アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、某工業高校生なのですが、遠隔操作で電光得点板を操作したいと思っています。
形としては、Windowsパソコンから何らかの方法でLAN[無線LAN]で接続されたWindowsもしくはLinuxパソコンのプリンタ用のセントロニクスをI/O制御する、というものです。
しかし、WindowsパソコンからどうすればI/O制御できるのかがわかりません。
その方法を皆様に教えていただきたいのです。
体育祭まで時間がないのでどんな情報でもかまいません。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

原則としてWindowsのAPIを使います つまりプリンターポートにダイレクトにデータを送り出すためです そうしないとすでに置かれているプリンターのドライバーが介入してしまうからです


具体的にどうするかと言えば 使用する言語によって違います(まあ 似たような事をするのですが)
    • good
    • 0

まず、電光得点板が接続されたPCから電光得点板を制御する方法がわからないのか、遠隔にあるPCから電光得点板が接続されたPCを制御する方法がわからないのかを補足してください。



電光得点板の制御がわからない場合の対処方法は、電光得点板が市販のものか独自制作のものかで大きく違います。前者であれば何らかの制御用ソフトが付いていてもおかしくないのですが、後者の場合は作った人以外は何もわかりません。
そもそも、電光得点板が遠隔で操作出来るタイプなのかも疑問です。操作出来ないタイプなら改造しない限りは無理です。電光得点板が市販のものならば、メーカーや型番を補足すると良い回答が得られかもしれません。

遠隔にあるPCを制御する方法はNo.1さんの書かれているとおり色々方法があります。

この回答への補足

私の説明が下手だったようで、申し訳ありませんでした。

補足いたします。
わからないのは『遠隔にあるPCから電光得点板が接続されたPCを制御』の方です。

次に電光得点板板ですが、現在私たちが三桁七組の電球式でSSRでのダイナミック制御する電光得点板を製作しています。質問の内容はSSRに繋がっているマイコンボード(またはPIC)にパラレルポートから信号を送り、マイコンボードが電球7セグをダイナミック制御するという仕組みです。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/03/03 17:21
    • good
    • 0

そのセントロニクスインターフェースがコンソールから制御できるのであればに限った話になるのですが、



1.Windowsパソコンのセントロインターフェースを離れたところにあるWindows パソコンから制御する(無線LAN経由)
→ リモートデスクトップで接続する方法があると思います。
リモートデスクトップについて
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/bus …

2.Linuxパソコンの...
→VNC ServerをLinux側にインストール、VNC ViewerをWindows側にインストールして遠隔操作する方法があると思います。

VNCについて
http://www.realvnc.com/what.html
http://www.kwasan.kyoto-u.ac.jp/~tonooka/Howto/0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!