私は、就職も決まり、準備をすすめていました。
10月の時点で、誓約保証書も提出しています。

しかし、4月から働くにあたって、必ず使用するものに対して、
アレルギー(過敏症)があろうことが、今日病院で分かりました。

そこで、その仕事を諦めて、新しい道を少しでもはやく見つけたいので
その会社の入社を辞退することを考えています。

しかし、10月に提出した誓約保証書には
「本人の故意または重大な過失により貴社に損害を与えたときは、賠償を負う」とあります。
誓約保証書を提出してしまっている状況は、内定を辞退する事はできないんでしょうか?

また、もし、内定を辞退することができたとしても、
「あなたの名前は使わせてもらいますよ」っと言われる可能性があります。
そうすると、やはり、今年違った分野の就職を見つけたとしても、支障が出たりするのでしょうか?
そういわれた場合、それを拒否する事ができるのでしょうか?

お願いです。とても困っています。
どなたか、教えてください!!

A 回答 (5件)

ハローワーク職員です。

もし当ハローワークでご紹介した方がこのような状況であれば、わたくしは間に入って、事業所へ伺います。
○○に対しての過敏症と診断されましたので、ご本人はどのように対処すればよろしいでしょうか、と。
事業所に対してその旨報告をすれば、では入社は無理ですね、とか、その他の職種ではどうですか、などの対応があるかと思います。
無理、といわれれば、こちらサイドには何の落ち度もありません。
もちろん、みなさんの回答の通り、アレルギーによって辞退することも何の法的落ち度にはなりませんが。
また、他の職種を勧められても、こちらサイドで無理な場合は、その時点で初めて辞退、ということでいいのではないか、と思います。
どちらにしても、caffeさん側で決めずに、向こうの担当の方に相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
時期が時期だけに、言いにくいことですが、
勇気をもって会社とも相談してみようと思います。

>もし、急に私が抜けてしまえば、人数が足りなくなり

>それで、名目上名前を使わせてくれ・・といわれかね
>ません。
そういう経過があったとしても断れます。仮に依頼が有ってもきっぱり断るべきです。先方もそんな要請はできないことです。そんなことを言い出したら、其の会社は怪しげな会社だと思います。
    • 0

拝見しました。

まずは回答ですが、問題なく辞退できます。
実は私も誓約書を提出し、さらに研修まで受けたにもかかわらず都合で内定を辞退したことがあります。その時は他にやりたい仕事ができたからという理由でした。人事の人にその旨電話して、手紙でも伝えました。仕事に必要な資格試験の受験料も支払済みでしたが、きちんと全額返金してくれました。
caffeさんの場合は私よりもはるかに正当な理由ですし、問題ないはずです。内定を辞退しても会社に損害を与えたことにもなりませんよ。逆に1ヶ月で辞めたとしても損害ではありません。また名前などは使われる理由がありませんので平気です。そういわれたら逆に「なぜですか」と質問するべきです。だって会社・社員という関係はなくなりますが、あくまでも会社・一般の顧客という社会的な関係は壊れないのですから。よく人事の方が「不採用の人でも、お客様としていつどこで会うかわからないからきちんと対処しないと」と言っていましたよ。
ただ会社でもその分の人員枠を再度確保しなければなりませんので早急に担当者の方に連絡してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
実際に経験された方からの、お話を聞けて助かりました。
早急に行動してみようと思います。

> 「本人の故意または重大な過失により貴社に損害を与えたときは、賠償を負う」

に対し、

> 4月から働くにあたって、必ず使用するものに対して、
> アレルギー(過敏症)があろうことが、今日病院で分かりました。

これってあなたに過失なんか微塵もないと思いますが。
普通事細かな業務に関する事なんて各種書類を提出した後に判る物ですよね?
医師の診断書さえあれば何も問題ないと思います。
雇用側にとっても業務に就けない人に来てもらっても意味が無いのですから。

> また、もし、内定を辞退することができたとしても、
>「あなたの名前は使わせてもらいますよ」っと言われる可能性があります。

本当にいわれたとしたら、そんな事を言う法的根拠が相手にはありません。
レンタルビデオなどはごちゃごちゃした小さい文字で埋め尽くされた約款に
“お客さんの情報はこっちの都合で流用しまくります”と書いてありますが、
内定に際してそんなのある訳ないと思うのですが。レンタルビデオのその記
述だって現行法上合法かどうか怪しい上に、今後は個人情報を保護する法律
も出てくる事だし。元から悪意のある会社だったらどうか解りませんが、企
業側も疑われたくないので非内定者には応募書類返却する所も多いくらいで
すから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
こんな時期になってしまったので、辞退なんて・・・
と思っていましたが、お互いのためにしなければと思いました。
早速行動してみようと思います。

誓約保証書を提出してしまっていても、「本人の故意または重大な過失により貴社に損害を与えたときは、賠償を負う」書いてあっても、それによって束縛されませんから、内定辞退は全く問題ありません。

>「あなたの名前は使わせてもらいますよ」っと言われる
>可能性があります。
これは、どういう意味ですか。
雇用関係・契約関係にないのに、貴方の名前を使うということはできないはずですが、どういう意味か補足願います。

なお、辞退するのなら、早急に連絡して事由を説明してください。先方も代わりの人を探す必要がありますから。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございました。

少し補足させていただきます。

名前が使われる・・というのは、

私が採用された経過は、
ある機関を設立するために、何人必要で、その人数採用した・・という状況です。
それで、今現在、その人数確保できたという事で、許可がおりたそうです。

もし、急に私が抜けてしまえば、人数が足りなくなり・・・
それで、名目上名前を使わせてくれ・・といわれかねません。

やはり、他の職につくには支障をきたしますよね。

このことについて、更なるご意見を聞かせていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

• 0