大学生、男です。
僕は映画が好きで少なくとも月に1度は映画館に足を運んでいます。
今長期のバイトを探していてできれば映画館でバイトしたいなぁと考えています。

そこで映画館でのバイト経験がある方にお尋ねします。
映画館でバイトすることによって映画が無料で観れる、等の特典などはあるんでしょうか?
映画館、といっても掃除やチケット販売など仕事は様々だと思いますのでこちらと併せて回答いただけたらありがたいです。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の働いてる映画館は映画はタダ観れますよ~☆


お客さんがいっぱい入ってる時は観れませんけど・・・
あとはグッズとかポップコーンとかに社割があります♪

>映画館、といっても掃除やチケット販売など仕事は様々だと思いますのでこちらと併せて回答いただけたらありがたいです。
どう併せたらいいのかわかりませんが・・・
どの仕事でも特典は同じだと思います。
こんなんでいいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりにくい質問の仕方してすいません(汗)。仕事によって特典が違うのかなと思っていたので回答してくださる方の仕事内容も教えていただけたら、と思いまして。

nnYnnさんの映画館では無料で観ることができるんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 14:46

妹が大学時代ずっと映画館でバイトをしてました。


仕事の区分は無くて、売店やったりチケット販売やったり、掃除をしたり。
自分のところで見るのは無料です。もちろんバイト中は無理ですから、自分の休みの日に来て、入口で「こんにちは~」とか言って顔パスで入ります。
あと、映画館共通券を月一回もらえて、それは他の映画館でも使えました。
何ホールかある映画館だったので、月に数本(さらに気に入った映画は複数回)は必ず見てましたし、「映画はタダ」な感覚だったそうです。

ただ、今は全席指定が多いですから、顔パスシステムではないかもしれません。でも優遇があるのは間違いないです。やりたい人が多いせいか全般的に時給安めなんですが、特典で元をとるという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすいません。

本当ですか!?妹さん、うらやましすぎます。まさに僕があったらいいなぁと考えていた最高の特典です。顔パスかぁ、夢です(笑)。

>でも優遇があるのは間違いないです。やりたい人が多いせいか全般的に時給安めなんですが、特典で元をとるという感じです。
なるほどです。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 01:51

こんにちは。

初めまして。
僕も大学生です。そして映画が好きでよく映画館に行きます(映画見ないときも行くときあります)。

誠に申し訳ありませんが、僕は映画館で働いていなく、質問に回答すると言うより、
逆に質問したいのですがよろしいでしょうか?

僕も現在、映画館でバイトしたいと考えています。
ですが、バイトの時間帯がちょっときつくてためらっています。
質問者様の考えている映画館では時間帯など大丈夫でしょうか?
僕のところは週4日6時間以上・・・と学校があるため厳しい面があります。
どこの映画館もそうなのかな?と思い質問させていただきました。
探せばもっと良い条件の場所があるようにも感じるのですが、他の映画館はバイト募集しておらず、分かりません。


ちなみに僕の近くで募集しているところだと、映画鑑賞特典があるそうです♪

質問者様の質問ページに失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすいません。

僕が応募しようと思っている映画館は週3~5日、4~8時間でした。
tomtonnyさんのところは確かに大変そうですね。
ですが映画鑑賞特典があるとわかっているのはうらやましいです。
僕が考えているところはその辺がよくわからないので・・・。

でも、とりあえず応募してみようと思います。
お互いがんばりましょう!

お礼日時:2007/03/13 01:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画館でアルバイトする方法教えて?

映画が好きで少なくとも月に3度くらいは映画館に足を運んでいるのですが、この際、映画館でバイトできないかなぁ~って思っています。
それぐらい好きなんです。

ただ、若干映画館でのバイトには疑問があります。
そこで映画館でのバイト経験がある方にお尋ねします。
映画館でバイトすることによって映画が無料で観れる、等の特典などはあるんでしょうか?
映画館で働くといっても、やはり掃除やチケット販売などの仕事になるのでしょうか?

後、どうやって探せばよいでしょうか??

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

映画館のアルバイトに特化した紹介サイトありましたよ!
http://jobsearch.onushi.com/eiga-baito.html

結構便利そうです。

参考URL:http://jobsearch.onushi.com/eiga-baito.html

Q何年か前に、映画館で映画を見終わって、次の上映時間までいると何度も映画を見れるというのを聞いたことが

何年か前に、映画館で映画を見終わって、次の上映時間までいると何度も映画を見れるというのを聞いたことがあるのですけど、それって本当ですか?

Aベストアンサー

他の方の回答にある通り、入れ替え制でない映画館ですね。

今は映画館の大半がシネコンです。シネコンでは上映が終わるたびに場内にいる観客全員を外に出させます。そして場内清掃などをした後に、次の上映の観客を呼び込みます。これを「入れ替え制」と呼びます。

シネコン普及前の時代に、全席指定席ではない映画館では、次の回も上映作品が同じならば入れ替えは行われない映画館が殆どでした(都内中心部などなら2000年代半ば頃までですね)。

今でも都市部にある名画座(ちょっと前の映画を二本立てで上映する映画館など)は入れ替えなし、全席自由席の映画館が殆どですね。一度足を運んでみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E7%94%BB%E5%BA%A7
http://blog.goo.ne.jp/situationnormal/e/5e763dfdb3862a6681ca9d8e37f7618d

Q映画館でみる意味って・・・なんでしょ?

映画館で映画をみる意味ってなんでしょう?
私は映画館で映画をみるのは大好きです。
音響とかすっごく楽しいし、画面も大きいし。

でもあまりに込んでる映画館とか前の人の頭が邪魔に
なるようなところで不快になりながらお金だして
みるのはいやで、ビデオをみがちです。わがまま?

みなさんにとって、映画館ってなんですか?
映画館でみるのとビデオでみるのの差って、なんですか?教えてください!!

Aベストアンサー

 大画面で見る迫力、集中して見られるので、
物語にのめりこみやすいというのが映画の
いいところです。
 ビデオでも低額で、好きな時間でリラックスして
見れるという利点がありますが、どうしても
生活が絡んでくるので、集中しづらいですね。

 シネコンだとどの席でも見やすいし、
不快になることが、殆どないですね。

 そう言えば、ある俳優さんが映画に
こだわる理由として(テレビドラマも
何本か出演されてましたが)、お客さんが
用事をしながら見るもの(テレビ)とお客さんが
想像しながら集中してみるもの(映画)を比べたら・・・。
 という話をされてました。
 私はこの話を聞いて、納得した部分があるのですが・・・。

Q「パッチギ ラブ&ピース」で映画館133館がロングラン契約を中止する理由は?

映画関係ニュースで「パッチギ」をチェックすると
「大反響!どの映画館も満杯、売り上げ前作の2倍に!」
という絶賛するニュースばかりだったので、
休日に「パッチギ ラブ&ピース」を見に行こうと思い、
どこの映画館で上映しているのかと調べてみると、なんと、すでに133館がロングラン契約を中止して、上映中止になっていた。

「パッチギ」は以前から黒い噂のある映画だったけど、何があったのですか?
どの映画館も満杯で、売り上げが前作の2倍だったら、133館がロングラン契約を中止するのは、おかしいですよね?
朝鮮総連関係ですかね?

Aベストアンサー

この映画が、前作にも増してどちらかというと在日の人の視点にたった、あるいは在日寄りの描き方だ(という見方の)声があちこちで挙がっていることが要因でしょうか。過激な言い方をされる人は「国辱映画だ」などとも発言しています。
質問者さんが言われているとおり、朝鮮総連関係というのもあながちあてはまるかもしれません。「在日」というと、韓国系よりどちらかというと「北」関係を指す場合が多いようですし。
また、先日のカンヌ映画祭帰りの北野武監督の発言http://entertainmentjapan.blog98.fc2.com/blog-entry-121.html
の影響もあるかもしれません。

Q映画館でのバイト

大学生、男です。
僕は映画が好きで少なくとも月に1度は映画館に足を運んでいます。
今長期のバイトを探していてできれば映画館でバイトしたいなぁと考えています。

そこで映画館でのバイト経験がある方にお尋ねします。
映画館でバイトすることによって映画が無料で観れる、等の特典などはあるんでしょうか?
映画館、といっても掃除やチケット販売など仕事は様々だと思いますのでこちらと併せて回答いただけたらありがたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私の働いてる映画館は映画はタダ観れますよ~☆
お客さんがいっぱい入ってる時は観れませんけど・・・
あとはグッズとかポップコーンとかに社割があります♪

>映画館、といっても掃除やチケット販売など仕事は様々だと思いますのでこちらと併せて回答いただけたらありがたいです。
どう併せたらいいのかわかりませんが・・・
どの仕事でも特典は同じだと思います。
こんなんでいいのでしょうか?

Q映画館で上映される映画

全国ロードショーと言っていても都市部の映画館でしか上映していなかったりする場合が多いんですが、映画館で上映される映画はどのようにして決まっているんですか?

Aベストアンサー

映画が映画館で上映されるまでの興行システムには大きく分けて三つの段階があります。
1.まず製作会社が映画を製作します。
2.配給会社がその映画を配給します。
3.映画館を経営する興行会社が配給会社を通して自社や系列各社の映画館で上映する。

ということで一部の興行会社は製作や配給も手がけているところもあるのですが、映画館の大半は配給会社と協力して上映する映画を決めます。
ですので大手の配給会社は地方の映画館へ「うちの映画を上映してよ」と”営業”することも多々あり、まあゴルフ接待とか、食事会とか、いわゆるごく一般的な企業とその関係会社との取り持つ間柄に似ているところもあります。

またブロックブッキングといって東宝や東映などの直営館は、親会社が製作した映画を必ず上映することになります。どう見てもヒットしそうもなくっても上映することになります。
これに対してフリーブロッキングというのがあり、映画館の持ち主が配給会社と交渉したり、あるいは配給会社の方から持ちかけられたりして、どんな映画を上映するか決めるという興行システムもあります。

ミニシアター系の映画ですと配給会社が「この映画は渋谷のあの映画館で上映するのが一番ヒットしそうだ」ということでその映画館を所有している興行会社と交渉して上映を決めることが多いです。
大ざっぱな考えですけど、若い人に受けそうな内容ならば渋谷のシネマライズとか、ちょっと芸術嗜好のある映画でOLや年配層の客を狙うならば、日比谷のシャンテシネとか渋谷の文化村のル・シネマとか、どの映画館もこれまでの上映作品や雰囲気から生ずるカラー(特色っていった方がいいのかも?)を持っているんです。
映画館側も過去にどんな作品を上映したのかは、その映画館の”歴史”にもなりますんで。

大手配給会社が配給するメジャーな映画以外は、全国ロードショーとっても主要都市のみでの上映が多いです。
ただ最近はシネコンが増えているので、地方のシネコンでも単館系作品を
一日に一回だけ上映している、ということもあるようです。

映画が映画館で上映されるまでの興行システムには大きく分けて三つの段階があります。
1.まず製作会社が映画を製作します。
2.配給会社がその映画を配給します。
3.映画館を経営する興行会社が配給会社を通して自社や系列各社の映画館で上映する。

ということで一部の興行会社は製作や配給も手がけているところもあるのですが、映画館の大半は配給会社と協力して上映する映画を決めます。
ですので大手の配給会社は地方の映画館へ「うちの映画を上映してよ」と”営業”することも多々あり、まあゴルフ...続きを読む

Q映画館の音量

映画館の音量

映画に対しては、単なるエンターテイメント以上のものと認識し、映画館にも行きますし、レンタルでも毎週1~2本は見ている者です。

映画館に行く時、いつも一種のためらいを覚えます。というのは、映画館の音量が大きすぎやしないかということです。特にアクション映画や、SF映画などでは、その音量に慣れるまで不快です。非日常的な世界に連れて行く意図には賛成ですが、音だけの非日常性は困ります。

長男は小さい頃、初めて映画館に行った時、両手で耳を塞いでいました。それ以来、映画館にはよりつきません。

映画好きだが、映画館の音量を大きすぎると感じる方はいらっしゃいますか?

また、解決法、対策って何かありますか?(多分ないですよね。)

Aベストアンサー

私は映画が大好きでオーディオにも多少こだわりがあります。なので映画館の大音量には特に不満はありませんが、音量が大き過ぎると思われるのもよく理解できます。
音にはダイナミックレンジと言う数値があって、良い音はこのダイナミックレンジがとても広いのです。非常に小さな音から、爆発音のような大音響までの範囲を表しています。
映画などで大きな音が普通に聞こえるように音量を設定すると、小さな音が聞こえなくなってしまうのです。小さな音が確実に聞こえるようにすると、今度は大きな音がさらに大きくなる事になります。
バランスがむつかしいのですが、映画産業団体連合会の音量適正委員会では、本編より予告編の音量が大きいと苦情があった事から、どちらの音量も85dB以内とすると決めています。
ただこれを守るかどうかは映画館側にまかされています。
あまりにも大きいと感じるのであれば、85dB以上になっているかも知れません。この適正値を守っているかどうか映画館に尋ねてはどうでしょう。
一度下のサイトもご覧ください。

参考URL:http://www.mpte.jp/html/trailer/20040609.html

私は映画が大好きでオーディオにも多少こだわりがあります。なので映画館の大音量には特に不満はありませんが、音量が大き過ぎると思われるのもよく理解できます。
音にはダイナミックレンジと言う数値があって、良い音はこのダイナミックレンジがとても広いのです。非常に小さな音から、爆発音のような大音響までの範囲を表しています。
映画などで大きな音が普通に聞こえるように音量を設定すると、小さな音が聞こえなくなってしまうのです。小さな音が確実に聞こえるようにすると、今度は大きな音がさらに大...続きを読む

Qもう一度映画館で観たい映画

DVDやテレビでの再放送ではなく、もう一度映画館で上映して欲しい映画は何ですか?

私はグルジア映画の「ピロスマニ」と「となりのトトロ」です。

特にトトロの方は息子が幼い頃、文字通りビデオが擦り切れるほど見たのですが、
映画館で(公民館などの自主上映ではなく)メイちゃんがトトロのお腹に飛び降りてしまう場面のトトロの質感を味わってみたいのです。

Aベストアンサー

やっぱ「ゴットファーザー」ですね。
しかもパート1・2・3を連続で
いや~なかなかあんな大作お目にかかりませんからね。
一度でよいから映画館で見たいものです。
私もトトロは大好きで、また映画館で観たいですね。
実際に映画館で観たのですが、記憶も定かでなく、
ただ良い映画、ほのぼのする映画しか憶えていませんから
、もう一度観たい映画の一本です。
3D映像を駆使して、トトロが上映されたら、尚更観たいですが・・・、
ちょっと無理がありますかね。

Q都内 映画館 どうやってみなさん選んでいますか?

都内に住んでいます。都内ですといろいろと映画館がありますが、みなさんは映画館を決める判断って何かありますか?

単に家から近いから○○の映画館に行っているとか。
どんな理由で○○の映画館に行っていますか?

映画館を選ぶポイントなどあったら教えてください・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。#2です。
お礼ありがとうございます。

席の選び方ですが、ワーナーマイカルは映画館で
チケット購入時に聞かれます。
そんな難しく考えないで下さい。
「この辺りが空いていますが、いかが致し
ましょう」とか
「只今混雑していますので、後ろの席になって
しまいますがよろしいでしょうか」など窓口の
人が言ってくれます。
その後、空いている席をいくつか勧めてくれて、
席を決めたら座席番号を書いた入場券をその場で
発行してくれます。

ワーナーマイカルの場合、一番観やすい席は
観賞料金+手数料で自分の観たい放映時間の
2時間前までオンライン予約して指定することが
できます。e席リザーブと言いますが、ごめん
なさい。こちらは利用したことはありません。
あまり座席にこだわらなければ、直接映画館に
行ってみて下さい。
場所については、URLを参考にしてみて下さい。
近くにあるとよいのですが……。

参考URL:http://www.warnermycal.com/theater/index.html

Q30年くらい前のアニメ映画と映画館

30年くらい前のアニメ映画と映画館

 よろしくお願いします。

 もう30年くらい前になるのですが、父親に連れられて渋谷へアニメ映画を見に
行った記憶が残っています。

 アニメはギリシャ神話を舞台にしたような内容で、「○○の分際でっ」(○○の
部分は記憶が曖昧)な感じのCMを見たような気がします。

 また、映画館は

・渋谷にあった映画館は
・2階以上
・行きはエレベータ/帰りは非常階段?(ビルの外)

といった記憶が残っています。

 この映画が何で、映画館は何処だったか(今でもあるのか)についてが質問と
なります。

 以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

映画館に関してですが、渋谷で30年以上の歴史のある映画館はもう残っていないと思います。同じ場所で建て替えられたものはありますけど。

「アリオン」だと東宝系なので、渋谷宝塚劇場かもしれません。
いまはシネフロントという映画館になっいて、ハチ公口からスクランブル交差点を渡った正面にあります。

それ以外だと東口に東急文化会館という建物があり、そこの1階に「渋谷パンテオン」5階に「渋谷東急」6階か7階に「渋谷東急2」、地下に「渋谷東急3」と4館がありました。

映画館の名前から画像検索すると外観がわかる写真が見つかると思います。

パンフレットがあれば昔は劇場名が印刷されていたので、はっきりすると思います。

現在もある映画館だとシネセゾン渋谷が開館から26年くらいになります。


人気Q&Aランキング