プロキシサーバについて知りたいです。ホームページを見てある程度のことはわかりました。その役割などについてはわかりました。けれどわたしは超初心者です。基本中の基本がわかっていません。
 とあるホームページにはおすすめのプロキシサーバーのアドレスとポートなるものがずらーっとのっていました。そこで質問なんですが、それらのサーバーって勝手につかっていいんですか?某大学のホームページにもプロキシサーバのアドレスがかいてあるのですが、それを全く関係ないわたしなどが使うのは、まずいのでしょうか?倫理的にではなく、法律上とかそう言う意味でです。
 しかもそのプロキシサーバーなるものはなぜ無料で利用できるのですか?誰かまたは企業などが、必要に応じてたてたものでないのですか?もしそうだとしたら、なぜまったく関係ないものが無断で使えるのか、(これ自体まちがってるのでしょうか?〔笑)教えてください。

A 回答 (2件)

恐らくプロキシーの事は解っていらっしゃいません。

ファイヤウォールとしてのプロキシーの役割は“捨て駒”です。
プロキシーを設置しているネットワークは、外部ネットワークから
アタックを受けるのはプロキシーで、本来アクセスしている端末で
はないので、本来の端末のアタックを防げるわけです。本来の端末
は例えばWebブラウズだけをしているわけではありませんので、破壊
されては一大事です。しかし、プロキシーにアタックを受けても、
プロキシーはプロキシーの仕事しかさせないのが普通なので、ほと
んど損害を受けないという事になります。また、このようなプロキ
シーの場合は更にウイルス駆除機能などを持たせるとトロイの木馬
攻撃に対しての対抗力にもなるわけです。

このような機能がプロキシーの第一の仕事、その次にキャッシュ機
能(Webプロキシーの場合)、本来の目的じゃない所にアドレス変換
(これもファイヤーウォールじゃないISPのキャッシュプロキシーの
ほとんどは元アドレスを通知している)というのがあるだけです。
    • 0

法律的には詳しくわからないので、

どうしても使いたい場合は、公開プロキシサーバを使用すれば良いでしょう。
これは文字通り外部の人にも公開してあるプロキシーサーバです。
公開していないプロキシサーバを使用すれば、本来アクセスする権限が無いわけですから、不正アクセス禁止法(防止法だっけ??)に引っかかるような気もしますが。

Mohicanさんがみた「とあるホームページ」と言うページがどういったものかわかりませんが、そのHPの管理人に聞いてみるなりしてそのプロキシリストが公開されているものなのか確認をとってみてはどうですか。

ただ、外部(この表現はちょっと違うかもしれませんが)のプロキシサーバを使用する意味が良くわかりませんね。
IPアドレスを隠したくても、公開プロキシーはIPを漏らしてしまうのが多いですし、
ちょっとしたテクニックを使えば完全なプロキシを通してたとしても
IPはわかってしまいますよ。
    • 0