プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強い張りと、下から突き上げてくるような痛みが早朝からあって、心配なので受診してきました。
座ってるのがやっと、という感じだったのですが、NSTを始めた途端、嘘のように張りがひいて
胎動が激しくなって、赤ちゃんの位置も上がってきて、結局検査のあいだ一度も収縮がありませんでした。
あれ??
看護婦さんがNSTをつけてくれる時点で、もう入院だね~と言われて覚悟していたのに、
結局今までどおり、内服を続けて安静に、とのこと。
家事を全くやらないわけにはいかないので、入院といわれて、少しだけホッとした気持ちもあったんです。
精神的なものでしょうか?

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

NO2です。

お礼をありがとうございました。

お礼を拝見して補足です。
担当のお医者様は「現在」は34週をめどにされていますが、34週を過ぎたら36週に変わると思います。
何故なら肺などの呼吸器系が出来上がる時期がそれぐらいだからです。
医療の発達したこの時代なら多少の早産は命の問題にはなりませんが、
それでも早産で産まれた子どもは多少のハンデを背負う事になります。
私の息子はやっぱり生まれた直後に呼吸が上手く出来ずに新生児集中治療室へ
入院になりました。
ちなみに息子が普通に生まれた子どもに追いつくには一年はかかると言われて
います。
またせっかく誕生した我が子を抱く事が出来たのは10日以上後の
事でした。
それまでは保育器から出す事が出来なかった為です。

ですので、あと3週間と思わず出来たらあと6週間頑張るつもりで
いて下さいね。
出来るなら少しでも心配がない状態で生まれてきて欲しいですよね?

最後に。
ここまで半ば脅しのような事を書いていますが、退院してからの息子は
ほぼ普通の子どもと同じ成長をしています。
ですので、心配し過ぎる必要もないと思いますよ(笑)
出産後はゆっくり休む暇なんてないですから、今のうちに思う存分寝て
おこうって感じで過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答をいただき、ありがとうございます。
良回答のポイントをつけたかったのですが、操作を誤り締め切ってしまいました。
ごめんなさい。
とことんずうずうしくなれ!と夫も言ってくれているので、
お腹の子のために出来ることを一番に考えたいと思います。
今の状態を、笑い話に出来るよう頑張ります。

お子様が、普通の子と変わらない成長をされているとのことで何よりです。
子育てが楽しみです^^

お礼日時:2007/03/03 11:44

こんにちは。

五ヶ月の男の子のママです。

私も33週に入った時点で同じように強い張りがあり、胎動が殆ど感じなく
なったので病院に行った経験があります。
やっぱり病院で検査をしたら胎動が始まって「この程度なら大丈夫」って
言われて帰ってきました。
でも結局次の日に陣痛が来てしまって入院になり、2日後に薬でも抑え
られなくなって出産になってしまいました。

質問者様が感じられた痛みが何かは判りませんが、切迫早産の心配を
なさっているのなら陣痛だったのかもしれませんね。
それが精神的なものかどうかも判りません。
私は今現在でも早産になった理由が不明なくらいです。
ですが、その状況なら今まで以上の安静を心がけられた方が良いと思い
ます。
また今入院となると出産まで退院は出来ないと思います。
ちなみに入院となると恐らく出産までの一ヶ月以上の間、ずっと点滴を
打ち続ける状態になるかと思います。
2日間でもずっと点滴を打つのは結構辛いものでした。
ですので、その状態よりはご自宅で食事とトイレ以外は寝たきりの生活
って位の安静になさった方がご自身としては良いと思いますよ。

最後に私の息子は約一ヶ月の入院を余儀なくされました。
命を助ける為とは言え、点滴・口から呼吸のチューブ・鼻からミルクを
胃に直接入れる為のチューブを入れた姿は痛々しいものでした。
質問者様のお子様はそのような事にならないように頑張って守って
あげて下さいね。
無事の出産を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか拍子抜けしてしまって、病院から帰ってからも体調がいいので油断しまくりでした。
そうですね。
医師からも34週までは頑張ろうと言われているので、もう絶対安静状態に入ろうと思います。
あと3週間は、夫にがんばってもらいます!!
貴重なお話をどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 23:33

私自身夜10分間隔で陣痛がきたので翌日受診したらその日の夕方から夜中には生まれるといわれましたが、陣痛が強くならず、子宮口もあまり開かず、陣痛促進剤を使いました。


使わなければきっと翌日になってしまったかもしれません。

また、ぎゅーっといままでより痛い痛みがあったにも関わらず翌日には治っててそれから普通の生活になってたりしました。
そのぎゅーと強い痛みがあったときは前日に早く生まれないかなと思ってた日でした。
精神的にあったかもしれません。

出産の前触れは破水が一番わかりやすいですよね。
陣痛はわかりにくいです。
きっとまだ前練習であってまだ赤ちゃんは中にいたいんですね。
あとすこし妊婦生活がんばってください^^

この回答への補足

いや、まだまだ陣痛がきてしまっては困るのです(汗)
切迫早産で薬を飲んでいるのですが、張りと痛みが強いので
病院に行ってきて・・ということです。
質問内容がわかりづらかったですね。
申し訳ありません。

補足日時:2007/03/02 18:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!