アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の男子です。
今度、劇でおかま役をやることになりました。しかし、周りからおかまらしくないと言われてしまいました。初キャストで、わたしにとってなかなかの難役なので困っています。そこで、
(1)男性がおかま役を演じるときに何かポイントなどがあれば教えてください。

また、私はおかま≠女装だと思っていますが、演出や衣装さんにはわかってもらえません。ただ単にスカート等をはくのが恥ずかしいということではないです。役者の端くれである以上その覚悟はしています。最近のテレビを見ていてもおかまの人が必ずスカートをはいているとは思えず、むしろ男装に近い方のほうが多いように思っています。そこでみなさんの意見を聞きたいです。
(2)おかま役をやるなら女装と男装ではどちらがいいと思うか

以上の二つの質問について回答お願いします。

A 回答 (3件)

(1)仕草や口調を女性らしくすればいいと思います。


じゃあ現実の女性を真似するのかと言ったらそうじゃないです。
テレビに出てるオカマキャラの人達を見ればわかると思いますが、言葉でも、「~だわ。」とか「~かしら?」、「~なのよ」といった、今じゃ女性から殆ど聞けなくなった言葉尻を使っています。
ですから、男から見てこの口調は女っぽいなぁ、この仕草は女っぽいなぁというものを探してください。想像と創造です。
頭に浮かんだものを強引に、男性らしい、女性らしいの二択に分けてください。

私が思いつくのは・・・
内股、手首を返す(腕時計のアレです)、愛嬌がある、感情的、よく泣く、髪を耳元までかきあげる、体をくねらせる等。

↓体をクロスさせると女性らしいだそうです。
http://tamagoya.ne.jp/manner/ran/19.htm

(2)上記の理由により男装で十分だと思います。女装したらオカマではなく女装癖になるんではないかと。

色々理詰めしましたが、ややこしく考えずに女性になりきる事が一番の近道だと思います。
それがオカマなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

otyobogutiさん、大変参考になりました。
想像と創造、がんばります。女性の真似ではなく女性になりきるという違いには今までの練習では気づきませんでした。今後の練習では女性になりきることを目指していきたいと思います。また、衣装についてはもう一度演出と衣装さんと話し合ってお互いが納得できるところに落ち着かせるようにしていきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 08:36

こんばんは



基本的に内股
すこし猫背気味で胸を張らないこと
片手は襟元などに行くことが多い
少しあごを引いて上目使い

服装はどちらでもですが
オカマバーに勤めているならイザ知らず
女装が好きな人なら女装でしょうが
普通は男装でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさんの意見を参考に鏡の前でやってみました。思わず、「なるほど」と感心しました。確かに今までよりもおかまらしくなったように見えました。次の練習ではアドバイスの成果を演出にぶつけてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 08:20

radralfさんのイメージするおかまって具体的に言うとテレビで見る誰ですか?


男性がおかま役を演じると言うよりも、男性が女性を演じるのがおかまだと思うんだけど・・・。
何人でもイメージしてみて、その役に近そうな方をモノモネする所からはじめてみてもイイと思いますよ。
今日はとおるちゃん、明日はピーコさんとか、次の日はおかまバーのママ風とか。良さそうな所全部MIXでももちろん構わないし。

まずは具体的にモデルをイメージする事じゃないかしら・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。私の役に対するイメージとしてはKABAちゃんと美川憲一さんを足して2で割ったような感じです。ですが、もっといろんな人をまねてやってみようと思います。想像するととても面白そうでし、ぜひ今後の練習に取り入れていこうと思います。

お礼日時:2007/03/04 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!