プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在 鬱病でメンタルクリニックに通っているのですが、どうもそこの先生が信用できないというか、投薬の効果ばかり気にして自殺騒ぎを起こした事、食事があまりとれずに体力が限界に近い事等訴えても殆ど話を聞いてくれず特に対策もとってくれません。 少し不信感を表明したら「あなたはここに何しにいらしたのですか?」「薬のまなきゃ治りませんけど、どうします?」等言われて、でも治りたいので通っていますがもっと私に合った病院があるのでは?と思っています。
 が、気力がなく、自力で探すのもつらい状況です。
 どなたか通って良かった、あるいは口コミでも結構ですので良い病院を御存じでしたら教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (6件)

お礼に気づくのが遅くなりました。

申し訳ありません。

医者の評判ですが、精神科の医者の評判は、あまり話す人がいない上に、個人的な主観に偏っている可能性が大きいのです。
ある掲示板で、名医についての論争があり、あっちがよくてこっちはよくない、いやそれは逆だとか収拾がつかなくなり、管理者の医師が割って論争を止めさせたことがあります。それほどまでにあてにならないのです。

「症例」を「見る」医者に当たればそれこそ最悪の結果になりますが、そんな先生でもよい、という人はいます。
(結構いるんです。「患者」を「診る」ことのない医者が。)
実際に私の家族がそのような医者を信頼していましたから、治るものも治りませんでした。
結局、その先生と別れたのは、入院中に信頼関係がぶちこわしになったからです。
医者と患者の信頼関係なくして、治療は成功しません。
早急な転院をお勧めする所以です。

あと、名医をお勧めできない理由があります。
名医と紹介されると、そこの医者は必然的に混んでしまいます。
内科や外科とは違って、精神科は患者の話をじっくり聴くのが仕事のうちですから、なるべくならば少しでも多くの時間を割いて下さる先生の方がよいのです。
名医として紹介されると、その医者が忙しくなり、無愛想になる可能性もあります。
佐賀のバスジャック事件に介入した某医師(某大学教授)は、一般に名医の評判がありますが、非常識かつ不見識という咎を受けるべきでしょう。

転院ですが、今の医者には何も告げなくて構いません。
というよりは、転院を告げるのは、引越し等でどうしても医者を変えなければならない場合ぐらいです。
むしろ告げたら逆効果でしょうね。無断で転院して構いません。
先にも書いた通り、医者もそれはよくあることと承知しています。
別の医者で、これまでの治療の経過を話し、医者から求められた場合は前の医者から紹介状を請求して下さい。

もちろん、転院しないに越したことはないのですが、このままでは治療は100%無理になると思われます。
今の医者は、森田療法的な指導をする医師とお見受けしましたので、合わない人には合わないでしょうし、合う人には合うでしょう。つまり、医師が患者を一段高いところから指導する、ということで、合う人には合うものです。

保健所ですが、ある程度は医者の適性を知っています。
甲医院の先生は豪快だとか、乙医院の先生は元丙大学教授の一派だとか、大まかな情報は伝えてくれます。
最近話題の引きこもりも、対応できる医師とできない医師がいます。
ちなみに私のかかりつけは非常に無愛想ですので、内科的ルーティーンワークはできても、精神療法は無理なのだろうな、というぐらいの見当はつきます。

できれば、カウンセリングが併用でき、カウンセリングの保険も利くクリニックがベターでしょうね。
薬物療法だけではあまりに危険と拝察します。
家庭環境が悪いのであれば、心理療法に重点を置くことも検討すべきでしょう。
ただ、薬はきちんと飲み続けて下さい。
一部に薬を「石油の入った毒」だと言って、飲まない人がいますが、そういう人に医者を云々する資格はないと思います。

気力がなければ、保健所に電話で相談してみましょう。
公の機関を使わない手はありません。

なまじな素人よりも、経験者の方が内情はよく知っているものですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 丁寧なお返事、ありがとうございました。
 気力が無くてここのお礼をするのもままならない感じだったのですが、保健所ですか。あまり馴染みが無かったですが、相談してみます。
 アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/06/07 19:57

仙台だと


ワナ・クリニックというところが私のおすすめです。
カウンセリング専門なので保険がきかないので、少々
料金が高いですが。

#初診=1万円
#次回から30分=5千円
だったと思います。

あと、そこと連携している病院で「東北会病院」という
ところもあります。
こちらは病院なので、診察と投薬など保険が利きます。

「東北会病院」で、診察・投薬をしてもらい、
「ワナ・クリニック」でカウンセリングをする、
といった感じが好ましいようですが、やはり両方だと
少し料金がかかってしまうのが難点かな。
良い点は、両方とも患者の話をよーーっく聞いてくれる、
ってことです。

以上、あくまで個人的にオススメ病院を紹介させて
いただきました。
お医者様、カウンセラーといえど私たちと同じ人間
ですので、相性・・・というか、やはり合う合わない
っていうのはどうしてもあると思います。
不信感を抱いたり、何となく好きになれない先生に
当たってしまったのであれば、自分で病院や先生を
選ぶのはやっていいことだと私は思ってるんですよね。
結局は人間関係ですから。

話を聞いてくれない、投薬のみに洗脳されている
お医者様って私は好きじゃないなぁ、、、。
私も何度かそういうお医者様に当たったことあるけど、
大体2度と診てもらわないです。
苦しくてしょーがないときは、お薬をもらう窓口なんだ!
って割切って行くとかね(苦笑)

#あくまで個人的な意見ですので、参考程度に読んで
 くださいませ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

 ワナ・クリニックはよく聞きますね。
 只 私は何回か自殺未遂も起こしているので投薬に依る治療は外せない、と自覚しています。
 幼い子どもを残して死ねない、と理性で分かっていても過負荷があるとダメなのです。
 弱い自分が本当に嫌です。
 東北会病院も話をちゃんと聞いて下さるのですか。それはよい事を聞きました。sassyさんのアドバイスと合わせて参考にさせて頂きます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 21:34

いまパキシルのんでるんですか。

わたしものんでました。

はじめはパキシル一錠、トレドミン四錠で
その後このサイトで叱咤激励の書き込みを見て症状を悪化させ、
パキシル三錠、トレドミン四錠、ワイパックス二錠になりました。

その後書き込みを見るのをやめ、読書をするようにしました。
するとワイパックスが一錠減り、
パキシルが減り、
症状がよくなってきているのに薬を飲み続けていたため躁状態に陥り
それを先生に話すと
『こわいね~』
といわれ、
『じゃ薬へらそっか。よかったね~』
とのことでいまはトレドミン三錠の服用のみです。
よくなってるでしょ?

今は一日中眠いので、今週お医者さんに行ったらお薬を減らしてくれるかもしれません。
うれしいな~。

信用できなくなったと思えるということは、元気になってきたという証拠です。
先生も、それを分っていて突き放したようなことをいうんです。
うちの親もそうです。最近わたしをからかうようになりました。

安心してください。

あと、野良猫をてなづけてお友達になるのもいいですよ。
なごみます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

 ぐったりして、動けないのにやらなきゃいけない事は山積していてでも出来なくて、本当はゆっくり出来ればいいのでしょうがなかなか「なごむ」境地に至れません。
 が、あなたの書き込みをみたら少しなごみました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 20:26

今の病院でまったく問題ないと思います。


信用していないのは先生ではなく、あなたです。
今の病院をやめて他の病院にいっても堂堂巡りで
いつまでたっても病気は治らないです。

わたしの高校時代の友人もそうです。
自己判断で投薬治療をやめ、
10年間うつ病を克服できないままです。
うつ病に対する正しい知識がないのです。

うつ病に関しての正しい認識をもってください。
かくいうわたしもうつ病患者ですが
投薬治療から四ヶ月程度でとてもよくなりました。
http://www.utu-net.com/

専門医は専門家です。
ただし、患者は素人です。
今の先生を信じて、投薬治療を続けてください。
治りたければ、先生の言うことをきくこと。

それがいやなら、一生うつのままです。

参考URL:http://www.utu-net.com/

この回答への補足

 いや、ですから私が医師を信頼出来ないのです。
 私は医師はあくまで万能だとは思っていません。専門医だからとはいえ、医師にも腕の違いや得手不得手(アル中は得意、とか)はあると思っています。
 更に人間同士相性はありますし、それなら有能かもしれないけど信頼出来ない先生より信頼できる先生を御存知でしたら、という主旨の書き込みでした。
 失礼ですが、あなたが引用して下さったURLならとうの昔に見てますし、私にも私と同じような理由から鬱になり、今は回復してアドバイスをくれる友人もおります。ただ遠隔地なのでクリニックの情報は無く、それでここに頼った次第です。
 せっかく書き込んでいただいてなんなのですが、誰も投薬治療をやめる等と言ってる訳でもないのに、最後の威圧的(と私は感じた)一行はいかがなものでしょうか。

補足日時:2002/06/07 19:58
    • good
    • 9

うつ病の経験者です。



心療内科・精神科の場合、「Aさんには合うけど、Bさんには合わない医者」、ということはかなりの割で起こります(かつての主治医談)。
合わないと感じた場合は、一刻でも早く医者をかえることです。
ご質問の文面からすると、即座に転院された方がよろしいと思います。
相当柄の悪い今のお医者さんも、ほかの人にはピッタリ、ということが十分に考えられます。

お近くの保健所に行くと、別の医者を紹介してもらえます。
電話でお問い合わせ下さい。
(保健所一覧:http://www.pref.miyagi.jp/kentai/hokenjo.htm
また、古川市の精神保健福祉センターでも、電話で相談できると思います。
(精神保健福祉センター:http://www.pref.miyagi.jp/seihocnt/

信頼できる心療内科となると、東北大学医学部付属病院(青葉区星稜町)がありますが、個人的に大学病院はお勧めできません。

精神神経科のクリニックなら、各区に少なくとも3件はあり、今後も開業医の数は増えることが予想されますので、タウンページで調べればきっと見つかります。
できれば、ご家族の方に選んでもらうとよいですね。
タウンページは、意外と当たりがあるものですよ。

口コミは、経験からして、お勧めできるものではありません。
私の親がそれを頼った結果、私の病状は悪化しました。
繰り返しますが、合わない場合は、即座に医者をかえてしまいましょう。
よい病院は、自分に合った病院であり、他人に合う病院ではありません。
医者もそれは承知の上です。
うつ病の経験者より。

MiJunさんの回答ですが、
それぐらいの網羅なら、タウンページを繰れば十分でしょう。
また、本の出版年が古すぎます。この手の本の賞味期限は2年が限度です。
(3年後には掲載された病院が殿様商売になることは十分に考えられます)

参考文献:
慶応OB精神医療研究グループ『メンタル・クリニックへ行こう!』藝神出版社
患者のネットワーク編集委員会編『病気になった時すぐ役に立つ相談窓口・患者会1000』三省堂
(医者名は載っていないが、一般的な参考文献として、)
大原広軌・藤臣柊子『精神科に行こう』情報センター出版局

参考URL:http://www.pref.miyagi.jp/kentai/hokenjo.htm,http://www.pref.miyagi.jp/seihocnt/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。
 柄の悪い、というか、薬の効果にしか興味ないというそういう感じです。パキシルが追加で処方されてから身体症状が軽減した事を報告した時は満足げでしたが、食事がとれなくてどんどん痩せてきても「様子をみて下さい」の一言で終わってしまいました。
 これはやはり先生と私の相性が悪いのでしょうか?
 「治りたかったら私の言うとおりにしてなさい」的な事をいわれ、勝手な事をしたらまた悪くなりそうでとても怖いです。

 私は小さな子どもと二人暮らしで(夫がいるのですが彼の放蕩・浮気が病気の原因のようなので別居中です)近所に私の実家もあるのですが実父に「気違い女」呼ばわりされてからはあまり寄り付きたく無い状況です。
 支えてくれる家族もいないので気力のある時に、また自分で調べてみようと思います。

 「口コミがダメ」というのは意外でしたが参考になりました。

 それにしても「医者を変える」というのは勇気のいる事ですよね。今迄の先生になんといって転院すればよいのでしょう。
 もしよろしければそのへんのところもアドバイス願えたら、と思います。
 どうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2002/05/29 17:08

評判は分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「宮城県の精神科医療機関ホームページ集」

http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで「宮城県」「精神科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/miyagi.html
(宮城県)
このページで地区名にチェックして「診療科目」を「心療内科」として検索して下さい。
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html
(病院・診療所サーチ)

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mh-net.com/link/home03.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速の回答、ありがとうございます。
 私も現在通院中の医院を探すのに、ネットや出版物、そして結局はタウンページで調べて何箇所かアタリをつけて電話し、一番対応の良かった病院を選んだつもりだったのですが、通ってみたらこういう感じなので情報が欲しいと思いここに掲載させて頂きました。
 確かに受付の女性と、1Fにある調剤薬局の女性はすごく親切で優しいんですよ。もう殆ど彼女達に救われに通院してるようなものです。
 貴重なお時間を裂いての回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!