アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度イタリアへ初めて行きます。
ミラノ→ヴェネチア→フィレンツェ→ナポリ→ローマと約10日間。
自分でアレンジして行くつもりであり、現在クレジットカードを持っていないのでだいたい15万円分のユーロを持って行こうと思っています。(飛行機代は除く)

盗難や紛失が心配なので、T/Cにしようと思っているのですが、どれくらいの割合で持っていくべきでしょうか?
今の処、現金200ユーロ、T/Cが800ユーロくらいにしようと思っていますが、妥当でしょうか?

また、移動やスケジュールが多くてわざわざT/Cから現金への両替のための両替所などをゆっくり探す時間もありません。
直接、お店・ホテル・博物館などでT/Cのまま使いたいのですが、使える場所はどれくらい多いのでしょうか?
クレジットカードが使えるような場所で使えるということですか?
イタリアでのオススメのT/Cの種類も教えてもらえませんか?

イタリアでのユーロの現金・T/Cの豆知識を教えてください。
いろいろと、質問が多くてすいません・・・

A 回答 (10件)

蛇足と言われるかも知れないがもう一つ言っておきたい事があるので...

T/Cが盗難や紛失に安心と言われてるが、非現実的な事を理解して下さい。
特に今回の旅の様に2~3泊で移動するなら盗難・紛失は諦めるしか無いでしょう。

T/Cは盗難や紛失の時に再発行してくれますが、それを証明するために例えば地元警察に盗難届けを出して証明書を入手する必要があります。
警察に出向き状況を説明し盗難届けを受理してもらい証明書を入手する、次にT/Cの再発行の手続きをし入手するまでに、どんなに早くても1日は潰れるでしょう。
ミラノでの盗難をヴェネチアで届けても門前払いでしょうから、移動の予定が全て狂い、新たな宿泊費や交通費が発生すると思います。
その追加費用と予定のキャンセルを考えると盗難にあった金額を放棄する方が得になるのでは無いでしょうか?

使い勝手の悪いT/Cなどより現金の方が良いでしょう。
本当はカードを持参する方が安全で快適な旅になるのですがネ

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方もありますね。

次回からはカードを持参するつもりなのでT/Cの心配はなさそうですw

補足へのレスが沢山出ているのであえて言うことは無いですが。

TCは過去の物と言っても過言ではありません。

手数料ですが現金と違いTCを店が銀行等に行って
現金化する手間が掛かるわけです。
仕事が増えるので当然其の分を手数料として取る
のは極当然です。

国際キャッシュカードはCCと違い身分証明の役割が
無いので現金と同じです。
また機械に飲み込まれたり、盗難、紛失しても保障が
ありません。単に便利なだけです。

まぁCCを持つ持たないは個々の好みなのでどうでも
良い事ですが・・・。
    • 0

カード無しで宿泊するなら、チェックインの時にデポジットを取られます。
大体、宿泊予定日数の宿泊費の倍は取られるのでその分余分に現金を持って行かないと泊まれませんヨ
デポジットはチックアウトの時にホテルの費用と清算され残りは返ってきますが、宿泊中は利用できないお金なので気をつけて下さい。

持参する金額が15万円ならホテルから出ても歩く以外になにも出来ませんね。

• 0
この回答へのお礼

イタリアにもデポジット制度があるのですね。
幸い、一箇所のホテルに最高でも2泊しか泊まらないので、それほどデポジットを払う必要もなさそうです。
お金が残り少なくなれば連れのクレジットカードで払ってもらえばデポジット心配いらなさそうですねw

回答したあとで

No.1さんへの御礼見たが
絶対作らないという根拠がわからない

無しで行くのは個人旅行の場合無謀すぎる、
場所によっては宿泊場所が確保できない、
 事前予約するところもあるはずだが
クレジットカード無しでは 予約保障してくれない
(向こうの慣習上 18時までにつかないと自動的にキャンセル、
宿によっては予約自体受け付けない)

T/Cからの両替は 銀行で出来るが
営業時間の関係上両替しそびることもあり
最悪現金がないことになる可能性もある。
 なお10日間で15万円(1000euro弱)では
余程 安宿を事前調査かつ予約していかないと
足らない、
 T/Cについての知識もあまりに無知すぎるし
(ほとんど使える店がなく両替が必要なことくらい
ネット検索でもわかるはずだ)
あまりに無謀な予定にしか思えない。

ローマに言って普通に泊まれば
1泊100euro超える。
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードを作らないのは様々な事情があるためです。
今回この場ではお答えできず、申し訳ありません。

ホテルはインターネットにて全て事前予約しており、一泊25ユーロのところが多く、合計5万円は超えません(食事を除く)。
旅行に行くメンバーの中にクレジットカードを持っている者がおり、その者に予約をしてもらいました。
18時までにつかないとキャンセルというのは初耳でしたので、当日到着が遅くなることを電話でホテルへ伝えようと思います。

T/Cについてはアメリカとほぼ同じだとかってに決め付けてしまっていました。

T/Cが直接使えるところはほとんどない

>クレジットカードが使えるような場所で
>使えるということですか?

いいえ

>イタリアでのオススメのT/Cの種類も教えてもらえませんか?

今 euroのT/Cだったら AMEX 以外は使い勝手が悪い

根本的に個人旅行でクレジットカードなしは
不可能に近い。
 どうにかこうにか できれば2枚作ること。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

T/Cを買うことになればアメックスにしようと思います。

ミラノ→ヴェネチア→フィレンツェ→ナポリ→ローマと約10日間。

個人旅行でしたら結構忙しそうですね。昨年この逆を3週間で周りました。

私はTCはまったく使いません。
クレジットカードをメインにワールドキャッシュとユーロ現金です。
クレジットカードが安全かつ一番便利ですが、今回使われないとのことですので、シティバンクのワールドキャッシュはどうでしょうか。
これはデビットカードで、日本で入金したものを現地のATMで現地通貨で引き出せます。
最初にカードを作るときに1000円、毎回の引き出し時に手数料200円かかります。
イタリアでしたらATM(現地ではBankomatと言います)はどこにでもあります。
シティバンクへ行けばその場で作成できますし、郵送でも可能です。
2年間有効で入金は日本でのみですが、振込みも可能です。
以前海外に住んでいた時、ネットバンキングで日本の口座からここに振込み、現地で引き出していました。

現金を持っていく場合、日本でユーロに交換していった方が有利です。
現地ではレートが悪いですし、手数料も取られます。

イタリアは銃器によるホールドアップは少なく、スリ・置き引き・かっぱらいが多いので、自己管理により大半の犯罪は防げると思います。

参考URL:http://www.citibank.co.jp/wcc/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ワールドキャッシュいいですね~。
やってみようと思います。

現金の両替は日本のほうがいいんですね。
一度、日本の両替手数料は世界一高いという噂をきいていたんで、よかったですw

ちなみに観光客ねらいの変な人がきたら「ダーダー」と言いながら

手で追っ払うとすぐどっか行きますよ!日本語で言う「どっか行け」みたいなものです!明らかにマフィアみたいなこわもての人にはしないように!
    • 0

イタリアでTCをそのまま使えるお店はほとんどありません。

都度、銀行に行く手間がありますので、個人的にはお薦めしません。

一番いいのはクレジットカードを持って行くこと。

そして、銀行の国際キャッシュカードを持っていくこと。
これは、UFJや住友などの普通の銀行で発行しています。もしも、今持っているキャッシュカードがインターナショナルのでなければ、銀行で手数料1000円位で、海外でも使えるカードに変えてくれます。一番お薦めなのは、新生銀行のキャッシュカードです。

このキャッシュカードは、海外のATMで銀行の口座に入っている預金を現地通貨で引き出せるものです。やり方は日本の銀行のATMでお金をおろすのとほとんど変わりませんし、イタリアのATMは銀行のみならず道端の色々な場所にあるので、おろしたい時におろせるという点で、銀行の営業時間や休日の心配ない点でもTCより勝っています。
レートは発行銀行によって変わりますが、普通の現金両替とほとんど変わりません。また、普通の都銀は現地で引き出すたびに200円程度の手数料が掛かりますが、新生銀行は無料です。これも、念のため銀行にご確認ください。

ただし、磁気が壊れたなどの事態に陥ると、もう現金が引き出せなくなるので、2つの銀行のキャッシュカードを用意し、分散して口座に
お金を入れておく、そしてクレジットカードも持つ、という保険を掛けておいた方が安心です。

イタリア旅行中出会った日本人でTCメインで来ている人がとても不便だと後悔していました。その人は米国慣れしていて、その感覚でTCメインで来てしまったようで、こんなに使えない上に不便なものだとは思わなかったそうです。

ちなみに私は海外にはいつも国際キャッシュカードとCCで行きます。
    • 0
この回答へのお礼

なんと!イタリアはT/Cで直接買い物ができる店が少ないのですか!?
アメリカ旅行経験者の経験談を参考にしてたので、驚きです。
かなりいい情報ありがとうございます!
T/Cの現金化する暇が少なさそうなので現状では現金メインで行こうと思います。

国際キャッシュカードの存在は少し聞いたことがありましたが、結構つかっている方がいるんですね~。
こっちも、少し検討してみようと思います!

僕はイタリア行ったとき10万ぐらい現金にしましたよ!T/Cがよくわからなかったというのもありますがそこまで危険ではないですよ!しっかり用心していれば大丈夫です!僕の場合町歩くときはグレゴリーのウエストバックを肩から斜めがけでかばんを前にして歩いてました!チャックの取ってどうしを安全ピンでとめてましたよ!鍵も良いですがいちいちはずすのが面倒だったので安全ピンで十分です!

あとできればカードがあったほうが便利ですよ!
あとできれば現金を小分けにしていろんなところに入れとくといざって時に役に立ちますよ!まぁでもそこまで危なくないですけど備えあれば憂いなしですね
    • 0
この回答へのお礼

やはり全額現金だと絶対便利ですよねw
シークレットベルトの中や、ホテル以外では明けないようなスーツケースなどに分けていれるようにはすると思います。
安全ピンというのは意外な情報です!
やってみようと思います。
カードは残念ながら、今回の旅では作るつもりはありません。

イタリアの治安がどれくらいなのか分からないので色々と心配してしまいます 汗

何時行くのか書いて無いですがカードは当日から作れます。

パックツアーでなく個人旅行ならCCがないと不便です。

安全面はどちらも同じ、TCは再発行が出来る分損は
しないですが即日発行は厳しいです。
手数料もかかりレート的現金と余り変わりません。

現金を分散して持つほうがTCより面倒がありません。
でも矢張りCCをメインに、現金は補助が賢い方法です。

TCを持って行くならAMEXです。

この回答への補足

やはりクレジットカードがあったほうが便利ですね。
しかし、カードは旅行の後に1枚作る予定なので、今回の旅では絶対に作りません。
T/Cは前もって発行するつもりです。
特にレートにはこだわっていません。
安全性と便利さについて教えていただけたらと思っています。
手数料がかかると言うのは、例えば店で50ユーロの商品を買うのに、100ユーロのT/Cを出すと、お釣りが「(50ユーロ)-(手数料)」であるという意味ですか?

アメックスですね!
これは、取扱店が多いと言う意味でしょうか?

• 0