アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

煮たまごを作ったのですが、失敗しました。

・・・というか、茹でた後、殻がきれいに割れず中身が出てきてしまいました。
殻と白身がくっついてしまいます。

レシピには、ゆでてすぐに冷水につけ水道から水を流しながらむくとつるっとむけると書いてありましたがだめでした。
たまごの丸いほうからむくのもきれいにむけると書いてありましたが無理でした。

たまごの殻をむく方法を教えてください。

A 回答 (8件)

No6さんと似ていますが、私はぐらぐら沸騰させた湯の中に塩をいれ、冷蔵庫から出して直ぐの冷たい卵を網じゃくし等にのせてそっと入れます。


それまでは常温に戻した卵を水から茹でていましたが、この方法に変えてからスルッと向けるようになりました。
お試し下さい。
    • good
    • 0

私の方法は 茹でる前の卵を常温にしておく


      卵の下(尖って無いほう)に針で穴をあける
      茹で上がったら 即冷水に取る
      冷めたら卵同士をぶつけるようにして
      殻にヒビをいれて ちょろちょろの水を
      かけながら 殻をむく
      薄皮と身の間に水が入れば するりと剥けます
      卵によっても違う可能性も・・(鮮度等で・・)
 参考になれば・・

参考URL:http://okwave.jp/qa2738760.html
    • good
    • 0

伊東家の食卓での裏技ですが、グラグラ沸騰してるお湯におたまでそーっと入れて茹でると本当に綺麗にむけます。


水から茹でるのが基本ですが、あえて沸騰したところに入れることで、卵とお湯との温度差で白身のタンパク質がわずかに縮んで水がしみ出し、薄皮との間に隙間ができるので、カラがむきやすくなるそうです。

幼稚園(職場です)のお泊り会で全園児分のゆで卵作るんですが(70個)去年裏技でゆでたら全部綺麗にむけました。
うちの園では今後この方法でいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おたまをそ~っと・・・ですね。
おだまはちと面倒ですね~σ( ̄∇ ̄;)
時間のあるときに試してみます。

ありがとうございます

お礼日時:2007/03/30 21:02

たまごの丸い方に、ゆでる前に針で穴をあけて置くと良いです。

そこには空気が入っていますので。殻もきれいに剥けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴を開けたらOKでした~。
でも新鮮なタマゴほど剥けにくいと言うことも知りました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/30 20:58

茹であがってすぐ冷やしたのにきれいにむけなかったとすると、冷やしてから長く放置したとか、冷蔵庫に入れていませんか?


あたたかみがあるうちにすぐむいたほうがいいようです。
    • good
    • 0

・水から茹でる


・ゆであがった物を冷水にしばらくつける
・殻に割れ目を入れるときに「コンコン」と角や鋭利なところに打ち付けないこと。

卵をシンク台やテーブルに押しつけるように転がします。
全体にヒビが入るので、流水の中で撫でるように剥いてみてください。

ちなみに生卵を割るときも角ではなく
面でコンコンしてください。
放射状に割れ目が出来るので片手で割るときも失敗が少なく割れます。
    • good
    • 0

茹でたら網かなんかを用意してすぐに冷水を流しっぱなしにして5分~10分ぐらい放っておきます。



それがだめなら最終手段ですが、、、、、、
卵の両端を割ります。そしたら片方に口をつけて思いっきり息を吹いてください。
っっぽんっと飛び出すはずです。

ですが、殻に口をつけて不衛生ですし、
他人が食べることはできませんし、たまにどっかに吹っ飛びます。
    • good
    • 0

http://www.momouta.org/blogs/mloge/2007/02/21/p227
こんなのはどうでしょうか?
さすがに飛び出すのは行き過ぎですが試してみると結構楽に向けますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!