アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンのデジタルカメラIXY DIGITAL 800ISを使用しています。
WINDOWS Meのパソコンとデジカメを接続しようとしてCDからドライバやアプリケーションをインストールしました。その後、パソコンとデジカメをUSBケーブルでつなぐと「画像情報を読み込んでいます。」という表示が画面中央付近に表示され、いくら待ってもその表示が消えず、次の取り込みの画面が出てきません。
再起動したり、キャノンのサイトからドライバをダウンロードして再インストールしたりしたのですが、状況は変わりません。同じような状況になった方、対処方法がわかる方がいらっしゃれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

USB接続に関するトラブルというのは意外に多いものです。

チェックポイントも多いので、なかなか原因が突き止められないこともあるんですよね。

WindowsMeを使われているそうですが、当時のマシンはUSB1.1である可能性があります。
USB1.1の転送速度は現代のUSB2.0に比べ理論上1/40の速度しか持っていません。
昨今の大容量のSDカードを読む場合、数十分から場合によっては1時間を超えることもあります。

またUSB2.0対応であったとしても他に1.1の機器が接続されていると全体が1.1の速度になることもあります。
この辺りは大丈夫でしょうか!?

また、WindowsMeですとIRQの競合という可能性もあります。
デバイスマネージャからルートハブに「!」マークが付いていないか確認してみてください。

USBの供給する最大電力量を超える場合、一時的にポートが無効になることがあるようです。
そうした場合、他のUSB機器を外してみてください。

ドライバの再インストール前には、一度前のドライバを削除しているとは思いますが、
場合によってはうまく削除出来ていない場合があります。
今一度確認してみてください。

まだ解決しないようであれば、USBコントローラごと削除し、Windowsを再起動してみてください。
これでダメであれば、わたしにはお手上げなのですが....

この回答への補足

ドライバを削除しなおし、USBコントローラも削除して、再起動、ドライバのインストールを再度することで、正常に動作するようになりました。回答をいただいた方々、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。教えていただいた方法をひとつずつやってみたいと思います。

Win Meのパソコンは、メモリやハードディスクの容量が大きくありません。

Cドライブの空き容量が不足しているのではないでしょうか?
空き容量は、2GBぐらいは欲しいです・・もし、500MBぐらいだと、フリーズ気味になると思います。
    • 0

写真の枚数は沢山あるでしょうか。

写真やさんで紙で保存するものと大切なもの
だけにして、もう一度取り込みしたらどうでしょう。
 つまり、出来るだけ少ない数の取り込みです。
それでもカメラの電池が無くなるまでしか出来ません。
かなり時間がかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。枚数を少なくして試してみます。

アプリケーションとPCの状態が相性悪いわけでは無いと思います

キャノンのアプリケーションはMe対応していますよね

状況は変わりませんってフリーズですかもしくはソフト・アプリケーションが止まっているだけですか?

この回答への補足

フリーズではなく「画像情報を読み込んでいます。」という表示が出たまま取り込みの画面がそこから先に進まないということです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回答にはなりませんがパソコンのスペックなどを記入するとほかの回答者のかたも回答しやすいと思いますよ

• 0

直接の解決方法ではないですが、まずは写真を取り込むことを優先するのであれば、

デジカメのメモリーを外して、別のメモリーカードリーダーを使ってPCに取り込めばよいと思います。

きっとキヤノンのアプリケーションと今のあなたのPCの状態が相性悪いのだと思います。

この回答への補足

残念ながらメモリーカードリーダーは持っていないので、なんとかUSB接続でうまく画像が取りこめないかと考えています。キャノンのアプリケーションとPCの状態が相性が悪いということは簡単に解決できる問題ではないということでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。