アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ10年以上某社健康保険組合に加入していました。
その会社を退職して現在任意継続中なものでよく解らないのですが、近々別の会社に転職します。そこは通常の社会保険なのですが、以前の健康保険組合では、被保険者本人と被保険者扶養者が別々のカードサイズの保険証でしたが、今度の通常の社会保険でも被保険者本人と被保険者扶養者は別に保険者証が発行されるのでしょうか?
10数年以上前は1枚で家族持ち回りみたいな使い方だったので、その後どうなったか知りたいです。

A 回答 (4件)

医療事務をしています。

毎日仕事で沢山の保険証を拝見しています。
政府管掌は個別のカード式の保険証になりました。国保も個別です。組合の場合、今の段階では、まだ昔ながらの大きい家族全員載った保険証のところも沢山あります。
個別のカードはやはり便利ですよね。お財布サイズですのでもし個別のカードでしたらお財布に入れて、病院に行くときはぜひお忘れにならないようにしてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 政府管掌は個別のカード式の保険証になりました。

ありがとうございます。それが知りたかったのです。
もう少し補足すると、老人扶養者がありまして、少し離れたところに住んでいるもので、いちいち保険証を受渡しするのが大変だなぁという不安からの質問でした。

お礼日時:2007/03/02 22:52

いずれは総て切り替わる予定ですが、現在のところ健康保険の種別、地域及び各健保組合によってバラバラです。


すでに総て切り替わったところ、現在切り替え中のところ、準備段階で全く行われていないところとさまざまなようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、政府管掌の話です。

お礼日時:2007/03/02 22:49

健康保険組合によって個別のカードを発行しているところもあればしていないところもあります。


新たに入る健康保険組合に確認したら分かりと思います。
国民健康保険も発行市町村により被保険者本人と被保険者扶養者が別々のカードサイズが発行されてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

健保組合から通常の政府管掌への移行というお話です。
通常の社会保険はカード式にすでになっているという解釈でようのですね。

お礼日時:2007/03/02 22:49

政府管掌健康保険は平成14年か15年にカード式に移行したはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Webで15年に、そのようになったと調べましたが本当かなと思いまして確認したかったもので。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/02 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!