アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、僕の通っている高校は卒業式があります。3年生の先輩達が
高校を卒業するわけなのですが、その卒業式に参加するのがめんどくさくて参加したくありません。友達からは、「明日の卒業式に参加しないとお前絶対2年生に進級できないよ。」と言われました。

それは、本当ですか?大至急回答宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

いや進学できないってのはないんじゃないんですか??



私は遅刻したことはありますけど別にすごい怒られたわけでもないし。
ただ卒業式ってのはなんかしみじみするものがありますよ笑
    • good
    • 0

あなたがめんどくさくて参加したくないから参加しないのは勝手ですが、これからの人生で他の人に「めんどくさいから」と断られても文句を言わないで下さいね。

    • good
    • 1

 仮に学校側が「2年生に進級できない」と言っても、あるいは卒業する3年生が出席しなくて「卒業できない」と言っても、裁判すりゃおそらく進級が認められるのではないかと思われます。

でもなんだかレベルの低い話ですね。高校って頭の中身によりますけど自分で選べますよね、行く行かんは。
 裁判すりゃ新聞ネタになるでしょう。しかし、そこまで見下した学校なら、卒業前日にでも「やめてやる」方がよっぽど自己責任貫き通してかっこいいと思いますけどね。
 よく「行きたい学校じゃなかってん」とかのたまうヤツいます。でも決めたのは本人。行きたいところに行けなかったのも本人。お金や他のしがらみのせいで行けなかったとしても、絶対に学校のせいじゃない。それをすり替えるのは、人間としてのレベル低すぎるように思います。
 あなたもいずれは卒業式。仮にあなたの主張が「どうせ裁判すりゃ勝つんだろ」と正しいとして、あなたの学校の生徒、さらに先生も「俺が卒業する訳じゃないし」と在校生も先生も参加しなくていい。どうします、卒業式は卒業生だけで司会して、自分らで卒業証書自筆で書きます?「教師は卒業式しなきゃならない義務がある」と言うなら、同じだけ生徒も教授される生徒であり続ける義務があります。金払ったから何でもしてもらえる訳じゃないです。高校って社会の本音的には「高卒の資格をとり、高卒以上の給料をもらうため」に卒業します。資格を取ろうと努力する者だけ来てほしいんです。
 裁判しなさいと言ってる訳じゃないし、するわけもないでしょうが、裁判が新聞ネタになりゃ、数十年はそこ卒業した者は笑い者で、社会的に卑下される経歴を持つことになります。そんな卒業式行きたくなくなるような学校は、ずっと行かなきゃいいんじゃないですか。
 ちなみにウチは、卒業式後に追試があります。つまり、追試になると卒業式でられないんです。でも後で卒業を認められた者には、その者だけの卒業式をきちんとします。私一度だけ経験しました。校長の言葉もあり、校歌も一人で歌い、きちんと証書を本人は受け取りました。その時の私の実感は「ホンマにひとりでもするんや」。でも「卒業できて良かった」と言ってましたよ。「ありがとう」とも言ってもらいました。
    • good
    • 0

こんにちは。


随分昔の話ですが・・・・。
風邪などで卒業式に突然参加できなくなる場合を
除いて・・・・。

出られる状況なのに、自分の用事のために
出席しなかった場合、しかもそれが学校に
知られた場合は「退学」になると
担任の先生に言われた事があります。
ちなみに私立でした。
(次の学年に進級できたとしても、自己都合で
卒業式に欠席だとばれた場合、退学として
処分するそうです。自己都合の場合は
他の生徒さんからの会話や、自分もポロッと
しゃべってしまう場合があって、大体
ばれるとも言われました)。
    • good
    • 0

余計なことですが、orirazi さんの高校の卒業式で「国歌斉唱」はありますか。

もしあって、「めんどくさい」という理由で、あるいは政治的な主張があって、起立しなかったら絶対に目を付けられます。

さらに、もし orirazi さんの高校がそんな高校だったら、欠席すると「卒業式で国歌斉唱したくないから出なかった」と思われるかも知れません。

以上は余計なことですが、来年 orirazi さんがめでたく卒業できることになって、卒業式に大半の下級生が「めんどくさい」と欠席して会場がガラガラだったら、どう感ずるでしょうね(こちらも余計なことでした)。
    • good
    • 0

出席日数が足りているかを確認してください。


卒業式でも、出席日数にカウントされますから、欠席が多くて進級が危ういかもしれない状態でしたら、参加しておいたほうが身の為です。
あとは、そういう校則があるかや、卒業式に参加しないことが処罰の対象になるような学校でしたら、日数に関係なくアウトだと思います。
    • good
    • 0

ありえん ありえんw


実際、俺も一昨日休んだよw 邪魔くさくて。。

私立ならあるかもやけど公立はないやろぉ。
新旧できんかったら、うちのクラス半分くらい進級できません。
    • good
    • 0

学校によっては本当かも知れないし。



欠席して留年しちゃったら、それこそシャレにもならないでしょ?
    • good
    • 0

知りません。


学校に聞いてください。
「僕の通っている高校」が、どんな高校だかは、誰にもわかりません。

休みたいなら病欠でもしたらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!