人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ほとほと疲れています・・・どなたか良きアドバイスを。
最近親しくなった人がいます。
最初は自分の意見を強く持った人だな。と思っていたのですが、付き合って行くうちに、自分のこだわりがかな~り強い人で、他人にもそれを押し付けてくるタイプだと感じるようになりました。
あれこれと意見を言ってくれてありがたいのですが、コントロールされていると感じる時さえあります。
割とコロコロと意見が変わるし、その人の気持ち一つで振り回されている様で疲れて来ました。その人は私の上司的な立場の人なので付き合わないわけにもいきません。
自分と違う考え方の人の愚痴を延々と聞かされるし、その内容もとても冷静な物の見方とは思えません。感情的です。違う意見の人は拒絶します。
自分と違う意見は受け入れられない様で、仕事上で違う意見を私がいえば、感情的になり、冷静に話が出来ません。
こんな人とどうやって付き合って行けばいいのか、最近すごく悩みます。
いちいち反応する私も悪いかも知れませんが、同じ職場内で波風を立てたくないので、なんとか上手く付き合って行きたいんです。

良きアドバイス、ご意見ありましたらお願い致します。

A 回答 (2件)

たしかにそのような方

必ずどこの職場にもいらっしゃいますね
自分が一番の大将タイプでしょうか

まず相手の考え方を変えるのはかなり難しく
エベレストに裸足で登頂するくらい
無謀な行為です→たぶんお分かりと思います

またそんな人の周りにも同じような人がいるだろうし
そんな人と無理に付き合っても苦痛が増えるばかりです

もし、ご相談者様が出来るのなら
その方とできるだけ距離をとる事をお勧めします
また、これに尽きます

これからの人生でもそうですが
負のエネルギーを持つ人と付き合う事はお勧めしません
付き合っていくことを考える前に
私としてはどうしたらこの人と
付き合わないでよいかを考えてみてはと思います

この環境の中でいくら悩んでも見えないトンネルをむやみに
走り抜けるようなものです

寒い地域でいくら寒さをしのごうとしても
寒さ自体から逃れることは出来ません

人の環境もそれくらい自分自身に影響を与えます
私自身も同じような経験を何度かしました
中には親密な友人とそれによって別れるということも
ありましたが、振り返ってみればそれによって

良い人の縁ができ、そしてそういったプラスの人の輪の中では
とても安心感や安らぎがあります
温かいところではただそこに居るだけ温かくなれるものです

質問者様の精神衛生上また、これからの人生を考えても
今の状況を継続することを考えるより
今の状況から脱却することを私としてお勧めします

とても難しい事とは思いますが
ご本人様が変わらない以上
相手はずっと同じようにあなたに負担を
強いることになるかと思います
    • 22
この回答へのお礼

早速にアドバイスを頂きありがとうございました!
とにかく距離を置くという事しか無いのかも知れませんね。
同じ職場なので難しいですが。
私は他人に合わせてしまう性格なので余計に助長させてしまっていたかも知れません。
ありがとうございました!

右耳から入れて、左耳から即出す。

眼の焦点をずらす。
頼まれごとをなるべく回避する。
避けられない場合は、誰かを介するようにワンクッション置く、
つまり、ちょっと席を外しますので○○に言いつけておいてください、すぐフォローしますから。
返答を求められた場合は、へりくだって愚か者のふりをする。
また、その人の仕事に関しては少しだけ手を抜く。後回しにする。
ただし、ミスはしないこと。

できるだけ無視し付き合わない。変な理屈ですが上手く付き合うにはこれしかないのでは。
言えた義理じゃありませんが、偽りは万障のもと。自分の心を偽らないように。
    • 6
この回答へのお礼

そんな風に 「上手く」対応出来る人間になりたいです。
割と不器用な方なので。眼の焦点をずらすというのは面白いですね^^
自分の心を偽っている事確かに多いです。
強くなりたいなぁー。
ありがとうございました。