プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西の住宅街(一軒家)に住んでいます。
古い家を買って住んでいるので、周りの方々は自分の親世代です。

去年私が出産し、お向かいの方に出産祝いとして5千円頂きました。
その方の娘さんが今月出産されるそうで、お祝いをしたいと思っています。
(その娘さんは別居されていますが、週に1度程帰って来られます)

そこでお祝い内容なのですが、当方が頂いたのと同じ現金(同額)が良いものなのでしょうか。
先方と当方との年齢差を考えると、同等のお祝いをするのも差し出がましいかとも思い、2~3千円程度のベビー服はどうかと考えていますが・・・

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#1です。

何度もすみません。
今ちょっと考えていたのですが、そのお嬢さんは、里帰り出産されますよね?
そうすると、産後しばらくは近所の方のところにとどまられるわけですよね。
その間に、赤ちゃんの顔を見がてら、お祝いを持っていくとしたら
やはり現金5千円のほうがきれいかな、という気がしました。

質問者さんの「同等のお祝いも差し出がましいかな」というお気持ち(突っ返すみたいに思っておられるんですよね?)も何となく分かるだけに
金額、何を差し上げるかは本当に難しいところだと思います。
現金でお祝いされる場合は、同額でなければならないと思います。
品物は・・もしお店を見ていて、いいなあと思えるものがあれば5千円より多少少なくても
「これ、お店で見ていてお孫さんにどうかなあと思いまして・・」
みたいな感じで差し上げれば相手の方も気を使わずに受け取っていただけるかも。
百貨店だと、ベビー服も安くて4千円くらいはしてしまいますので、それだったら、と思えるのであればもう現金が悩まなくていいかも知れないですね。

あまり参考にならずにごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

5千円相当の服を差し上げてもそれなりに見てもらえなければ意味がないし、値段なりの良い物でも趣味に合わなければ無駄ですもんね・・・娘さん自身にお祝いを渡す事もあるかもしれないので、やっぱり現金が良いかもしれませんね。
たくさんの色々なご意見をありがとうございました。

全く同じ経験があります。

嫁いだ姉が、娘を産んでお祝いを頂きました。
翌年そちらの家で若奥さんが子供を産みました。
同じ金額を差し上げました。

それから色々なお付き合いがあります。
子供同士は同じ女の子です。学年も違い住んでいる場所も違いますが、子供同士は仲良しで姉が里帰りをするたびに、その子と遊んでいます。

迎えの若奥さんと姉は、元々は面識は無いのは当然ですが、ママ友みたいな形になりました。
質問者さんも娘さんとはまだ知らないかもしれませんが、いずれ子供の事で親しくなると思います。
親は金額の事で云々言わない方でも、娘さんからしたら自分の娘です。
「お母さんは、5千円あげたのに、あちらの奥さんは2~3千円の品?」と考えたら難しいと思います。

その子供達も成人しましたが・・。
    • 0
この回答へのお礼

たまにしか会わなくても、子供同士が同い年なら仲良くなれるかもしれませんね。
同様のお付き合いが出来たらいいなぁと思いました。

#1です。

補足です。

近所の方ご自身がご出産されるのであれば、もちろん同額の、同じように現金でお祝いするのがいいと思いますし
それが常識かなと思います。

今回はその遠くに住んでおられる(一緒には住んでおられない)お嬢さんが出産されるということで
たまに週に1回ほど里帰りされるお嬢さんなんですよね。
なので、近所の方も、お祝いは期待されていないだろうと思うのです。
自分の娘と重ねあわせて、年下の質問者さんに親近感を抱かれて、お祝いくださったのではないかと思うわけです。
それでご好意に甘えて、でも、お嬢さんのご出産を祝いたい気持ちから
2~3千円のベビー服はとても妥当なのではないかと私も質問者さんに賛同しました。

これが、同居のお嬢さんだったらやっぱり5千円の現金かな、と思いますが・・
なかなか近所付き合いは難しいですね。本当にあくまで一つの参考意見程度にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、いつも顔を合わせるご近所さんなら簡単なんですけどね。
お祝いを下さった方は本当に人の良い方なので、現金そのままでお返ししたら反対にあちらが気を遣ってしまいそうな気もしてしまい・・・でもそのままの現金でお返しすることにしますね。

貰った金額と同じように5千をお祝いとして差し上げた方が良いと思います。

理由は特にありませんが、近所の方に限らず頂いた金額と同じように誰に対してもやっています。

頂いた金額より低い品を差し上げて、喜ぶ人は統計的に言っても少ないと思います。
(近所ほど怖いものは無いです)

先方との年齢差を気にしているようですが、1軒を構えた人間は、同等だと思います。
これが親戚の目上の人、会社の目上の人とは違います。

近所の方がちょっとした品物を下さった気さくな方なら金額の事は気にせず、2~3千円の品でも喜んでくれるかもしれません。

でもお金でお祝いを下さったとは、儀礼を重んじる方のように思えました。表現は難しく何と言ったら良いか難しいですが、独身の頃はお見舞いなどは品で頂いたり差し上げた経験はあります。(品物の場合はあまり無かった)でも、結婚してからは、冠婚葬祭は全てお金にしてます。
多くの大人(30過ぎの方?)は、お金で冠婚葬祭の付き合いはしています。
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなのですか、品物の方が気軽な感じがしますもんね。
気持ちよくお付き合いできるように心がけます。

こんにちは

私なら、先方さんと年の差があっても頂いた金額と同じ現金か同等の品物での
お祝いをします。

今後も近所ということで何かとお世話になるかもしれませんし、そうした方が
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今後長くお付き合いする事になるのでアドバイスのようにさせていただきますね。

こんにちは。

近所の方に出産祝いをいただいたんですね。今度娘さんがご出産されるということで
お祝いをと考えておられるんですね。

その娘さんは同居されているのではないので、同額されなくてもいいと思います。
年齢のこともありますし(むしろ近所の方はお母さんに近いんですよね)
2~3千円のベビー服というのは、とても妥当なところだと思います。
現金の場合は5千円くらいないとなんだか格好つかないですが
品物はこちらが相手に合わせて選んであげれますし、とてもいいんじゃないかな、と思います。

きっと近所の方は驚かれ、そして喜んでくださることでしょう。
ご参考になればうれしいです。
    • 0