クリックありがとうございます。高1♀です。
最近友達とバンドを組んで、構成は、ギターボーカル(私)、ベース、ドラムの3人です。
近々GO!GO!7188の曲のコピーをやりたいと思ってます。
それで質問なんですが、GO!GO!7188の6枚のアルバムの中で特にオススメのスコアなどあったら教えてください(u_u*)

それともし良かったら、GO!GO!7188が好きな方が良く聴いている音楽も教えてください(_ _*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

個人的には、「鬣」が


ギターもベースも色々なラインを楽しめると思います♪
ドラムも楽しいですしっ!

「竜舌蘭」は、少しダークな感じを求めるなら良いかもです^^
「蛇足歩行」には、こいのうたやC7など、名曲が入っています。
「魚拓」←(拓の漢字が出ない;;)も普通に面白いですね。
「パレード」これは、一番に最近出たスコアでPOPな感じです^^

あと「虎の穴」というスコアもありますが
これはアニメソングのカバー曲集なので、
キューティーハニーなど、遊びたいときに良いですね♪

GO!GO!7188は全ての曲が良いから悩みますね(ノД`)笑

12月末には、最近出たアルバム、「569」のスコアも出るらしいですよ♪
    • good
    • 0

自分的には


歌詞が女性にとてもよく受けるらしいので
C7あと
自分がすきなのは蛇足歩行の行方不明とロックです
    • good
    • 2

ズバリ!



蛇足歩行の「ジェットにんぢん」です。

理由は、知ってる人が多くてライブで盛り上がりそうだから・・・

私もGO!GO!7188は好きです。
最近知ったのですが、インディーズ(だと思います)ですが「モンキーブルーズ」というバンドの「STOP IT!」と言う曲がよかったですよ。
(ホームページで曲が聞けました)

参考URL:http://www.geocities.jp/sniderclub/
    • good
    • 0

私は「浮舟」しか知らないし、すごく好き^^

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノの楽譜の読み方を教えてください!!

ピアノの楽譜の読み方を教えてください!!

特に黒版の読み方が分かりません。

Aベストアンサー

音符の黒バージョンってことでしょうか?

「♪」こんなのとか。


音符についてはこのURLを見ていただけたらわかるかと。

それでもわからない場合はなんなりと聞いてください。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA037439/gakuten/

Qギターやりたい。バンプ、GO!GO!7188

こんばんは。
ギターを始めたいです。
コピーしたいのはBUMP OF CHICKENとGO!GO!7188です。
ギターボーカルに憧れます。

で、質問は大きく2つあります。
1.どのギター買おうか?
2.どの曲から始めようか?

★まず、1つめ。
ゴーゴーのゆうちゃんはテレキャス、
バンプの藤君はレスポールをメインに使ってます。
レスポールは重いのと形がイマイチ好きでないから候補から外します。
しかし、「じゃあテレキャスを買おう」…という気持ちにはなっていないのです。

最近バンプのsailing dayのPVを見て、
ストラトもいいなと思い始めました。

ゴーゴーをストラトで、また、バンプをテレキャスで演奏したら音の違和感があるのでしょうか?
エフェクター使えば、ギター自体がもつ音の特徴はそんなに気にならないものですか?
どちらのギターにするか決めたいので、決める際のポイントも教えてほしいです。
テレキャスのほうが軽いらしいですが、それも決定的なポイントにはなっていなく、迷ってます。

★2つめ。
練習したい曲は以下の通りです。
・ゴーゴー
行方不明、うましかもの、C7、A、くのいち、赤い月に吠える夜、千日紅、考え事

・バンプ
stage of the ground、ダイヤモンド、sailing day、オンリーローリーグローリー、ギルド

今のところ特に「やれたらかっこいいな」と思うのはsailing day、オンリーローリーグローリー、くのいちですが、この3曲はテンポが速めで難しそうです。

これらの曲をやってみたことがある方、簡単だったとか難しい等の感想を教えてください。
最初に取り組むのにおすすめ(あまり難しくない曲)なのはどれでしょうか?

私は女性なので、バンプをやるのはあまり様にならなそうな感じがし、そこがちょっとひっかかるところではあります…

こんばんは。
ギターを始めたいです。
コピーしたいのはBUMP OF CHICKENとGO!GO!7188です。
ギターボーカルに憧れます。

で、質問は大きく2つあります。
1.どのギター買おうか?
2.どの曲から始めようか?

★まず、1つめ。
ゴーゴーのゆうちゃんはテレキャス、
バンプの藤君はレスポールをメインに使ってます。
レスポールは重いのと形がイマイチ好きでないから候補から外します。
しかし、「じゃあテレキャスを買おう」…という気持ちにはなっていないのです。

最近バンプのsailing dayのP...続きを読む

Aベストアンサー

ギターの選択についてですが、曲の再現性に強いこだわりを持っていたり、あるいはよほど癖のあるギターを使っていない限りは、ギターのモデルの違いのせいで、曲に対する音の違和感を感じるということは、それほどないと思います。
楽器は使いようによっていろいろと表情を作ることができるものですので、ギターがどんなものであれ、その曲に合わせた表情を工夫して作るようにすれば、マッチさせることはできると思います。
逆に、たとえ同じギターを使ったとしても、それぞれの曲に合わせた表情を作る努力は必要になると思います。 そういう意味では、どちらのギターを使うとしても、そう大きな問題は(よほど元の音源の再現性を突き詰めるのでなければ)まずないと思いますよ。

また、エフェクターを使うことによって、ギターの音色に加工を施すことはできますが、しかしエフェクターを使えばギター本来の音の性格を打ち消すことができるかというと、それは無理だと思います。 ある程度はギター本来の音の性格を緩衝することができるとは思いますが、どのようにエフェクターをかけたとしても、ギターが本来持っているカラーは音色に影響するでしょう。

どちらのギターにするのかの決め手については、最終的には自分でこれが欲しいと思える要素をどれだけ満たしているのかの比較になると思います。 見た目、音、取りまわしや機能、操作性など、どんなところでも自分がこれは欲しいと思える要素をより多く満たしていることが、最終的な決め手になるでしょう。
なお、ギターの重量については、個体差があります。 軽いストラトもあれば、重いテレキャスもありますので、この点については実際に持ってみて、重量を確かめてみた方がよいと思います。
音の面で言えば、テレキャスターは高域の強い癖のある硬い音、ストラトはテレキャスターよりもややマイルド寄りの繊細な音が特徴になると思います。 いずれの音が良いかについても、実際に音を出してみて判断するのが良いでしょう。 (ちなみに蛇足気味の私見ですが、レスポールの音との比較では、リアPUを使っているときに限っては、より音が似ているのはテレキャスターの方なのではないかと思います。 ただ、これも実際に音を聴いてみてから、判断するのが良いでしょう。)


曲については、私自身は弾いたことがないのでなんともいえないところがありますが、とりあえずは難しいかどうかに関わらず、つまみ食いするつもりで、やってみたい曲を一通り、できるところまでやってみるのが良いと思いますよ。 それで手応えがあるようであれば、その曲を練習課題に据えれば良いでしょうし、難しすぎると感じたならば、後回しにしておけばよいでしょう。 すぐに形にすることを焦らずに、じっくりといろいろ試してみることをお勧めします。

少しでも参考になれば。 長々と乱文失礼しました。

ギターの選択についてですが、曲の再現性に強いこだわりを持っていたり、あるいはよほど癖のあるギターを使っていない限りは、ギターのモデルの違いのせいで、曲に対する音の違和感を感じるということは、それほどないと思います。
楽器は使いようによっていろいろと表情を作ることができるものですので、ギターがどんなものであれ、その曲に合わせた表情を工夫して作るようにすれば、マッチさせることはできると思います。
逆に、たとえ同じギターを使ったとしても、それぞれの曲に合わせた表情を作る努力は必...続きを読む

Q楽譜の読み方教えてください。

楽譜の読み方教えてください。

添付画像の楽譜の読み方が分からないので教えてください。

私はピアノをやっているのですが、あまりこういう記号が出てくるのを見たことがないので
分からず…

一番下の段の%みたいな記号は確かその前の小節と同じように弾くと記憶しているのですが合ってますでしょうか?

後、上の段の2x(音符)というのはどういう意味でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

2xについてですが…

()内と()外の音価が合わせて1小節分なら、
ただ1回目は()内を休止するだけ、ということになるでしょうが、
()内と()外が両方とも1小節分でしたら、
2回目は()外の代わりに()内を弾く、ということになったはずです。

ちょっと書き方が分かりにくいですかねw

この楽譜では、()内がちょうど4分音符4拍分ですから、
拍子が4/4であるならば後者ということになります。


ちなみに2回繰り返しの場合、
 2x = 2x play = 1x tacet
となります。(tacetは否定)
 ~x only
というのもあります。

QGo!Go!7188の使用ギター

GO!GO!7188 ゆうちゃんの使ってるギターは
以前からどれもFender Japan製なのでしょうか?
例のアーム付きテレキャスはわかるのですが、
以前JaguarかJazzmasterかを使用してたのを覚えてるのですが
これらもFender Japanのでしょうか?あれはJaguarだったでしょうか??

Aベストアンサー

FenderUSAのオーダーですね。
3号機
http://www.fender.jp/artist/detail.php?aid=fa_0057
2号機
http://www.fender.jp/new/detail.php?aid=fw_0050

Jazzmasterの赤を使用していたと思うのですが、
画像チェックは未確認。

Q階名、楽譜の読み方の教え方

現在幼稚園児(今年で小学生)にピアノを教えているのですが、なかなか階名(ドレミ)の読み方を覚えてくれないので困っています。教えた後は理解をし覚えるのですが、宿題をあまりやらない子で一週間後にはさっぱり、きれいに忘れています。このような子に階名、楽譜の読み方を覚えさせるにはどのようにしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

私は、音ごとに色を決めて、楽譜(音符)に色を塗って覚えさせています。

例えば、ドは青・レ赤・ミ緑・等
(最初はドレミファソの位置の曲が多く、お父さん指は青・お母さんは赤、というイメージから)
という風に決めています。

最初は全部の音符を塗りますが、曲数をこなすうちに、徐々に塗る数を減らしていきます。
(例えば、ドドドと同じ音が続いていたら、1コ目だけ塗る。とか、ドレミファソと順番に続いているところは、最初のドと最後のソだけ塗る。後は「ドだけはもう塗らなくても分かるよね」という風に減らしていったり。)

音符を塗るのも、先生が全部塗ってしまうのではなく、生徒が出来そうな範囲・レッスン時間を取り過ぎない範囲で、生徒にさせたりもします。

最初は「ド」を探してみよう、という風に。
ド~ソまで判別できるようになれば、最初の音から順番に読ませながら、塗っていったり。

こうすると五線上の音符の識別がパッと出来なくても、色の識別は比較的楽に出来るようで、塗ったものを見ながら、ドレミでしっかり歌えるようにし、その後弾くことにもチャレンジしてもらっています。

識別できて、ドレミでも歌えているので、お家でも少しは自力で練習できるようです。


私自身の子供時代の導入テキストはバスティンだったのですが、それに、音符を塗ったり・音符に付属のシールを貼るページがあり、楽しい記憶として残っています。
そこからヒントを得て…という程でもないですが…上記の方法でやっています。

他にも音符カードを使ったり。
覚えの悪い子には、自分で色音符カードも作って遊ばせています。
(カードを見せて何の音か当てさせる。ドレミファソの順に並ばせる、等)

小さい子のレッスンは苦労も多いですが、分かるように・出来るようになってくれた時の喜びは大きいですよね。
お互い頑張りましょう!(*^ ^*)

私は、音ごとに色を決めて、楽譜(音符)に色を塗って覚えさせています。

例えば、ドは青・レ赤・ミ緑・等
(最初はドレミファソの位置の曲が多く、お父さん指は青・お母さんは赤、というイメージから)
という風に決めています。

最初は全部の音符を塗りますが、曲数をこなすうちに、徐々に塗る数を減らしていきます。
(例えば、ドドドと同じ音が続いていたら、1コ目だけ塗る。とか、ドレミファソと順番に続いているところは、最初のドと最後のソだけ塗る。後は「ドだけはもう塗らなくても分かるよね」とい...続きを読む

QGo!Go!7188のC7のギターの弾き始めについて

Go!Go!7188のC7のギターの弾き始めについて

弾き語りが
[1]---4
[2]---5
[3]---6
[4]---6
[5]---4
[6]---4
となっているのですが、6本も指を使えません・・・
この様な楽譜は、どう弾けばよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

これは普通に「C#m」のコードです。

人指し指で4フレットをバレーして中指で2弦の5フレット、小指で3弦の6フレット
そして薬指で4弦の6フレットを押さえます。

参考URL:http://www.geocities.jp/mamopage/chordhyou-guiter-full.html

Qこの楽譜の読み方は変・・・?

昔3年程先生に習った事があり、今は独学でピアノを弾いている者です(現在22歳)。

普通楽譜を読むと言えば「固定ド」で読みますが、自分は完璧な「移動ド」で読んでいて、例えばGの調の曲だったら、ソをドと考えてそこから上下にドレミファソラシド・ドシラソファミレドと音を読んでいきます。

普通は(ト音記号の場合)下第一線がドですが、自分はC調の曲以外でそれをドと読む事はありません。

多くの方はこの様な読み方はしないと思いますが、ずっと移動ドで耳コピの練習をしていたためもう固定ドで楽譜を読む事が出来ません。

やはりこの楽譜の読み方は変でしょうか?

本当はピアノの先生のところへ行って習いたいと思っているのですが、固定ドで楽譜を読まれたら全く曲を頭でイメージ出来なくなるので怖いので行けていません。

この楽譜の読み方だと一生独学でやらなければならないでしょうか・・・?

ピアノ上級者様の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

 ピアノ上級者ではありませんが。

 全然問題ないと思いますよ。
 ピアノを演奏する場合、あらかじめ調律されているので、「絶対音階」(固定ド)も「相対音階」(移動ド)も同じようなものですが、弦楽器や管楽器など、ピッチを演奏者自身が調整しなければいけない楽器では、「絶対音階」(固定ド)という考え方では美しいアンサンブルができません。
 この辺は、「平均律」と「純正律」といった「音律」が関係しますが、自分の演奏している音楽が何調で、自分の出す音がその調のどこの音か、ということが美しいハーモニーの基本になります。たとえば、どの調であっても、その調の「ドミソ」の和音では、「ミ」の音を平均律より低めに取って響きを良くします。
 いちいち頭で考えて、ということではなく、耳で聞いてあるいは経験的にそうしている、ということですが、やはり何の調か、ということを意識するのはその基本です。調を意識すれば、自分の出す音を「移動ド」で把握することになります。ドレミファと頭で考えるということではなく、もっと直感的・感覚的なものだと思いますが。

 アンサンブルをする場合には、何の音かを示す時には、ドレミではなく、絶対音名(C/D/Eなど)で呼ぶことが多いと思います。(ドレミも、イタリア語では絶対音名なのでしょうが、通常は固定ドか移動ドかあいまいなので)

 ピアノを弾く方がこの「移動ド」で考えているのであれば、ハーモニーを弾く時の音量バランス、メロディーのフレージングなどを考えるとき、より音楽的に考えることができるのではないでしょうか。また、移調して弾くことが簡単にできるなど、メリットが大きいと思います。

 ピアノ上級者ではありませんが。

 全然問題ないと思いますよ。
 ピアノを演奏する場合、あらかじめ調律されているので、「絶対音階」(固定ド)も「相対音階」(移動ド)も同じようなものですが、弦楽器や管楽器など、ピッチを演奏者自身が調整しなければいけない楽器では、「絶対音階」(固定ド)という考え方では美しいアンサンブルができません。
 この辺は、「平均律」と「純正律」といった「音律」が関係しますが、自分の演奏している音楽が何調で、自分の出す音がその調のどこの音か、ということが美...続きを読む

QGO!GO!7188「大人のひみつ」のギターソロの部分で・・・。

GO!GO!7188の「大人のひみつ」という曲をバンドでやりたいのですが、
間奏のギターソロ、また、最後のギターソロの部分がスコアを見てもうまく理解出来ないんです。

スコアには「feely w/EFFECT」と表記してあります。
この意味は何なのでしょうか。

ライヴ映像を見ると、ただかき鳴らしているようにしか見えなくて、
どこをどう押さえれば、あんな音が出せるのでしょうか。

「大人のひみつ」をバンドでやったことのある方、GO!GO!7188をバンドでやったことのある方、もしよければ教えてやってください。
また、バンドでやる際のポイント(ライブ用の簡単アレンジ)などありましたら教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この意味は何なのでしょうか。
この場合曲を聴く限りでは
「効果音的に適当にかき鳴らしなさい」
という意味だと思います。
多分本人も適当に弾いてるので、どうという意識はなさそう。
ライブでやるなら、音程を無視して、高いフレットの適当な場所でフレーズを弾くとか、一弦を連続ピッキングしながら上から下までポジションをスライドするとかやればいいかも。
とりあえず「音痴な感じで適当にフレーズを弾く」というしゅしっぽいので。

Qギターの楽譜の読み方

ギターの楽譜の読み方がいまいちよくわからなくて
困ってます・・・
ネットで検索してもよくわからないので、
もし、わかりやすいサイトなどがありましたら
教えてください

おねがいします

Aベストアンサー

TAB譜ですが、下記のサイトをご覧下さい^^



●TAB譜の読み方
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/haji_aco11.html

http://www.doremi.co.jp/Doremi/gakufu_no_mikata/guitar/tabfunomikata.html


●TAB譜記号
http://www.guitarholic.com/yom/yom_24.html




●コード・ダイヤグラムの読み方

http://www.doremi.co.jp/Doremi/gakufu_no_mikata/guitar/chord_diagram.html

Qローリンガールについて<(_ _*)>

ローリンガールについて<(_ _*)>
http://www.youtube.com/watch?v=p6skE28zc_M
初音ミクの楽曲で有名な「ローリンガール」ってあるじゃないですか。
僕はあの曲が大好きでいつかあのような曲を作曲してみたいなと思っています。
ドラムやピアノが印象的ですが何か特徴的なのはあるのでしょうか?
・ドラムのハイハット
・メロディアスなベース
・かっこいいピアノ
これらはどのように作曲しているのでしょうか?
他にも何か特徴みたいなものがあったら教えてください。
回答宜しくお願い致します。〆(・・ )

Aベストアンサー

wowakaさんの曲ですね!

やはり wowakaさんのHPや
ウィキなどみてみれば 掲載されているかもしれません。
(↑特徴などが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報