アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前、固定電話の回線をNTTからテレコムに変えました。
そしてこのたび、IP電話に加入したのを機に
節約の為にIP電話のみを利用しようと考え、
テレコムに利用停止(解約)のお願いをしました。

すると、毎月維持費のようなものを払わなくては
電話番号の権利を失う、という旨の説明をうけました。

近年引っ越すかもしれないので、ADSLをひくためにも
一応電話番号の権利はおいておきたいのですが
毎月お金を払わなければ不可能なのでしょうか。

テレコムでなくNTTだったら権利は失わずにすむのでしょうか。
なぜ権利を失うのかもよくわからないのですが・・

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

現在使用している設備状況によって話が変わります。

テレコムと言う会社がどんな会社なのか?
IP電話は、プロバイダのサービスか?それとも電話会社のものか?
現在のネットは光ファイバーなのか?ADSLなのか?又はマンション等の集合住宅タイプなのか?

1例を言えば…
ソフトバンクテレコムで『おとくライン』を利用し、ADSLでネットをしている場合…
利用停止を申し込んだ場合、今まで使っていた電話番号を他の人に使われないようにキープするのならば、当然キープ料金が発生します。
ここでの料金はあくまで『電話番号』の権利を維持するための物です。

他の回答者が言われている加入権とは、NTTに自分の家まで電話線を引いてもらうことが出来る権利の事です。(施設設置負担金)
ご質問の『権利』とは次元の違う話です。

結論は、電話番号が変わっても良いならば、番号キープ料金は必要ないでしょう。 っと言うよりも、IP電話にした時点で、既に電話番号が変わっているはずですので、お金を払ってまでキープする意味が無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご丁寧な回答ありがとうございます。
説明不足だった点を申し上げます。
・私が利用しているのは「ソフトバンクテレコム」の「おとくライン」です。 規制緩和後すぐにあったテレコムの勧誘により、NTTから変更しました。未確認ですがそのときNTTの休止票は貰ったように記憶しています。
・テレコムから言われたのはNo.5の方がおっしゃる通り電話番号の権利のことです。しかしながら私も加入権の事とごっちゃにしてしまっていたので、皆様のお答えが大変参考になりました。

どちらにせよ電話番号の権利も加入権も今後必要ないことが
わかったので、安心して解約しようと思います。

NTTの加入権の方も今の時代、
手数料や必要書類を用意する手間を考えたら
売却してもほとんど無駄なのですね。勉強になりました。

電話番号についても。

今ある電話番号を保持したいのであれば、
おとくライン継続は必須です。

たとえおとくラインを解約しても、NTT東西回線に戻すなり
回線運用自体を継続しないと、電話番号を保持できなくなります。

>毎月維持費のようなものを払わなくては電話番号の権利を失う
これはつまり、【回線の一時中断】になります。
http://www.softbanktelecom.co.jp/otoku/price/ind …
の変更工事費の部分
*1:ご利用中の電話番号はそのままで一時的に「「おとくライン」」サービスの発着信を止める場合を指します。
利用中断中も毎月の基本料金および標準工事費(105円・サービス開始から60ヵ月以内の場合)はご請求させていただきます。(利用の一時中断をせず、一旦「「おとくライン」」を解約した場合、利用再開にあたっては、新規のお申し込みが必要です。また、電話番号が変更になります。)

これはNTT東西や携帯電話各社も同じで、使えないのに番号維持のため基本料を払わなければいけません。

こういう【一時中断】を使う場合としては、長期の海外出張で番号を維持したいが、電話を使わない・受けられない、というときのためのものです。

質問氏は、後の引越しのために番号を維持したいとのお考えとも思えますが、
今の市外局番の地域(MA)から出れば、確実に番号は変わります。
この場合一時中断で基本料を払い続けても意味は有りません。
「そんなの知らなかった」といったところで、当然払った基本料の返還はありません。テレコムでもNTTでも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
重ね重ねありがとうございます。

NTTの回線をテレコム変えたときに、NTTから休止票を受け取っていませんか

NTT回線はテレコムに変えたときに解約になっています
休止票を受け取っていなければ、NTTの加入権は消滅しています

テレコムには加入権の扱いはありません

休止票があれば、NTTの電話を開設する際、設備負担金3万数千円が不要になりますが、後何年かすれば、NTTも加入権を無くし設備負担金が無くなります
    • 0
この回答へのお礼

・私が利用しているのは「ソフトバンクテレコム」の「おとくライン」です。 規制緩和後すぐにあったテレコムの勧誘により、NTTから変更しました。未確認ですがそのときNTTの休止票は貰ったように記憶しています。
・テレコムから言われたのはNo.5の方がおっしゃる通り電話番号の権利のことです。しかしながら私も加入権の事とごっちゃにしてしまっていたので、皆様のお答えが大変参考になりました。

ソフトバンクテレコム(旧日本テレコム)の

おとくライン に加入しているのでしょうか?
それとも、マイラインでテレコムを指定していますか?

結論から言うと、「電話加入権」はもうほとんど紙切れです。
買い取ってくれるところもありますが、
http://www.comzz.net/sell/
手数料引かれたら、2000円ちょいです。

買うとするとADSL付きなら無料ですし、
電話加入権無しでも電話回線やADSLが引ける
KDDIやソフトバンクテレコムのサービスがあります。
NTT東西ですら、加入権が無くても良いライトプランを始めています。

ついこの間まで72,000円もNTTはボッタくっていたんですがね。
電話加入権は債権ではない、ということで逃れようとしてますが。
もし仮に返金するとなったら、NTT東西は大打撃を受けることでしょう。

加入権が無いと電話も引けない・信用も無い、というのは
ずっと昔の話ですので、拘泥される必要は無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

NTTの固定電話ユーザは電話加入権というお金を一括で支払うことで電話の権利を保持していますね。

最近は加入権の要らないライトプランも登場していますが、その分月額料金は上乗せになっています。
NTT以外の固定電話で電話番号を維持するのにお金がかかるのは無理のないことかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

固定電話の番号を持っているということは固定した住居があることで、一定の社会的な身分証明になります。

身分証明の権利を維持するために費用がかかることは仕方がないことです。
    • 0
この回答へのお礼