【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

 現在 鬱病でメンタルクリニックに通っているのですが、どうもそこの先生が信用できないというか、投薬の効果ばかり気にして自殺騒ぎを起こした事、食事があまりとれずに体力が限界に近い事等訴えても殆ど話を聞いてくれず特に対策もとってくれません。 少し不信感を表明したら「あなたはここに何しにいらしたのですか?」「薬のまなきゃ治りませんけど、どうします?」等言われて、でも治りたいので通っていますがもっと私に合った病院があるのでは?と思っています。
 が、気力がなく、自力で探すのもつらい状況です。
 どなたか通って良かった、あるいは口コミでも結構ですので良い病院を御存じでしたら教えて下さい。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お礼に気づくのが遅くなりました。

申し訳ありません。

医者の評判ですが、精神科の医者の評判は、あまり話す人がいない上に、個人的な主観に偏っている可能性が大きいのです。
ある掲示板で、名医についての論争があり、あっちがよくてこっちはよくない、いやそれは逆だとか収拾がつかなくなり、管理者の医師が割って論争を止めさせたことがあります。それほどまでにあてにならないのです。

「症例」を「見る」医者に当たればそれこそ最悪の結果になりますが、そんな先生でもよい、という人はいます。
(結構いるんです。「患者」を「診る」ことのない医者が。)
実際に私の家族がそのような医者を信頼していましたから、治るものも治りませんでした。
結局、その先生と別れたのは、入院中に信頼関係がぶちこわしになったからです。
医者と患者の信頼関係なくして、治療は成功しません。
早急な転院をお勧めする所以です。

あと、名医をお勧めできない理由があります。
名医と紹介されると、そこの医者は必然的に混んでしまいます。
内科や外科とは違って、精神科は患者の話をじっくり聴くのが仕事のうちですから、なるべくならば少しでも多くの時間を割いて下さる先生の方がよいのです。
名医として紹介されると、その医者が忙しくなり、無愛想になる可能性もあります。
佐賀のバスジャック事件に介入した某医師(某大学教授)は、一般に名医の評判がありますが、非常識かつ不見識という咎を受けるべきでしょう。

転院ですが、今の医者には何も告げなくて構いません。
というよりは、転院を告げるのは、引越し等でどうしても医者を変えなければならない場合ぐらいです。
むしろ告げたら逆効果でしょうね。無断で転院して構いません。
先にも書いた通り、医者もそれはよくあることと承知しています。
別の医者で、これまでの治療の経過を話し、医者から求められた場合は前の医者から紹介状を請求して下さい。

もちろん、転院しないに越したことはないのですが、このままでは治療は100%無理になると思われます。
今の医者は、森田療法的な指導をする医師とお見受けしましたので、合わない人には合わないでしょうし、合う人には合うでしょう。つまり、医師が患者を一段高いところから指導する、ということで、合う人には合うものです。

保健所ですが、ある程度は医者の適性を知っています。
甲医院の先生は豪快だとか、乙医院の先生は元丙大学教授の一派だとか、大まかな情報は伝えてくれます。
最近話題の引きこもりも、対応できる医師とできない医師がいます。
ちなみに私のかかりつけは非常に無愛想ですので、内科的ルーティーンワークはできても、精神療法は無理なのだろうな、というぐらいの見当はつきます。

できれば、カウンセリングが併用でき、カウンセリングの保険も利くクリニックがベターでしょうね。
薬物療法だけではあまりに危険と拝察します。
家庭環境が悪いのであれば、心理療法に重点を置くことも検討すべきでしょう。
ただ、薬はきちんと飲み続けて下さい。
一部に薬を「石油の入った毒」だと言って、飲まない人がいますが、そういう人に医者を云々する資格はないと思います。

気力がなければ、保健所に電話で相談してみましょう。
公の機関を使わない手はありません。

なまじな素人よりも、経験者の方が内情はよく知っているものですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 丁寧なお返事、ありがとうございました。
 気力が無くてここのお礼をするのもままならない感じだったのですが、保健所ですか。あまり馴染みが無かったですが、相談してみます。
 アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/06/07 19:57

仙台だと


ワナ・クリニックというところが私のおすすめです。
カウンセリング専門なので保険がきかないので、少々
料金が高いですが。

#初診=1万円
#次回から30分=5千円
だったと思います。

あと、そこと連携している病院で「東北会病院」という
ところもあります。
こちらは病院なので、診察と投薬など保険が利きます。

「東北会病院」で、診察・投薬をしてもらい、
「ワナ・クリニック」でカウンセリングをする、
といった感じが好ましいようですが、やはり両方だと
少し料金がかかってしまうのが難点かな。
良い点は、両方とも患者の話をよーーっく聞いてくれる、
ってことです。

以上、あくまで個人的にオススメ病院を紹介させて
いただきました。
お医者様、カウンセラーといえど私たちと同じ人間
ですので、相性・・・というか、やはり合う合わない
っていうのはどうしてもあると思います。
不信感を抱いたり、何となく好きになれない先生に
当たってしまったのであれば、自分で病院や先生を
選ぶのはやっていいことだと私は思ってるんですよね。
結局は人間関係ですから。

話を聞いてくれない、投薬のみに洗脳されている
お医者様って私は好きじゃないなぁ、、、。
私も何度かそういうお医者様に当たったことあるけど、
大体2度と診てもらわないです。
苦しくてしょーがないときは、お薬をもらう窓口なんだ!
って割切って行くとかね(苦笑)

#あくまで個人的な意見ですので、参考程度に読んで
 くださいませ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

 ワナ・クリニックはよく聞きますね。
 只 私は何回か自殺未遂も起こしているので投薬に依る治療は外せない、と自覚しています。
 幼い子どもを残して死ねない、と理性で分かっていても過負荷があるとダメなのです。
 弱い自分が本当に嫌です。
 東北会病院も話をちゃんと聞いて下さるのですか。それはよい事を聞きました。sassyさんのアドバイスと合わせて参考にさせて頂きます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 21:34

いまパキシルのんでるんですか。

わたしものんでました。

はじめはパキシル一錠、トレドミン四錠で
その後このサイトで叱咤激励の書き込みを見て症状を悪化させ、
パキシル三錠、トレドミン四錠、ワイパックス二錠になりました。

その後書き込みを見るのをやめ、読書をするようにしました。
するとワイパックスが一錠減り、
パキシルが減り、
症状がよくなってきているのに薬を飲み続けていたため躁状態に陥り
それを先生に話すと
『こわいね~』
といわれ、
『じゃ薬へらそっか。よかったね~』
とのことでいまはトレドミン三錠の服用のみです。
よくなってるでしょ?

今は一日中眠いので、今週お医者さんに行ったらお薬を減らしてくれるかもしれません。
うれしいな~。

信用できなくなったと思えるということは、元気になってきたという証拠です。
先生も、それを分っていて突き放したようなことをいうんです。
うちの親もそうです。最近わたしをからかうようになりました。

安心してください。

あと、野良猫をてなづけてお友達になるのもいいですよ。
なごみます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

 ぐったりして、動けないのにやらなきゃいけない事は山積していてでも出来なくて、本当はゆっくり出来ればいいのでしょうがなかなか「なごむ」境地に至れません。
 が、あなたの書き込みをみたら少しなごみました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 20:26

今の病院でまったく問題ないと思います。


信用していないのは先生ではなく、あなたです。
今の病院をやめて他の病院にいっても堂堂巡りで
いつまでたっても病気は治らないです。

わたしの高校時代の友人もそうです。
自己判断で投薬治療をやめ、
10年間うつ病を克服できないままです。
うつ病に対する正しい知識がないのです。

うつ病に関しての正しい認識をもってください。
かくいうわたしもうつ病患者ですが
投薬治療から四ヶ月程度でとてもよくなりました。
http://www.utu-net.com/

専門医は専門家です。
ただし、患者は素人です。
今の先生を信じて、投薬治療を続けてください。
治りたければ、先生の言うことをきくこと。

それがいやなら、一生うつのままです。

参考URL:http://www.utu-net.com/

この回答への補足

 いや、ですから私が医師を信頼出来ないのです。
 私は医師はあくまで万能だとは思っていません。専門医だからとはいえ、医師にも腕の違いや得手不得手(アル中は得意、とか)はあると思っています。
 更に人間同士相性はありますし、それなら有能かもしれないけど信頼出来ない先生より信頼できる先生を御存知でしたら、という主旨の書き込みでした。
 失礼ですが、あなたが引用して下さったURLならとうの昔に見てますし、私にも私と同じような理由から鬱になり、今は回復してアドバイスをくれる友人もおります。ただ遠隔地なのでクリニックの情報は無く、それでここに頼った次第です。
 せっかく書き込んでいただいてなんなのですが、誰も投薬治療をやめる等と言ってる訳でもないのに、最後の威圧的(と私は感じた)一行はいかがなものでしょうか。

補足日時:2002/06/07 19:58
    • good
    • 9

うつ病の経験者です。



心療内科・精神科の場合、「Aさんには合うけど、Bさんには合わない医者」、ということはかなりの割で起こります(かつての主治医談)。
合わないと感じた場合は、一刻でも早く医者をかえることです。
ご質問の文面からすると、即座に転院された方がよろしいと思います。
相当柄の悪い今のお医者さんも、ほかの人にはピッタリ、ということが十分に考えられます。

お近くの保健所に行くと、別の医者を紹介してもらえます。
電話でお問い合わせ下さい。
(保健所一覧:http://www.pref.miyagi.jp/kentai/hokenjo.htm
また、古川市の精神保健福祉センターでも、電話で相談できると思います。
(精神保健福祉センター:http://www.pref.miyagi.jp/seihocnt/

信頼できる心療内科となると、東北大学医学部付属病院(青葉区星稜町)がありますが、個人的に大学病院はお勧めできません。

精神神経科のクリニックなら、各区に少なくとも3件はあり、今後も開業医の数は増えることが予想されますので、タウンページで調べればきっと見つかります。
できれば、ご家族の方に選んでもらうとよいですね。
タウンページは、意外と当たりがあるものですよ。

口コミは、経験からして、お勧めできるものではありません。
私の親がそれを頼った結果、私の病状は悪化しました。
繰り返しますが、合わない場合は、即座に医者をかえてしまいましょう。
よい病院は、自分に合った病院であり、他人に合う病院ではありません。
医者もそれは承知の上です。
うつ病の経験者より。

MiJunさんの回答ですが、
それぐらいの網羅なら、タウンページを繰れば十分でしょう。
また、本の出版年が古すぎます。この手の本の賞味期限は2年が限度です。
(3年後には掲載された病院が殿様商売になることは十分に考えられます)

参考文献:
慶応OB精神医療研究グループ『メンタル・クリニックへ行こう!』藝神出版社
患者のネットワーク編集委員会編『病気になった時すぐ役に立つ相談窓口・患者会1000』三省堂
(医者名は載っていないが、一般的な参考文献として、)
大原広軌・藤臣柊子『精神科に行こう』情報センター出版局

参考URL:http://www.pref.miyagi.jp/kentai/hokenjo.htm,http://www.pref.miyagi.jp/seihocnt/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。
 柄の悪い、というか、薬の効果にしか興味ないというそういう感じです。パキシルが追加で処方されてから身体症状が軽減した事を報告した時は満足げでしたが、食事がとれなくてどんどん痩せてきても「様子をみて下さい」の一言で終わってしまいました。
 これはやはり先生と私の相性が悪いのでしょうか?
 「治りたかったら私の言うとおりにしてなさい」的な事をいわれ、勝手な事をしたらまた悪くなりそうでとても怖いです。

 私は小さな子どもと二人暮らしで(夫がいるのですが彼の放蕩・浮気が病気の原因のようなので別居中です)近所に私の実家もあるのですが実父に「気違い女」呼ばわりされてからはあまり寄り付きたく無い状況です。
 支えてくれる家族もいないので気力のある時に、また自分で調べてみようと思います。

 「口コミがダメ」というのは意外でしたが参考になりました。

 それにしても「医者を変える」というのは勇気のいる事ですよね。今迄の先生になんといって転院すればよいのでしょう。
 もしよろしければそのへんのところもアドバイス願えたら、と思います。
 どうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2002/05/29 17:08

評判は分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「宮城県の精神科医療機関ホームページ集」

http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで「宮城県」「精神科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/miyagi.html
(宮城県)
このページで地区名にチェックして「診療科目」を「心療内科」として検索して下さい。
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html
(病院・診療所サーチ)

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mh-net.com/link/home03.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速の回答、ありがとうございます。
 私も現在通院中の医院を探すのに、ネットや出版物、そして結局はタウンページで調べて何箇所かアタリをつけて電話し、一番対応の良かった病院を選んだつもりだったのですが、通ってみたらこういう感じなので情報が欲しいと思いここに掲載させて頂きました。
 確かに受付の女性と、1Fにある調剤薬局の女性はすごく親切で優しいんですよ。もう殆ど彼女達に救われに通院してるようなものです。
 貴重なお時間を裂いての回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【仙台】良い精神科、心療内科の病院

仙台で評判の良い精神科、心療内科の病院ご存知ありませんか?

僕の彼女がちょうど今勤めていた会社を辞め、精神的に不安定になっているんです。
不眠が続き、過食も引き起こしてかなり追い詰められています。
夜は病院で処方された精神安定剤で無理やり眠っており、
日増しに体力も衰えてきている状態です。
横で見ていて本当に苦しそうで、何とかしてあげたいんですが…。

ちゃんと医学的な治療を施した方が良いとも思い、
カウンセリングに定評のある病院にも行ったのですが、
事務的な対応に不信感が募ったそうです(福○クリニックという所です)。

そこでお聞きしたいのは、下の条件を備えた病院です。
(1)丁寧なカウンセリングと適切な薬学療法を兼ね備えている
(2)場所は仙台市。できれば青葉区(仙台駅周辺)、太白区(地下鉄沿線)

条件の多い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう、数年前のことですが私は当時仙台に住んでいて体調を崩しました。その時通ったのが、
「一番町メンタルクリニック」です。
中心部にある小ぢんまりした病院で、検査などができる大きな施設はないのですが、院長はとても穏やかな人格でホッとできました。オフィス街にあるためか、重症の患者さんよりは「最近ちょっと眠れない」程度の、見た目にはごく普通の患者さんが多いように思えました。

その前に、大きな病院へ通っていて、厳しいことを言われたり、嫌な思いをして、かえってストレスがたまるほどだったので(どこの病院かを書くのは控えます)、私には「一番町メンタルクリニック」が合っていました。

医者と言っても相性があるので、先ずは試しに行ってみるのがいいと思います。彼女さんが少しでも楽になるといいですね!

Q仙台市近郊で、良いカウンセリングを受けられる所を教えて下さい。

いま自分が死ぬほど辛いことを何度も家族に話してきました。でも、いくらそれを話したところで、その原因や、苦しみ自体を再確認するばかりで、一向に前に進めません。私が子供の頃から、周りの環境に馴染めずに苦しんできたことは、誰にも話しませんでした。親に心配をかけさせてはいけないと思っていました。でも、いま思い返すから苦しかったと思うのであって、自分では何とも感じていなかったのではないかとか、寂しいという感情が欠落したまま、今に至っているのか判らなくなりました。

家族以外と関わりを持たない私を、父親は異常だとは思わないと言います。家族に対して、そんな風に感じたことはないと。それは、優しさからくる言葉なのか、ただ、そう思いたくはないと回避しているのか。

私は大人の面を下げてはいても、精神的に未熟な子供です。他人と親しい関係を作れないし、そういう感情が湧かないんです。やはり欠落しているんだと思います。誰からも受け入れてもらえないと思っています。実際、家族さえも、いまの私の状態を受け入れてはくれず、皆それぞれ自分の生活を進んでいます。私は、家族の中にいるのに、ひとりだなと感じます。歳を取った両親に対して、今さらこんなことを言い出すしかない自分を馬鹿だとも思います。

こんな思いを抱いたまま、生きていくなんてもう嫌です。少しでもいい方向に進みたいのです。仙台市近郊で、良いカウンセリングを受けられる所、知っている方いらしたら教えて下さい。お願いします。

いま自分が死ぬほど辛いことを何度も家族に話してきました。でも、いくらそれを話したところで、その原因や、苦しみ自体を再確認するばかりで、一向に前に進めません。私が子供の頃から、周りの環境に馴染めずに苦しんできたことは、誰にも話しませんでした。親に心配をかけさせてはいけないと思っていました。でも、いま思い返すから苦しかったと思うのであって、自分では何とも感じていなかったのではないかとか、寂しいという感情が欠落したまま、今に至っているのか判らなくなりました。

家族以外と関わり...続きを読む

Aベストアンサー

 仙台市在住ですが事情があって市外のクリニックに通院しています。何度か市内に転院することを考え、そのときに担当医から勧められたのが「ワナクリニック」です。それ以外だと「武者クリニック」も良いようです(少し通いにくい場所ですが)。

 自分が通っているところも良いので紹介したいのは山々ですけれど、非常に遠いのでお勧めできません…ごめんなさい。ワナクリニック・武者クリニックとも私自身がカウンセリングを経験していないため、具体的な雰囲気を伝えられず申し訳ないです。

 私は「変わった子」「一人で何でもできる子」「気味が悪い子」「子どもらしくない子」「訳の分からない子」として育ってきて、それでも(人付き合いは極端に少なかったけれど)学校に通ったり仕事をしたり結婚したり、それなりに暮らしていました。

 数年前から精神科に通っています。私も未だに寂しいとか人恋しいという感情がまったくありません。過去にいろいろあった影響なのか苦痛に対して麻痺してしまい、感情や感覚が鈍くなってしまいました。

 けれどそういう自覚があるということは、治るチャンスもあると思いますよ。参考になるかどうか分かりませんが、良いカウンセラーまたは精神科医に出会えることを祈ってます。

参考URL:http://www.wanaclinic.or.jp/

 仙台市在住ですが事情があって市外のクリニックに通院しています。何度か市内に転院することを考え、そのときに担当医から勧められたのが「ワナクリニック」です。それ以外だと「武者クリニック」も良いようです(少し通いにくい場所ですが)。

 自分が通っているところも良いので紹介したいのは山々ですけれど、非常に遠いのでお勧めできません…ごめんなさい。ワナクリニック・武者クリニックとも私自身がカウンセリングを経験していないため、具体的な雰囲気を伝えられず申し訳ないです。

 私は「変わ...続きを読む

Q宮城県(東北)の精神科の入院できる病院の話を聞かせてください。

国立仙台病院で、2年ぐらい前に酷い目に会いました。そこで、宮城県内(もしくは、東北内)で入院可能な精神科の病院を紹介してください。もしくは、入院したことのある病院の感想を聞かせてください。
今、医者から入院勧告が出ていて、紹介された所よりも、自分で選んだ病院にしたいのです。以前に入院したときは、拒食だけだったのですが、かなり束縛がありました。例えば、カーテンもない病床で、しかも、「胃炎だ」と言っても看護婦が取り扱ってくれなくて、次の日に胃炎だと診断されたりもしました。ほかにも、制約は多数です。
開放病棟で、制約があまりなく、カーテンもあってなど、とにかく人間らしく扱ってもらえるところを希望しています。

Aベストアンサー

たびたび失礼致します。
思い出した事があって、参考までにお伝えします。
日本精神科病院協会という組織があるのですが、ご存知ですか?
この組織に加入している病院は、民間病院のみです。
一般的に、この組織に加入して“いない”民間病院は、信用できないとされています。
会員病院を県別で検索できるようになっていますので、一度ご覧になってみて下さい。
いい病院が見つかりますように…。

参考URL:http://www.nisseikyo.or.jp

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。
3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。
精神障害者手帳3級も持っています。
本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。
また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。
大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。
現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。
毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

評判の良い悪いは、精神科の場合あてになりません。
最新技術を持っているのは、関東では独立行政法人になってしまいましたが
小平にある国立精神・神経医療研究センター病院です。
初診の予約を入れても1ヶ月待ちになります。

ホームページ:
http://www.ncnp.go.jp/index.html

外来受診:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html

病院の理念・概要
http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide/idea.html

ただ、治療方針が決まり安定してきた時点で、転医をする事になります。

ご参考にどうぞ

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Q仙台市内で強迫神経症・不安症のカウンセリングを受けられるところ

先日メンタルクリニックにて強迫神経症と診断されました。しかしその後症状が悪化し、不安症等の症状もでてきました。
治すには薬物療法の他にカウンセリング(というか行動療法)も有効とのことなので仙台市内でカウンセリング等を受けられる場所を探しています。
医者は基本的にいままで別のところにもいきましたが話を聞いてくれるところではないので話をきいてくれる、カウンセリングの場所を教えていただくことが希望です。

Aベストアンサー

初めまして。仙台市在住の者です。
私も、うつ病・適応障害を患っており、診療内科に通院しております。私も医師に「カウンセリングが必要」と診断され、ただ現在通院している病院にはカウンセラーがおらず、次回紹介してもらう予定ですが、
保険が適用されるかどうか分からず不安です。

職場の人間関係や上記の事でで悩んでおり、エル・ソーラ仙台(AER内)に相談窓口に行ったら、青葉区荒巻にあります「はあとぽーと仙台(仙台市精神保健福祉センター)という所を紹介されました。
公共の施設なので相談料は無料だそうですが、カウンセリングを受けたければ、「カウンセリングが必要」という診断書が必要と私はいわれました。
電話で予約を取り、係員が面談し、その方に合った支援方針を決定したり、他の相談機関の紹介をしてくれるそうです。私はなかなか都合が合わず行けてません…。詳細は下に貼り付けておきました。とりあえずお電話してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.city.sendai.jp/kenkou/seishinhoken/heartport/

Q初診でうつの診断書をもらう方法

精神的な問題で退職したいと考えています。
会社に意思を伝えましたが慰留されました。

会社に行くのが嫌で辛くて、遅刻や無断欠勤を
繰り返し、2週間程休みをもらいましたが
全く改善しませんでした。

心療内科へは以前一度かかりましたが、
特に何を言われることもなく終わりました。
以降一度もかかっていません。

退職の意思は固いです。
もう二度と出社したくありません。
手続きも郵送で済ませたいくらいです。
でも、実家に連絡がいくことだけは避けたいと
思っている自分もいます。(甘えですが)

診断書があれば、客観的事実として精神問題を
訴えられるし、退職を後押しできるかも、
と思っているのですが、初診で出してくれるものでしょうか?

症状は以下を訴えようと思っています。
・出社しようとすると体が動かなくなる。
・出社時駅で座り込んでしまい、数時間記憶がない。
・夜、眠いのに眠れない。朝方眠りにつく。
・とにかく死にたい。
・同僚とご飯を食べているとき、無性に死にたくなった。
・泣きたいのに泣けない。
・これらの症状が数ヵ月続いている。

嘘をつくつもりはありませんが、こういう症状があると診断されやすい、というアドバイスがあれば助かります。
都内で初診でも診断書が出やすい病院があれば
それも教えていただきたいです。

すべて私が悪いのはわかっているつもりです。
周りには迷惑しかかけていません。申し訳なく思っています。
でも、もう限界なんです。

精神的な問題で退職したいと考えています。
会社に意思を伝えましたが慰留されました。

会社に行くのが嫌で辛くて、遅刻や無断欠勤を
繰り返し、2週間程休みをもらいましたが
全く改善しませんでした。

心療内科へは以前一度かかりましたが、
特に何を言われることもなく終わりました。
以降一度もかかっていません。

退職の意思は固いです。
もう二度と出社したくありません。
手続きも郵送で済ませたいくらいです。
でも、実家に連絡がいくことだけは避けたいと
思っている自分もいます。(甘えですが)

診...続きを読む

Aベストアンサー

経緯を見ることが出来ないので
一回で診断する事は普通しない。
ましてや近ごろは鬱の原因が会社にあるとされれば労災扱いになり
会社は色々と大変なことになる。
仕事理由であるとはなかなか書かないし
迂闊に書けば訴えられかねない。

だからすぐ辞めたければ「一身上の都合で辞めさせていただきます」
と封書に署名入りで郵送するのだ。
で後は着信拒否にして
そのうち気が楽になった時に残った給料やら何やらを受け取りに行く電話をする。

これだけでも何とかなる。
ただ会社のお金を横領したとか莫大な損害を与えたとかなら話は別だが。

もし質問者が今後の生活を考えているのなら
自分の人生の価値観と照らした上で相談相手を選ぶと良い。
組合か労務士か弁護士か厚生労働省か。
あるいは親か。

なに人生そういうトンデモなくどうしようもない時が誰にでもある。
気にすることはない。

まあ辛くても笑っておくと良いぞ。
選択する時に悪い方を選択しないために。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング