『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

大きい交差点でUターンをしたところ,近くにいた警察官に止められ,そのまま交番へ連れて行かれました。

捕まった理由は「信号無視」でした。

現場は片側3車線ずつの交差点で,Uターン禁止の標識はありません。
右折したタイミングは信号に右折の矢印が出た際で,最右の右折車線から曲がりました。

「右折のときは信号無視にならないのにおかしいのでは」と聞いたところ,回答は「右折矢印のときは右折しかしちゃいけない」。
また,「Uターン禁止の交差点にはUターン禁止の標識があると思う」というと,「特に注意してほしいところに標識があるのであって,原則交差点ではUターンは禁止」との回答でした。

急いでいたのと明快な無罪の確信もなかったので,その場で諦めて切符を切られ,もう罰金も払い済みなのですが,ネット等で調べてみると,やはりあれは合法だったのではと思っています。

今後のために以下3点,ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。

(1)上記のUターン行為は合法でしょうか。違法でしょうか。
(2)(1)の根拠となる公式な資料(道路交通法でしょうか)の在り処をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。「ここを調べればよい」という情報でも結構ですので,お願い致します。
(3)(1)で合法だった場合,罰金を返済してもらう・間違い検挙に対して謝罪を要求するなどの働きかけは可能でしょうか。

長くなり申し訳ありませんでした。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

• 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。
青信号のときならよかったということなんですね・・・