お尋ね致します。

 来週、広島に旅行に行くのですが、2日しかいられない為、初日の夜の有意義な過ごし方を考えています。

 最初に思いついたのは、宮島~厳島神社。これは夕方に行く予定です。
 その後ですが、広島城のライトアップでも見れたらいいかなと思っているのですが、今でもライトアップは行われているのでしょうか?。やっているとしたら何時まででしょうか?。HPを見てもどこにも書かれてしなかったものですから…。

 他にも、何かいい過ごし方があれば教えて頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは


夜景が美しいのは船から見る広島だと思います
宮島の鳥居や市内の風景、最高なのが月明かりに浮かぶ島々(天気次第ですが)
検討されたらどうでしょうか
乗船だけでもOKですから

参考URL:http://www.setonaikaikisen.co.jp/ginga/cruise.html
    • good
    • 0

広島城のライトアップに関しては不案内で申し訳けありません。


その他参考に
宮島口から宮島への連絡船はJRがお勧めです。
 往き便のみ鳥居の前を迂回します 厳島神社にも近い
  http://www.jr-odekake.net/navi/miyajima/index.html
宮島からのお帰りは 原爆ドームの近くに着きます。
  http://aqua-net-h.co.jp/sekaiisan_course.html
   潮位の関係で夕方の一部が運行停止になります、時刻表から運行予定を確認下さい
    • good
    • 1

広島城は今でもライトアップされていると思います。



原爆ドームも夜はライトアップされています。
「怖い」と言う人もいますが、私はオススメですね!人通りも少ないし。(すぐそばは大きな道路があるので危ないということはないと思います)
カップルもチラチラいたりします。すぐそばの相生橋の光が水面に反射してキレイです。どうでしょう!!広島城とそんなに離れてないしいいと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6日・7日の広島の天気

9/6・7と広島へ旅行する事になったのですが、今台風が近付いていますよね・・・・

地元で放送される天気予報の方がより詳しい気がするのですが、広島や中国地方では来週の天気はどのように予報されていますか?ネットの天気予報も見ましたが、もう少し詳しく知りたいのです。

また、この台風で電車・バスが動かないという事は考えられるのでしょうか?

あと、雨でも楽しめるような観光スポットがあるなら教えて頂けると幸いです。広島だけでなく、その周辺の地域でも構いません。(倉敷の美観地区には行く予定です&広島よりも東の地域でお願いします)

質問が多いのですが、どれか1つでも良いので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

尾道市に住んでいますが、広島の路面電車は風が強い場合は運休する事がありますが、そこまではないと思います。
よほどの事がない限り止らないので大丈夫と思います。

電車に関しては、呉線はよく運休になりますが、山陽本線はほとんど運休になる事はないので大丈夫だと思います。

雨でも楽しめるところでしたら、呉の大和ミュージアムなんかどうでしょうか?
尾道だと尾道駅を下りたらすぐ映画の撮影で使われた大和を見ることができます。
尾道駅からすぐ向かい側にフェリー乗り場がありますので、中に入って見る事ができます。
もう一つ、尾道駅から市営バスに乗って、長江口でおりたら、ワッフルで有名なコモンと言うお店があります。
お店の中で食べたほうが美味しいです。
その近くにロープウェイ乗り場があり、千光士までいけます。
千光士には尾道市立美術館や見晴らしがいい所がたくさんあるので見に行くのもいいと思います。

尾道市と尾道の観光紹介のリンクを入れときますので参考に
http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/
http://www.ononavi.jp/

倉敷なら、チボリ公園が近くにあるので夜に行って観覧車から夜景を見るのもいいと思います。

天気予報は、一週間ぐらいだと変わる事があるのであまり当てにできませんが、曇りと思っていたほうがいいかもしれません。
参考リンクに気象庁天気予報を入れています。

参考URL:http://www.jma.go.jp/jp/week/338.html

尾道市に住んでいますが、広島の路面電車は風が強い場合は運休する事がありますが、そこまではないと思います。
よほどの事がない限り止らないので大丈夫と思います。

電車に関しては、呉線はよく運休になりますが、山陽本線はほとんど運休になる事はないので大丈夫だと思います。

雨でも楽しめるところでしたら、呉の大和ミュージアムなんかどうでしょうか?
尾道だと尾道駅を下りたらすぐ映画の撮影で使われた大和を見ることができます。
尾道駅からすぐ向かい側にフェリー乗り場がありますので、中に...続きを読む

Q広島および宮島への行き方

東京方面より広島および宮島への行き方を検索しています。一番、楽な方法(できれば手ごろな値段で)はどのような行き方でしょうか?

飛行機で行く場合、広島空港利用ですよね?まわりに駅が見当たらないのですが、リムジンバスなど利用するしかないのでしょうか? また電車利用の場合、飛行機より時間はかかりますが宮島方面へ行くことを考えれば乗り継ぎなどの関係で早くつくことができるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新幹線 東京ー広島 約4時間 広島ー宮島口 28分
飛行機 羽田ー広島 1時間25分
 広島空港から広島駅 リムジンバス 45分
  空港の最寄駅は在来線の白市駅 リムジンバスで15分
   白市から広島 約45分 宮島口まで1時間15分(直通電車の場合)
 各アクセスは http://www.hij.airport.jp/access/bus_list.html#lim

飛行機の「特割」などの安い券が入手でき白市からの電車が上手く利用できれば安くて早いかも
(一例)
 羽田発6.55 広島着8.20 空港発8.55 白市着9.08 白市発9.15 宮島口着10.22

安くならば高速バス
 八重洲南口発21.00 広島バスセンター着7.42 (11.600円)
  http://www.h-buscenter.com/timetable/index.html
  バスセンター・ビルの前から広島電鉄路面電車「宮島口」行き
   270円 約45分

Q広島原爆の日の天気

今年も広島原爆の日を迎えましたが、今回も快晴のもとに行われました。
原爆の日の式典が行われるときは、いつも原爆が投下されたときの天気、すなわち快晴だということを聞いたことがあるのですが、それは本当なのでしょうか。62回全て快晴だったのでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_sfc_d.php?prec_no=67&prec_ch=%8DL%93%87%8C%A7&block_no=47765&block_ch=%8DL%93%87&year=1976&month=8&day=6&elm=normal&view=

降水量 平均気温 最高気温 最低気温 日照時間 日射 平均雲量
5日 3.1 28.3 32.5 24.7 7.1 19.0 6.0
6日 3.2 28.2 32.5 24.6 7.0 18.9 6.1
7日 3.2 28.2 32.5 24.6 6.9 18.7 6.1
広島の過去30年の平均値です。6日の平均降水量が 0 でもありませんし、雲量は5日の方が少ないですから、6日が快晴特異日でもないようです。

Q広島(宮島)について

3日に宮島へ行くのですが、お昼に広島港に着いて
フェリーで宮島へそのまま直行しますので、荷物を
そのまま持って行かなければなりません。
宮島に荷物を預けられるコインロッカーはあります
でしょうか。

Aベストアンサー

フェリー乗り場にコインロッカーありますよ。
大きさも大中小とあったような・・・。
私たちは中くらいの300円コインロッカーを利用したような気がします。

Qヤフーの詳細天気予報は何故細かい地点で予測できるか?

ヤフーの天気予報はものすごく細かい地域まで予測できます。

私は広島県広島市安佐南区大塚西というところに住んでいますが、
広島県広島市安佐南区大塚西というレベルまで細かく天気予報が見れます。

でもそんなに細かく見れるのってなんか不思議で、適当にやってるんじゃないかって思ってしまいますが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ためしに広島市安佐南区内の他地域の予報と比べてみてください。ついでに広島市安佐北区や佐伯区などの予報も比べてみてください。さらには、廿日市市や呉市などの予報とも比べてみてください。
現在時刻までの観測データは多少違うとしても、今から先の予報はほとんど同じ内容になっていると思います。

天気予報は、以下のような4階層の予報区に分けて発表されます。
(1)地方予報区 → (2)府県予報区 → (3)1次細分区 → (4)2次細分区
(1)中国地方  → (2)広島県   → (3)広島南部  → (4)広島・呉

全国の具体的な発表区域の分け方は、気象庁のサイトに府県予報区毎の地図が掲載されていますので、そちらを参照してください。
■予報細分区 →http://www.data.kishou.go.jp/yohou/kaisetu/saibun/

天気予報(3時間毎の時系列予報)は1次細分区毎、警報や注意報は2次細分区毎に発表されます。
気温・湿度・降水量・風向・風速などは、アメダスの設置場所毎のデータです。
同じ区域内であれば、いくら細かく地名を指定しても同じ内容が表示されるはずです。

テレビの天気予報は広範囲の人が見るので、例えば広島県内なら「広島南部」「広島北部」といった1次細分区レベルまでしか言わないはずです。
警報や注意報は「広島・呉」「福山・尾三」「芸北」などの2次細分区名で表示されるはずです。それ以上は細かく伝えようがありません。
ヤフーの天気予報はどこの気象情報会社が提供しているのか知りませんが、予報細分区の名前やアメダスの設置場所を知らなくても、住所を指定するだけで該当地域の情報が得られることを付加価値にしているのでしょう。
「広島市安佐南区大塚西の天気」とか「広島市安佐南区大塚東の天気」という意味ではないと思います。「ピンポイント天気」はちょっと誇大表示ぎみかもしれません(まぁ、ソフトバンクですから)。

いずれにしても、マスコミやインターネットの天気予報は、分かりやすく伝えるための図表や解説のくふうが各々違うだけで、内容は気象庁の天気予報サイトの情報と同じものです。
■気象庁の天気予報サイト →http://www.jma.go.jp/jp/yoho/
 ・3時間毎の時系列予報 →http://www.jma.go.jp/jp/jikei/
 ・アメダスの観測データ →http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/

ためしに広島市安佐南区内の他地域の予報と比べてみてください。ついでに広島市安佐北区や佐伯区などの予報も比べてみてください。さらには、廿日市市や呉市などの予報とも比べてみてください。
現在時刻までの観測データは多少違うとしても、今から先の予報はほとんど同じ内容になっていると思います。

天気予報は、以下のような4階層の予報区に分けて発表されます。
(1)地方予報区 → (2)府県予報区 → (3)1次細分区 → (4)2次細分区
(1)中国地方  → (2)広島県   → (3)広島南部  → (4)広島・呉

全...続きを読む

Q広島県民の方、広島出身の方、広島大好きな方へ

こんばんわ。

広島に来て半年が過ぎました。
まだまだ知らないことだらけで、ここでも皆さんにお聞きするのですが、一部の方にいろいろ教えてもらうのですが、情報が非常に少ないのです。

そこで、広島県民の方、広島出身の方、広島大好きな方、ぜひとも「これを見ろ」、「ここに行け」、「これを食べろ」
と言うような広島自慢を教えてください。

Aベストアンサー

尾道へ行かれるのであればお勧めの追加です。

「でべら」はリヤカーを引いて売りにくる「おばさん」からお買いににる方がお得で新鮮です。
 今も路地裏や港の近くに居ると思います。

土堂中商店街にある「桂馬蒲鉾商店」の蒲鉾
   Tel.0848-25-2490
 尾道に滞在していた時期に東京からのお客様へのお土産で大変喜ばれていた物です。
  朝一番に並んで買ったものです。
   午前中で売り切れます。
朱華園の中華そば(尾道ラーメンとは違います)
   Tel.0848-37-2077
 昼食によく並んで食べたものです。屋台のような狭い店でしたが今は立派にお店の様です。
  今も変らず人気だと聞いています。

牡蠣の件の追加です。

牡蠣打ち場で殻付を安し販売してくれる所があります。
 牡蠣打ち場で依頼してみて下さい。(具体的な会社名は失念しております)
剥身もそうですが殻付も市中で販売されている物とは味(生き)が全く異なります。
殻付は焼き牡蠣が一般的ですが、剥身にして食べると最高に美味です。

 自分で剥身にするには一寸したコツを憶えるとできます。
洋食用のナイフを牡蠣の端(開く方)を欠いた後に平たい方の殻に添って差し込み貝柱を切断すれば開けます。
 その後に反対側の貝柱を切断です。

余談ですが、当家では自分で剥身にしたものしか生(酢牡蠣)では食べられません。
 煩いのが約一人居りますので・・・(^^)

尾道へ行かれるのであればお勧めの追加です。

「でべら」はリヤカーを引いて売りにくる「おばさん」からお買いににる方がお得で新鮮です。
 今も路地裏や港の近くに居ると思います。

土堂中商店街にある「桂馬蒲鉾商店」の蒲鉾
   Tel.0848-25-2490
 尾道に滞在していた時期に東京からのお客様へのお土産で大変喜ばれていた物です。
  朝一番に並んで買ったものです。
   午前中で売り切れます。
朱華園の中華そば(尾道ラーメンとは違います)
   Tel.0848-37-2077
 昼食によく並ん...続きを読む

Q広島の公共交通機関について

 GWに公共交通機関を利用して、2泊3日の予定で広島に旅行に行く場合、3日間路面電車、JR山陽本線、宮島へ行く場合のフェリー、バス乗り放題のお得な周遊切符などありますか?主な観光地としては、原爆ドーム、広島記念公園、宮島、厳島神社、鞆の浦、尾道、しまなみ海道などを観光する予定です。しまなみ海道は、当日の天気にもよりますが、レンタサイクルを借りようかなとは思っています。ちなみに、しまなみ海道は路線バスが走っていますか?

Aベストアンサー

 しまなみ海道は、福山駅前から今治駅前経由今治桟橋行き高速バス「しまなみライナー」が、約1時間に1本以上運行しています。尾道駅前発の今治行き高速バスは廃止となりました。尾道駅前からだと、尾道駅前海側に渡船の桟橋があり、そこから向島行き渡船に乗ると約10分で向島の桟橋に着きます。向島桟橋を降りてまっすぐ徒歩約10分で、太い道へでたところが、「向島BS」で、このバス停から今治行き高速バスに乗るといいです。しまなみ海道の車の通る橋は尾道より東側福山寄りにあるため、福山や新尾道駅へ行くには便利ですが、尾道駅前へは、回り込んでいかなければならず、向島BSから渡船利用が早くて便利なため、今治~尾道行きバスは廃止となりました。福山行きは、今治からこのしまなみライナーで福山駅へ行き、新幹線乗り継ぎするビジネスマンなどもいて、多く運行しています。
 福山~今治行きバスは、以下の瀬戸内バスホームページで「しまなみライナー」「今治~福山」と選んでください。4社共同運航です。
 また、1日3往復(休日は6往復)広島~今治直通高速バスもあります。これも、瀬戸内バスホームページから「しまなみライナー」「今治~広島」と選んでください。
瀬戸内バス;http://www.setouchibus.co.jp
 尚、福山~今治行き高速バスは、福山や向島から途中の因島内までの利用はできません。因島まで行かれるなら、本四バスの「尾道~因島」「広島~因島」線をご利用ください。
 また、本四バスは「福山~松山」の高速バスも運行しています。
本四バス;http://honshi-bus-kaihatsu.com
 しかし、今治駅から松山駅なら、バスよりJR四国の特急列車利用が便利です。1時間毎松山行き特急列車があり、今治~松山間所要時間は約40分です。往復割引切符もありますので、ちょっと足を伸ばして四国松山観光や道後温泉へ行くのもいいですよ。
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
松山観光;http://www.mcvb.jp
http://www.pref.ehime.jp/izanai/kankou.html
http://www.matsuyamajo.jp
http://www.dogo.or.jp/pc/honkan/
http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/
JR四国

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus,http://www.21kagawa.com,http://www.attaka.or.jp

 しまなみ海道は、福山駅前から今治駅前経由今治桟橋行き高速バス「しまなみライナー」が、約1時間に1本以上運行しています。尾道駅前発の今治行き高速バスは廃止となりました。尾道駅前からだと、尾道駅前海側に渡船の桟橋があり、そこから向島行き渡船に乗ると約10分で向島の桟橋に着きます。向島桟橋を降りてまっすぐ徒歩約10分で、太い道へでたところが、「向島BS」で、このバス停から今治行き高速バスに乗るといいです。しまなみ海道の車の通る橋は尾道より東側福山寄りにあるため、福山や新尾道駅へ行く...続きを読む

Q広島の平和記念公園の入場料&広島電鉄の電車の量

広島の平和記念公園は入場料がいるのですか?
記念館(博物館?)のようなところには、時間の都合で行きません。原爆ドームを見て公園内をぐるーっとしようと思います。
公園内を散策するだけでも料金はいるのでしょうか教えてください。
あと、広島電鉄で行こうと思うのですが、広島駅から原爆ドーム前までの間は1時間に何本ほど電車があるのでしょうか。
そのまま、平和公園を散策した後宮島に行く予定なので、原爆ドーム前から宮島口の電車は1時間に何本ぐらいあるのですか。
聞くことが多いのですが、1つだけでもわかる方がいましたら情報提供お願いします。
早めにご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

平和公園そのものには入場料は不要です。
普通の公園と同じですから、特別な入口もありません。

電車は、
広島駅→原爆ドーム前までは、多くの電車が走っていますから、待つことはほとんどありません。
「広電宮島口」、「広電西広島」または「江波」行きに乗車してください。

原爆ドーム前→宮島口は、昼間は7~8分おきに運行しています。
ただ、路面電車ですから、運が悪いと10分以上待つこともあります。

広電電車で広島市内を往復して、原爆ドームなどで途中下車するならば、一日パスポート600円の方が安いです。

Q広島地方(?)のローカル局で日曜日の夕方にやっているソルコムのCMに流れる曲は誰のどの様な曲でしょうか?

よろしくお願いします。私は、広島市に住んでいるのですが、広島のローカル局で日曜日の夕方5時位からソルコム(?)と言う企業のCMと共に天気予報が流れますが、そのBGMになっている曲の歌手と曲名がわかりません。気に入っていて流れるたびにすごく気になるんですけれども。。どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソルコムでググルと出てきます。
曲名は解かりませんが、歌手名は彩乃さんだそうです。

参考URL:http://www.solcom.co.jp/

Q宮島水中花火大会

宮島の水中花火に行こうと思っています。

混むと思うので、昼頃に出掛けて宮島でブラブラ観光しようと予定していますが、
昼間から浴衣を着て宮島を観光するのは、どうなんでしょうか?そういう人もいるんでしょうか?

行ったことがないので、どういう雰囲気なのか分かりません…。
浴衣は着たいけれど、昼間からは変かなと思ったので。。
どなたか、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

去年、みやじまの花火大会行ってきました

浴衣で花火とてもいいと思いますよ
ただ長時間になるので、敷物とか準備していった方がいいかもしれません

混むと思うのは駐車場の事?船の事?

駐車場は昼間から混んでいたと思います
観光で帰られる方もいるたので、少しは回転していたとおもいます

宮島桟橋前は交通規制で車は入れなくなります
(16:00~21:00頃)

フェリーは行きはそんなには混まなかったですよ
3時に頃は待たずに乗れました、6時乗った友人は1便並んで待ったと行っていました

帰りは、すごい行列なので覚悟して下さい
乗るまでに2時間以上かかります
JRフェリーと松大汽船がありますが
私は帰りはJRに乗ったのですが、松大の方が人が少なそうでたぶん早かったです

今年は干潮17:10 満潮23:32なので
花火の前に鳥居の近くに行けますが、
そのまま花火を見ていると潮が満ちてきます
気をつけて下さい

参考URL:http://www.miyajima.or.jp/sio/sio4.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報