牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

初めまして、就職活動中の大学3年生です。最近悩んでいる事について意見を伺いたいと思い、投稿させていただきました。

様々な企業の説明会に参加していますが、中々希望するような企業がみつかりません。私は業種はこだわらず、
1.一般職、事務職
2.完全週休二日制(土日)、祝日もきちんと休む
3.残業代がきちんと支払われる(サービス残業が無い)
という条件で探していますが、就職サイトの情報に載っていない場合もあり、こういった事は説明会などでお話を聞かないとわかりずらい事でもあります。

特に残業代はきちんと支払われるのかなどは、当然の権利だと理解していても、やはり金銭面の事ですので、気になるものの企業に対して失礼にならないかと、いつも聞けません。
サイトなどにきちんと休日数をなどを書いていないという事は、当然の事だから書いていないのか、就活者に対して後ろめたい事実があるから書いていないのか、悩んでしまいます。アドバイスお願いします。

また、土日が休みの会社は実はあまり無いと聞いたのですが本当でしょうか…?実際、私もあまり見つけられません。
業種によっても違うようですが、土日休みが多い業種などはありますでしょうか?
質問が2つになり申し訳ありませんが、私にとってはとても重要なので意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。

A 回答 (9件)

こんばんは。

20代主婦です。
3ヶ月前まで保険会社の事務で働いていましたが、1~3の条件すべてに当てはまります。
出勤はカレンダー通りでした。6年間の勤務で、祝日出勤はありませんでしたし、サービス残業もしたことがありません。
3に関しては、パソコンのログアウトの時間が管理されており、
自己申告の退社時間とログアウトの時間に開きがあれば、上司は指摘をされサービス残業をしないように会社から言われるみたいです。

2に関しては部署によって違うと思いますが、一般職事務であれば
ほぼないと思います。

また、公務員も1~3の条件に当てはまると思います。

ただ、金融関係だと(私が働いていた会社だけかもしれないですが)
有給休暇は自由には取りにくかったです。
上司もほとんど休みませんでした。私は月1日ぐらいは休んでましたが、有給を全部消化してる人はいないと思います。
うちの旦那はメーカーで働いていますが、有給は取りやすそうです。
会社によっては組合が強く、有給を消化するように言われるみたいです。(社風とかによっても違いますしね。)

就職してから、有給が取りやすいかどうかを確認して入社したら良かったと、ちょっと後悔しました・・・。

会社説明とかを読んでも分からないと思うので、実際に働いている
人に聞くのがいいと思います。
私が通っていた大学では、就職課でOGを紹介してくれてました。
満足できる会社に就職できたらいいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!!
実際の経験のお話は大変参考になりました。
やはり実際に働く方とのアポイントをどう取るかを考える必要もありそうですね…少し情報収集しようと思います。
はい!!仕事に対するやる気はあるので、自分の気持ちと企業の求める力が合致する会社を見つけようと思います…!!!
どうもありがとうございました。

No.1です。

OB訪問の仕方ですが、実は私もOB訪問をせずに就活を終えてしまったので、成功するかどうかは微妙ですが、以下の方法はどうでしょうか。

自分の大学のOBがいる場合。
・就職課から紹介してもらう

いない場合。
・「御社のことをより深く理解するために、社員の方とお話させていただく機会を設けていただけないでしょうか」と人事にリクエストしてみる(OB訪問は受け付けていないとHP等に書いている企業もあるので注意)
・志望企業の前で待ち伏せして、出てきた社員に「私、御社を志望しておりまして、もしよろしければお話をお伺いできないでしょうか」と突撃

そんなことできないと思われるかも知れませんが、
就活とは度胸が試される場でもあります。

それと、土日休みの仕事のことですが、
営業担当は顧客の休みに合わせて、
平日が休みということもあると聞いたことがあります。

以上、参考になれば。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

「志望企業の前で待ち伏せ~」というのは聞いたことがあります。
確かに、これくらいやるくらいの度胸を持って就職活動に勤しまなければいけませんね(><)

営業については、姉の旦那様が某大手車会社の営業なので、平日休みということはわかりました。我が家は公務員家系なので、就活に関してはあまり参考にならずに困っています(苦笑)

大変参考になりました。就活頑張りたいと思います!!
具体的なアドバイスありがとうございました!!

会社説明会できちんと聞くべきです.労働者の当然の権利ですから.

因みに,私の勤務先は,1~3の条件(事務職,年間休日約130日・完全週休二日制,残業代規定通りに支給,年俸制の導入なし)をすべて満たしていますので,あなたも探せばあると思います.特に新卒は有利ですよ.
    • 0
この回答へのお礼

今は売り手市場と言われていますし、学生にかなり有利だと言われていますしね。
もう少し、強気な姿勢を持っても良いのかもしれないとも思えました。
アドバイスありがとうございました!!

これは私が先日説明会に行った企業でのお話なのですが・・・・。

たまたまその会社の方とお話する機会があり、その際に会社選びのとき
どんなことを気をつけたらいいのか、などのアドバイスを頂きました。
・もしかしたらその会社に就職し、ずっといるかもしれないので細かい
ことかもしれないけれど、業務内容などはきちんと聞いておくこと
(場合によっては営業希望でも他の職種につかされることもあり、
そういった場合には営業に行くことはできるのか、一時的に他の職種に
つかされるというときにはどれくらいの期間なのか、などをきちんと
聞いておくと良いということ)と言われました。
失礼なことであっても、入社して「どうして」という状況にならない
ためにも、質問しておくべきだと思います。
また、企業のホームページに採用の詳細がのっていることもあります
ので、こまめにチェックしてみてはどうでしょうか。
就活、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、一番怖いのは入社してから
「こんなはずではなかった」と思ってしまうことだと思います。

だからこそ、学生側も聞きたいことを聞くべきなのですが、選考のことを考えるとどうしても躊躇してしまう。
でも企業側が全ての情報をさらけ出さないのも仕方ないことだと思いもします。それは正直悲しいことですが…
その中でいかに自分にあった会社を探すか、もう行動しかないですよね。

企業の採用ページは必ず見るようにしています。基本情報ですから、もう少し詳しく見ていこうとも思います。
アドバイスありがとうございました!!

OB・OG訪問についてですが、

アプローチの方法は三つあると思います。

一つは人事担当者を通して、
訪問をしたいことをお願いすること。
こちらが一番現実的です。

もう一つは会社によっては、それぞれの学校へ
求人票と共にOB名簿(場合によっては部署記載も有り)を
送っているので、直接電話でお願いをすることです。
こちらは正直、最終手段ですね。
多分「こんな電話きたんだけど・・・」って人事に結局相談がいくと
思いますし・・・

最後はたまたま友達の知り合いとかがそこにつとめていて。。。
可能性は低いです。。。

正直なところ、
全選考者にOB訪問の対応なんかやっていますと
時間がいくらあっても足りませんので
(担当側の本音です。。。すみません。。。)
選考がある程度進んでからお願いするか、
面接等の質問の際に、
「対応してもらえるか?」と聞いてみたらどうでしょうか
少し難色を示したら、選考が進んでからでもかまわないと
交渉すればOKがもらえるかもしれません。

選考が進んでて見込みがある学生であれば
企業側は辞退して欲しくないので対応してくれるのではと思います。

また、人事側もOB訪問で対応する人に
聞かれたらやばいことがあれば隠すように指示をすると思います。

ただ、人事の採用担当者でなければ、それほどこういった対応に
なれてはいないはずなので、色々な方面から攻撃?していけば
何かしらの反応がもらえるはずです。
その辺はruri0129さんの多少のセンスがかかってくるかも^^;

それでは失礼致します。頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアプローチ方法を教えて頂きありがとうございました!!

会社側の方のことを考えると、どうしても引っ込み思案になってしまうのですが、もう少し勇気を出して行動してみようと思います。
大変参考になりました。
頑張って就職活動していきたいと思います!!

No.4です。

。。

すみません、、、大学生の方でしたか、、、

でしたらOB訪問か、余りお勧めしませんが掲示板なんかで
情報を集めるのもいいんじゃないでしょうか(みん就等)

まあご自分がそれをどこまで志望の優先順位としているか
にもよってくると思いますが、
多分、大企業と言われている会社の方が
そういう激務の確率が高い気はしますよ。

その分通常給与が高くてみんな我慢とかが多いんじゃないですかね
2年目からフレックスOR年俸制で残業代無いとか
友達の話を聞くとザラです^^;

休みはゴルフOR会社の部活動で剣道とか。。。。

私はそういうのプラス転勤が嫌だったので、
中堅企業でまったり仕事してます。
大企業に比べてそれほど給与は高くないでしょうが、
満足してますよ~

ただし、大企業から小さい会社へ行くのは楽ですが
小さい会社から大きな会社に行くのは難しいので
そこそこの規模の会社は選んだ方がいいです。
(小さい会社は激務薄給が多いですし。。。)

就職活動がんばってください

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
やはり働いている方にお聞きするのが一番効果的な方法なんですよね…;;

nyanko999様は採用担当の方ということで是非お聞きしたいのですが、このOB、OG訪問はどのようにしたら行えるものなのでしょうか…??
よく言われてはいますが実際どのようにしたら良いのか、皆目見当もつかないのが現状です…;;
度々で申し訳ありません;;

私も中小規模の会社を探しております。
大企業で働きたい!というよりも、ささやかでも堅実に、且つしっかりとした会社で働ければと考えております。
これが逆に難しいのかとも思いますが…中々上手くいかないものですね;;

• 0

採用担当者です。

個人的には質問をすることは問題ないとは思いますが、
いわゆるセオリーとしては
1次面接ではなく、少し選考が進んだ状態で聞くことが
セオリーと言われております。

私の様に気にしない担当者もおりますが、
気にする方もいると思います。

ただし、入ってみて違ったというのは一番良くないので
聞いたほうが良いのではないでしょうか?

例えば
「前職でそういう被害にあって、
次では気をつけたいので&一生働きたいと思うので
失礼かと思いますが確認させてください。」
なんて感じはどうでしょうか^^;

ただしこういう会社は多いと思いますお気を付けを
・社員が自分から率先して出ているので払わない
 または自己啓発だから払わない
・残業は上司が認めた時だけ(実際は認めない)
・年俸制、フレックス制にして払わない
・6時定時→7時まで休み時間
(その時間は払わないけど実際はみんな仕事)

土日休みの企業が少ないのは、、、あると思いますが、、、、
    • 0

#2です。

すいません。質問の内容に回答していませんでした。
休日出勤がないか、残業代が出るかというのは会社には聞かないほうがいいと思います。失礼な質問ではないですがマイナスだと思います。

処遇の事って気になりますが、会社としてはそういう条件ばかり気にする人は採用したくないと思うと思います。
それに、残業代出なくても「うちは残業代出ないですよ!」なんて正直に答えてくれるとは思いません・・・。

だから、OGに聞いたりネットで調べたりしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
やはりそうですよね…自分の一番聞きたい所が聞けないのは実に厳しいですが、頑張って希望が合う会社を探そうと思います!!
どうもありがとうございました!

休日や給料について質問すると失礼になるというよりは、

待遇ばかり求めている印象を与えるのではないでしょうか。
面接の場でしたら、いくつかの質問の中に混ぜてもいいかと思いますが。
OB訪問をしてOBに実際のところを聞くとか
内定をもらった後に聞くとかも一つのテです。

>土日が休みの会社は実はあまり無いと聞いたのですが本当でしょうか…?実際、私もあまり見つけられません。

ええ!ホントですか?
販売職以外は、ほとんどの企業が土日は休みのはずですが・・・?

この回答への補足

お答えありがとうございます!!
全くその通りだと私も思います…やはり聞かない方が良いですよね;;
やはり面接の機会にそれとなく聞くのが、今最速でできる対処のひとつだと思います。

このOB、OG訪問なのですが、話に聞くだけで実際どのように行われているのかよく存じません。
友人の中にも行った者がおりませんし、その企業に同じ大学出身のOB、OGがいなければ、イベント以外で社員と話すのは難しいと聞いております。
不勉強で大変申し訳ないのですが、kosakyo様はどのようにされたか、またこんな方法を知っているなどございましたら教えていただけますでしょうか?

>販売職以外は、ほとんどの企業が土日は休みのはずですが・・・?

そうなのですか!?土日休みの件に関しましては、日曜とあと一日は平日(土曜と半々)が今見ている企業では所多い気がします。
また、食品メーカーは繁忙期は休みが週1で年間を通して休日も少なく、営業系は火、水休み、商社はばらつきがあるようですが、日曜とあと一日は平日が休みの形態が多いと聞いております。あとは公務員、それに順ずる職種は土日が休みという知識でして、じゃぁ一体どの業界なら土日休みなのだろうと悩んでいました…;;
も、もう少し企業探してみます…;;

• 0