これからの季節に親子でハイキング! >>

石川県・山代温泉に父の還暦祝いで行きます。
毎回、悩むのですが・・・仲居さんに、チップをお渡ししたほうが親切にしてもらえるのでしょうか?
以前、知り合いにきいたところ
 もらっても、おかみさが回収するところもあるそうで・・
今回、私が幹事なので悩みます。 金額もです。
それともお会計には、チップが含まれているんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



わたくしは前の方には賛成できません。

そもそも、日本の宿泊施設では「チップ・心づけ」という風習はあるのでしょうか?疑問です。サービス料というわけのわからんものを、事前にとられていますし、宿泊施設によっては「チップは不要」と謳っているところも多々あります。

チップは必ず、なんて欧米のベルボーイじゃあるまいし、それも万円単位などいう思想はどこからくるのでしょうか。日本にもそういう「制度」はいつからあるのでしょうか?疑問です。あくまで「気持ち」や「状況=小さい子供がいる」など、ケースバイケースでは?
別に喧嘩を売っているわけではないので、
「出して当然」「万円単位で」の根拠を教えていただきたいだけなのです。

国内で大小高低、ホテル・旅館・厚生施設、色々な宿にそれはそれは沢山の宿泊をした経験者の感想でした。

このサイトでもざっと下記のやりとりがありますが、「基本的に不要」という意見・担当者さんからの回答が多いようですが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1252658.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa237026.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2693213.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1030411.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa100082.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2407316.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa493656.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2586527.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa869753.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2502032.html
・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。皆さんの回答も参考になりました。

お礼日時:2007/03/11 11:16

こんにちは。



日本の温泉旅館ではチップは必要とないと思います。旅館は接客サービスを重視しているところがあるので、逆に失礼かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/11 11:14

箱根で、老舗の一人一泊2万弱の温泉旅館「福住楼」に泊まったことがあります。

そのときは、1室・2名・1泊で、3000円位包んだのですが、サービスが変わることはありませんでした。

それどころか電球は切れているし、ゴキブリは出るし、真冬なのに暖房は壊れているしで、膀胱炎になって帰ってきました;; 

仲居さんにも言いましたが、まともな対応をしてくれませんでした。(もちろんチェックアウトの時に、全額請求されましたし、女将などから謝罪の言葉もなし。)

それ以来、最初からチップは渡しません。お部屋の様子や仲居さんの人柄を伺ってから、「すみません、先ほどお渡し忘れてしまったのですが・・」と言葉を添えて、チップを渡すようにしています。

マナー違反な方法かもしれませんが、渡してしまったら、どんなに納得の行かないサービスでも「やっぱり返して下さい」とは言えませんから^^;

極端な例かも知れませんが、ひとつの経験談として参考にして下さい。

参考URL:http://www.fukuzumi-ro.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね^^;
賢いやり方かもしれないですね。

お礼日時:2007/03/11 11:18

旅館などでのチップ/心づけ、特別の場合以外は必要ない、と言ってよいでしょう。

ちゃんとした旅館でしたら、チップがないからサービスが落ちる、ということはないと思います。外国などではチップが主な収入、というところもあるしょうですが、仲居さんはそうではありませんから。

でも、 "還暦のお祝い"でしたら、ちょっと渡しても良いかもしれませんね。お祝いなのですから。
金額、必要以上にこだわらなくても良いですよ。1万円以下でも十分です。(団体でもなければ1万円以上ということはまずないのでは?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね!お祝いですもんね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/11 11:21

チップは渡すものです。

習慣です。『おかみさが回収するところもあるそうで』とかは、こちらが心配することではありません。チップを渡すことに対して抵抗を持っているのは日本人ぐらいです。

何名で行かれるのか、旅館の格、等々わかりませんが、「大人4名で1万円(仲居さん1人に対して)」と考えておけば大丈夫でしょう(1万5千円以上渡せば、かなりサービスして頂けます)。

しかし、風習として、1万円単位で渡しますので、1万円の次は2万円です(1万5千円渡す場合は、「仲居さん2人に対して3万円」などです)。

チェックアウト時に、仲居さんがチップの20~40%分のお土産を包んでくれますので、いくらか戻って来ます。

旅館に到着し、担当の仲居さんがわかった時点ですぐに渡して下さい。チップには「これから宜しくお願いします」という意味があります。よくチェックアウト時に渡す人がおられますが、これでは意味がありません。

>>お会計には、チップが含まれているんでしょうか?
含まれていません。

きついことを言うようですが、高額なチップを渡すことに抵抗がある方は、旅行することに向いていません。また、1万円以下の金額は渡さないで下さい。仲居さんに対して失礼ですし、渡す人にとって、とても恥かしい行為です。例えて言うなら、“子供の使いに飴玉を渡す”ようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/11 11:22

まあ気持ちの問題でしょうね?。

私の時は「ほんの気持ちです。お世話になりますので、よろしくお願いします。」と言って2,000円を白い「ポチ袋(?)」に入れて渡しました。1泊2日の旅行でしたので、1泊1,000円と言う計算です。人数は関係なしてす。日帰りでしたら私は出しません。お会計には「チップ代」は通常含まれてませんよ。
女将さんが回収しても、何らかの形で還元されるのではないでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/11 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅館のしきたり???について

今月、北陸の山代温泉の旅館に行こうと思ってます。
そこで気になるのが旅館でのしきたり!
昔、親と一緒に行った時に仲居さんにお金を包んでいたのですが今もそのようなしきたりしきたりみたいのがあるのかどうかも知りたいですし、またあるものなら幾らくらい包めばいいのでしょうか?やはり行ったからには気分よく過ごしたいです。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

旅館の経営側の立場になる者です。
「子供がいて騒ぐ」「体の不自由なご老人などがいる」
などちょっと店舗側に迷惑をかけそうな場合は前もって「心づけ」を渡したほうが
いいと思います。
そういったケースでなくてもmikayannさんのいうとおり、従業員も人間。
仲居さん同志で
「**号のお客様はお若いカップルだから、でないわよ多分。」
なんて話になってしばらくして
「やっぱり当ったわ。」
なーんて話をしてたりします。それだけですが。そうやって人をみて
推理などして仕事を楽しくやり過ごそうとしているだけです。
そこでサービスに差は決してありません。

仲居さんたちもぎりぎりの人数で一生懸命やってくれているので
宿泊客側からの心遣いは励みになります。

「私は客なんだから」とふんぞりかえるも、人として皆が気持ちよく過ごそうと
考えるもお客様のご自由です。

どうせ渡すもの、と考えるならあらかじめポチ袋などにお金を入れて
用意しておけばよいでしょう。宿に到着して部屋に通されたときなど初めに
渡してしまいましょう。相場は宿泊費の10~20%かな。気前のいいかたもいるし、
少額でも気持ちが込められた「心づけ」もあります。

それではよい旅を。

旅館の経営側の立場になる者です。
「子供がいて騒ぐ」「体の不自由なご老人などがいる」
などちょっと店舗側に迷惑をかけそうな場合は前もって「心づけ」を渡したほうが
いいと思います。
そういったケースでなくてもmikayannさんのいうとおり、従業員も人間。
仲居さん同志で
「**号のお客様はお若いカップルだから、でないわよ多分。」
なんて話になってしばらくして
「やっぱり当ったわ。」
なーんて話をしてたりします。それだけですが。そうやって人をみて
推理などして仕事を楽しくやり過ごそ...続きを読む


人気Q&Aランキング