアクセント)
4.餃子の具にする
5.細切りにして、野菜と炒める
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろなアイデアがあるものですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/07 21:44

美味しくないものを美味しくお料理するのは難しいですね。

主婦の腕の見せ所ですが。
塩出ししたあと、小さめに刻んでカレーに入れて煮込んでしまうのはいかがでしょうか。味がわからなくなると思います。
余りものの漬物を刻んでごま油でほかの野菜と一緒に炒めることがありますが、ごまかせると思います。
このくらいしか思いいつかずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カレーというのは思いつきませんでしたね。
ごま油で炒めるのはおいしそうですね。

お礼日時:2007/03/07 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!