人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私はどちらかというともてるほうですが、正直理想は高くなかなか自分が心を動かされる人との出会いはなく、自分が「この人」って思える人に出会わなければ「結婚なんていいわぁ~」なんて強気で生きてきました。

しかし父が急死し無償の愛で私を見守り応援してくれた父がいなくなり、強気だった私もさすがに結婚というものをより真剣に考えるようになりました。私にとって父との死別を機に結婚に踏み切らなければ、また腰が重くなりそうで。父から私へ「幸せになれよ」と心の声が聴こえてくるんです。

でも急に自分が生きてきた価値観でできてしまった理想をさげれず、かといて今の環境下でその理想の人に出会うことはかなり難しく思います。となると、より結婚を真剣に考える人&理想に近い人に出会える結婚相談所を利用することが利口ではないかと。ただ、それなりにしっかりした結婚相談所を利用するには会費も安くはなく、決心をするのに今一度自分の気持ちの整理をしています。


みなさんは結婚相談所をどのように思いますか?また周りでいいよという話はききますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

相談所で成婚しました。

本気で上質のご結婚をお望みの方なら、ご入会をお勧めします。私は世間一般にはけしてもてるタイプではありません。特別ブスでもなく美人でもなく、十人並みより多少個性的な風貌かと思います。学歴も人並み、自営業の平和な家庭の箱入り娘といった感じでしょうか。さすがに三十路に入りそろそろ本気で自分の居場所を確保しなくてはと、相談所への入会に踏み切りました。まずは資料取り寄せから。

入会後にはもう驚きの連続です。一日10件以上のお申し込みを受け、その中から理想のタイプとデート(お見合いというイメージではありませんでした。まさしく一日デートという感じです)でアチコチ出掛けたり、お食事したり、映画見たりの毎週末。人見知りぎみの私でも楽しかったですね。そうして何人かと付き合いながら天秤にかけ、どんどんフルイにかけていく感じでした。私も二股三股かけていく自分に半分酔いしれ、半分恐ろしくも思いながら、割り切っていったように思います。そんな事が出来、また許されてしまうのが相談所であり、皆さんそうしていかなくてはならない状態にどうしてもなりがちなんですね。とにかく沢山の人と出会い、お話しなくてはこの契約期間内に理想のお相手なんて見付かりませんから。一生分の出会いを凝縮しているのではと思ったほどです。

質問者様はおもてになる方みたいですので、かなり有利かと思います。「人は見た目10割」はちょっと大げさですが、間違ってはいないように思う瞬間もありますね。正直。少なくとも初対面では顔をついチェックしませんか?勿論結婚を決意するのにはそう単純にはいかないですけどね。あと写真写りも良いとなおお得かな。プロフィールは写真付きなので。しかし不思議だったのが20代からの初婚者からの申し込みが多かった事です。私は30代再婚なのに。派手でもなく大人しそう(あくまで見た目だけど)な雰囲気が結婚向きと誤解されたのかもね。良く愛人向きと奥さん向きの顔ってあるでしょう。その辺私は得したかも。あんまり美人だと近寄り難いし、高望みだと思うのでしょうね。何事もほどほどくらいが付き合い易いのかなと思います。

私はその中から一番の理想の主人が一番気に入りました。プロポーズまでは3ヶ月。きちんとエンゲージリングもいただき、結婚式はその年の内に海外で。ちなみに私は再婚ですが、何一つ省略しないできっちりとしてくれました。新居は都内の4LDKのマンションを買いました。夜景の綺麗な最上階です。驚く事はこれら全てが主人のお金で済んでしまった事です。まさか私が結婚資金を一銭も出さないとは思いませんでした。正直私は貯金が心もとなかったのでそれで相手に迷惑かけてしまうのではと思っていました。でも主人は「お金なら心配いらないよ。」って言ってくれました。結婚前の海外旅行もデートも全部出してくれました。メールで「自分といる時はお財布いらないから。」と言ってくれた時は本当に驚きでした。私の分の結婚ご祝儀は3年目を迎えた今でも貯金しており、主人の分のご祝儀の一部は「お財布がいっぱいだからあげる。」とその場で手渡しされてしまいました。10万くらいあったご祝儀は勿論全部貯金ですけど。海外生活までも体験させていただいて本当に幸せにしてくれてますよ。おこずかいもそれぞれ月10万くらいは大丈夫なので、無駄使いしない程度に自由にしてます。当然残りは貯金。意外と慎重派なんで。

その後も海外旅行に年数回連れて行ってくれるし、ゴルフも教えてくれるし、皆さんに「仲良いのね。羨ましい。」と言われてまんざらでもありません。両親にもこっそりおこずかいを渡してます。老後の資金にって。

主人にはその他にも私の想像を絶する武勇伝が沢山あって、結婚してこの方私はさらに驚きの連続ですね。婚前の驚きなんてまだ序章に過ぎなかったようです。

しかしこの理想にたどり着くまでの私の努力と苦労は並大抵のものではありませんでした。相談所の心無い入会者に打ちのめされ、馬鹿男には引っかかるETCETC(今だから笑)

努力と根性は報われるな~。とつくずく思った相談所でした。相談所についてはもっと色々あるけれど、あとはご入会後のお楽しみという事で。

なんだか主人自慢になりましたが、こんな面白い人にも巡り会えるチャンスもあるのだと、少しでも希望を持っていただけたらと思って、長々お答えしてみました。忘れないで欲しいのは結婚とは縁のある方さえ現れれば誰でも可能だと言う事です。相談所はそのお手伝いをしてくれるに過ぎません。あとは一にも二にもあなたしだいです!いくら身元がはっきりしていてもリスクが高いのも事実。ここに入会したから全てが成婚出来るわけではありませんし、とんでもない出会いに泣きをみた人もいくらでもいます。出会いには強運も必要です。そして相談所のシステムは全ての会社が万人に向いているわけではありません。ご入会の際は沢山ある相談所の中から御自分に合った所をお探し下さいね。参考までに私の所は女性は40万(くらいだったような)の入会金が必要でした。勿論ローンok。さてあなたはこれを高い授業料だと思いますか?理想の出会いを買うのなら安いもんだと思いますか?どちらになるのかはいずれお分かりになる事でしょう。

良い出会いを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週末は実家で父にお経をあげ、先ほど帰宅しました!
どんな回答が来ているかと楽しみにPCを開くと、とても長文で私の背中を後押ししてくださるような回答が入っており大変うれしかったです。

あなたのような素敵な出会いが私にもあるといいなと思います。でも期待しすぎてガッカリして二度と結婚しない!って思ってしまっては最悪なので、期待もほどほどにと思います。

相談所のシステムはそれぞれなので、今、一番自分が納得できる相談所を探しています。そして入会するにはその会費が生きたお金になるようがんばりたいと思います。

本当にご親切なご回答をありがとうございました!
いつませもご主人様とお幸せに☆

お礼日時:2007/03/04 22:03

結婚相談所の社員として営業をしていたことがある者です。

ライバル会社のことも結構知っていました。良心的な会社もあるのですが、私のいたところは入会獲得の営業ノルマがきつくてお世辞にも入会後の人に親切とは言えませんでした。相談をきいてあげたり、個人の裁量で引き合わせをしてあげてると怒られました。それがいやで辞めました。コンピューターでやる契約だからもう相手にするのは最低限にしろ、と。そういうとこ多いです。たいがいの営業マンは入会時の契約取りにやっきになっているので、よーーーく何社も検討して下さい。まともな男性会員が沢山いるところを探してください。どんな人でも入会させてしまう大手もあるので。人数ばかり多くても、良さそうな人が少ないとネットの申し込みも集中してしまい、うばいあいでなかなかデートにこぎつけません。そのくせ論外な相手からどかどか申し込みが来たり。もともとモテるタイプの方でいらっしゃるので、いい方との出会いは沢山あると思いますから、自由に出会える分だけ二マタ三マタ(双方の)や、トラブルに慎重になさって下さい。裁判沙汰も数件見ました。割と早めにそこそこのとこで、ぱっ!と決めた方が成婚して幸せになっていきます。ついついもっと出るか、もっと出るか、と延延活動し、決まらずに40万円の期間が終わる・・。という方の方が数は圧倒的に多かったです。がんばってください。お幸せをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても現実的なアドバイスをありがとうございました!
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2007/03/08 07:48

結婚式場で働いているんですが結婚相談所カップル


最近、多いですよ!
知人からの紹介でお見合いしてしまうと
断るときに周りの目も気になりますが
結婚相談所だと色々と理想に合った人を
選べるので上手くいくみたいです。
皆さん幸せそうにされてますよ♪

参考URL:http://omedetou777.seesaa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ私の決心はかたまりつつありますが
この回答を読ませてもらってまた一歩前進できたように思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/03/06 20:07

私の周囲では、相談所でデータを見てから交際に入るよりも、お見合いパーティーなどで知り合い、結婚した割合の方が多いような気がします。


データ重視も大切なんですけど、どうも男女の仲はそれだけではないようで、意外な組み合わせでびっくりすることがあります。

例1:上場企業の役員E氏(当時38歳、国立大学卒、両親が亡くなり、一人暮らし)
 お金持ちで、係累が無く、社会的ステータスもあって、条件的には上なんだけど、性格に難があって、我々仲間内では打ち解けるけど、人見知りが激しい。
 某結婚紹介所に登録し、100人以上とお見合いしたけど決らず、お見合いパーティーで知り合った女性と付き合いだして、結婚した。
 相手は普通のサラリーマン家庭の女性で、条件的にはちょっと釣り合いが悪かったけど、当人同士は気に入ったようで、現在も仲がよい。

例2:薬問屋の営業S氏(当時35歳、3流私大卒、オッサン臭い風貌で、胴長体型)
 これは私も一緒に行ったので覚えてるけど、お見合いパーティに行ったら、偶然顔見知りのA子さん(28歳、開業医の娘で美人、引っ込み思案)がいたので、私が彼女を我々のテーブルに呼んで来た。
 後日、結婚の報告が来て、しまった!! あんなオヤジ臭い短足男に取られるくらいなら、私が口説けば落ちたのにと残念だった。(性格的に合わないので口説かなかったけど、美人という点では知り合いの中でも一番かな)

データでのマッチングも大切ですけど、上の2例などは、相談所がやっているパーティでうまくいった例だけど、データ以外の面も大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねぇ!
参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/03/03 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング