アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の両親がどこまでおつきあいしていいのかわからないので相談させてください。お付き合いといっても冠婚葬祭でお金を包むべきか否かなのですが・・・。
家柄としては義弟が婿に入った家←主人の実家←私の実家と優劣がついています。こんな関係があること自体おかしいのですが・・・。
昨年、私達夫婦に子供が産まれ、婿先からお祝い事の度に
お金が送られてきます。お年玉まで!
正直、あまり面識もありませんしお返しも大変なんです。
奥さんに遠慮願ってもするものだからと・・・。
今夏には義弟夫婦にも子供が産まれます。
私達夫婦はもちろん包みますが、
私の実家からもお祝いを贈るべきなのでしょうか。
初節句、お年玉と用意してもらうべきですか。
うちは平凡な家なのでそこまでする必要あるのか疑問です。
私の母もそこまでつきあいきれないと言っています。
婿だからややこしいのでしょうか。
それとも親族なら当然なのでしょうか。
良識のある方、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは(^。

^)

ちょっと整理してほしいのですが、maitannさんのご両親が御主人の弟さんの奥さんの実家と冠婚葬祭の付き合いが必要かって事で宜しいですか?

場合によりますが、そこまでする必要はないと思いますよ。

>家柄としては義弟が婿に入った家←主人の実家←私の実家と優劣がついています。こんな関係があること自体おかしいのですが・・・。

おかしいというか、ひょっとして本家か分家か、または経済力の差ではありませんか?
要するに義妹(義弟さんの妻)の実家が本家(かつ資産家?)で、跡取がいなかったので、跡取娘の結婚相手(義弟さん)にお婿さんにきてもらったのですよね?

>昨年、私達夫婦に子供が産まれ、婿先からお祝い事の度にお金が送られてきます。お年玉まで!

義弟さん夫婦からも別途でお祝いはいただいていますか?それとも、あちらのお父様の名前のみで頂いているのですか?
これは、あちらのご両親からすれば、義弟さんがお婿さんに入ってくれた感謝なのでは?それに本家だとすれば、そういうことにも気を配らないといけないくらい、お付き合いが大変なんですよ。

あちらのご両親からすれば義弟さんが自分たちの事情でお婿さんに入ってくれた、そうなると御主人の実家を継ぐのは必然的に貴女の御主人になりますよね?義弟さんは将来奥様の実家を継ぐ方ですから、娘婿の実兄夫妻にあちらの御実家からお祝いがあるのはおかしくないです。お婿さんだからという理由が大きいと思います。

>今夏には義弟夫婦にも子供が産まれます。
私達夫婦はもちろん包みますが、
私の実家からもお祝いを贈るべきなのでしょうか。

maitannさんご夫婦は包みますが、貴女の実家からは贈らなくても大丈夫ですが、御主人の両親は包まないといけませんね。
ただ、貴女の御実家を継ぐ方(お兄さんか弟さんに)のお祝いに義弟さんの奥様の両親からお祝いを頂いている場合は、お返しをしたほうがいいようには思います。
    • 0
この回答へのお礼

至らない文面でご理解いただきありがとうございます。
おっしゃるとおりなので
私の実家は関係ないようで助かりました。
ちなみにお祝いは義弟夫婦、義弟の妻の実家からと頂いています。
主人の両親も付き合いが大変なようですがしょうがないですね。
親切なご回答ありがとうございました。

あなたの実家まではよろしいかと思います。

ま、あなた自体は付き合うしかないでしょうね(^_^)
    • 0