「スキンケア」でこんな質問をしたら、怒られるかな。

足のかかとが、硬くなってしまって、ときどきすごく痒いんですけど、こういうときってどうしたらいいんでしょうか。ほとんど知覚がないんで、はさみの先でグリグリやったりしますが、靴下や靴を履いているときは、困るんです。

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一般的に 尿素配合のスキンミルク を塗ればかかとの硬さは取れます


痒いのは硬くなった時の影響で 一種のしもやけみたいなものですから
硬さをとれば自然と治ると思われます
    • good
    • 11

かかとの固い皮をカッターナイフで削ったりハサミでぐりぐりしてると、皮膚を守るために余計に角質が厚くなってしまいますよー。

やりたくなる気持ちは分かるんですが。
多分、血行が悪くなっているのと乾燥とで痒くなるんだと思います。
お風呂に入ってかかとを指でわしづかみにするようにして、かかとからつま先の方向へマッサージ。皮膚が柔らかくなっている時に、ポリウレタンとシルクの粉を固めた柔らかい軽石状の製品などで擦って、表面をツルツルにし、お風呂上りに皮膚が湿っている状態でスクワランやオリーブオイル、馬油などを塗って保湿してあげましょう。だんだんかかとの角質が取れて綺麗になってきます。

冬の間なら靴下を履いても大丈夫だけど、これからの季節は蒸れてしまうので、寝るまでの間タオル地の清潔なスリッパを履いてると水虫なども防げるし、塗ったクリームやオイルが気持ち悪くありません。

でも、痒みが気になるようでしたら一度ちゃんと皮膚科で診て貰うのもいいかもしれませんね。足の裏が全体的に白っぽくカサカサしてたら要注意。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お一人ずつ、お礼が書けないので、すみませんがまとめて書かせていただきます。どうもありがとうございます。

まぁ、ずいぶん前からなので、そんなに悪い病気じゃないと思いますが、いろんな可能性があることが分かってとても参考になりました。

とりあえず、尿素入りのクリームから試してみようかと思っています。

お礼日時:2002/05/28 22:29

白癬菌の可能性があります。


皮膚科に行きましょう。
    • good
    • 1

固い皮は、足用のスクラブでこすると取れます。

はさみやかみそりで固い表皮(というと思う)を削る人もいるようですが、それはやり過ぎです。どうしても即効に固い表皮を取りたかったら、足用のスクラブを足用のやすり(The Body Shopなどで売っている)でかかとにつけて、円を描くようにマッサージすると、一週間くらいでやわらかいかかとに戻ると思います。

その後に、できたら足用のローションを塗るか、普通のボデイローションを塗って保湿を忘れないように!

私のおすすめは、"philosophy"というブランドの"Foot Scrub" と"Foot Lotion"です。それから"The Body Shop"の製品も良かったです。私は海外生活者なので、このふたつのブランドの製品が日本で手に入るかわかりませんが、一応感想を書いておきました。

かゆみの方は、何とも言えません。病気のカテゴリーで聞いてみた方がいいかも~♪
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のかかとのがさがさについて。

男性です。冬?になるとかかとが、ガサガサになります。尿素いりのクリーム、軽石でこすったりしますが
時間もなく大変です。そこで簡単で効果のあるものがあれば、教えてほしいのですが。ほって置くとひび割れてきますので、早く対処をしておかないと。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

木酢液を勧めたmikonekoです

テスト的に
http://www.kenko.com/product/item/itm_7751073072.html
どうですか
薬局に置いてるところもあります
最初これを使ってましたが
ボトルで買うようになりました

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_7751073072.html

Qかかとのコチコチに効く靴下(今日のめざましTVで紹介)

今日のめざましテレビの7:00前のトレンド商品紹介コーナーでフットケア商品を色々紹介していましたが、
その中でかかとや足裏のコチコチを軟化させる靴下がありました。
靴下と言っても指先はない、よくある角質ケア靴下の類です。
みかんの成分が入っているとか何とか言っていて、商品名にも「みかん」と入っていたと思います。
購入したいのですが名前が思い出せず検索もできません。
どなたかご記憶の方教えてください。

Aベストアンサー

番組は見ていないのですが
下記とか?
www.plazastyle.com/shopping/03/FOC/09/03-FOC-0109.html

Q朝、起きると踵(かかと)が痛い・・・

朝、起きると踵(かかと)が痛い・・・

毎日って言っていいんですけど、朝起きると踵(かかと)が痛いんですけどコレって痛風の症状の一つでしょうか?

昼間は動いている(仕事)せいか痛みはないのですが、心配しています。病院も何科に行っていいのかわからなくて・・・。

同じ症状になった方、痛風の経験のある方、わかるかたいらしたら教えてください。

42歳、男性です。

Aベストアンサー

採血による通風の検査はしたのですか?
その結果を見て通風ではないと言われたのでしたら通風ではないと言うことになるんですけど…

尿酸値が一番効いてくると思います
中性脂肪などの値も注意するらしいのですが、自分は素人ですので詳しくは分かりません
担当の医師に相談されることをお勧めします

Q中学生のスキンケアについて 中学生からしておいた方がいいスキンケアとかありますか?また、スキンケアや

中学生のスキンケアについて






中学生からしておいた方がいいスキンケアとかありますか?また、スキンケアや洗顔などの商品でおすすめはありますか?肌にあわないかもしれませんが、試して見たいので…

Aベストアンサー

こんにちは、スキンケアやコスメが好きな人間です。

中学生から気をつけておいたほうがいいもの、
絶対の自信をもって二つ答えられます。
「紫外線対策」

「洗顔だいじ、きちんと落とすが必要なものは落とさない」
です。

日焼けの害は数年後に出てきたりすることや、肌の老化の大半は紫外線によるものということが現在定説になっていること、若くても効果がある、年をとっても優先順位が高い、
ことからお勧めします。
ポイントは、
日焼け止めだけじゃなくて日傘や帽子など使える時にはできるだけ積極的に、
中学生じゃ難しいでしょうけど紫外線カット機能のあるサングラスや眼鏡も大事、
日焼け止め自体はできるだけ最新の日焼け止めを買う、
冬でも雨や曇りの日でも使う、特に5月から10月は日焼け止めをこまめに塗りなおす、
日常用とイベント(夏、海に半日遊びに行くとか…)用を使い分ける、
それから大事なのは日焼け止め自体が肌に悪いことが多いのでこれをきちんと落とせる洗顔剤を使う。
今日は日光を多めに浴びたなと思ったらそのケアを必ずその日かその次の日までのあいだに取り入れる。ほてりを鎮めるパックや抗炎症作用のあるものは必ず使います。
使用感の気に入らない日焼け止めは顔以外に使う。
髪と唇も忘れず。

日焼け止めSPF30ぐらいあれば十分、SPFが低くて焼けるのではなくて、はがれた分をこまめに塗りなおして補充しないからそこから焼けるんです。
最新のものをお勧めする理由は、使用感、汗や皮脂に強く落ちにくいのに専用クレンジングがなくてもよいなどの機能が年々上がっているから。
たとえば汗・水に強いタイプ→https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000521.000009276.html
汗をかくとパワーアップするタイプ→https://www.wwdjapan.com/412618
https://www.wwdjapan.com/180343

ただ、塗る量をきちんとしないと効果が上がらないです。メーカーが想定する量は消費者が思っているよりもかなり多いと言われます。なのでパッケージ裏の使用量を必ず確認。
塗る時には伸ばすようにこするのではなく、優しくスタンプするように押しながら乗せるのがコツです。

洗顔やクレンジングの大事さ、大人でも軽視しがちなんですが…。
肌は栄養を取り込む器官ではないので、汚れを取り除くほうが大事なんですね。
「何をしても、どんなケアを加えても治らなかった肌荒れが、クレンジングを見直すことでうそのようにおさまった」という話はよくあります。
他にも、たとえば私最近よく海外のスキンケアをよく見るのですが、アメリカでカルト的な信頼を寄せられるいくつかのスキンケアメーカー、どれも「いちばん大事なのは洗顔」って言ってるんですよね…。

洗顔料を変えるだけじゃなくて、ほいっぷるん/マイクロバブルフォーマー あわわを使ってきめ細かく立てた泡を使う、
顔をふくタオルを気を使ってみたりこすらないよう押しあてて水分を吸い取るようにする、
なども良かったです。

あとはスキンケア自体は、好みの使用感のクリームでいいと思います。
化粧水は、個人的には25歳過ぎまで必要ない人のほうが大半だと思います。

美容に関する本をたくさん出している皮膚科医・吉木伸子が著書の中で「二十歳すぎたらビタミンC誘導体を毎日使って」と書いているので…。
これだったと思います→https://www.amazon.co.jp/%E7%B4%A0%E8%82%8C%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%82%8B-%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%90%89%E6%9C%A8-%E4%BC%B8%E5%AD%90/dp/4471032143/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1494977170&sr=8-4&keywords=%E5%90%89%E6%9C%A8+%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2
私はもっぱらトゥヴェールさんのを使っていますが、
トゥヴェール>ビタミンC誘導体 http://www.rakuten.ne.jp/gold/tvert/category/vitaminc/index.html
ドラッグストアにもビタミンC誘導体が配合されたものはけっこうあります。ハダラボの白潤とか?
二十歳になったら思い出してください。

あと、ほかの方の回答に横入りしてすみませんが、
ヒルドイド(主剤:ヘパリン類似物質)と同じものが市販もされています。
おすすめはピアソンHPです。
より正確に言うとこれはヒルドイドのジェネリック、ビーソフテンと中身が同じです。
私はヘパリン類似物質配合のクリームをスキンケアに愛用しています。しっとりした使用感はスキンケア商品ほどないのですが、肌自体を見ると保湿されていることがわかって手放せないものの一つです。
ピアソンHPはその中でもコスパが高いです。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%B3hp%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0/

こんにちは、スキンケアやコスメが好きな人間です。

中学生から気をつけておいたほうがいいもの、
絶対の自信をもって二つ答えられます。
「紫外線対策」

「洗顔だいじ、きちんと落とすが必要なものは落とさない」
です。

日焼けの害は数年後に出てきたりすることや、肌の老化の大半は紫外線によるものということが現在定説になっていること、若くても効果がある、年をとっても優先順位が高い、
ことからお勧めします。
ポイントは、
日焼け止めだけじゃなくて日傘や帽子など使える時にはできるだけ積極的に...続きを読む

Qかかと(踵)部分が無い靴

正面から見たら普通の靴なのにかかと(踵)部分が無いサンダル(?)みたいな靴は何て言う名称でしょうか?
※インターネットとか検索に引っ掛かる様な…

Aベストアンサー

サボ

ですね。

Q老人性痒痒症

こんちは。
40過ぎのおっちゃんぜよ。
このカテは場違いだがや。
あの季節がやって来るぜよ。
老人性痒痒症だぜよ。
ローション?ウォーター?ミスト?モイスチャー?オイル?
パウダー?コンディショナー?
なんのこっちゃ分からんがな。
とりあえず風呂あがりにサッと塗ったら終わりの簡単なのがいいぜよ。
もちろん安いほうがいいわな。
メーカー名と商品名を教えとくれ。

Aベストアンサー

年取ると遺憾ぜよ。
丸干しイワシの気持ちが良く分かるがな~。
脂が落ちて肌がカサカサで痒いわな~。

ジョンソン・アンド・ジョンソンのベビー・ローション付けてみ~!
http://johnsons.jp/baby/products/lotion2.html

風呂上りが一番だ!

昔の人は,よう言った。。。年取ると子供に帰る!とか。
ベビー用がピッタリや。

買う時は、千円札を持って行きや!
何ぼかお釣りが来るわいな。

Q踵のひび割れ?かかとの痛み

今日の夜中に踵の部分が結構痛くて目が覚めました
10~20秒くらいで治まったのですが原因がよくわからず困惑しています。
その後はあるいても特に痛みは感じたりしていません。
踵がひび割れしているようにもみえます。
ひび割れで痛みが発生した場合は一度のみでなくひび割れの痛みはずっと続くものなのでしょうか?
一回痛くなったあとは特に痛くないなんてことあるのでしょうか?
ひび割れを意識した事がないのでご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

表皮のひび割れで,目が覚めるほどの痛みだとすると
ひび割れ部分に、着衣の糸が絡んだとも思われます。
が、ひび割れしているようにも見える。という事であれば,表皮に糸が絡んだとは考えにくいですね。
まだ、一回だけなので、ひび割れとの関連は想定できません。
急に運動をしたり,かかとに衝撃を受けた。なども考えられるので、しばらくは様子を見るしか無いと思います。

Q夜にパックをしたりしても 朝起きて顔洗ってまたスキンケアするので 前日の夜のスキンケア?保湿?って

夜にパックをしたりしても
朝起きて顔洗ってまたスキンケアするので
前日の夜のスキンケア?保湿?って
意味ないですか?

Aベストアンサー

皮膚表面に塗っているんじゃないですよ。細胞内に浸透させなきゃ保湿しません。
化粧水を染みこませて、乳液でコーティングして乾燥を防ぐ。
隅々まで浸透するには時間がかかります。パックを剥がした後も浸漬を続けます。
干物を水で戻して、煮物にして、味を染み込ませるようにね。

Q踵(かかと)の骨はどれ位の強さで骨折するのでしょうか?自分の意思で骨折出来るものでしょうか?

こんばんは。ちょっと困っております。宜しくお願い致します。

踵の骨の骨折(医学的用語ではヒビも骨折と言われたのでこのように書きます)について質問です。
ある事が原因で踵の骨を骨折(滑らかに繋がっているように写るのが骨折をしていない普通の状態なのだそうですが、横からだと剥離したようにレントゲンに写る、ヒビが入った状態です。)しました。勿論、自分の意思ではありません。
事情があり、自分の意思で骨折したのではない、という事を証明したいと思っています。

40代前半で、子供は生んだ事がなく、カルシュームは普通に食事の中で摂っているだけですが、骨はかなり強い方だと思います。以前一度肋骨を折った時は、見ていた人が私が乗っていた車を見てもう死んでいる、と思った程の事故で1本折っただけでした。女性としては骨太の方だとも思います。

逆に言うなら、自分の意思で踵の骨折を出来るものでしょうか?(どこかから飛び降りる?そうだとするとどれ位の高さから?(BMI値で21なので普通体型です))また、一般的にどれ位の力がかかると骨折するものでしょうか?

変な質問ですみません・・・。でも、本当に困っております。
お判りになる方、教えて戴ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

こんばんは。ちょっと困っております。宜しくお願い致します。

踵の骨の骨折(医学的用語ではヒビも骨折と言われたのでこのように書きます)について質問です。
ある事が原因で踵の骨を骨折(滑らかに繋がっているように写るのが骨折をしていない普通の状態なのだそうですが、横からだと剥離したようにレントゲンに写る、ヒビが入った状態です。)しました。勿論、自分の意思ではありません。
事情があり、自分の意思で骨折したのではない、という事を証明したいと思っています。

40代前半で、子供は生んだ事...続きを読む

Aベストアンサー

簡単で申し訳ないですが・・家の主人の場合6メートル屋根上で仕事で作業していたところ屋根がすっぽり濡れてしまい立ったままの状態で落ちました。その時にかかと、足首粉砕骨折です。

Q私は乾燥肌で、冬になると全身痒くなります。洗うと尚更です。昨日は、風呂に入りませんでした。入ると痒く

私は乾燥肌で、冬になると全身痒くなります。洗うと尚更です。昨日は、風呂に入りませんでした。入ると痒くて痒くて、眠れない程です。保湿クリームを塗っても無駄です。頭には、乾燥用の液体を垂らしてます。こんな理由で風呂に毎日冬場入れはきついです。そんなに汚ないと思いませんが。

Aベストアンサー

水(お湯)に触ると身体が温まり、痒くなる。
アレルギー体質かもしれないです。
一度、血液検査をして、医師に対処法を聞いた方が安全安心だと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング