先日、”やばいOKWeb病に感染したかも”#20653を質問したvw411です。その節は回答ありがとうございました。
「病人にとって大切なことは、病気と上手く付き合っていく事」との事、さてそこで上手く付き合っていくために、この病気の事を知っておいた方が良いと思ったわけです。
それに感染者数はかなりの数にのぼると思われるので。
現在私のpcは、ほぼOK専用端末機のようになってしまい毎日OKサーフィンをしております。(というか、せずにはおれない。たぶん皆さんもそうですよね)
OK病にもいくつかのタイプが、あると思われます。
1,基本的に、OKサーファー
2,基本的に、質問する事が多い
3,基本的に、回答することが多い
さて、1,2のタイプは、納得できるのですが、3,の方々(特にマスターの先生方)は、なぜ回答する(もしくはせずにはおれない)のですか?私の勝手な想像では、
1,OKの夢「世界知識資産」に貢献するため。
2,困っている人を助けたいため、それにそのあとお礼を言われると嬉しい為。
3,ポイントが、欲しいため(たぶんこれは違うお金がもらえるならともかく)
4,自分の有り余る知識を見せびらかしたいため?(たぶんこれでもないような、、、)
5,回答しながらも自分自身も勉強になるから。
たぶんお忙しい方々だと思うし、それに収入もある?かとも思われる方々が、お金にもならないのにどうして多大なる時間を割いてまで回答してしまうのですか?
一応、”OK病だから”という回答だけでは反則とさせていただきます。なぜ?というところを知りたいので。
実はこの質問は、心理学の所にすべきか迷いました。
よろしくお願いします。ども。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (35件中21~30件)

 こんにちは。

カテゴリマスターとりたてのgreenhouseです。(^^)
 タイミングがよかったのか登録して4ヶ月でいきなり「ビジネス&キャリア」「マネー」の2部門に入賞することができました。その節はありがとうございました。そこで、以下、受賞に至ったいきさつをご紹介することで私からの回答に代えさせて頂きたいと思います。

 OKに登録した4ヶ月は、実は私にとって「結婚」という人生の一大イベントを迎えた時期でもありました。さしあたって仕事や貯蓄、保険など、関連する社会の仕組み全般について勉強する必要に迫られ、その手段の一つにここOKwebを利用したというのが受賞を後押しした最大の原動力だったと思います。

 質問するより回答する方が、実はかえって勉強になることが多いです。自分の質問は限られた自分の知識の中からしかできませんが、ご質問は広範な観点からよせられます。また、ただ漠然とご質問を読んでいくより、自ら回答者の一人として積極的に関わっていくことで、日々の知識の吸収にも力が入ります。かつてこんなに日経新聞を真剣に読んだことはありませんでした。(^^;;

 しかも回答には「ポイント」というご褒美までついており、ご質問者のお礼とあいまってこれが大変励みになりました。まさか受賞するほどポイントがつくとは思いもよらいことでしたが....この4ヶ月でご質問者の方々からたくさんのお礼を頂き、そのうえ賞まで頂いて、私の方こそ、皆様への感謝にたえない気持ちでいっぱいです。

 もう一つの原動力として、私がシロウト文章書きであることがあげられます。そもそも文字だけのコミニュケーションの世界に非常に興味がありまして、ダイレクトに質問・回答のやりとりができ、同じ知識を伝えるにも表現の仕方一つでポイントがついたりつかなかったりするOKwebの仕組み自体に非常に興味を持ちました。

 回答経験のある方でしたら皆さんお心当たりがあるのではと存じますが、ご質問の文章だけでは、どんな回答がご質問者を満足させポイントにつながるのか、実のところなかなか分かりません。ご質問の意図を推察し、内容に誤解がないよう工夫し、他のご回答にも配慮しながら、いかに適切で簡潔な回答を書くか苦心しました。こうした意味でも、ポイント制は非常に励みになりました。

 したがって、vw411さんのタイプ分けに私の場合を当てはめると下記のようになります。

 1:目的というより回答の際の規範としました。
 2:これはどちらかというと人間の本能に基づく自然な欲求だと思いますので、
   目的達成のための動機づけとして利用したというのが正しいです。
 3:2に同じ
 4:私にかぎりこれは全くありませんでした。匿名だしムナシイ(^^;;
 5:上記の通り、これが本来の目的です。

 以上、ご参考になれば幸いです。--a_a
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてgreenhouse様。
丁寧な回答ありがとうございます。
<質問するより回答する方が、実はかえって勉強になることが多いです。
んーなるほど。すばらしい。
やはりマスターを取られる方は、その知識のみならず何か人格とかも立派な方なんだなあと、回答を読んでいて感じました。
それともしかすると、回答するほうが、おいしいかも、、何かそんな気がしてきました。
又よろしくお願いします。ども。

お礼日時:2001/01/16 11:34

質問より回答が多い,というよりも回答するために OK Web を覗いている様な rei00 です。

でもその割には回答数は多くない・・・・。

さて,私の場合,
1.X
2.△:「困っている人を助けたいため」というつもりは全くありません。これは以下の4,6にも関係しますが,お礼を言われると嬉しい為です。
3.○:ポイントが貯まると何かが貰えるという事ではなく,4,6とも関係しますが,自分の知識が認められた,質問者とある種のコミュニケ-ションがとれた,という自己満足のためです。
4.△:「有り余る知識」ではないですが,自分の知識を認めて貰えるという自己満足のためです。
5.◎:これが1番かな?
6.◎:これも1番!

以上ですが,結局自己満足のため以外の何者でもないような・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわrei00様。回答有り難うございます。
なるほどとっても解りやすい回答有り難うございます。
私的には、大好きです。
今新しく7番、の要因が、”回答する(人に教える)のが、好きなタイプの人。”というのが、上がってきたんですが、rei00さんはどうですか?
又よろしくお願いします。ども。

お礼日時:2001/01/15 18:03

私がなぜOKWebで回答してしまうのかと言うと、2)の困っている人を少しでも手助けをしたいから、というのが一番の理由だと思います。


困っている人に少しでも自分の知っていることを伝えて、それが問題解決につながったことが「お礼」で分かると、「こんな自分でも人様のお役に立ててよかったな~」とうれしくなります。

私は学生時代全然勉強はできなかったのですが、このOKWebでは自分が知っていても普段役に立つことがない「雑学(?)」を生かすことができますしね(この理由は4)に近いかな)。

それに5)にあるように回答する時にはいろいろ調べたりして自分の勉強にもなるので、Elvisさんが書いておられるようにボケ予防にもなっていると思います。そして3)のポイントが欲しい、という気持ちもあります。やっぱりランキングに名前があると少し嬉しい(笑)。1)については、自分の回答は「世界知識資産」にはならないだろうな~、と思っています。

他の理由として暇だから、というのも大きいかも(「無職」なので一日の大半の時間を OKに使える)。

こうしてOKに回答するのも結局はARCさんが書いておられるように「OKWebは面白い。答えるのが面白い。」ということにつきる、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度どうもkuma-o様。
なるほど、どうやらkuma-o様もARC様、pinga様、に続き、
認定7番の<単純に「教えることが好き!」っていうタイプの人間、にはいるみたいですね。
結構これが、大きいのかな。
つまり質問文中の1から5は、(別に人に教えることが好きではない)私が、勝手に推察した原因でありいずれも回答せずにはおれない理由としては、ちょっと弱いなあ。と思っていたので、今回の質問(疑問)を思いついてしまったわけです。そこでこの7番の理由は、なんか説得力あるなあと感じてきました。
有り難うございます。又よろしくお願いします。ども。

お礼日時:2001/01/15 17:44

会社員でも公務員でも大学教授でもない、一介の学生です。


私はGooの検索エンジンでいくら条件を変えても適当なものが検索できないので、「教えて!Goo」のほうを紹介していただきました。ですから、これまでの回答はすべて「教えて!Goo」からです。
OK病では、基本的に2に該当するものと思っていましたが、いつのまにか3のほうに移行してしまいました。それにもかかわらず、ポイントが少ないのは、適切な回答がなされていないからだと思います。実際、ここのところは学生の駆け込み利用が多いので、邪険にあしらっています。

私の場合、2、4、5プラスアルファです。
1は明らかに×です。
3は、インターネットができる時間が限られているので、×です。それに私はパソコン音痴です。
2は嬉しいです。自己中心的な性格ですので、4も当てはまってしまいます。5もあります。
基本的に、自己顕示欲が強いので、雑学の知識を皆さんに差し上げて、お礼を貰えればそれで満足します。マスターにはなれっこありませんから。私の専攻は、一応は社会学で、今年3月に学士(社会学)の学位を取りますが、本当のところは自称社会雑学(!)です。ちなみに、OK病(私の場合、「教えて!Goo病」)でもあります。

ちなみに、私は暇人です。こんな「自己チュー」の人間もいると解釈して下さい。
以後、お見知りおきのほどをお願いします。
心理学的な知見がわかれば、後で回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはsassy様。回答有り難うございます。
いやー本当に面白いいろんな人が、くるんですよねここは。老若男女問わず。その色々な人たちとこうして少しでもコミュニケートとれるのが楽しい、と今感じています。(ちなみにこれは6番に認定させていただきました。)
あれ?おしえて!gooからでもこのOKWebカテゴリーって来れるんですか?
それから「自己チュー」に関しては、私もなかなかの者ですよ(笑)
又よろしくお願いします。ども。

お礼日時:2001/01/15 17:15

私は、元々こちらお世話になったきっかけは、分からないことを聞くためだけでした。


ホントに親切にみなさん回答していただき、あまりにも質問ばかりでは申し訳なく、そうこうしているうちに、私の答えられることもありそうだと分かってきました。
わたし的には、助けていただいたお礼を、他の方への回答で返している感じです。

ところで、これはアンケートとならないんでしょうか。
実は、何回かアンケート的な質問に回答したところ、OKから削除しますという連絡を貰ったことがあります。
削除は回答した側も悲しいものがありますので、どうかそんなことにはならないように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。erimeg様。
なるほど恩返しとしては、私もぜひ回答させて頂きたいとは、思っているのですが、なにぶん私の引き出しは空っぽなもんで、、、。
え?、、、アンケート?言われるまで、全然気が付きませんでしたが、そういわれるとそうとられても仕方がないような質問文の書き方になってしまったかも?でもたぶん大丈夫でしょう、別に営利、商業目的でもないし。
(でもそれは私が決められることではないので)もし万が一、この質問が、消えてしまったら、答えてくれた方がた
申し訳ありません。ども。

お礼日時:2001/01/15 03:56

vw411さん、こんちわ!


それでは、上から順に答えていきたいと思います。

1: これは全然無いです。逆に、自分の書いた文章が20年も30年も残ってしまう(かもしれない)と思うと、萎縮してしまいます(^^;

2:コレはありますね。解答書くときでも、万人に読ませる回答ではなく、質問者の方に役立つ回答の方を優先させますから。

3:コレも大いにあります。OKWebトロフィー欲しいです!
あと、負けず嫌いなんで、ランキング争いで熱くなったりします。ポイント、大いに欲しいです(笑)。

4:これはニュアンス的に、ちょっと違うかな…
見せびらかしたいのではなく、文章を書くこと自体が好きなんですよ。
同じ回答をするにしても、質問にもきっちり答えている上に文章としても完成度の高いものが出来ると、大満足です。
いい文章が出来た時に、それを回答として登録するのはちょっとした快感ですが、コレを「見せびらかし」と言っていいのだろうか…

5:これもありますねぇ。 特に、「○○みたいなことは出来ないの?」という質問には、燃えます(笑)。
ある質問が自分にとっても、興味のある事柄だったりすると、あっちこっち調べまわってでも答えるわけですが、そういったひと時はなんとも楽しいですねぇ。


結局、上記のことを総合すると、「OKWebって面白い!」というのが結論です。
答えてて面白い! だからこそ答えるんですよねっ!

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ARC様。
<答えてて面白い! だからこそ答えるんですよねっ!
なるほどこれはすごい。私は今まで、回答して下さる方は、ある意味ボランティア精神で、回答して下さっているのかな?と解釈していたので、質問を出すたびに、又迷惑かけて申し訳ないと思いながらもまたやっちまった。
と思っていたのですが。そう言っていただけると、気が楽になります。
でもそんなこと言われたら、私の中の、のび太は、ますますつけあがって人によりかかろうとします。(笑)
又よろしくお願いします。ども。

お礼日時:2001/01/15 03:38

 Eivisです、面白い質問ですね!



12月からこのサイトを見つけ、OKweb病に感染しかかっている所ですが、いつまで続くかは判りません。

参加した動機はクイズが好きな方だったからでしょうか。
それと戦争中育ったもので、本がなく家にあって子供でも興味を引くような本は百科事典だけだったのです。

 いかにも物知り博士のようでしょ?
確かにそれで得することもあるのですが、取り込んだ知識だけでは独創的な仕事に結びつかないのです。
 悪いことに、知識として覚えたことは年とともに次々と忘れ始め時々空しくなります。。。
 もちろん、知らなさ過ぎるのも恥ずかしいことですが!

 私は歳ですからゲームとして楽しむつもりですが・・・ボケ予防と水平思考的な頭のトレーニング程度には役立つだろうくらいに考えています。

1)は少し不遜すぎると思います、自分の錯覚で正確なことを伝えていないことも有りうる訳ですから。

2)の気持ちは有るでしょうね、ただ一つしか答えのないような問題と、複数の答えがあるときでは違いますが。

3)のポイントは増えると嬉しいですね、、、パチンコ的発想かもしれませんが、ビギナーズラック!?!

4)はどうでしょう、戦時中のことを回答したことがありますが、知っている人は語り継ぐ方がよいと思います。

5)は、こんなメールリンクが30年前にあったなら??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。Eivis様。
なるほどゲームとして楽しむですか。
きっとEivis様は、やわらか頭してるんだと思います。
それって素敵だと思います。
私など、戦争を知らない子供たちですが、(もはやおっさんかも?)すでに頭かたくなっているような気が、、、
やはり戦争の事など、本当に語り継いで欲しいです。
それもやはり「世界知識資産」への貢献になりますよね。
これからも色々な事を教えて下さい。そういう意味では、
この場は、絶好の場所ですよねきっと。ども。

お礼日時:2001/01/15 03:19

私は1~5全部入りですね。


#でも「世界知識遺産」って去年の春頃から出てきたような・・

御礼言われると嬉しいですし、ポイントも気になります。(あーまた数字つかないマスターだ)質問によってはオレなんかこんな事知ってんだぜーとかこんな経験してるんだぜーって自慢したいし、何よりも質問内容について調べてるときに入手できる情報(他の方の回答も含む)が魅力ですね。
質問されなければ、多分一生調べる事が無いだろうと思われるキーワードも多々ありましたからね。

あとは、元々某大手パソ通でかれこれ1ン年ほど自主的に似たようなことやってたってのもありますね。
それに比べれば質問を捜さなくても勝手にメールで教えてくれるし、多少の見返りも有るし、OKWebは管理者がしっかり管理しているし。(ヨイショっと)

忙しい というか忙しさに波のある業界で仕事しているので、波が穏やかなときは場合によっては何もする事が無い状態だったりしますので、ちょうどいいヒマつぶしになりますし、忙しいときでも気分転換で別の事が考えられるので重宝しています。(気分転換で済まない時が多いんですけどね (^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。shigatsu様。
”ってんだぜー”っていうところは、けっこううけました。なんかshigatsu様のお茶目な一面をかいまみてしまったようで。
なあるほど、暇なときには、ちょうどいい暇つぶし、忙しいときでも気分転換ってことは、やっぱいつでもやってるってことね。
これからもよろしくお願いします。ども。

お礼日時:2001/01/15 02:56

ははは、不思議な現象ですよね。


でも、コンピュータに携わってらっしゃる方々って、親切な方が多いですよね。
やはり、難しい、ちょっとしたことでうまく行かない、どうすればが解らない、ということで、皆さん苦労されてこられたんでしょうね。

自分が苦労してきたことで、他の方も悩んでらっしゃる、それなら、教えてあげれば、簡単に解決できる、そんな相互援助の精神が自然に身についてきたのかなあ。
「人」という字は、「1」が寄り添い、支え合っていますよね。
群を作る動物は、相互援助や強い者が弱い者を守る本能がありますね。
こういう本能が目覚めた、ってことじゃないかなあ、って思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。taneyanさま。
本当に親切な方ばかりで、正直びっくりしてしまいます。
どうして見ず知らずの私などにもいつもこんなにやさしくしてくれるのだろうと?
もちろん私だってそりゃあ相互援助の精神が、ないわけでもない。ええいつもお世話になってばかりで申し訳ない。
出来ることなら、回答したいと言う気持ちはあるのですが、どうにも知識が無くて、、、(笑)
最近は、なんでもドラえもんにたよるのび太のようなだらしない人間になってしまったかも、、、
ほんとに皆さん申し訳ない。ペコ。

お礼日時:2001/01/15 02:01

これが丁度700回目の回答になるkyaezawawです。


最初、2,3回質問をして、親切な回答をいただいてから、これは自分の拙い知識でも少しはお役に立てるかな、という気持ちから回答する側に回ってしまいました。
時間をかけて調べて、不確かな知識は確認してと、色々苦労もありますが、お礼を書き込んでもらった時、とくに助かりましたなんてかかれると、嬉しくなってしまい、苦労も吹っ飛び、またマタ質問を眺めてしまいます。
後は、ささやかな自己顕示欲と趣味と云う所でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祝!700回パチパチパチ。おめでとうございます。
というよりやはり、いつも私たちを助けていただいてありがとうございます。
そうですよね、わざわざ調べて回答されていることもあるそうで、全く頭が下がる思いです。
又よろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/15 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋書の自己啓発本

こんにちは。
洋書の自己啓発本を探しております。

洋販(YOHAN)の自己啓発書籍はみつけたのですが、なかなか思うような自己啓発本に出会いません。

オススメの洋書の自己啓発本がありましたら紹介していただけませんか?

Aベストアンサー

定番すぎるかもしれませんが、7つの習慣、
7 habits of highly effective people とかどうでしょうか?

QOK Waveでご回答をくださる方々は、たまたま自分が知っている内容の

OK Waveでご回答をくださる方々は、たまたま自分が知っている内容の質問を見付けた時に回答をくださるのですか?
定期的に自分が詳しいカテゴリーの質問をチェックしているのですか?
私はOK Waveは質問するのに数回使った事しかありませんが、わざわざ調べてご回答くださる方も居て、親切心で成り立っているサイトだなーと感じたのと同時になぜこんなに回答者が居るんだろうと不思議にも思いました。

Aベストアンサー

定期的に自分が詳しいカテゴリーの質問をチェックしています。
調べて回答するのは、自分自身が知らなかったことがあるためです。
技術関係ですが、通常あんまり疑問に思わず仕事をしていて、何の根拠でという質問がありますと、自分で検索コマンドは手当たりしだい調べます。

親切というより、自分自身のためでもあります。

Qどうして自己啓発本を読まないのですか?

自己啓発本は好きになれないんですが、
どうして自己啓発本を読まないのですか?と聞かれたときに
自分の中では論理的な理由が見つからないんです。

もちろん口では「忙しいので」というのですが、
自分の中で迷いがあります。

自己啓発本の必要性を論理的に否定してもらえませんか?

Aベストアンサー

人格形成に必要となるものは実体験、及びそこから導き出され練り上げられた【知恵】であり、文字を追って手に入れただけの知識はほとんど役に立たないからです。
例えば【死の壁】という本がありますが、あれを読んで死を恐れなくなった方が何人いるのかという話です。交通事故で生死の境を彷徨って以来、死が怖くなくなった(死を恐れる暇があったら精一杯生きようと前向きになった)という話はよく耳にしますが。
ここで質問して多くの回答(=知識)を得られた方のうち、何人が本当に救われているかを考えるのもよいかと思います。今回のご質問にしたところで、私の回答を読むことで問題が完全に解決することはないでしょう。
文字から得られる知識など、所詮その程度のものです。

もう一つ書き加えるならば、文字から得られる知識を知恵にまで昇華するためには相応の経験と努力が不可欠であり、それらができる条件が整っている方、及び実践される方は極めて少ないということです。
ゆえに、質問者様の仰る「忙しい」も、充分に納得のいく理由であると私には思えます。

Q教えてgooについて。質問、回答履歴を非表示にしてあるのですが、似たような方々が回答してきたりするの

教えてgooについて。質問、回答履歴を非表示にしてあるのですが、似たような方々が回答してきたりするのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

匂いがするからです。

Q自己啓発本を読んで何か変わった人いますか?

自己啓発本を良く読むのですが、自己啓発本で何かいいほうに変わった人って実際にいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
否定的な意見が多いようですが…私は結構気が楽になりました。
ある本で、「自分を軽く扱う人とは心の中で縁を切れ」というのがありました。
人は本来認められたい、と思っているから、自分を軽く扱った相手に認められようとして、執着してしまう。本当は自分を軽く扱った人間なんて相手にすることがないはずなのに…(略)とありました。
他には、心が疲れているときに会いたいと思う人がこれからの良き友人だそうです。

本くらいで…と私も思っていましたけれど、心が疲れていた私には凄く良かったですよ^^

Q教えてgooについて。質問、回答履歴を非表示にしてあるのですが、似たような方々が回答してきたりするの

教えてgooについて。質問、回答履歴を非表示にしてあるのですが、似たような方々が回答してきたりするのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

同じカテゴリをずっと見ているか、たまたま目に付いたかでしょう。

疑問に思う事に関連性があれば、その問題の全般に詳しい人が回答するのはある意味当然な気がしますよ。

Q自己啓発本の効果

自分は自分自身の能力向上や精神的な成長を高めるのが好きでよく自己啓発本を読みます。

しかし自己啓発本は意味がないとよく聞きます。

例えば仕事で、商品が売れないということになって自分で考えてもよい結果がでないときに

商品のポップについての本や広告の効果を上げる本などを読みます。

本を読む理由は、自分の経験では限界があり、その道を十分に経験した本の著者の知識や

経験を取り入れることのほうが効率よく早く結果が出やすいと思うからです。


また仕事以外でも、人間関係の本、行動力がつく本、勉強法の本などを読みます

なぜこのような自己啓発本は意味がないと言われるのでしょうか?

自分だけで考えるには限界があると思います、本にはその道の専門家が書いているので

著者の今までの経験や知恵を取り入れることができ問題を解決しやすくなると思うので

自己啓発本は効果があると思います。

実際自分も本を読むことによって行動力の大事さを知り行動力がついたり、人間関係も

改善されました

皆さんは自己啓発の本についてどう考えていますか?

Aベストアンサー

書き終わった瞬間にPCがクラッシュしたのでもう一度・・・

自己啓発は効果があります。
効果が無いと主張する人は、効果があるまでやらなかった、或いは元々やってない人たちです。
だから知ったかぶってなんでもいえる。しかし、その根拠はどこにもない。これが真実です。
敢えて聞いてみたいものです。どこまで本気でやって、効果が無いと判断したのかを。

以前、片山右京がインタビューでこういってました。
「私はただ続けてきただけ。気が付いたら、他の皆は辞めていた。それで私はトップになったんだ。」


私は初めは自己啓発本から始め、ここ10年で2000~3000冊読みました。
この10年で何が変わったか、というと、
・彼女いない歴=年齢から、10歳年下の彼女と出会い、結婚に至ったこと。
・年収が対同僚比で30%増えたこと。
・資産が4倍に増えたこと。
・人見知りな性格から、他人と気軽に親しくなれるようになったこと。
・体脂肪率が25%から7%になったこと。
・30代過ぎて身長が3cm伸びたこと(今、189cm)。

最後の方はあんまり関係ないかもしれませんが、これが本の影響か?と聞かれたら即時にYESと
答えられます。敢えて、読書と言いますが、読書とは何かといったら、著者との対話です。

よくネットなどでは真剣に話しているつもりでも、些細なことで激昂し、
相手を非難してその場を逃げたり、濁したりする人がいるでしょう?
つまり、そういう人は相手の主張を全面的に聞き入れ、それによって自分がどうあるべきか、
ということを考えることができないからお茶を濁すんです。

人間関係というのはある程度、類は友を呼びますので似たり寄ったりの考え方の
グループにしか成り得ませんし、職場、会社間では嫌々ながらだから身になりません。

読書とは、そういった気に入らない著者、気に入らない主張と面と向かえる場でもあり、
気に入らない主張とは何かといったら、要するにそれは自分に無い考え方です。
だからこそ、人は反発するんです。

尖閣諸島あげてもいい、と思ってる人に対し、尖閣は中国のものだ!と言っても、
反発しないですが、多くの人が反発しているのは言うまでも無く、あげてもいい
という考え方がないからですよね。

ということで、読書をすることで世の中には様々な意見、考え方があることを
身を持って知ることができるんです。勿論、そこでむかつく著者だ、金の無駄だった、
と放り投げる人は一生そのまま、自分の思い込みを前提でしか物事を考えられないような
人だから、現実でも人間関係はうまくいかないでしょうし、仕事でも工夫ができないでしょう。


読書とは様々な側面を持っています。
学生がする勉強もまた読書のひとつの側面です。
ここに球があるとしてこの体積を円周率を使わずに求めよとした場合、
どれだけかかるのか途方もないですが、円周率を使ってよいなら即座に答えがでますよね。

円周率というのは過去の先人が長い年月かけて編み出したひとつの方法です。
それを読書という形で記憶することで過去の先人がかけた長い年月を自分はかけずに
すぐに答えを求めることができるのです。

これは、質問者様は物事がすぐに解決できる、というメリットを謳っていますが、
正しくは、解決するためのアプローチを見つけることができることが一番のメリットです。
つまり、答えだけを覚えていてもしょうがなく、考え方を覚えることで
様々な問題へのアプローチの仕方を色々取れることになります。


少々長くなってしまいましたので、自己啓発書を読まない他の皆さんと違う私のやり方を御教えいたしますと、
同じことがある様々な本ほど読んだ方がいいです。何故かと言えば、大事なのは具体例ではなく、
そこにある本質です。同じことがある様々な本とは、ひとつの本質を多角的に捉えているからです。
その本質をとらえられない限り、1冊読んだら完璧とは到底なりえません。
有名人のサクセスストーリーとは、具体例に過ぎず、それを真似しても何にもなりませんが、
その本質を真似ることで応用を利かせることができます。

No.1さんのおっしゃるように似たようなことが書かれていることに気付けても、
それを実行できるだけの実行方法がわからなければ何もできません。
読んで、ふ~ん、それでおしまいですし、私感ですと、重なる部分はあれど、
違う見方ができるところが随所にあります。そこに気付けない人は、同じようだ、それでおしまいです。

No.2さんのカテゴリの狭いノウハウ本の場合、
そのカテゴリに当てはまらないとまるで無駄な知識となってしまいます。
その上、記憶したものは手を動かさないと身に付きませんので、
せっかく読んだのに忘れることになってしまいます。



大事なのはここからです。サクセスストーリーは応用が効きませんが、本質は応用が効きます。
本質というものはすごくシンプルで、誰もが知っていることなのに、ほとんどといっていいほど
完璧にやれていないことです。で、そこに別の本質を掛け合わせたりします。そうすることで、それは
今までにないものとなり、脚光を浴び、ひとつのサクセスストーリーが生まれるのです。
何もこれを商業的に結び付けなくてもよいです。自分の人生観、恋愛観、仕事観に結びつけることで
オンリーワンになれるのです。


つまり、読書は考え方の幅を広げることができます。
それが読書の醍醐味だと私は考えています。
会社の上司を見ても、総じて、できる上司は読書量が半端ないです。


私は自己啓発の本というのは非常に多岐に渡るものと思っています。
一部ではフィクションもその中に入りますし、漫画なども当てはまります。
それくらい幅の広いし、カテゴリも様々です。
カテゴリを狭く見ると、物事の一部分しか見ることができないので
俯瞰的に見てどういう位置づけにあるかを理解できません。
だからこそ、自己啓発に関係なさそうな本を読んでこそ、
その中から自己啓発に当たる文を抜き出す、或いは、
著者が言いたいことは何なのかを理解することが大事だと思っています。
これはもう小学生の国語の授業ですよ。著者の意図を答えなさい、という初歩的な問題。

でもこれが多くの人に欠けているのも事実です。
だからこそ、この時点からやり直さなければならないのではないでしょうか。


私は、営業マンのサクセスストーリーから恋愛観を学びました。
勿論、その本には恋愛に絡むことは何一つ書いてありません。
震災の本を読んで、仕事観を学びました。
勿論、その本には仕事に就いて書いていません。

でも、結局本質となるところは、営業の仕事術も、恋愛観も同じなんですよ。
震災の経験からどう仕事に生かすかも見えてくるんです。
それは既存の知恵であったり、そうでなかったりもします。

するとそういったことから、誰かが言ったようなセリフをはくのではなく、
読書から得た知識を元に自問自答していった結果、自分なりの意見、主張を述べることが
できるようにもなるわけです。

読書は食べ物でもあるんです。食べて咀嚼して、栄養とすることで、
体の隅々まで栄養を補給させ、それにより活力が出て、新たな行動を起こせる。
ですから、読書と食事には共通項があるとも言えるんです。

色々な考え方ができるようになります。
人には本能というものがあっても、理性という考え方ひとつで、
様々な場合に、様々な行動を起こせます。

少なくとも、現実の私の周りの人は、そのほとんどが、多読派であり、行動派であり、
自分なりの意見を持っています。やりもしないでやった口はきかないですね。

書き終わった瞬間にPCがクラッシュしたのでもう一度・・・

自己啓発は効果があります。
効果が無いと主張する人は、効果があるまでやらなかった、或いは元々やってない人たちです。
だから知ったかぶってなんでもいえる。しかし、その根拠はどこにもない。これが真実です。
敢えて聞いてみたいものです。どこまで本気でやって、効果が無いと判断したのかを。

以前、片山右京がインタビューでこういってました。
「私はただ続けてきただけ。気が付いたら、他の皆は辞めていた。それで私はトップになったんだ。」
...続きを読む

QAI オシエルの回答について 皆さん、回答をした際や、自分の回答についたオシエルの回答を見てどんな事

AI オシエルの回答について

皆さん、回答をした際や、自分の回答についたオシエルの回答を見てどんな事を思いますか?

先ほど、「元カレが自分のクレジットカードを不正使用したかもしれない。警察に行った方がいいですか?」と言う質問があったのですが、オシエルの回答が笑えます。
「無理に吹っ切ろうとしなくても良いのではないでしょうか。時がたてば気持ちが楽になると思います。云々」
質問者さんには申し訳ないのですが、フフッと笑ってしまいました。なんとなく繋がってるような・・・。
真面目に回答しようと思ったのに気を削がれました。

結構こういう、すっとんきょうな回答多いですよね。たまに、本当たまーに的を得てる事あるんですけど。
AI恐るべしですね。

皆さんが覚えている「オシエル」の面白やり取りを教えて下さい。または、オシエルについてご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AIのロボットのような回答者なので、
パターンの決まった内容の回答しか出来ないのだと思います。

オシエルから回答を頂いた時に、オシエルに再回答を求めるような
お礼をしたら、オシエルから再回答を頂けるのかどうか、という
質問を過去にした事が有りますよ。

Q自己啓発本を読むとかえって成長できない?

自己啓発本を読む事についてどう思いますか?
成長できるツールとして有効度は高いと思いますか?

知識つけて考えてるだけじゃ人は向上していかないし、
積極的に経験して失敗と成功繰り返して変わっていくものではないでしょうか。

自己啓発本を読むと価値観が偏りませんか。
必要な部分をかいつまんでプラスにすればいいですが、結構内容を忘れませんか。
内容を覚えていてもなかなか実行に繋がらないですか。

だったら行動して経験して失敗したり成功を繰り返して学んで実践していった方が有効度が高いんじゃないかな~と思ったりしました。

自己啓発本が好きで、それを活かす為の良い方法があるかアドバイスをもらおうといましたが・・・そもそも自己啓発本ってどうなの?ってふと疑問に思ったので皆さんの考えを教えて下さい。

Aベストアンサー

>今のままの自分ではダメだと自己啓発本を読み漁る人。
ダメなところがある自分でもいいやと自己啓発本に興味ない人。

私は前者で考えすぎて悩んでしまったというか。>

 これは自分を自分で分解したということになると思います。ある心理学者が区分化し難いのが心であるという理論を見たことあるのですがまさにその通りで、自分を自分で分解したら痛いです。故によけい苦しくなる故に啓発本が自分の心を痛めると思います。

Qお互いの質問に回答しあい、回答以外のことを書き込む回答者、回答じゃなくても削除されないのですか?

恋愛カテで、お互いの質問に回答しあい、回答以外のことを書き込む回答者を見ました。
「○○さんは素敵な人ですね~。」
「○△さん大好きです~。」
といったような。
正直、見ていて気持ちのいいものではありません。
というか、ものすごく吐き気がするほど・・・。
どう考えても、質問と回答になっていないので、質問の削除依頼を出したのですが、削除されていないようです。
回答でない書き込みでも削除されない場合があるのでしょうか?
また、削除されない場合、気にしないよりほかに手段はないのでしょうか。

Aベストアンサー

ご指摘のカテゴリーを使ったことは無いのであまり、適切な回答が出来なかったら申し訳無いのですがそれでも、いくらかお役に立てればと思い回答します。

ここのサイトは、目的別に多種多様なジャンルに分かれていますよね。
だからTVと同じで一方で競馬を中継していても一方で女子ゴルフの中継しててさらにもう一方で大相撲中継しててと色々と放送局事にOAしているものがありますよね。

だからTVもその番組に少なからず興味が有るから見るわけでそのジャンルへは、入らない。閲覧しない。深追いしない。と断絶してしまいましょう。
そうすれば、もっと他のジャンルでの多様な質問や回答に裾野が広がるかと思いますし、その不快感というかやるせないと無いというか、もやもやが晴れるかと思いますけど。

TVでも自分の嫌いなジャンルの番組や嫌いな出演者が出るのを承知で
見るなんて不快ですよね。それと同じことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報