私は、就職も決まり、準備をすすめていました。
10月の時点で、誓約保証書も提出しています。

しかし、4月から働くにあたって、必ず使用するものに対して、
アレルギー(過敏症)があろうことが、今日病院で分かりました。

そこで、その仕事を諦めて、新しい道を少しでもはやく見つけたいので
その会社の入社を辞退することを考えています。

しかし、10月に提出した誓約保証書には
「本人の故意または重大な過失により貴社に損害を与えたときは、賠償を負う」とあります。
誓約保証書を提出してしまっている状況は、内定を辞退する事はできないんでしょうか?

また、もし、内定を辞退することができたとしても、
「あなたの名前は使わせてもらいますよ」っと言われる可能性があります。
そうすると、やはり、今年違った分野の就職を見つけたとしても、支障が出たりするのでしょうか?
そういわれた場合、それを拒否する事ができるのでしょうか?

お願いです。とても困っています。
どなたか、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ハローワーク職員です。



もし当ハローワークでご紹介した方がこのような状況であれば、わたくしは間に入って、事業所へ伺います。
○○に対しての過敏症と診断されましたので、ご本人はどのように対処すればよろしいでしょうか、と。
事業所に対してその旨報告をすれば、では入社は無理ですね、とか、その他の職種ではどうですか、などの対応があるかと思います。
無理、といわれれば、こちらサイドには何の落ち度もありません。
もちろん、みなさんの回答の通り、アレルギーによって辞退することも何の法的落ち度にはなりませんが。
また、他の職種を勧められても、こちらサイドで無理な場合は、その時点で初めて辞退、ということでいいのではないか、と思います。
どちらにしても、caffeさん側で決めずに、向こうの担当の方に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
時期が時期だけに、言いにくいことですが、
勇気をもって会社とも相談してみようと思います。

お礼日時:2001/01/14 23:24

>もし、急に私が抜けてしまえば、人数が足りなくなり


>それで、名目上名前を使わせてくれ・・といわれかね
>ません。
そういう経過があったとしても断れます。仮に依頼が有ってもきっぱり断るべきです。先方もそんな要請はできないことです。そんなことを言い出したら、其の会社は怪しげな会社だと思います。
    • good
    • 0

拝見しました。


まずは回答ですが、問題なく辞退できます。
実は私も誓約書を提出し、さらに研修まで受けたにもかかわらず都合で内定を辞退したことがあります。その時は他にやりたい仕事ができたからという理由でした。人事の人にその旨電話して、手紙でも伝えました。仕事に必要な資格試験の受験料も支払済みでしたが、きちんと全額返金してくれました。
caffeさんの場合は私よりもはるかに正当な理由ですし、問題ないはずです。内定を辞退しても会社に損害を与えたことにもなりませんよ。逆に1ヶ月で辞めたとしても損害ではありません。また名前などは使われる理由がありませんので平気です。そういわれたら逆に「なぜですか」と質問するべきです。だって会社・社員という関係はなくなりますが、あくまでも会社・一般の顧客という社会的な関係は壊れないのですから。よく人事の方が「不採用の人でも、お客様としていつどこで会うかわからないからきちんと対処しないと」と言っていましたよ。
ただ会社でもその分の人員枠を再度確保しなければなりませんので早急に担当者の方に連絡してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
実際に経験された方からの、お話を聞けて助かりました。
早急に行動してみようと思います。

お礼日時:2001/01/14 15:07

> 「本人の故意または重大な過失により貴社に損害を与えたときは、賠償を負う」



に対し、

> 4月から働くにあたって、必ず使用するものに対して、
> アレルギー(過敏症)があろうことが、今日病院で分かりました。

これってあなたに過失なんか微塵もないと思いますが。
普通事細かな業務に関する事なんて各種書類を提出した後に判る物ですよね?
医師の診断書さえあれば何も問題ないと思います。
雇用側にとっても業務に就けない人に来てもらっても意味が無いのですから。

> また、もし、内定を辞退することができたとしても、
>「あなたの名前は使わせてもらいますよ」っと言われる可能性があります。

本当にいわれたとしたら、そんな事を言う法的根拠が相手にはありません。
レンタルビデオなどはごちゃごちゃした小さい文字で埋め尽くされた約款に
“お客さんの情報はこっちの都合で流用しまくります”と書いてありますが、
内定に際してそんなのある訳ないと思うのですが。レンタルビデオのその記
述だって現行法上合法かどうか怪しい上に、今後は個人情報を保護する法律
も出てくる事だし。元から悪意のある会社だったらどうか解りませんが、企
業側も疑われたくないので非内定者には応募書類返却する所も多いくらいで
すから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
こんな時期になってしまったので、辞退なんて・・・
と思っていましたが、お互いのためにしなければと思いました。
早速行動してみようと思います。

お礼日時:2001/01/14 15:11

誓約保証書を提出してしまっていても、「本人の故意または重大な過失により貴社に損害を与えたときは、賠償を負う」書いてあっても、それによって束縛されませんから、内定辞退は全く問題ありません。



>「あなたの名前は使わせてもらいますよ」っと言われる
>可能性があります。
これは、どういう意味ですか。
雇用関係・契約関係にないのに、貴方の名前を使うということはできないはずですが、どういう意味か補足願います。

なお、辞退するのなら、早急に連絡して事由を説明してください。先方も代わりの人を探す必要がありますから。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございました。

少し補足させていただきます。

名前が使われる・・というのは、

私が採用された経過は、
ある機関を設立するために、何人必要で、その人数採用した・・という状況です。
それで、今現在、その人数確保できたという事で、許可がおりたそうです。

もし、急に私が抜けてしまえば、人数が足りなくなり・・・
それで、名目上名前を使わせてくれ・・といわれかねません。

やはり、他の職につくには支障をきたしますよね。

このことについて、更なるご意見を聞かせていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/01/14 15:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誓約書の効力

27日に、12人の郵政造反組が復党願を提出しました。そのうち11人が復党願に誓約書を添えましたが、その誓約書の中には
「誓約に違反した場合、議員辞職する」
ことが盛り込まれていたとのことです。

ただし、自分で決めるか逮捕されるかない限り、議員の職を離れることはできないと思います。誓約書も自民党の中での話であります。
ここで質問したいのは、上記の誓約書に、どのくらいの効力があるのか、ということです。
誓約書を提出した人が、今後政権の重要法案に造反した場合、上記の誓約書が効力をなすのでしょうか。

Aベストアンサー

法的拘束力があるものではないでしょう。
ただ、自民党から除名させる、永久追放させるといった口実になる可能性はあります。
つまり、今後造反した場合は、自民党から出ていくか議員辞職するかの二者択一を迫るということと、また、世間に対して「誓約書を裏切って造反した裏切り者」というイメージを与えることができます。
ただ、結局のところ造反が正当かどうかというのはケースバイケースで考えられるべきものですし、有権者だってバカではないですから、ほとんど意味があるものとは思えません。

ただ、政治家にとってみれば最低限のプライドやメンツに関わる問題です。これが重要ですから問題になるのでしょう。

Q内定承諾後の辞退につきまして。 前職をクビになり、転職活動1ヶ月で、幸い内定を頂きました。 しかし

内定承諾後の辞退につきまして。
前職をクビになり、転職活動1ヶ月で、幸い内定を頂きました。

しかし、第一志望の企業から内定頂き、辞退を申し入れました。

入社は、1月を予定しておりました。
辞退を申し入れた会社からは、営業車等も用意したので損害賠償請求すると言われております。

身勝手な行動で、人としても許されない行為ですが…
ここまで自分が原因でこじれた先では、働けないなと考える自分もおります。

つきましては、質問なのですが営業車代 相当額は損害賠償しなければならないのでしょうか?

自分の浅はかな行動が原因です。

Aベストアンサー

損害賠償は、応じる必要はありません。
まだ「内定段階」では、「雇用」ではありませんので解除も双方ができます。
仮に営業車を準備しても、それは完全に双方が雇用に問題なく手続きがされていなければなりません。
相談者の場合、配達証明付き内容証明で営業車の賠償請求は「法的根拠がなく」雇用契約もしていない以上は請求には応じることは出来ません、また、その請求自体が「公序良俗に反する請求」であると言わざるを得ません。
請求する限りは、その請求が正当であると言う「法的根拠」の説明を要求します。
上記内容で、送ればいいでしょう。

Q税金の分割納付で同じ誓約日で誓約する場合はある?

現在行政向けシステム開発を行っています。

税金の分割納付の場合について教えていただきたいのですが、

(1)H17.4.1に分納誓約→不履行が続くなどで解除
(2)再度H17.4.1で誓約

等はありえるのでしょうか?
常識で考えて解除してから再度同じ誓約日で分納誓約することなどありえないと思うのですが・・・

Aベストアンサー

税務担当者です。

うちのシステムの場合で回答しますね。

うちの場合だと、分納誓約をとり不履行だからと言って解除はしません。不履行の場合は、催告を繰り返しますが、それでも納付がない場合は差し押さえをすることがほとんどです。
最終的に差し押さえするという文書を送り、相手からの納付や連絡を待ちますが、その際に一部納付などがあり残りを分割というようなご相談があった場合には、その時点で分納誓約書をとります。
最初の分納誓約情報がまだ生きていますから、それを一旦その時点で取り消し、あとで提出された分納誓約情報を入力します。

ご質問のような状況は、私も通常考えにくいと思います。

Q内定者アルバイトを辞退したいです。 アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガ

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不満みたいなことを言ってしまいました。内定辞退はできたのですが、自分の弱い性格のせいで、退職するのに不満を言った自分が嫌になりました。店長にも理由を話す際、また納得していただけなかった時にまた職場の不満みたいなことを言ってしまいそうな気がして怖いです。店長にわかっていただける退職理由はないですか?それとも、ガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い内定を辞退するという結論になりました。これから就職活動もありますので今のシフトでアルバイトを辞めさせていただきたいですという言葉でもしっかりとした理由になるとおもいますか?

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不...続きを読む

Aベストアンサー

経営方針とか言っても嘘くさいので、シンプルに「実際に働いてみたら自分とは合わないと感じた」だけの方がいいですよ。

Q誓約書のコピーをもらうことについて

先日、ちょっとしたミスを犯してしまい、誓約書を何枚か取られました。

その場で署名捺印するよう言われたので、誓約書のコピーを取ることができませんでした。

今後の法令順守のためにも、誓約書のコピーを下さいと連絡したところ、誓約書のコピーを出せないと言われました。

誓約書のコピーをもらうことは可能でしょうか。
またコピーを出さないと言うのは、何らかの問題があるということでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

整理すると
(1) あなたは、何かのミスをし、
(2) 誓約書を取られた
(3) 事実の確認と再発防止に資するべく、コピーを要求された。
(4) しかし、雇用者さんはコピー発行を拒否して来た。

● 誓約書は何のために発行するのか?
事実を確認し、再発を防止するため

● 誓約書によって事実を確認し、利益を受けるのは誰か?
当然、あなたです。 あなた自身が、何を、いつ .どこで、どのように、何故行なってしまったのか。 これをしっかり確認し、会わせて再発を防止する手立てとするのは、企業にとっても大きなメリットになります。

● 雇用者の方(あなたの上司)は何故、誓約書コピーの再発行ができないのか理由を明示されましたか? もしそうなら、それをあなたは了承されましたか? もし、理由が明示されていない場合は、あなたに聞く権利があります。 (といっても、事を荒立てず、静かに誠意を持ってですよ。)

● あなたが物事を整理して、順序だてて話され、コピーを請求されたら、あなたの上司は断れないし、応じて下さると思います。

こんにちは。

整理すると
(1) あなたは、何かのミスをし、
(2) 誓約書を取られた
(3) 事実の確認と再発防止に資するべく、コピーを要求された。
(4) しかし、雇用者さんはコピー発行を拒否して来た。

● 誓約書は何のために発行するのか?
事実を確認し、再発を防止するため

● 誓約書によって事実を確認し、利益を受けるのは誰か?
当然、あなたです。 あなた自身が、何を、いつ .どこで、どのように、何故行なってしまったのか。 これをしっかり確認し、会わせて再発を防止する手立てとす...続きを読む

Q誓約書提出にあたって。

希望している会社から内定をいただきました。
内定の通知と一緒に、誓約書と返信用の封筒が入っていました。
そこで質問です。履歴書等を送付する際は添え状を同封しましたが、今回の入社誓約書を提出する際は何も同封しなくてもよいのでしょうか?
あと私は、会社から自宅まで遠いため、会社の近くに一人暮らしをするということを、最終面接の際に内定の条件として出されました。
ちょうど空き家になっている親戚の家があったので、そこに住むつもりで、その条件を受け入れました。
この場合誓約書に書く現住所(自宅)以外に、手紙か何かで新しく住む家の住所も知らせておいた方がよいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

連絡先については、住民票を移した後で良いでしょう。
でないと、以後、連絡がすべてそっちにいく可能性があります。

添え状については、無くても良いでしょう。
あと、誓約書を出しても、他社に決めるということもできます。

Q不貞しませんの誓約書の効力は

夫と不倫相手に2年前に誓約書を書かせました
内容は、2度と不貞関係にならないという文章と
本人達の署名&捺印です。
この誓約を破った場合本人達に対しどんな措置を
とることが可能ですか。
誓約書には破った場合のことは記載しませんでした。
現在誓約書は私が保管しています。

Aベストアンサー

 残念ながら、その誓約書は何ら法的効果を生ぜしめるものではないと思われます。法定離婚原因の立証に多少寄与する程度でしょうか。

 まず、夫婦間の契約はいつでも取り消すことができます(民法754条)。よって、不倫相手はともかく、夫に対する念書、誓約、契約の類は原則としてすべて無効となります。ただ、契約時あるいは契約取り消し時において、夫婦の関係が実質的に破綻している場合は、夫は民法754条を援用することはできないとされています。つまり、夫婦関係が不倫によって破綻した時のために、慰謝料請求等の契約をしておくことは意味があるということになります。

 もうひとつ重要なのは、当事者が契約内容を実現した場合の効果が記載されていなかったということです。法的に契約として扱うには、その契約によって発生する"効果"が欠かせません。単に「~してはいけない」という契約では、「~してしまった」場合にどのような効果が発生するのかを確定することができません。せいぜい、サンクションを与える旨が読み取れるくらいでしょう。不倫の際の慰謝料に関する契約書であれば、「不倫はしない」ということではなく、「不倫をした場合は○○円を支払う」というように、具体的に契約の効果を定めておく必要があります。前者のように不倫をしないことだけを誓った場合は、道徳的に非難できる程度で、法的効果を生ぜしめることは少々困難です。

 不倫に関して、夫あるいは不倫相手に慰謝料を請求するに当たっては、「不倫はしない」という誓約の有無にかかわらず、民法709条により当然に不法行為が成立します。ただ、問題は慰謝料の額と不倫の立証です。一般に、不倫に関する誓約書(念書、契約書)が持つ目的は、慰謝料額を予定することにあります。たとえば、「不倫をした場合は1000万円支払う」という契約を結んでおけば、裁判所に認められるか否かは別として、妻は夫に1000万円を支払わせることができます。この場合は、不倫の立証に成功すれば、1000万円がそのまま認められることはないにしても、通常の相場に比べて相当高額な慰謝料の支払いが認められるでしょう。

 誓約書を作成する際は、作成期日、当事者の署名・押印に加えて、当事者が契約に記載してある事項に違反した場合に慰謝料を支払うことに同意する旨および慰謝料の額を記載しておかれたほうが良いかと思います。

 残念ながら、その誓約書は何ら法的効果を生ぜしめるものではないと思われます。法定離婚原因の立証に多少寄与する程度でしょうか。

 まず、夫婦間の契約はいつでも取り消すことができます(民法754条)。よって、不倫相手はともかく、夫に対する念書、誓約、契約の類は原則としてすべて無効となります。ただ、契約時あるいは契約取り消し時において、夫婦の関係が実質的に破綻している場合は、夫は民法754条を援用することはできないとされています。つまり、夫婦関係が不倫によって破綻した時のため...続きを読む

Q内定辞退について

先日、数か月のバイト生活を経て再就職する事ができました。
採用決定の電話で、「来月から隣の県へ行ってほしい」という話をされ、承諾しました。面接の時に転勤はOKかと聞かれ、大丈夫ですと話したのでそれはいいのですが…
仮採用?の数週間で、この仕事は絶対に向いてないと思いました…完全に体力勝負で、とても一人暮らしでは身体が持ちそうもありません。
そこで辞退をしようと思っています。本採用は本日9月1日付けで、出勤は3日の月曜からなのですが、向こうで暮らす部屋も先日人事の方と探しに行って決まってしまっています。
今から内定辞退(退職願?)をする事は可能でしょうか?またこの場合、会社から振り込み済の敷金礼金等はこちらが支払う事になるのでしょうか?

社会人として非常識であることは重々理解しています。
その上、質問内容も曖昧で申し訳ありません。どんなことでもいいです、アドバイスをお願いします。
今のところ、昼から会社に土下座しに行こうと思っています。
辞退の文書も作りましたが、それを郵送してたら月曜に間に合わないしFAXなどはもっての外…ですよね
職場では元気いっぱいでしたので非常に言い出しにくいというのもあります…。

先日、数か月のバイト生活を経て再就職する事ができました。
採用決定の電話で、「来月から隣の県へ行ってほしい」という話をされ、承諾しました。面接の時に転勤はOKかと聞かれ、大丈夫ですと話したのでそれはいいのですが…
仮採用?の数週間で、この仕事は絶対に向いてないと思いました…完全に体力勝負で、とても一人暮らしでは身体が持ちそうもありません。
そこで辞退をしようと思っています。本採用は本日9月1日付けで、出勤は3日の月曜からなのですが、向こうで暮らす部屋も先日人事の方と探しに行っ...続きを読む

Aベストアンサー

人事担当です

貴方の人生を左右する事ですから退職そのものは可能です

損害賠償は覚悟しなければ仕方ないでしょう

・敷金は返還されますので負担する必要は無いでしょう

負担するとしたら

・仲介手数料
・礼金
・入居月の家賃の日割り
・翌月分の家賃
・短期解約違約金(通常1ヶ月分くらい)
・クリーニングなどの特約
・敷き引きが有ればその金額

家賃の4-6ヶ月分くらいでしょうか?

労働契約は口頭で成立しています

物事何をするにしろ相手に負わせた損害は賠償しなければならないでしょう

内定辞退にはならないかも?...懲戒解雇も考えられます
普通は賠償すればそこまではしませんけどね

最終的には今後の貴方の対応次第で決まるでしょう
ここで対応に失敗するときついですよ、
貴方の正念場ですので頑張ってください

寛容な会社で有ることを願います

Q男女トラブル、脅迫で書かされた誓約書と偽造された誓約書の効力は、民事裁判でどの様な判決になるのでしょうか?

男女関係のトラブルで民事裁判中ですが脅迫で誓約書を書かされてしまい民事裁判で訴えられて裁判中です。脅迫でも誓約書を書いてしまえば責任逃れは出来ないと聞きました。誓約書は確かに書かされましたが相手が提出した誓約書はコピーされたものでした、私の文字では無く相手の文字で書かれていることが分かりました。私の書いた誓約書は紛失しており相手の方のコピー誓約書のみですが文書と金額内容も偽造されている事分かりました。偽造されている事が分かったのは相手が毎月ハガキで督促状と書いたハガキを送りつけて来ておりそのハガキの文字と誓約書の文字が同じ文字である事が分かりました1回目の裁判の時に判事さんが誓約書の原本を提出する様に言われましたが紛失して原本は無いと言う返事で原本は提出されておらずコピーされた誓約書だけなのです。相手にも此方にも原本は有りませんが証拠裁判といわれておりますが訴えた相手は証拠となる原本は無くコピーした物で訴えておりますが脅迫で書かせた上に原本は無く偽造誓約書ですが、この様な誓約書でもお金を払わなければいけない様になってしまうのでしょうか?和解する事は有りませんが、脅迫と偽造文書でも支払い義務があるから支払えと言う判決が下されてしまうのでしょうか?私の弁護士には脅迫と偽造を強く主張する様に頼みましたがややこしくなるから脅迫でやりましょうと言って偽造は聞いてもらえませんので次回の裁判までもう一度言うつもりですがこの様な弁護士は金取り弁護士なのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

男女関係のトラブルで民事裁判中ですが脅迫で誓約書を書かされてしまい民事裁判で訴えられて裁判中です。脅迫でも誓約書を書いてしまえば責任逃れは出来ないと聞きました。誓約書は確かに書かされましたが相手が提出した誓約書はコピーされたものでした、私の文字では無く相手の文字で書かれていることが分かりました。私の書いた誓約書は紛失しており相手の方のコピー誓約書のみですが文書と金額内容も偽造されている事分かりました。偽造されている事が分かったのは相手が毎月ハガキで督促状と書いたハガキを送...続きを読む

Aベストアンサー

状況がイマイチわかりづらいのですが・・・(すいません)

まず、
(1)「誓約書が偽造されている」ということ
この偽造については裁判上で立証(筆跡鑑定等)されておりませんね?
あなたが「書いた覚えがないから偽造だ」ということに、「あなたが」
気づいたということでよろしいですか?つまり、まだ裁判所では、誓約書の真贋についての原告被告双方の主張は展開されていないですね?
「偽造だ」と裁判所が認定したらイッパツで終わりますから。

(2)誓約書がコピーであること
一般的にコピーは、文書(書証)としての証拠力は原本より劣ります。
が、日本の裁判は自由心証主義主義というものを採用してまして、
基本的にどの証拠を取捨選択、尊重、認定するかは裁判官の自由なのです。だから、裁判官がコピー(偽造)誓約書を証拠として説得的だと考えれば、あなたに不利な判決が下るでしょう。

(3)弁護士の態度(金取りか)について
まず、金をもうけたければ、こんな訴訟はやりません。
理由はカンタンで手間ばかりかかって実質あまり儲からないからです。
まあ、訴額が億単位というなら別ですが・・・違いますよね?
ご自分で選任されたのだからもう少し信じてあげてください。

(4)弁護士の訴訟の方向(偽造を主張しないことについて)
まず、その先生にはその先生のやり方があってどれが正しいというものはありません(勝訴すればそれが正しいのです)

「脅迫で誓約書を書かされた」
「でも、その原本は相手はなくしてて、だから誓約書を偽造してきた」
という2つの(あなたが思う)事実がある。
でも、このどちらかでも立証すれば勝ちなわけです。
だから2つ同時に主張する必要はなく、立証しやすい(勝つ見込みのある)方のみ主張する。普通です。
筆跡鑑定お金かかりますし。鑑定とっても裁判所が採用してくれるか
わかんないし。だいたい偽造されたのを立証しても、じゃあ本物はどんな内容なんだ?という話になれば、やっぱり脅迫の話を立証しないといけなくなりますよ。

以上ご参考まで。
あくまで個人的意見として。

状況がイマイチわかりづらいのですが・・・(すいません)

まず、
(1)「誓約書が偽造されている」ということ
この偽造については裁判上で立証(筆跡鑑定等)されておりませんね?
あなたが「書いた覚えがないから偽造だ」ということに、「あなたが」
気づいたということでよろしいですか?つまり、まだ裁判所では、誓約書の真贋についての原告被告双方の主張は展開されていないですね?
「偽造だ」と裁判所が認定したらイッパツで終わりますから。

(2)誓約書がコピーであること
一般的にコピーは、文...続きを読む

Q内定辞退について

私は、ある金融関係の会社から6月頃に内定をもらっているのですが、他の業種に興味がでてきて、まだ就職活動を続けています。会社の方では、10月1日に内定通知を送ります。その後承諾書を提出してください。といわれています。もし、それを提出してしまったら、内定辞退は、もうできなくなるんですか?10月1日以降の内定辞退はかなりマズイってよく聞きます。
教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「内定をもったまま就職活動をするときには、その内定が新たな企業をうける際にハンデとなったりしますか?」
とのことなので、再度回答させていただきます。

chonchokocchonさん個人にとっては、前述のご回答にもあったとおり、プラスに働く要素でしょう。
ただ、就職の斡旋先からしてみれば、かなりのマイナス要素ですね。
・まだ断ったわけではないので、他の人を紹介することができない
・断った時、理由が他社採用では、次の候補者を連れて行っても採用の見込みが薄い
・翌年度からの求人募集が来なくなる可能性がある
などです。
ですが、全てを丸く収めることなんて不可能に近いとおもいますから、とりあえず現状維持して、ご自分の利益優先でよいのではないでしょうか?
そのかわり、就職の斡旋先には、正直に事情を話しておくことをお勧めします。(何か問題があったとき、サポートを頼めなくなりますよ。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報