アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇家の紋章である菊の御紋を右翼が使っている事が多いですが、どうして宮内庁や天皇家は、これを野放しにしているのでしょうか?
最近では、菊の御紋=右翼=ヤクザという連想が多くの人にされるようになっていると思います。
このままだと、天皇=菊の御紋=右翼=ヤクザになってしまいます。こんな状況は、日本国民の統合の象徴である天皇のイメージや日本のイメージにとって非常に大きな問題だと思います。なぜ、こんな事が野放しになっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

 kamesenninさんは、右翼が国民の統合の象徴である天皇、あるいは日本のイメージを負の方向へ持っていくと憂慮されていますが、はたして危惧すべきは右翼だけなのでしょうか。

実際、一部の右翼とヤクザは癒着しているそうですが、ヤクザとの癒着は企業・自○党ets・・・・と他にもあります。やはり、右翼=ヤクザという考えは安直そのものではないのでしょうか。
 右翼の起源・歴史も知り得ないのに(私もなんですが)、嫌悪・凶悪・ヤクザ・恐怖などの感情に囚われ、似たような菊の御紋を見ただけで天皇=右翼=ヤクザと連想する我々市民の無知こそ、真に憂慮すべきことと思います。氾濫する情報を選別し、物事を一点だけに見ず、判断する柔軟性をもち得ることが、日本のイメージを高めることと思います。
 わかりにくいかもしれませんが、とにかく我々の無知さを先に憂慮すべきだと思います。右翼は二の次、参の次・・・・・・。

この回答への補足

話が、大きくそれていると思います。また、「右翼=ヤクザという考えは安直」と言われていますが、私は考えではなく、印象が広まると述べたのです。そして、なぜ、このような印象が広まるような状況が放置されているのかという質問をしています。

補足日時:2001/01/21 02:23
    • good
    • 41

何故野放しになっているかという質問でしたね。

ちょっとずれてきましたので、話を元に戻してみましょう。まず、いわゆる凱旋車で演説している団体は、国に政党、結社として認定されているので、合法のようです。国のいわゆる言論の自由によるものです。
 しかし、よく凱旋車のまわりをよく見てみますと、パトカーなどが先導している(許可をもらっている?)ようです。
 菊の御紋=右翼=ヤクザという図式は、一般の人達の偏見と誤解によるものも多いでしょう。見た目でばかりいえないのではないでしょうか。
    • good
    • 18

icchiさんが、言ってるように、皇室の菊の葉の枚数と、右翼の菊の枚数は、たしか1から2枚少なくなっていますよ。


その為に、国は右翼に対して何も言えないのでしょう。

この回答への補足

1枚か2枚の葉の枚数の違いだと、一般人には全く同じに見えると思います。色も形も同じですし、菊というキーワードの使い方も同じです。ほとんどの人が見間違うほど似ているのに文句を言えないという事は、菊の御紋というものに、皇室や宮内庁は権利を持っていないという事でしょうか? まさか、右翼の方が皇室よりも先に使い出したということはないと思いますし。

補足日時:2001/01/20 06:20
    • good
    • 15

icchiです。

すいません、こちらの補足として言っておきたいのですが、菊の御紋=右翼=ヤクザという図式は、いささか強引な結びつけではないのでしょうか。
「多くの人が連想されるようになっていると思います」とおっしゃっていますが、そこまで短絡的に考えなくてもいいのではないかと思います。
もしよろしければ、何故そのような考えに結びつけたのかお教えいただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

この回答への補足

町で見かける菊の紋章入りの車は、たいていは右翼やヤクザの車だという経験が多いです。あなたはどうですか?
また、次のようなサイトも有りますし、一目瞭然の関係だと思います。
http://www.tokyo-bay.ne.jp/~kiyokazu/uyoku3.htm

補足日時:2001/01/14 23:33
    • good
    • 11

人づてに聞いた話ですが、菊の御紋の花の枚数が、皇室と右翼団体とで異なるようです。

花の枚数が違うので、今度注意して見比べてみてください。
言っておきますが、私は右翼関係者、他政党団体には関与しておりません。
信憑性に欠ける話ですが、こんなもので如何でしょうか。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています