プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽いうつ病を患って、5年ほど前に会社を辞めました。
でも私の失業保険が切れた頃、夫が起業しました。

まだ体調が完全に戻ったとはいえない状態のまま
体力もすっかりなくなった私は、夫の事業を手伝う事に
なりました。

右も左もわからない経理から、会社の事務全般をこなして
(それでも激務だった会社務めよりはずっといいですが)
心療内科には5件ほど行き、安定剤と毎日の様に頭痛薬を
飲んで何とか日々暮らしています。
抗うつ剤は色々試しましたが、私はとにかく何の薬に
おいても眠気の副作用が強く、とてもこれらを服用して
いては自営業などできません。

仕事がない時は、ほとんど寝ています。家事の合間に。
それでも自宅事務所のため休みはあるんだか、ないんだか
不定休かつ不規則な毎日です。
仕事のストレスと、こんな生活では治るものも治らない
と思っています。でも代わりはいません。

ここ1年は事業的に大変厳しく私としても、色々と新規開拓
したいのですが、体が動きません。ほとんど毎日微熱があります。
自律神経失調症の様な感じで、とにかくだるく、胃も弱く
仕事以外で誰かと遊びに行ったりする事はここ何年もほとんど
ありません・・。
無理をするとすぐに何も手につかなくなってしまいます。
なので、今は自分に出来る範囲の事だけを精一杯やっている
つもりですが、本当はもっと夫を助けたいのに・・
無理をする事は、私が倒れるという事は許されない状況です。

とりとめのない文章で申し訳ありません。
今の自分の状態が、病気を治す事にも専念できず
かといって夫を手助けする様な画期的な仕事も出来ず
どうしようもない憤りと無念さを感じています。
もう30歳なので子供も産みたいですが、今は経済的にも
体力的にもとてもとても無理です。

このまま私はやっていけるのか不安ですが
夫も今は大変な時期であり、私の葛藤を話すわけには
いかずこの様な場で質問させて頂きました。
今後私はどの様なスタンスで生きていくべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

 2チャンネルはやめたほうがいいでしょう。

自分に向けられていないとわかっていても見るに耐えないものにやられない自信があるなら別ですが。

 自営業はうちも姉夫婦と母が押し切って始めました。5年目になります。正直僕は3・4人目だったのでなんとかやってこられましたが、重要な役割を担わされる質問者様には大変辛いものだと思います。
 悪化も懸念されますが、大丈夫ですか?今は気を強く持っているから大丈夫なようですが。

 正直言うと、一歩引くべきだと思いますよ。ちょっと負担が多すぎて、逃げ場がなさ過ぎますよね。だんなさんがなぜ起業したのかよくわかりませんが、時期的に言っても、ちょっと無茶が過ぎるのではないですか?
 
 でも、ご自身ばかり責める傾向がありますね?確かにきちんと働けないということは自分にとって耐え難いぐらいつらいものですが、質問者様の状況を考えると、ちょっとその状態でその仕事をこなせというのは無理が過ぎると思いますよ。

 鬱は長期化、遷延化というものが一応ありますので、きちんと対応していく必要はありますよ。僕が通っていた施設の人たちは今も軽い仕事をこなしながら生活しています。僕が異例なくらいで、質問者様ぐらい働いている人はいませんでしたよ。無理という側面はあったし、やろうとした人もいたけど、一年もしないで悪化して、また一からやり直しという人も多かったです。

 あんまり無理することはお薦めできません。

 もうちょっと仕事から距離を置いて自分と自分の周囲を振り返る必要があるんじゃないかなと思いました。

 それと、業務状態を冷静に振り返ることも必要かなと思います。今、火の車で新規開拓して本当にやっていけるか?新規開拓するのが自分に出来るのか?業務状態は改善できるのか?
 倒れるわけにはいかないと言っても倒れる時には人は倒れます。それが質問者様でなくてだんな様であることもあります。
 質問者様がここまで粘っているのには執念というか意志の強さを感じますが、一つ折れたら一気に崩れていきますよ。それで、倒れながらも借金で首が回らなくなる前に、冷静に業務状態を振り返る必要があるのです。そうなったら本当に仕事と病気が大変と言っている所ではなくなるのではないかと恐れます。

 二重苦よりは一苦である方が楽だし、下手したら三重苦になりかねないと思いました。とりあえず、全状況を冷静に振り返る必要があると思います。僕らがいくら色々言っても状況を変えるのはあなた自身です。 ですが、少しでも気の休まる事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。

事業については、主人には手に職がありもし会社が
ダメになってもまだまだ働く先や、個人で仕事をやって
いく事が出来ます・・
倒産や自己破産は考えていませんので、最悪は会社を
潰してまた共働きする事になるでしょう。
社員も抱えていますので、今は毎晩の様に夫と業務状態に
ついては打開策を練っています。

ただ、本当に私には体力気力がなく・・口や頭では思いつく
事も実際にカタチにしていく事が出来ません。情けないのですが。
回答者さまのおっしゃる通り、倒れたら元も子も無いですね。
確かに主人の方が更に激務ですので、主人が倒れてしまう事も
考えられます・・逆に言えばだから主人には私の事で
精神的な負担をかけたくはない状況です。

三重苦は避けたいので、然るべき判断をして進退の時期を
見誤らない様、冷静に対処していこうと思います。
貴重なご意見でした・・ありがとうざいました。

お礼日時:2007/03/04 09:15

こんばんは。


読んでいて私ととっても似ているなと思いました。
うちの場合は旦那が脱サラして起業したのは私がまだ元気な頃でしたからそれだけは違いますが。
自営を始めて我が家の場合は毎日店まで出勤して朝から晩まで店番(年中無休)、経理も全く経験のない簿記を独学で学んで頑張っていました。遊びに行くことも出来ず休みもなく。
そして何よりも大変だったのは起業のために莫大な借金をしましたがそれの返済のために毎日頭がいっぱい。赤字続きで生活費すら出せない状況が続くし、私はその頃29~30歳くらいでしたがすでに結婚4~5年目で子供がまだおらず(流産ばかり繰り返したせいで)焦っていました。

そんなことが段々すごく負担になり頭はお金の工面のことばかり。とうとうウツになり仕事にすら出れなくなりました。
一日中真っ暗な部屋で寝てばかり。ご飯はまともに食べれないので夫の分だけ何とか作る毎日・・・・。
死のう、死にたい。それしか考えられなかった。

今思えばあの頃が一番辛かったです。
その後夫婦でどん底まで落ちました(破産という選択しか残りませんでした)
そして夫はそこからはいずりあがり一人で頑張って今は自営業として再び頑張っています。
私自身も心療内科に通い続け薬も飲み続けてきましたが良くなったり悪化したりを繰り返して今は通院、服薬すべてしていません。
医師の勧めで始めた運動(最初は散歩がてらウォーキング、その後スイミングへ行き歩いたりアクアビクスしたり)で段々心の負担も軽くなってきて、ご飯も食べれるようになりましたし外にも出れるようになりました。仕事も再開することが出来ました。
そして何よりも嬉しかったのはその後妊娠、出産することができ(33歳で)今は経理だけを自宅でしながら育児中です。
ウツは完治したのかどうかは謎ですが(勝手に通院やめてしまって)とりあえず産後不安定になり最近は怪しいです。
でもこれは育児ストレスから来るものだから以前のとはまた別だろうと思います。

あれだけ苦しかった、どうなるか本当に先が見えず真っ暗だった私も今は母親になれ普通の生活をおくれています。
質問者様も今とっても苦しいと思いますが決してあきらめないでほしいです。絶対開けてくる日がきます。
子供はまだまだ大丈夫です。30歳なんてまだ若い方ですよ。
諦めないで!

今はまず体、心の疲れ・悪いところを治すのが先ですよね。
いい先生に出会えればそれはクリアできるのですが(私は幸いいい先生に会えました)他に少し遠くても通えそうな病院はないでしょうか?
体を動かすこともとてもウツにはいいことです。
お散歩でいいんです。体が疲れれば睡眠もとれるし心にもいい影響を与えるんだそうですよ。
無理じゃなければそういったこともおすすめですよ。

うちの場合破産という選択をしなくてはならなくなったので勿論いろんな制裁はありました。しかしそれがやり直せるきっかけになったのかもしれませんが。

少しパターンが違うのかもしれないけれど、決して諦めないでほしいな、いつか絶対明るい毎日が訪れるんだって事を忘れないでほしいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ton1115様。
多分私よりもずっとずっとお辛かったと思います。
貴重な体験談と励ましをありがとうございます・・

うちの事業はお店を持ちませんし、自宅事務所のためまだ
出勤という概念がないため、比較的楽をさせて貰って
いると思っています。お客様のところへ出向く事が無ければ
あとは事務所にいますので、PCや書類があればいいので
あまりに具合が悪ければ自分の部屋のスペースに仕事を
持ち込んで、家事の合間に休みながら騙し騙し仕事をする事も
出来ます。

ただ、新しい事やわからない事にチャレンジしていく
体力・気力がないのです。それがとても歯がゆいです。
お金が目減りしていく事がわかっていながら、私は通り
いっぺんの事しかこなせないのです。
自分に何か特別な能力があるとは思いませんが
ガッツだけは昔からあったので(苦笑)
ガッツの無い自分は抜け殻の様に感じてしまいます。

法人経理はかなり気力を要しますし。お金が回っているうちは
いいですが、厳しくなってくると社員のお給料や色んな事が
全て自分次第の様な気がして、その重さに耐えられなくなります。
自己破産・・ton1115様もさぞかし大変だった事とお察しします。

でも・・ご主人はまた頑張られてすごいですね。
そしてやはり身体を動かす事は大事ですね・・
33歳でご出産されたとの事で本当におめでとうございます。
私も、諦めたりヤケになったりする事だけはしないで
必ず未来はあると信じて頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 08:56

【以下は医療行為でなく1アドバイスです。

念のため】

「とりとめのない文章で申し訳ありません。」とおっしゃってますが、
心の整理がひょっとしたらできていないのかもしれませんね。

あくまで一案ですが、投薬の他に、カウンセリングを受けてみてはどうでしょうか?
(・・・ってすでに受けてるかな?)

ただ、「心理関係の国家資格」というのが存在しないんですね。(近々できるという話は聞いたことはありますが)
だから、Googleなどで調べるとわかりますが、あきらかにあやしいカウンセラが、いっぱいいます。

これは自信ないですが、「病院/クリニックに不随しているカウンセリング施設」「医者の紹介によるカウンセラ」なんてのは、無難な気がします・・・。
あと2ちゃんねるの「メンタルヘルス板」にある情報も、★ノイズな情報は無視して★、活用するのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

私は心療内科を何件も回りましたが、本当に信頼できる
お医者様には出会えず、今は自分で調べて試して納得の
できる薬だけを、近くの内科で処方して貰っています。

自分が商いをしているせいや、ここ何年かで本当に
人の無情さを痛感した事から、どうしても回答者様の
言うとおりカウンセリングなどうさんくさいと
思ってしまいます。
本当に良いお医者様やカウンセラーさんはいらっしゃる
のでしょうが、きっとほんの一握りの気がします。
それを探して行き着くまでの気力体力・経済力が
今の私には無くて困ったものです。

2ちゃんねるはほとんど見ませんが、それでもひやかしの
他に他の掲示板では見ない本音や本質が分かる部分も
多々ある様な気がしています。たまには覗いてみます。

色々とご意見を出してくださって、本当に感謝しています。
ありがとうございました・・

お礼日時:2007/03/03 12:31

以前の私の体調によく似ています。


もう5年も薬を飲んでおられるのですか。
体力が無くなり、頭に何か幕が張っている様な、いつも眠気があるような、
ボーっとした感じがして、何に対しても気力がついていかない感じですよね、きっと。

私は、薬を飲むのをやめたら、だんだん頭がスッキリ明瞭になってきて、
何かする気になってきました。
体力づくりに、負担の少ない水中ウォークから始め、
体を動かすと疲れ果てて熟睡する感じで深く眠れるようになり、
起きている時と眠っている時の体のリズムを明確に作れるようになり、
やる気がもりもり沸いてきました。
あなたにも、やらなきゃならない事が山積みのようなので、
頭さえ明瞭になれば、体と頭の両方使う事によって、
体力も気力もどんどん回復してきます。
年齢的にも今から10年間が体力気力の冴えが一番良くなる時です。
40超えるとだんだん衰えてきますが、20歳代では身に入らなかった事でも、
30歳代では結構身につきます。それは継続できます。
私は45歳からでも回復しました。
人間の持っている自己回復力を、もう少し信じてみてください。
お子さんを考えるのなら尚更薬に頼らないで頭を明瞭にしてみてください。
応援しています(^o^)丿。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいご回答ありがとうございます。
辛かった回答者様の体験談も大変興味深く読ませて
頂きました。45歳から回復されたの事で少し希望が
見えてきました・・

私は安定剤の類もほとんどのものが、眠気とだるさが
きつく、精神的には確かに落ち着きますが、とても
仕事をこなす状態ではなくなるので、一日1錠か2錠の
ソラナックスを1/4づつくらいちびちびと・・(動悸が
ひどいため)、後は市販のカフェイン入りの鎮痛剤で
身体を何とか奮い立たせている感じです。

こんな生活は良くない事はわかっていますが、親族の
反対を押し切って始めた事業の為、泣きつく事は誰にも
出来ません。
回答者様の様に薬をやめたら・・と思って試した事も
何度もありますが、それをするとひどい動悸とだるさで
外出も出来なくなってしまいます。

>体力づくりに、負担の少ない水中ウォークから始め、
体を動かすと疲れ果てて熟睡する感じで深く眠れるようになり、
起きている時と眠っている時の体のリズムを明確に作れるようになり、
やる気がもりもり沸いてきました。

こちらについても、とても良くわかります。
まず私には体力がないですし、確かに身体のリズムが
不規則な生活で狂っているのがわかります。
やる気がもりもり・・。本当にその様になりたいです。

>40超えるとだんだん衰えてきますが、20歳代では身に入らなかった事でも、30歳代では結構身につきます。それは継続できます。

自分の自己回復力を信じて、もう少し色々と努力して
みようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!