プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、先日放送された「ハケンの品格第8話」を見たのですが
話の中で電話番号がはっきりとでている箇所が2回ありました。
(床屋の電話番号ならびに春子の携帯電話番号)
過去には別のドラマですが
http://okwave.jp/qa742986.html
のような場合もあったようですが、今回は一時停止をすれば
はっきりと見える状態でした。

この番号はいったいどういった番号なんでしょうか?
検索してみても1件もヒットしませんでした。
TV局関連なのか、それともまったく架空の番号なのか。
はたまた実際に誰か個人に繋がる番号なのか。

業界の方か、実際にトライしたことがある人、
どうなっているのか教えてください。

A 回答 (3件)

一般的に


検索したところでヒットしないと思います。

現在、一般の人が使っていた場合は迷惑がかかりますし

現在(見割当て・解約で寝かしてある)つかわれてない番号を使用した場合、新しいユーザーに割り振った場合も迷惑電話の対象になりますよね

局で使っているのかな?と個人的に思います。

電話番号が出るケースは一部が見えなかったり
桁が違ったり おかしな・・あれれというような番号だったり
するのですが

止めてまで見ませんでしたが
080とか090で残り8桁バッチリ確認できるようでしたね

番号みれば ある程度わかりますが

090だったか 080だったか
忘れましたが

080-0という携帯はないですし。
(着信課金電話番号に使われています)

090-0というのも私は知りません。

トライはしていませんが
誰のなの?と思うのは

お気持ちはわかります。

している人もいるんでしょうね

この回答への補足

「090-0 電話」で検索したところ
http://www.ryoban.jp/world.html
なページがヒットし、そのページによれば
現在090-0は将来のサービスのための空き番号らしいです。

またhttp://homepage2.nifty.com/bitclub/library/cde.h …
によれば今回出ていた番号は090-06…でしたので
完璧に架空の番号のようです。

問題は床屋のほう。03-07…でしたがこれもそのようなものに入るのか…
あと住所もかかれていますね。これも空き店舗なのでしょうか?

補足日時:2007/03/03 12:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この考えで行くと個人に使われている可能性は低くて
何らかの迷惑のかからない方法を取っている可能性が高いですね。
携帯のほうの番号は090-0で始まっていたので架空の番号なのですかね。
それともプロデューサーの人のだったりして…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 11:56

たまたま録画していたので、一時停止して確認して非通知でかけてみましたが、使われていない番号でした。


大前春子の携帯番号は東海林主任もゲットできなかったわけですから、実際につながるくらいレア度の高いものにしても良かったんじゃないの?って思います(笑)

手短なコメント、失礼しました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか実際に電話してくれる人がいるとは。
貴方の勇気にただただ感服します。

やっぱり使われていない番号でしたか。
予想通りでしたが、もし実際に繋がって
「大前ですが、何か?」とか言ってきたら面白いな~と思っていました。
やっぱり現実はドラマのように行きませんね。

実際に掛けるという冒険をしてくれ、とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 21:05

本邦の例ではないのですが、御参考に。



 アメリカの場合、作中で表示されてしまう電話番号の頭に特定の番号をつけて、「やあ、コジャック警部はいるかい?」みたいな電話を全て番号案内に回してしまう、ということをやっています。
#日本で言う104ですね。

 で、これをはじめるまでは、電話会社がいくつか空の番号をキープしておき(もしくはその時点で空いている電話番号をピックアップしておき)、映画やドラマを製作するときに提供する、というサービスをしていたそうです(当然、その前は製作側が適当な番号を振った結果、一般民家に電話がかかっちゃうと言うトラブルも起きています)。ただ、年々番号数が増えていった為に、上記の戦法にきりかえました。

 なので、システム上必ず空いてしまう番号の提供を受けている、という可能性はあると思います。

 ただ、適当な番号にしている可能性も否定できませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想外の手法でした。
今回の例だけではなく他も調べられれば
その可能性を検証できるのですが、難しそうです。

空き番号は可能性がありそうですね。
あれだけ桁数があれば少しぐらいは特殊な番号もあるかも。

もし、適当な番号にしているんだったら
自分にならないのを祈るばかりです(笑)

外国の例も聞け、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!