はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

24歳女です。
昨年末に市役所の臨時職員の契約が切れ、現在無職、就職活動をしています。
ハローワークやネット(リクナビなど就職支援サイト)の求人を見ているのですが、ネットの求人はいつも同じ会社が載せているような気がします。
毎週更新日には必ず確認しますが、ほとんど変わりありません。
2年ほど前から在職中も時々見ていましたが、その時から求人を出している会社もあります。
このような会社ってどうなのでしょうか?
常に全国の支店のどこかしらが募集しているから掲載しているのでしょうか?
それとも入社してもすぐに辞めてしまうとか入れ替わりが激しいなどの問題があるからなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すみません、まず私の意見は東京での話でした。

。。
全国で見ている方がいることを失念してました。

現状東京ではこんな感じの負のスパイラルが
ハローワークで起こっております。

求人を探す人が多い

会社が求人を出す

ものすごい問い合わせ&募集条件に達して無い人まで問い合わせ
*求人条件にもよりますが、すごい数電話がきます。
 例えば
 30歳までの求人に40歳ぐらいの人はどうですか?
 資格必須と書いているのに、勉強中なんですがどうですか?等
 多少は仕方の無い部分があるとは思いますが、この状況を作ったの
 はハローワーク職員の責任が大きいと思っております。

会社が懲りて、求人を出さない

求人が減る&
お金が出せず他の求人媒体を使えない
またはすぐに辞めてしまうので適当にいつでも採用している様な
悪条件会社の求人が残る。
*失礼があってはいけませんので、注意書きを入れますが
 全ての会社ではありません。そういう会社が多いということです。

就職する人が減り、希望者が多く残る
または就職しても悪条件ですぐ退職してしまって
転職過多となり、会社が敬遠する人が増える。

振り出しに戻る

しかも、いわゆる就職意識が高く、有能な人材と言われる人達は
情報収集等でその状況に気づくので、
残るのはとりあえずでハローワークに来ている人や、
高齢者ばかりとなり
余計に会社が求めている人が減ってきて
スパイラルに拍車が掛かってます。


現状、真面目に人を採用しよう(特に若い人)とすると
紹介会社かリクナビ等WEB媒体を使わざるを得ません。
(特に事務職はそうです。)

ただし、地方の場合はちょっと状況が違うようで、
うちの会社でも地方についてはハローワークを使っていますし
結構効果もあると思っております。
(事務職は採っていませんが。。。)


求人の勤務先については
正直な所聞いてみるしかないかなと思います。

例えば
事務職→東京のみ
営業職→東京、北海道

なんて時も、もしかしたら求人を見た人が事務職希望でも
営業職に興味を持ってかえてくれるかも。。。

と考え、勤務地:東京、北海道なんて書くことはよくあると思います。

北海道の現状はわかりませんが、東京では
人事職、総務職あたりは東京では紹介会社経由の方が
良い求人の情報は多く集まります。

特に紹介会社に登録したからといって、
ハローワークに行けないわけでもなく、
リクナビで応募できないわけでもないので
とりあえずは登録してみて、どんな求人が出ているのか
教えてもらうのは良い事だと思いますよ。
(紹介会社登録も1社でなくてもOKです。)

ただし、北海道にそういった紹介会社というものが
あまりなかったらすみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
ハローワークってこのような悪循環があるのですね。
確かに以前よくハローワークの方が「いい求人があります」と求人票をFAXで送ってくれたのですが、「経験者」と書いているのに送ってくたことがよくありました(以前医療事務職を中心に探していたのですが、経験がないのにこのような求人ばかり紹介されて正直迷惑でした・・・。応募できないのに・・・。)
でも色々な手段で探すのは大切ですね。
リクナビのようなサイトをあまり知らないので頑張って探してみます。
色々教えていただきありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/04 22:03

↓の方の言うとおりです。



よくブラック企業とかなどの概念がありますが
リクナビなどで、
常に求人検索で
上位に掲載されてる企業は大手で
広告費を惜しまなく、
そして、あまり良い企業が揃っているとは
ハッキリ言っていえません。。

激務であり、社員を人として扱わないなど。。
様々な要素がありますが。。
常に掲載してるところで
大手などは、ほぼロクでもないとこが多いです。
コンビニのSVなんか、
毎回載ってて、しかも毎回何百人募集とか。。
ありえないし。。
どれだけ入れ替わりが激しいのが想像つくか。。

もうひとつは、良い人材が見つからない。
社員として求めるハードルを他あく設定している
企業があります。
僕が思うに、リクルート系列は
常に募集してますが、<リクルートHRやキャリアビュー職。など>

面接にも行きましたが、
社員の人間性もよく、休みも年に120日あり、
メリハリのある会社だと感じましたし、
俗に言う、ブラックの部類に入るとは
到底思えませんでした。

きっと、応募者も多いけど、
お目にかなう人が少ないのが現実だと思います。


会社が求める人物像にフィットする人が少ないんでしょう。
逆にブラック企業は、とにかく
長く続けれる人さえ来ればいい。
忍耐さえ持ってればいい。という
なかば、サジを投げたような感じで
募集してるとこもあるかも。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
常に募集しているからといっていつでも採用というわけではないのですね。
「いい人がいたら採用しよう」という感じでしょうか?
ブラック企業の概念というものをまず研究して、慎重に探していかなければだめですね。
とても説得力があり、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 10:30

ほぼそれに当てはまる会社2社を経験した採用担当者です。



私が知る限りでは理由は二つあります。

一つ目は書かれている様に入れ替わりが激しい会社です。
現在勤めております、会社がショップ職を採用しており、
それに当てはまります。

こちらは販売なので、長く続ける職ではないと考えられる人と
女性が多い為、結婚OR出産→退職が多い事が入れ替わりの理由です。

給与や待遇、休日といった面では他とくらべて(事務職とかとも)
それほど遜色が無い為、いわゆるブラック企業というわけでは
無いと思います。(規模もそれなりに大きい会社です。)

もうひとつは前職勤めておりましたソフトウェア会社のように
人がいればいるだけ仕事がまかせられるという会社です。

ソフトウェア業界は人不足の為、そこそこできる人であれば
いくらでも仕事があり、派遣でぽんぽん外に出せるし、
営業さんもドンドン違う仕事を持ってこれます。

つまりはいくらでも採用できるというわけです。
(実際にはそういう派遣に近い会社は、待遇も悪く、入れ替わりが
 激しい為、仕事が全部無くなるほど人が来ることはありません。
 ビジネスモデルが人海戦術で安く多くなのです。)

新規営業とかもそうじゃないでしょうか?
(特に保険、あれは個人事業主にしたりするそうですが、、、)

以上、参考になればと思います。
ちなみに仕事を探すのにハローワークはまったくお勧めしません、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
ネットでの求人は全部が全部入れ替わりが激しいからというわけではないのですね。
私が探しているのは事務職なのですが、同様ですよね?
あと、お伺いしたいのですが、仕事を探すのにハローワークをお勧めしないというのは何故ですか?
主にハローワークで探していたのですが、とても気になります。
あと、リクナビなどでの求人は勤務先が全国の支店で募集されているようなのですが、常にどこの支店でも募集しているということなのでしょうか?
私は北海道に住んでいるのですが、札幌支店でも常に募集しているのかがわからなくて(募集してなさそうだなと思ってしまい・・・)気になる求人があるのですが応募できずにいます。
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/04 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Qいつもハローワークに求人を出している会社が有るのは何故ですか?

いつもハローワークに求人を出している会社が有るのは何故ですか?
私の知る限り3年位前からいつ見てもハローワークに求人を出している会社が有ります。
給与や待遇もそんなに悪くなく、書類だけを見ているといたって普通に思えるのですが、
このようないつも頻繁に求人を出している会社は、社員を使い潰したり、求職者を食い物にしたり、
入ってもすぐに辞めてしまう、人の出来りが激しい等と、良くない会社であると想像出来るのですが、
良く思われない事は求人を出している会社にも分かっている筈なのに、
なぜずっと出し続けているのでしょうか?
少し小耳に挟んだ話では、お金が貰えるって事を聞きました。
以下のような事なのかな?と思っています。
・求人を出していると、国からいくらかお金が貰えるから
・ハローワークからの紹介で正社員として採用すれば、何らかの形で国からお金が貰え、その人が自己都合で
 退職した場合は貰ったお金を返金しなくてよいから丸儲け

いつも求人を出している会社の理由をご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

その場合、企業の事業内容を確認すると分かるのですが、
「正社員雇用」としてあっても、実質派遣をやっている会社があります。
それは、普通の登録型派遣とは違い、「常用型派遣」と言って、自分の会社で正社員として雇う会社があるんですよ。そう言った会社は、常に募集をかけて面接をしています。
もしかしたら、それかも知れませんね。そう言った会社なら、ずっと何年もやってますので。

なので、事業内容の欄に「派遣登録番号」が書いてあれば、それは派遣会社です。
ハローワークで、タダで就職者集めが出来るので利用しています。
但し、この派遣会社が良いとは限りませんがね。
中には、個人情報集めに、ただ登録者集めをしている会社がありますから。
逆に、きちんと派遣してくれ、仕事をさせてくれる会社もありますよ。
私も実際に勤めた事がありますので。

なので、質問者さんの質問内容は、助成金目当てとか、欠員募集の会社ですよね?
それ以外にも、派遣会社が大量募集をかけている例があります。
逆に、質問者さんの例でしたら、助成金目当てですから簡単に出来ないんですよね。
ですから、苦情がある場合、ハローワークの方で掲載させないようにします。
あとは、不正をする企業は企業名を変えて募集をかけてしまうので、いつ見ても…とはなりません。
まあ、子会社でいつも欠員募集の会社ならありますけどね。
会社の規模によりますけど。いつも求人を出しているからと言っても、悪い会社とは限りませんよ。

その場合、企業の事業内容を確認すると分かるのですが、
「正社員雇用」としてあっても、実質派遣をやっている会社があります。
それは、普通の登録型派遣とは違い、「常用型派遣」と言って、自分の会社で正社員として雇う会社があるんですよ。そう言った会社は、常に募集をかけて面接をしています。
もしかしたら、それかも知れませんね。そう言った会社なら、ずっと何年もやってますので。

なので、事業内容の欄に「派遣登録番号」が書いてあれば、それは派遣会社です。
ハローワークで、タダで就職者集めが出...続きを読む

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q書類選考がまったく通らない。

書類選考がまったく通らない。
1月に退職して今まで30社ほど履歴書を送付しましたが、一回も面接が出来ません。
志望動機は就職の本やネットとの比べても、劣ることはないと思うのですが。
自分は新卒では就職活動をまったくと言っていいほどしませんでした。(会社説明会にいっただけ)
公務員を目指していたからです。卒業後の4月にまた落ちて、新卒での就職活動をまったくしてなく
自己分析や面接対策をまったくしてなかったし、新卒でもなく中途でもない立場だったのでしょうがなく派遣会社に正社員として8月入社しました。その経歴が響いていて人事の人が出来ない人だと思ってるということですよね?
自分は志望動機が最も大事だと思って経歴にそういった経緯を書きませんでした。もちろん書いた方がいいですよね?あと、英検1級とtoeic985点などは中小企業を請ける場合、勉強たくさんしていて協調性がないと思われる可能性があるので英検2級、toeic600点くらいで書こうと思うのですがどうでしょうか?
アドバイスがほしいです。

Aベストアンサー

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がずれてきていると思います。

ハッキリ言えば、誰でもお金(生活費)のため働きます。その仕事が自分では絶対無理ではないから、また好きな分野だったり、それなりに問題のない内容だから、応募します。
通勤時間や勤務時間、休日も志望動機ですよね。もちろんこれらは志望動機の欄には書きませんけど。


新卒でも中途でもなく8月に途中入社していても、欲しい人材であれば会社は雇ってくれます。
会社に、質問者さんが必要だと思わせるようなことはありますでしょうか?

そして、英検1級およびTOEIC985点をお持ちなのですよね。これはとてもすごい、というか、ものすごく高度な英語力だと思います。
あえて、2級とか600点と書く必要はありません。というか、逆に「偽りを記入」したということになるでしょう。わたしが面接官なら、発覚した時点で落とします。

経済が悪い昨今、会社はどんな人材が欲しいですか?
すぐにやめず、ちゃんと働いてくれる人ですよね。となると、志望動機を見ます。
「御社はわたしの能力を発揮できる・・・」とか「わたしなら御社のお役に・・・」とかを聞くと、逆に雇いたくなくなります。マニュアルしか理解できず応用力のない人とみなします。

技術を持っていますか? 書類ではその人の表面的なことしかわかりません。逆にいえば、書面にできない内容は意味がなくなってしまいます。
資格を取得すれば、履歴書に書くことができます。(と言っても、実際に働き始めたら技術が大切ですが・・・)

そして、どのような職種を希望されておられますか?
これによって、求人倍率も変わります。
たとえば、英語の通訳であれば、たしかに高度な英語力をお持ちですが、すでに人材はたくさんいると思います。となると、雇う側は実績のある人を優先します。

何よりも、不景気です。大勢の人が正社員を希望しています。


もう一度「なぜ面接にすらならないのか」をご自身で見つめなおすのはとても大事だと思います。

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がず...続きを読む

Q求人誌で毎週募集してる企業はNG?

同じ求人誌や違った求人誌でも毎週募集している企業は、危ない企業なのでしょうか?雇っては辞めるの繰り返しのところであったり、仕事内容が求人誌と全く違うなどでしょうか?もちろん、いい人材がほしくて毎週募集しているところもあるのかもしれませんが、大手ならともかく中小や小企業はどうなんでしょうか?

詳しい方や何か情報を知ってる方がいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

私は基本的に、毎週募集している会社は、危ない会社というよりも、労働条件の悪い会社だと思っています。
私の勤めている会社でも、3ヶ月に1人は辞めていきます。仕事内容がまったく異なることもありますし、面接の時に言っていたことと、実際入社してしていることが180度違ったりします。
もちろん給与の面でも、かなりの差が出たりもします。
いい人材が欲しいからということもあるのかもしれませんが、そういう能力のある人は、自分が「この会社はヤバイ」と思ったら、どんどん辞めていきます。

求人を出さなくてはいけないのは、人が辞めていくから出さなくてはならないのです。会社側は「いい人材を」と望むかもしれませんが、いい人材が欲しくても、いい環境ではないので、人は辞めていきます。求人広告とかに、いつも載るような会社は、やめておくほうがいいのではないでしょうか?

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q働きながら転職活動をしています。面接の日程の調整で悩んでいます。助けてください。

こんばんは。

現在、転職活動を始めて3週間です。
某エージェントを利用しています。

11社に応募して、書類選考を5社通過しました。
うち1社は今週面接日が確定しています。
残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。

私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。

月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない)

私と同じ休日体系で、仕事をしながら転職活動をされていた方はどのようにこなしていらっしゃいましたか?

最近の私の悩みは試験を受けたくても休めず(年休なんて病気でも取るのが厳しい職場です)、なかなか転職活動が進めないというつらい気持ちが我慢できません。

でも仕事を辞めても受かる保証はないので、働きながらなんとか転職したいと思っています。

今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。
(過労で体を壊しそうなので)

でも大事なことを焦って決めても失敗するかもしれないので、本当に精神的に追い詰められています。

何か裏技などあったりするのでしょうか(笑)?

経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

こんばんは。

現在、転職活動を始めて3週間です。
某エージェントを利用しています。

11社に応募して、書類選考を5社通過しました。
うち1社は今週面接日が確定しています。
残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。

私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。

月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない)

私と同じ休日体系で、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。転職歴3回あります。
2回目の転職の際は、仕事をしながら転職活動をしていました。

>今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。

何はともあれ、辞めたい一心で安易に転職先を決めないことです。
(妥協をしないこと!絶対に後悔しますから)

私の場合は、平日の夜間にも面接に行っていましたよ。
書類選考で通ったら、面接の日程調整に入りますが、平日でも遅い時間(定時後)に時間を作ってくれる企業は多数有ります。

私は現在、某企業の人事部勤務で、面接・採用にも携わっています。
どうしても面接をしたい人の要望は、こちらが残業になっても時間を作ります。
出会いはお互いにかけがえのないものですしね!

このご時世ですから、仕事をしながら転職活動を行っている人はたくさん居ます。
私も面接が忙しいときは帰宅時間が23時、22時過ぎることはしょっちゅうです。

仕事の都合でどうしても時間が取れない・・・と採用担当者に懇願するしかないかもしれませんね。


転職経験もあり、採用にも携わっていますが、ザンネンながら私は裏技と言える技は持っていません(汗)
多少の無理をしても・・・天職を見つけるためにも頑張ってください!
無理をしすぎは禁物ですが・・・。

こんにちは。転職歴3回あります。
2回目の転職の際は、仕事をしながら転職活動をしていました。

>今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。

何はともあれ、辞めたい一心で安易に転職先を決めないことです。
(妥協をしないこと!絶対に後悔しますから)

私の場合は、平日の夜間にも面接に行っていましたよ。
書類選考で通ったら、面接の日程調整に入りますが、平日でも遅い時間(定時後)に時間を作ってくれる企業は多数有ります。

私は現在、某企業の人事部勤務で、面接・...続きを読む

Q面接辞退した会社に再応募を考えています。

先日、1次面接を受けて通った会社があり、2次面接の予定だったのですが、自己都合で辞退しました。

会社についていくつか気になる点があり、やっぱりやめておこうと思って辞退したのですが、
他になかなかやりたい仕事が見つからず、応募したとしても応募者数がかなり多いようで、
その2次面接を辞退したことをちょっと後悔してしまいました‥。

その会社は社員数はそんなに多くなく、1次面接が社長面接でした。
2次面接では、実際の業務担当者と話をして頂きますということだったのですが、
辞退しておいて今さらと思われてしまうでしょうか。
もしもう1度面接をお願いしたい旨を連絡するとしたら、
理由としてはどのような理由を言えば会社側にご不快な思いをさせないでしょうか‥。

自分勝手な質問をしてしまい申し訳ありません。

Aベストアンサー

こんばんは。
以前在籍していた会社で面接を担当していました。

ずっと長期にわたり募集をかけていると、色んな事が起こります。
たとえば、同じ応募内容に複数回(時には返却した履歴書を再送付)応募してこられたり、
ご自身の時間の都合が悪いとスケジュール変更に応じてくださらなかったり、無視されたり。

一人ひとり人間の内外見が違うのと同様、面接に対しても様々な向き合い方があります。

私がひとつ気になるのは、xyzdrink様が気になっていたことがすでに解消されたかどうか、
という事です。

これは後で絶対にネックになってくることだと思います。

一次面接を辞退されたときの理由も大切だと思います。

私が面接をしていた際も同じような方がいらっしゃいました。1次でいいなと思った方に
連絡を取ると辞退の旨を伝えられたのですが、数週間後に直接私に連絡がありました。
その時に彼女は正直にいろんなことを話してくださったのですが、それがあまりにも
正直すぎて笑ってしまうくらい。でも、その実直な応対に「もう一度会ってみよう」という
気持ちが起きて、役員同席の面接をすることにいたしました。

さもごもっともな理由を伝えても、嘘っぽく聞こえます。
あとは、その時の担当者(xyzdrink様の場合は社長ということでハードルが高いと思いますが)
に直接連絡を取ることです。

その時にどれだけあなたの気持ちが伝わるかだと思います。

「どのような理由」という観点では、答えにはなっていませんが、
二次面接の辞退を聞くと、人事側は結構残念に思っていることが多いです。
「ぜひ入社してほしい」という気持ちがあるからこそ、二次に呼ぶんですもの。

中小企業であれば、なおさらです。

頑張ってください。

こんばんは。
以前在籍していた会社で面接を担当していました。

ずっと長期にわたり募集をかけていると、色んな事が起こります。
たとえば、同じ応募内容に複数回(時には返却した履歴書を再送付)応募してこられたり、
ご自身の時間の都合が悪いとスケジュール変更に応じてくださらなかったり、無視されたり。

一人ひとり人間の内外見が違うのと同様、面接に対しても様々な向き合い方があります。

私がひとつ気になるのは、xyzdrink様が気になっていたことがすでに解消されたかどうか、
という事です。

これ...続きを読む


人気Q&Aランキング