アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は視力が悪くて、裸眼で0.04、眼鏡で0.3なんですが、
コンタクトレンズ(視力1.2)を付けるとなぜか目が二重になって大きくなります。
嬉しい事なのですが何か理由があるのでしょうか??
ちなみにコンタクトはソフトです。

A 回答 (3件)

レンズの厚みや、ドライアイなどの可能性がありますね。


黒のカラーコンタクトは、黒目部分が大きくなるのでつけているという人もいます。(話しは別ですが・・・)

過去に同様の質問がありましたので、そちらも参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=264115

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=264115
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)
大変参考になりました。
確かに私はドライアイです。
これぞ怪我の功名って奴ですかね!?(ちょっと違うか(笑))

お礼日時:2002/05/28 18:39

裸眼視力0.02(両目共)のソフト・コンタクト使用者です。



確かになります!
それでわたしは理由を考えました。
以下はわたしなりの「目が大きくなる理由」です(^-^;
コンタクトを装着するとレンズの厚み分、眼球の経が大きくなると考えてください。
ソフトレンズはハードより大きいので、装着した時レンズにまぶたがかかります。
ならばレンズの厚み分、眼球が大きくなったと考えていいはず。
で、眼球が大きくなった時、それを覆っているまぶたは眼球が大きくなった分だけコンタクトレンズの厚みに中から押し開かれるのです。
だからコンタクトレンズを装着すると、裸眼でいる時より目が大きく見えるのです。

というのが、わたしの考えた答えです。なんの確証もありませんが(^-^;
でも、これでは二重になる理由は説明できませんね・・・
    • good
    • 11
この回答へのお礼

おお~、すごいですね!!私そこまで考えられませんでした。
確かに、厚みがありますもんね。それだけ瞼が持ち上がったって感じでしょうか。
大変参考になりましたo(>_<)oありがとうございます。

お礼日時:2002/05/28 18:40

目の大きさ自体は変わる事がありませんので、コンタクトレンズにすると、目を大きく開けるので(紛らわしい表現ですが)大きく見えるのだと思います。



コンタクトレンズをつけた時の視力に比べ、裸眼やメガネを掛けた時の視力がかなり低いですが、その時には無意識に目を細めて見ているように思います。

コンタクトをつけると、充分な視力が出ますから、無意識に目を細める事が無くなり、まぶたも持ちあがる事から、二重になると思います。

ちなみに、私がそうでした。^_^;)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに!!眼鏡だと、いっつも眉間にしわ寄せ~だったので、頭痛もたいへんでした(^_^;)
うちの父も眼鏡を外すと目がしょんぼりしてるので(ドラえもんののびた君もそうですよね(笑))
そうだと思います。ありがとうございました♪

皆さんの意見、大変参考になりました!!!ありがとうございます。
勇気を出してコンタクトに変えてよかったです!!(笑)

お礼日時:2002/05/28 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています