プロが教えるわが家の防犯対策術!

文庫もので、ジャンルは特に気にしないのですが、時々思わず笑ってしまうような小説を探しています。
個人的に「竜馬がゆく」と、「ホテルカクタス」がツボでした。
出来れば学校で読めるようなお手ごろのサイズで、値段も困らない程度のものがよいので携帯小説は除きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

思わず笑ってしまうといえば、町田康と筒井康孝がオススメです。



町田康は角川文庫から「パンク侍斬られて候」が出ています。
テンポのよい独特の文体にハマる人はすごくハマると思います。

筒井先生は
「パプリカ」や「時をかける少女」が有名ですが
個人的には「俗物図鑑」が好きです。
ただし「俗物図鑑」は汚らしい表現が多数見られますのでそういうのダメな方は注意してください。
    • good
    • 0

そうですね、ファミ通の「学校の階段」がお勧めです。


笑えるしおもしろいですよ~
値段は・・・600円前後です。確か・・・
    • good
    • 0

何十年も生きてきて、


電車の中でこみ上げる笑いを必死でこらえてはいたものの、とうとう噴出してしまって他の乗客に小ばかにされたのは、後にも先にもこの小説だけです。

「小説熱海殺人事件」
つかこうへい
角川文庫

つかこうへい評判の舞台演劇を小説にしたものですが推理小説ではありません。
舞台を観る機会をもてなかったことを悔やんでいます。
映画にもなりました。映画では、後半に風間杜夫の長台詞の場面があります。わらって、そして泣いてしまいました。
    • good
    • 0

 ドストエフスキーの「罪と罰」はどうですか。

私は、読んでいるうちに、引き込まれてしまいました。
    • good
    • 0

こんにちは。



脚本家・映画監督の三谷幸喜さんの本はどうでしょう?
エッセイや対談集が文庫で出ていて、
結構笑えますよ。
よい意味で、妙な人です。

気が向いたら試してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!