プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠5ヶ月に入ったばかりです。
つわりはすっかり治まったのですが、今度は食欲がすごくて今では食べ過ぎて気持ちが悪くなって吐くという状態が続いています。
朝昼晩、吐かないのはお昼だけです。
あとはどうしても気分が悪くなって吐いてスッキリしているんですが・・・。
そのせいか、体重は全く変わらず、体も軽いんです。
5ヶ月入ったばかりですが、お腹の大きさはまだそんなに目立たず、少し出てて明らかに脂肪じゃなく、赤ちゃんがいるかな?という硬さなんですが
こんなに毎回吐いていて本当に大丈夫なんだろうかと不安になる時があります。

万が一ですが、今の時期、流産(死産?)になるとしたら何か症状とかあるんでしょうか?
考えたくありませんが気づかないうちに赤ちゃんの成長が止まっていた、なんて事があると不安です。
初期の流産ですと出血やお腹が痛む等ありますが、中期の流産の症状ってどんなのがあるんでしょうか?

お礼が遅くなるかもしれませんが、ご回答頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>初期の流産ですと出血やお腹が痛む等ありますが、中期の流産の症状ってどんなのがあるんでしょうか?

初期だろうと臨月だろうと同じですよ。初期だって何の症状もなく赤ちゃんが育っていないことや次の検診時に心拍が消失していることもあります(稽留流産)。
稽留流産もそのまま時間が経過すれば出血や腹痛が始まって子宮内容物が出て行こうとするだけです。
胎動がはっきり感じられるようになって以降はそれが一番わかりやすいでしょうけど、それまではやっぱり初期に比べればグンと頻度は減りますが稽留流産もなくはないです。
不安をかき立てることになっては申し訳ないですが、一応、参考になるURLを貼っておきます。

参考URL:http://wais.moo.jp/joho/ryuuzan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になるURLをありがとうございました。
また疑問に思う事がありましたらここで質問させて頂きますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/03 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!