マンガの表紙カバーをはずすとイラストや4コマなどのおまけが付いている作品がありますが、これは出版社の意向なのでしょうか?
それとも、作者のサービスでしょうか?

あと、このマンガにはカバー下におまけが付いてるとか、このマンガのおまけは面白いなど、オススメのものがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

正に他の方も書かれている通り、作者の遊び心ですね・・・もちろん編集者とある程度打ち合わせはありますが・・・


単行本の描きおろしには原稿料が出ないと言うのは本当です。
なんと! 1冊丸まる描き下ろしても原稿料は出ません。
この場合契約された印税しか貰えません。・・・まあ増刷でもされれば余計に貰えますが・・・だので、実際余程凝り性か酔狂な人でも無い限り、単行本に描きおろしなどあまりしないのです。印税率が低ければ、原稿料よりも安かったりする事もあるわけで・・・
漫画家はかように実際は儲からないものなのです・・・
ですので、カバー下とかに何か描いてあったら、作者のサービス精神に感謝して喜びましょう!

大石まさるの単行本にはよくカバー下に漫画とかが描いてありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
漫画家さんはとても大変な仕事なのですね。
仰るとおり、サービス精神に感謝しなければいけませんね。

お礼日時:2007/03/03 15:59

ワンピースの21巻は表紙をめくるとクロコダイルがヤツにすり替わっていますよ。

ちょっと笑いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホント、笑えました。
このようにサービスしてくれることもあるのですね。

お礼日時:2007/03/03 16:04

こんにちは。


 もう数年も前から更新されていませんが、ここがこの種の情報では一番かも。
http://picnic.to/~gogowest/main/play_land/index. …
これまでの回答で新しい方もかなり情報が集まっていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このようなサイトがあるとは。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/03 16:01

 久世番子さんの「暴れん坊本屋さん」だったかな?描いてもギャラは増えないみたいなこと書いていた気が・・・。

(違っていたらごめんなさい)
 この本の3巻だったと思うけど、カバー下だけでなく、カバー裏にも書いていた気が。
 んでもって、スリップ(本屋で買う時に外される、細長い紙)にもちょこっと描いてました。 ←スリップを外さないところで買ったので気がつきました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カバー裏やスリップにまで書いてある作品があるとは……。
注意して見るようにします。

お礼日時:2007/03/03 15:56

荒川弘「鋼の錬金術師」



笑えます。おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「鋼の錬金術師」は私も好きです。
本当に面白いですよね。

お礼日時:2007/03/03 15:51

天野こずえ「ARIA」「AQUA」


毎回、表紙側に4コマ漫画、裏側にキャラクターのプロフィールが載ってます。

他の回答者にもある、つだみきよ作品は「革命の日」「続・革命の日」もカバー裏におまけまんががありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作品ごとというより、作者によって違うのですね。

お礼日時:2007/03/03 15:49

内藤泰弘「トライガン」「トライガン・マキシマム」のカバー下は、カバー絵と全く同じ構図で、ギャグな絵に置き換えたイラストが描かれています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ギャグ絵にかわってるのですか。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/03 15:48

単行本用に書き下ろした原稿には原稿料が出ない!と聞いたことがあるので、文字通り「作家のサービス」なのでは?




『もやしもん』という本は下側(紙の切断面)にもキャラが・・・
http://www.amazon.co.jp/dp/4063521516
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原稿料は出ないのですか……はじめて知りました。

お礼日時:2007/03/03 15:45

たぶん作者のお遊びです。

出版社がやらせてるなら全部の作品がそうなります。
つだみきよ「プリンセス・プリンセス」
深夜アニメ・実写になった作品ですが、全巻表紙裏にマンガがあります。
本編は男子校で女装、カバー裏は女子高で男装になってます。

ページの余白にパラパラマンガのあるマンガもあります。
http://blog.livedoor.jp/stamina6/archives/505923 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書店で探してみます。

お礼日時:2007/03/03 15:43

出版社の意向って言うよりは作者の遊び心ではないでしょうか?



実際、大多数のカバーの中の表紙はカバーの表紙の白黒がほとんどですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/03 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q充電式ドライバードリルを100Vコード式に改造したい

充電式ドライバードリルを10年くらい使ったのですが、
バッテリーがとうとう寿命で充電不能になりました。
新しいのを買うのももったいないので100Vコード式に改造したいです。

自分でカバーをはずして線を直接出して100Vのコードに繋いで
コンセントに差してみまし、一瞬 主スイッチを押したら部屋の電気が
一瞬消えました。
どーすれば使えるのか、どなたか教えてください。

ちなみに仕様は
モータ電圧 DC-9.6V
電池 ニッケル、カドミニウム
電圧 AC-100V
周波数 50/60Hz
入力容量 29VA
充電電圧 9.6V
充電電流 1.5A
です

Aベストアンサー

はじめまして。
<どーすれば使えるのか、どなたか教えてください。
残念ですが、どーしようもないでしょう。スイッチ押した瞬間に煙や焦げた匂いがしませんでしたか? 大事に至らなくて何よりです。DC10VのモーターにAC100Vかけるなんて・・・
万が一、モーターが生きていたとしても、他の人が言っておられるように、それなりの電流流せるAC/DC電源を用意するくらいなら、コード式ドライバドリル買えます。 あと、どうしてもそれを再利用したいなら、お勧めしませんが、バッテリーの中身を新品に交換しては?でも、これもそれなりのスキルが必要ですのでやめといた方が無難です。諦めて新品を買いましょう。
私的には充電ドリルを10年使えたのならもう十分ですw

Q最も少女マンガらしいコマ割の少女マンガ作品は何?

趣味でマンガを描いています。
コマ割の参考にしたいのですが、
少女マンガ特有の、いわゆる男性読者が言うところの、
「どのコマから読めばいいか分かんねーよ」
的な演出の真骨頂の作品は何でしょうか? 
1ページの中にコマがランダムに散りばめられている感じの。
また、その演出はどういった表現の効果を狙って用いられるのでしょうか? 
さらに、「現在ではその演出は古い」、ということはあるのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、本屋のコミック担当ですが、むずかしいですね。漠然たる回答? ですがお納めください。

花の24年組
青池保子、池田理代子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、ささやななえ、山田ミネコ、増山法恵

ポスト24年組
水樹和佳、たらさわみち、伊東愛子、坂田靖子、佐藤史生、花郁悠紀子

が、今風の少女マンガの原点でしょう。で、この人たちも手塚治虫の影響下にあることはまちがいないんです。参考のリンク見てください。

素人がみると、たとえば青池保子先生の絵が「20年前みたいだ」となるわけですが、実際にはいまでもプリンセス、プリンセス金でバリバリ描かれています。画集も復刊コムで票が入り、復刊と相成りました。

演出は時代時代によりますし、また出版社の要請もあるわけです。だから、メジャーマンガ雑誌ではおとなしく書いて、ガロみたいな雑誌で男色、性、表現の実験をしていた気がするんです。

だとすると、コミック・ビーム、コミック・ハイのような雑誌、割と冒険する白泉社、あたりのマンガ雑誌をさぐってみられるのはどうでしょうか? レディコミは逆に、オーソドックスなものが多いです。

不十分極まりない答ですが、御笑納ください。

参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/~quelmal/report/ooizumi.html

うーん、本屋のコミック担当ですが、むずかしいですね。漠然たる回答? ですがお納めください。

花の24年組
青池保子、池田理代子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、ささやななえ、山田ミネコ、増山法恵

ポスト24年組
水樹和佳、たらさわみち、伊東愛子、坂田靖子、佐藤史生、花郁悠紀子

が、今風の少女マンガの原点でしょう。で、この人たちも手塚治虫の影響下にあることはまちがいないんです。参考のリンク見てください。

素人がみると、たとえば青池保子先生の...続きを読む

Qスカパーコードを通したい。カバー(ダクト?)って簡単にはずせるのでしょうか?

スカパーのコード(アンテナ)を室外から室内へ通したいのですが、
今住んでいるアパートには、エアコンの排水のコードが壁を突き破って出ているので、
粘土らしきものを掘って、スカパーのコード(アンテナ)をそこから通しました。
が、今度引っ越しする新しいアパートを見てきたら、
排水穴も丁寧でカッチリしてあり、外のコードにはダクトというんでしょうか?
カバーがかぶせてありました。
そこから通すしかないのですが、そのカバーは簡単に取り外し可能なんでしょうか?

穴を開けるとか変形させるとかしなければ、大家さんにも連絡しなくても良いかな?と思うのですが、
もし、大仕事になるのであれば大家さんに連絡しないといけないな~と思いまして・・・。

Aベストアンサー

#3です。

状況からすると、エアコンの管は、室内には見えないように、施工されているようですね。

ちょっと難しい話ですが、エアコンは、通常、室内側から見た場合、室内の機械の右下(または、左下)角から、外へエアコンの管が出ています。
間違っても、機械の上からは、出しません。それでは、除湿した水が外に流れません。

そこで本題ですが、室内側のエアコンの右下(左下)の所、穴が開いているのですが、機械によっては、エアコンの機械の下から1センチぐらい上にある場合があります。
ですから、取り付ける状態で、エアコンの右下(左下)に、ほんの少しでも、粘土のような物が見えれば、そこをほじくれば、何とか、せんぐらいは、通せると思いますが、上記のように、穴の位置が1センチ以上上の場合は、不可能だと思います。

あと、他の方が言っているのは、外側のカバーの事で、これは、コーナー部分は、ビス止めで、縦に伸びるカバーは、はめ込んであるだけです。
ですから、コードは、エアコンの管と同じように、そのカバー内に収めれば、OKです。

ややこしい話ですが、他の方や、あなたの今のアパートは、部屋の中のエアコンの機械から、少し離れた所に穴があり、そこは、室内側から見ると、粘土で隙間を埋めているので、通常は、そこをほじくれば、コードくらいの隙間はあるので、簡単ということです。
あなたの新しいアパートは、この状態ではないのですよね?

#3です。

状況からすると、エアコンの管は、室内には見えないように、施工されているようですね。

ちょっと難しい話ですが、エアコンは、通常、室内側から見た場合、室内の機械の右下(または、左下)角から、外へエアコンの管が出ています。
間違っても、機械の上からは、出しません。それでは、除湿した水が外に流れません。

そこで本題ですが、室内側のエアコンの右下(左下)の所、穴が開いているのですが、機械によっては、エアコンの機械の下から1センチぐらい上にある場合があります。
です...続きを読む

Q面白いマンガ、オススメのマンガがあったら教えてください☆

いろいろなマンガを知っている方、面白いマンガをご存知の方にお聞きします。
オススメのマンガを教えてください♪

この度、私の好きなマンガのほとんどが連載を終了してしまい、楽しみがなくなってしまったような喪失感を覚えました。
なので、また新しく他のマンガを集めようと思っています。

私が好きなマンガ、今まで集めていたマンガを一番下に書いていますので、参考にしてくださると嬉しいです。
下に書いてあるマンガと似たようなストーリーがあるとか、ストーリーは全然似ていないけれどカッコいいキャラがいる、というのでもOKです☆
また、下に書いているマンガのアニメバージョンと同じ声優さんが何人か出ている、というのも大歓迎です(^O^)

もしよければ、簡単なストーリーや、今は何巻まで出ているか、なども教えて下さると嬉しいです!
もちろん、題名とオススメポイントだけでも構いません。

皆様のご回答、楽しみにお待ちしています♪


↓私が好きなマンガ↓
(●印は、特に好きなものです。)
●封神演義(ジャンプ)
●幽遊白書
●GetBackers 奪還屋
●SAMURAI DEEPER KYO
●最遊記
○遙かなる時空の中で
○アンジェリーク
○waqwaq
○フォーチュンクエスト
などなど……。

いろいろなマンガを知っている方、面白いマンガをご存知の方にお聞きします。
オススメのマンガを教えてください♪

この度、私の好きなマンガのほとんどが連載を終了してしまい、楽しみがなくなってしまったような喪失感を覚えました。
なので、また新しく他のマンガを集めようと思っています。

私が好きなマンガ、今まで集めていたマンガを一番下に書いていますので、参考にしてくださると嬉しいです。
下に書いてあるマンガと似たようなストーリーがあるとか、ストーリーは全然似ていないけれどカッコい...続きを読む

Aベストアンサー

私は漫画が好きで今まで1万以上所有しております、その中からお勧めすると。
史上最強弟子ケンイチ(サンデー)いじめられっこがさまざま武術を習い成長していく格闘修行ストーリー現在23巻
絶対可憐チルドレン(サンデー)エスパーが増え続ける21世紀その中レベル7の力をもつ三人の小学生のドタバタコメディー作者はGS美神の椎名高志現在7巻
職業殺し屋(ヤングアニマル)人を殺し快感得る殺し屋達を書いた話(すいません)現在9巻
もしフォーチュンが好きならばスレイヤーズ、でたとこプリンセス、天地無用、(ドラゴンコミックス)などいかがですか、

Q電気コードを噛まなくするカバーってありますか?

今は齧らないのですが、前にコタツや電化製品のコードを良く齧られました。

今は齧りませんが、小屋近辺に暖房家電を置こうかなと思っていて、四六時中噛まないか見れる訳でもないし、ちょっと心配なのでカバーがあればなぁと思ったのですが・・・。

近所の大型店で探しても見つかりませんでした。

噛み防止スプレーではなく、カバーする物で、普通の配線カバー(壁に付けたりするもの)のようにまっすぐじゃなくて自由に曲げられるものって無いでしょうか?

Aベストアンサー

私等は、ホームセンターでホースの切り売りを購入して、配線カバーのように螺旋にはさみで切って、取り付けてます(´・ω・`)

とっても、やすくて、見た目も配線カバーと何等変わりなしなので、オススメです。
昔、テレビ(伊藤家の食卓だったかな?)でやってました♪

Qオチが「クリップ」の4コママンガ

こんばんは!
質問させてくださいm(_ _)m

昔友達から借りたマンガでもう一度読みたくてずっと気になっているものがあるんです。
その友達とはもう音信不通なので全然分かりません(>_<)

手がかりは
○7~9年前発行
○たぶんジャンプ
○広島弁
○4コママンガ
○オチが「クリップで止めておけ!」みたいな感じでクリップネタが多かった
○たぶん男子校が舞台
○作者は男子校を卒業したばかりの男の子
○最後の方に母校のネタ(先生のこと等)があった

覚えている方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

もしかして、ユウジローさんの漫画でしょうか? ジャンプコミックじゃないですけど。

広島弁で、発行年も作者の歳も一致しますし。男子校出身かどうかは知りませんけど。確か、出血が止まらない人に、クリップで止めとけ、みたいな漫画もありました。

該当しない条件もありますので正直自信はありませんが、
「ユウジローのつづけていいの」か、
「ユウジローのふたつに別れて続いています。」
の、どちらかと思います。

もし合っていても、ちょっと入手は困難かも。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757201958/qid=1116683776/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-7678630-8457019

Qドライヤーのコード先端についていたカバー

ドライヤーを買ったらコード先端(コンセントに差す所)にカバーがついていました。
金属部分をプラスチックで覆うようなやつです。
あれは何なんですか。
捨ててもいいのか、何か実用性があるのか教えてください。

Aベストアンサー

コード先端の金属部分を覆って、輸送中に製品本体に傷つけたりしないためかと思います。
捨てても大丈夫ですが、私はパソコンのアダプタや電子機器のアダプタを持ち歩くときに流用しています。
あと、内径が5mmのビニールチューブを買ってきて、適当な長さに切って、代用したりしています。
カバンの中で、他のものに傷つかなくていいですよ。

QBamboo Comic の箱の表紙の絵の作者

Bamboo Comic の箱の表紙の絵の作者

現在販売されているBamboo Comicの箱の絵の作者を何方かご存知ないでしょうか?
綺麗な絵なので是非知りたいです。

http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/bamboocomic/

よろしくお願いします。(o_ _)o))

Aベストアンサー

BambooComicのパッケージデザインを担当されてたのは、オトウフさんのようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%A0

オトウフさんのサイト
http://otoufu.xrea.jp/index.html

Qハードディスクの電源コードは100V対応品でOK???

ネットオークションで電源コードが付属しない外付けハードディスクを見つけました。
それに合うような電源コードを持っていますが、もともとパソコンで使っていた100V対応コード(3pinプラグ)です。
パソコン用ハードディスクの電源ケーブルは100V対応品でOKでしょうか?
物はHD本体と電源コード部分が差し込み(3pinプラグ)式の取り外し型になったものです。

Aベストアンサー

PC用のケーブルを使うなら問題無いはずです。
HDよりも消費電力が高いPC用の太いケーブルですから
線が加熱して発火などの事故はあり得ません。
問題ないですよ。

Q表紙がネコの男性マンガ雑誌

こんにちわ

東京メトロ線の中吊り広告で見た雑誌なのですが
表紙が、3匹の大中小のネコが仰向けに並んで寝てる写真の男性マンガ雑誌のタイトルを知りたいのです。

ネットで調べてもぜんぜんヒットしなくって。。。

ちなみに、ネコの上に、ネコのイラストのタオルか何かが、お布団がわりに掛けてありました。ご存知でしたら教えてください(><)

Aベストアンサー

地下鉄に使える広告なら

小学館のビックコミックオリジナル(↓)かなぁ?
只、いつ見たのか?書かれてないので、最新号ではないのだけは確かですね。

この雑誌の表紙を書いてる「村松誠」さんが、良く猫を書いて表紙に使ってますけど…

参考まで

参考URL:http://www.bigoriginal.shogakukan.co.jp/new/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報