10年以上前だと思うんだけど、「お化け退治ゲーム」
そんな名前のボードゲームがあったんです。
日本の館とか西洋の館とかあって、ドラキュラの柩にはいんなきゃいけなかったり、結構どきどき楽しかった記憶が・・・・。
最近友達とその話題になったんだけど、スゴイ気になってし方ありません。
まだ売ってるのかなあ?
っていうか、存在、知りません?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問から10年以上経過してしまっていますが、お答えします。


先日10年ほど前に亡くなった祖父の遺品を整理していたところ、まさにその「おばけ退治ゲーム」が出てきました。彼是25年以上前に歳の近い親戚たちと遊んだ記憶が甦りました。
ちなみにおばけ屋敷ゲームではありません。箱には退治と書かれていますし、バンダイのおばけ屋敷ゲームやドラキュラゲームとはイラストが違います。
さすがにもう購入するのは難しいのではないかと思いますが・・・
    • good
    • 0

 うわぁ~一昨年捨てちゃったよぉ~!!


 さすがにもう誰もやらないと思ったから(笑)。

 ってなこってつい数年前まで所持していた割りには記憶が曖昧ですが
 たしかメーカーはバンダイさんだったと思います。
 「お化け退治」ではなく「お化け屋敷から脱出」するゲームですね。
 ボード中央部の「井戸」からスタートして最後に死神が右往左往する
 掛け橋を無事抜ければゴールというゲームですが間違いありませんか?
 途中であったお化けとは「知恵」「勇気」「力」といったカードで
 対決するんですわ。

 ちなみに同シリーズに「ドラキュラ退治」のゲームもありまして、
 それは「太陽」「十字架」「木の杭」などのカードを駆使して
 自分の血液がなくなる前にドラキュラを倒すといってゲームでした。
    • good
    • 0

正確な名前も、メーカーも忘れてしまいましたが、


確かにありました。
でも、何種類か発売していたかもしれないし
私の知ってる物と違う物かもしれません。
私の知っている物は、

 十字架や銀の杭などのカードを集め、
 最後に何枚かある柩のカードをめくり、
 そのカードの怪物(ドラキュラや狼男など)の
 弱点カードを持っていたら上がり。

というゲームだったと記憶しています。
柩には空のカードがあったりして……。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基本無料で人口が多いオンラインゲーム

基本無料で人口が多いオンラインゲーム

基本無料でプレイヤー人口の多いオンラインゲームを探しています。

理想はリネージュ2やラグナロクのようなゲームです。
ただ、どれもサービス開始からずいぶん時間が経ってるので、
今からプレイするのは気が引けます。

今が旬のゲームで、人口が多くてわいわいできるようなのはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

今はどのゲームも基本的に過疎です。リネ2やROの全盛期のような1万人同時接続みたいなものはありません。
リネ3までの穴埋めに作られていたAIONの大失敗、リネ3開発中止、他のMMOも似たり寄ったりでプレイヤーが分散、βテスト終わればすぐに過疎。


もう少しまてばFF14が始まりますので、それを待つのが得策だと思います。あと沈黙していたRO2が復活するようですよ。

Q30年ほど前に遊んだボードゲームの名前が知りたい。

30~32年ほど前に遊んだボードゲームの名前が知りたいのですが、
なにぶん、子どもの頃の記憶で、あいまいな情報です。
・骨董品とか美術品とかのカードがあった。
・骨董品とか美術品とかは、「加藤清正の○○」とか題名がついていたと思う。(なぜか、加藤清正を覚えています。)
・その骨董品とか美術品を売り買いしていたと思う。
・ボードは、あんまり大きくなくて、1周20~30マスくらいだったと思う。
・当時は、結構メジャーなボードゲームだったように聞いた。
・子ども心にとても楽しかった。
・お金(人生ゲームみたいな)を扱っていたかどうか分からない。でも、裕福度で勝敗が決まっていたのではないと思う。

Aベストアンサー

国産で一番近いのは、エポックの「大競り市ゲーム」ではないかと思いますがどうでしょうか?
http://boardgamecube.com/blog/?p=17027

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Q一番シンプルもしくは簡単だと思えるボードゲームは何だと思いますか?ちなみに僕はオセロだと思います。

一番シンプルもしくは簡単だと思えるボードゲームは何だと思いますか?ちなみに僕はオセロだと思います。

Aベストアンサー

確かにオセロはルールもシンプルで分かりやすいですが、あくまで「万人がルールを理解するのは簡単」なゲームで「ゲームで相手に勝つことを考える」と運要素がなく、ほぼ100%個人の実力がものを言うので、そこを追求するとオセロも十分複雑なゲームではないでしょうか。

 私はいっそのこと100%運で進行する単純なすごろくのほうがシンプルで単純だと思いますね。まあサイコロの自由な目を出せる人同士の対決になると、駆け引きは出てくると思いますが。

Qiphoneアプリランキングサイトで見やすくて使えるサイト探してます。

iphoneアプリランキングサイトで見やすくて使えるサイト探してます。
主に音楽関係重視してます。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

音楽重視か分かりませんが、AppBankがオススメです。
専用のアプリも出していて、サイトよりもアプリの方がランキングが見やすいです。
あと、サイト側のランキングだけでなく、口コミランキングもあります。
他にもセール情報などが毎日流れるので、お得です。

Q「人生ゲーム」に良く似た昔のボードゲームの名前がわかりません

今まで非常に気になっていることを質問します。

約30年前に遊んだボードゲームの名前がわかりませんので、もしお分かりの方がいれば教えて欲しいのです。

そのボードゲームは、「人生ゲーム」に似た「すごろく」的なゲームで、ルーレットを回して駒を進めて遊ぶものなのですが、

(1)「人生ゲーム」と同じように、プラスチックの建物の模型がボードに張り付いている。(「ホテル」とか「ビル」とか)
(2)ボード面には、周囲に「すごろくコース」があり、このコースが標準のコースとなるが、その内側に「冒険コース」?とかいう名前のついたバリエーションコースがあり、一儲けしたいときなどは、決められた分岐から進むことが出来る。
(3)他にも「高速道路コース」?とかいう名前がついたコースがあったような...。ボード面にも高速道路を進む車の絵が描いてあった気がします。
(4)「株式情報」というカードの山があり、あるところにストップするとそのカードを上から一枚取って、カードの裏に書いてある内容に従いお金のやり取りが発生する。そのカードは山の一番下に戻す。

これぐらいしか覚えていないのですが、子供ながら「人生ゲーム」以上に非常にドキドキしながら遊んだのを覚えています。いまそのボードゲームの名前が気になって仕方ありません。

どなたかご存知の方がいれば、そのボードゲームの名前をお教えください!

今まで非常に気になっていることを質問します。

約30年前に遊んだボードゲームの名前がわかりませんので、もしお分かりの方がいれば教えて欲しいのです。

そのボードゲームは、「人生ゲーム」に似た「すごろく」的なゲームで、ルーレットを回して駒を進めて遊ぶものなのですが、

(1)「人生ゲーム」と同じように、プラスチックの建物の模型がボードに張り付いている。(「ホテル」とか「ビル」とか)
(2)ボード面には、周囲に「すごろくコース」があり、このコースが標準のコースとなるが、その内側に「...続きを読む

Aベストアンサー

億万長者ゲームの事でしょうか?。

Qスマホのアプリについてです。 おすすめのアプリってなんですか? 5つしかゲームがはいってないので お

スマホのアプリについてです。

おすすめのアプリってなんですか?
5つしかゲームがはいってないので
おすすめのアプリがあったら教えて下さい

Aベストアンサー

ピアノタイル2
がいいと思います
リズム感も取れるし、レベルが上がるのがいいからです

Q中高生10名でできる、名前覚えゲーム

中1~高2まで10名で出来るような名前覚えゲームを教えて下さい。
ゲームの場所は空港でやりますので、暴れたり、迷惑にならない簡単なゲームが希望です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんなのいかがでしょうか?
会社の研修の時に使っていたのですが…

先ず、全員で中心に向かい輪になります。次に1番の人を決めます。(これは、くじでもじゃんけんでも良い)
これからスタートです。
1番の人がフルネームで自己紹介します。「○○○○です。」次に、右隣(左でも良い)の人が自己紹介です。このとき、前の人の名前を言ってから自己紹介をします。「○○○○さんの隣の△△△△です。」そして次は、3番目の人です。3番目の人は1番目、2番目の人の名前を言ってから自己紹介をします。「○○○○さんの隣の△△△△さんの隣の××××です。」これを最後まで続けます。ですから10番目の人は、前9人の人の名前を言ってから自己紹介しなければならないというゲームの様な自己紹介法です。
1番目や2番目の人が得な様な気もしますが、「後で逆周りもします。」といっておけば自然とおぼえるものです。
10人程度ですと5分程度で覚えられますよ。

Q低スペックの3Dオンラインゲーム

友達と無料のオンラインゲームをはじめようということになったのですが、お互いにPCの性能がそこまで高いわけではないのでスペックの高いオンラインゲームができません。しかし3Dでなおかつギルドが作れて雰囲気明るめな無料の低スペックオンラインゲームがあったら教えてください。
どうか宜しくお願いします。
今までできたゲームは熱血江湖オンラインとフリフオンラインはやる事が出来ましたが、CABALオンラインは出来ませんでした。

Aベストアンサー

眠らない大陸クロノスなんかは低スペックでも遊べますねー
とはいうもののPCのスペックがわかりませんのでなんともいえません。もしよろしければスペックについて補足お願いします。

Q1人用ボードゲームの名前

盤は、2~3cmくらい?の厚みがあって、1辺が10c m??の正方形。
たくさんの円形の穴が開いています。

その穴に埋め込む円柱(コマ)「が、穴の数より1つ少なく、あります。
長さは、穴から顔を出す長さです。

開いている穴の中央だけを残し、他の全ての穴に、円柱を埋め込みます。

<ここからゲーム開始>
真ん中の穴の隣りの隣りのコマを、真ん中の穴に移動させ、その時に飛び越えたコマを除去します。
次に、今空いた穴に、隣りの隣りのコマを移動させ、その時に飛び越えたコマを、同じように除去します。

どのコマを、次に移動させていくかを工夫し同じように繰り返し、除去し、を繰り返し、
出来なくなるまでやって、盤上に残ったコマの数が少ないほど、良い、というゲームです。

名前の分かる方、お願いします!

Aベストアンサー

多分
ペグ・ソリテール
ビー玉を使ったタイプをよく見かけますね
なのでビー玉ソリティアとも言われます

ちなみにソリティアとは一人で遊ぶカードゲームやボードゲームの総称です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報