はじめまして。

私は現在、農学系の大学院に通っている24歳です。
現在、目の調子がおかしく、1年ほど何かのアレルギーだと眼科で
言われ続けてきました。
しかし、今までの経過を思い返してみると、大学で実験をやっている
時に、目の調子が悪化する…ということが気になります。

もちろん、この2年間大学でざまざまな化学物質、特に有機溶媒に囲まれ
また、それを実験で使用してきました。

特に有機溶媒(アセトン・メタノール・エーテル・へキサン等)は頻繁に使い
これらを直接自分が使用した時に、目のかゆみ、夜になると涙が止まらなかったり
朝目やにがすごくて、目が開かなかったり・・という症状がでます。

今まで、目薬や抗アレルギー剤などを服用していましたが、
やはり、実験を行うと調子がよくありません。
視力も落ちてきています。

私は、これからも今の研究を続けることを考えているのですが、
私の場合、これは過敏症なんでしょうか?

また、もし過敏症であるなら、それを証明する事はできるのでしょうか?

ご存知の方、ぜひ教えてください!!
とても悩んでいます.お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

娘がシックスクールになりました。

当初は何が起こったのかわからず、不用意に風邪薬・頭痛薬等を投与され悪化。
その後、アレルギー検査・血糖値・肝臓・腎臓・脳波・CTと検査を行い、最終的には消去法で「化学物質アレルギーの疑い」と診断されました。疑いとつくのは、ホルムアルデヒド以外の化学物質検査は、北里研究所病院などで、患者に分からない方法で化学物質を実際に微量を吸引するという以外、客観的な診断は下せないと分かりました。
専門病院の数は少ないのですが、実際に何の化学物質に反応するのか、検査する以外は「断定」できません。
また、化学物質アレルギーと診断されると自由診療になるので、医療費はとてつもなくかかります。
疾病として認知されていません。
肝臓機能を上げて体外に少しでも出す工夫をする。北里のようなクリーンルームがある病院で治療にあたるなど、分かれば分かったで、大変です。
もし、北里研究所病院など専門病院にかかるのであれば、事前にアレルギーがあるかどうかの検査、肝機能検査、腎機能検査等を受けてから、専門病院に紹介状を書いてもらってください。
娘は北里の診察を予約しました。初診料は保険の範囲ですが、二万円以上もかかることを知り、びっくりしました。

化学物質アレルギーかなと思ったら、売薬をむやみに飲用せず、1日も早くに専門医の診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 2

ハァハァハァハァ、あーよかった!まにあった。


今登録してきました。
僕もcaffeさんと同じ24才なんですが、実は化学物質過敏症なんです(トホホ)。
シックハウス症候群が原因でした。
8年間アレルギーの症状が出ていて、化学物質過敏症だと気づいたのは最近なんです。その間いろいろな病院で見てもらっていたんですが、化学物質過敏症とは診断されませんでした。
Take_chanさん同様、北里病院に行って初めてわかったんです。
シックハウス症候群とは知っているかもしれませんが、家に使われる化学物質によって、化学物質過敏症になることです。家族の中で僕だけがなってしまったので、他の人が大丈夫だからといって大丈夫だと言うことではなく、体質によってなってしまいます。
1度ひどくなると、もういろいろなものに反応するようになります。なんとゆうか体の限界値を越えると一気に、スーパーアレルギー体になったりして、プラスチックにも反応したりします。もう最悪です。
そうなると直すのも大変です。僕は最近実家から築25年のアパートに引っ越しました。
目やには化学物質過敏症の症状にもあります。僕もひどかった!
そんなこと言われたらこわくなっちゃう!って言われそうですね。怖い病気なので一度北里病院などで見てもらったほうがいいかもしれませんね。
長くなってすみません。おだいじに。
    • good
    • 0

北里大学とか化学物質過敏症をきちんと研究されている


病院で相談されることをお勧めします。また、今まで
かかったお医者さんに紹介状を書いてもらうのもいいかも
知れません。

化学物質過敏症は、ひどくなると通常の生活も困難になる
こともありますので、至急、行かれた方がいいでしょう。

また、どうしてもすぐにいけないということでしたら、
できるだけ外気に触れないような防護眼鏡やガスマスクを
して実験をすることをおすすめします。
    • good
    • 1

アレルギーがある場合、皮膚科や耳鼻科などへ行くとテストをしてくれます。

実際に疑わしい薬剤を少量皮膚につけて一定時間後にみるテストです。そう言う確認が無ければ診断書はかけないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

私のような目に症状が出る場合でも、そういうテストがあるのでしょうか?
もし、ご存知なら教えてください。
お願いします。

補足日時:2001/01/15 01:27
    • good
    • 0

>もし過敏症であるなら、それを証明する事はできるのでしょうか?



ある物質に曝露するたびに必ず同じ症状が現れるのであれば、その物質に対してアレルギーがあることの証明になると思います。

この回答への補足

さっそくのお答えありがとうございます。

>ある物質に曝露するたびに必ず同じ症状が現れるのであれば、その物質に対してアレルギーがあることの証明になると思います。

こうありますが、診断書が必要な場合、この旨をきちんと書いていただける
のでしょうか。
はじめはコンタクトを買った眼科、
それでも良くならなかったので、いくつかの眼科に通いました。

長期間私の目を見てくれた眼科というのが、今のところないのです。

このような場合、今までの経過を話すことで、診断書を書いてもえらえるので
しょうか。

もしご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/01/14 23:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学物質過敏症と線維筋痛症状との関係

30代、女性です。
10年前シックハウス症候群になり、
それから現在まで化学物質に弱く、
数年前から化学物質過敏症に移行してしまいました。
数年前にひどくなったからは、症状も変わり、
主に、全身の筋肉痛、もしくは筋肉の違和感、疲労感です。
特に痛く固くなっているのが、腰と背中と肩、首です。

過敏症外来では、化学物質から離れることが治療である
というお話を受けましたが、日常周りには様々な化学物質に囲まれ、
苦労しています。

ここ1、2年の症状は筋肉痛プラス痛みのようなもの、押せば痛い、圧痛点?を感じ、自分では線維筋痛症を疑っています。(化学物質過敏症の患者の16%が線維筋痛症になっているというのをネットで見ました)

疑うのなら医者に行けばいいのですが、
化学物質過敏症のことを知らない医者も多く、
線維筋痛症と診断されれば、その病のことだけで薬を処方されて終わりになってしまうのか?と。
線維筋痛症は根本的な治療法がなく対処療法の薬しかないと聞きます。
化学物質過敏症患者は、処方薬も体が受け付けない可能性も考えられますし、線維筋痛症を治すには、化学物質過敏症が治らないとどうしようもない、と自分では考えています。日常の化学物質が体にストレスを与えています。

以上の事から3点お聞きします。

(1)線維筋痛症の場合、全身運動が効果があると聞きますが、
化学物質過敏症患者、特に私は、運動などすると
すぐに筋肉が固くなってしまい、痛みとこわばりになります。
回復しにくい状態です。歩くことしか出来ず、無理すると
腰も痛くなります。
線維筋痛症だけお持ちの患者様は、全身運動すると、
運動後、筋肉痛は緩和され痛み、こわばりが増すことはありませんでしょうか?
私は化学物質過敏なので運動していなくても、なにか強烈な化学物質を吸ってしまうと、それだけで、筋肉が固くなってきます。

(2)化学物質過敏症の方で、線維筋痛症の専門病院にかかられ、
薬を服用されている方、いますでしょうか?
薬を服用されても問題はないですか?効果の方はどうですか?

(3)化学物質過敏症のことを良く理解している線維筋痛症の専門病院にかかりたいのですが、もしご存知でしたら教えて下さい。

また私のように両方の病を併発されている方いましたら、
筋肉に関する症状、疲労感など教えて下さい。
長文お読みいただきありがとうございました。
よろしくお願いします。

30代、女性です。
10年前シックハウス症候群になり、
それから現在まで化学物質に弱く、
数年前から化学物質過敏症に移行してしまいました。
数年前にひどくなったからは、症状も変わり、
主に、全身の筋肉痛、もしくは筋肉の違和感、疲労感です。
特に痛く固くなっているのが、腰と背中と肩、首です。

過敏症外来では、化学物質から離れることが治療である
というお話を受けましたが、日常周りには様々な化学物質に囲まれ、
苦労しています。

ここ1、2年の症状は筋肉痛プラス痛みのようなもの、押...続きを読む

Aベストアンサー

化学物質過敏症との事ですが、具体的な対策は各個に違うために具体策はありません。

しかし同じ様な悩みを持つ方もいますので、そういったコミュニティで情報収集をされた方が良いでしょう。

NPO法人 化学物質過敏症支援センター
http://www.cssc.jp/cs.html

化学物質過敏症で検索すると色々とHitします。

只、人の弱みに付け込む悪徳商法もありますから気をつけてくださいね。

Q目のアレルギー

こんばんは。


2ヶ月程前、3歳の娘の目(まぶた含む)が突然腫れ上がり、目から涙が溢れぐじゅぐじゅした状態で目つきがおかしくなった事がありました。三白眼?のような目つきです。(←恐らく腫れと痛み痒みからかと)

その際すぐに小児科へかかりみてもらいましたが、原因ははっきりとはせず。直前の食べ物等を話しました。
またなったら共通点を探し原因を少しずつ見つけるしかない、と言う感じでした。

そして今日またなりました。ただ今回は軽く、まぶたが蚊に刺された様な感じです。

今は前回頂いた目に塗る薬を塗り落ち着いてきてます。

それで気付いたのですがどちらの時も直前に木くずに関する物を触り目を掻いていました。
前回は木くずから出来た粘土。今回は鉛筆です。
明日病院に行こうと思いますが眼科でいいでしょうか?明日には症状が見られないと思いますが、木くずが本当に原因か検査は出来るのでしょうか?

どなたか回答頂けたら幸いですm(_ _)m

Aベストアンサー

素人の意見です。参考までに。

同じ症状で小児科に一度掛かられているのですから、同じ小児科で良いと思います。
必要でしたらそこから他の科(病院)を紹介してもらいましょう。
原因になりそうなものが分かっているのなら、サンプルとしてそれを持参したら良いと思います。

Q〜化学物質過敏症と戦って〜高校3年生です。私の心の叫びです。化学物質過敏症のことをもっと知ってく

〜化学物質過敏症と戦って〜
高校3年生です。私の心の叫びです。
化学物質過敏症のことをもっと知ってください。理解してください。まだ、新しい病気で治療法がありません。でも、もう日本には化学物質過敏症の人が70万人いるんです。花粉症もそれに苦しむ人が多くいたので今、たくさんの病院で治療が出来ます。でも、人数が多くなってからでは遅いです。化学物質過敏症はほんとにしんどいです。
なんでもいいので、化学物質過敏症についての情報をください。

Aベストアンサー

新しい疾病です。金属アレルギーにも似ています。一時多かったアトピー性皮膚炎が最近問題にならなくなった理由が分りませんが、どうも情報を総合すると環境が清浄過ぎ、抗体が出来なくなったり、抗原抗体反応が暴走するのが理由らしい、莫大なステロイドを使ったり、逆に無理遣り接触させる方法も有効でした。
化学物質過敏症は新規物質がどんどん現れるために、治療法が追いつかずアトピー性皮膚炎と似た方法で抑え込むことが多いようです、さらに精神的な部分も多いのです、精神的と言っても「思い込み」とか「プラス思考」では無く、仮面うつ病では無いか?その他の精神疾患の表現では無いか?と言うことで、上記のアトピー性皮膚炎の別の表現とも見られます。最悪なのが肝臓・膵臓他の悪性腫瘍で、本来体内で分解出来ていた化学物質が分解出来なくなる、あるいは腎臓疾患もあり得る。だから徹底的に調べ回るしかないのです。

Q目のアレルギーって?

コンタクトを作ってもらうために眼科に行きました。
簡単な診察みたいなのもしてもらったのですが、その時に、「両目ともちょっとアレルギーですね。」と言われました。
「あっ、そうなんですかぁ。」としかその時は言えませんでした。。
薬を出されたりしなかったので、全然気にすることではないのかと思うのですが、目がアレルギーって具体的にどういうことなんでしょうか?
ちなみに私は、コンタクトをしている時、すぐ、目が疲れたりします。たまに、目がかゆくなることもあります。
これはアレルギーのせいなのでしょうか??

Aベストアンサー

まぶたの裏があれたり、かゆみを伴ったり、赤みを帯びることだと思いますが・・・。コンタクトをきちんと洗えてなかったりすると、アレルギーがひどくなることもあるようです。ちなみにアレルギーのある方にはハードをすすめることが多いようです。
疲れるので考えられるのはまだ装用に慣れていないせいか、コンタクトの度数が強すぎるのかもしれませんから、あまり辛いようなら、1度眼科で相談されるといいと思いますよ。  
お薬の中には多少なりとも副作用のあるものもありますから。病は気からといいますから、あまり気にしない方がいいかもしれませんよ(^^)ちなみにアレルギーがひどくなると、レンズがくもったり、トラブルを起こしやすいので、定期検査を必ず受けることをおすすめします!あとは目の為に、コンタクト入れる時間なるべく短めにしてあげてくださいね~!では快適なコンタクトライフを・・・!

Q札幌の化学物質過敏症の方、歯医者はどうしてますか?

化学物質過敏症を発症し、なるべく化学物質のない生活をしています。

それで、今一番困っていることが歯医者さんです。
歯医者さんにかかりたいのですが、どこの歯医者に行ったら良いのか分かりません。

札幌にお住まいの化学物質過敏症の方、どうしてますか?

化学物質過敏症でも通える歯医者さんはありますか?

それとも、普通の歯医者さんに通っていますか?

このままだと、どんどん虫歯が進みそうで、とても怖いです。
歯石なども取りたいので、どこかありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

化学物質過敏症の歯科医の情報は下記のアドレスに訪ねるといいと思います。

化学物質過敏症支援センター
http://www.cssc.jp/

おそらく、鬼頭歯科を紹介されると思います。
他の歯科医よりも配慮はあると思います。
但し、完全に化学物質過敏症が出ないような治療を望むことは不可能だと思います。

化学物質過敏症の治療を大学病院で受けているようでしたら、
札医大が北大の歯学部病院を受けるという方法があります。
この大学病院では、化学物質過敏症の治療例はほとんどありませんが、
化学物質過敏症の主治医と連絡を取りながら、最大限の配慮をしてくれると思います。

健康保険法という法律により、病院は患者の治療を断ることが出来ません。
その病院で治療が出来ない場合は、他の病院を紹介することになります。
特に、大学病院は、最後の砦ですので、断ることは出来ません。
但し、化学物質過敏症という病気そのものを知らないので、
患者の言う症状を無視しがちで、消毒剤は厚生省認可のもので、
無害だとたわけたことを言う可能性があります。
しかし、化学物質過敏症の治療を大学病院で受けていていれば、
患者の言う症状の正当性をその化学物質過敏症の治療の医師が証明してくれるので、
話が早いです。
大学病院であれば、その歯科医に治療のアドバイスをしてくれます。

おそらく知っていると思いますが、化学物質過敏症の治療で最も治療例が多い大学病院は
東京の北里研究所病院です。

化学物質過敏症の歯科医の情報は下記のアドレスに訪ねるといいと思います。

化学物質過敏症支援センター
http://www.cssc.jp/

おそらく、鬼頭歯科を紹介されると思います。
他の歯科医よりも配慮はあると思います。
但し、完全に化学物質過敏症が出ないような治療を望むことは不可能だと思います。

化学物質過敏症の治療を大学病院で受けているようでしたら、
札医大が北大の歯学部病院を受けるという方法があります。
この大学病院では、化学物質過敏症の治療例はほとんどありませんが、
化学物質過敏症の主治...続きを読む

Qアレルギーで目が痛い

アレルギーで目が痛いです。同様の症状の方いましたら、対策方法を教えてください。病院はいろいろ行きましたが解決しなかったので同じ境遇の人がいたら教えて欲しいです。あと、アレルギーで目を洗っている方いましたら、何で洗っているかも教えてください。その他どんな情報でもお願いします。

Aベストアンサー

やっぱり目の周り(顔に塗るもの、胸元から香るもの)にあるものを良く考えたほうがいいと思います。

目の中に入れているものがあれば(コンタクト・目薬)入れるタイミングと痒みが出る時間(差が一定かどうか)をチェックしたほうがいいです。

家に居るときだけなのか、外に出ても変わらないのか…
とにかくいろいろ細かく考えてみること。
そうすると原因がスルスツって出てきたりしますヨ

私が花粉症の時に目や鼻を洗っていたのは、花粉症で「飲む」と良いと言われているシジュウム茶に塩をちょっと溶かしたものです。

偶然かも知れないですが、今年の大量の花粉でも薬を飲まずに済んだんですよ^^ 自信ありなのはシジュウムチャに関してではなく、原因の探し方の方。

Q化学物質過敏症とは、なんですか?

こんばんは、今日、テレビを見ていたら
化学物質過敏症と言う言葉がでてきました
化学物質過敏症とは、どう言う病気なのですか
しっている人は、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。

「シックハウス症候群」というのをきかれたことがありますか?
私もそのうちのひとりなのですが
例えば引っ越しの時に物件を見て回りますよね。
建材のにおいや種類でめまいを起こしたり頭痛がするんです。
そして大丈夫なところに引っ越したんですが
ご丁寧に張り替えなどしてくださったので
入居してまもなく毎日は吐き気とめまいに襲われました。
そしてぜんそくの症状まで出てしまいました。
これはホルムアルデヒドでしたが
ほかにも化学薬品でこのような症状が出る方がいらっしゃいます。

そのような方を化学物質過敏症といいます。
タバコなどもそのうちの一つです。
そして化粧品の香料..など・・・・

Q目のアレルギー。眼科。

眼科で目のアレルギーは検査してもらえますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
眼科で検査員をしている者です。

アレルギーの検査という意味がよく分からないのですが、

アレルギーが、あるか?無いか?でしたら、
大学病院でも、地域の診療所でも、何処でも分かります。
瞼の裏や結膜(白目)に、アレルギー性の独特の変化が起こるからです。

しかし、何によるアレルギーか?というのは、
大きな病院に行かなくては、中々分からないと思います。
アレルギゲン検査は、大がかりですので。

参考URL:http://www.linto.org/gannkaken/

Q医療保険(化学物質過敏症)

今、AIGスターの女性特約と生協の怪我をしたら通院一回につき千円のに入っています。
以上の保険に化学物質過敏症を発症する前に入りました。
それで、女性特約だけでは不安なので生協に健康保険や生命保険を聞いたんですが化学物質過敏症や心療内科の病気があるため駄目でした。

身体が弱い事や、婦人科系の病気に甲状線の病気、心療内科の病気も有るためこの先がとても不安です。

化学物質過敏症でも入れる保険会社はあるのでしょうか?
アリコの持病があっても入れる保険や県の保険?などはどうなんでしょうか?

此迄も、何度か救急車で運ばれてるため(点滴で発作が落ちついて入院はしませんでした)かなり不安です。化学物質過敏症になってからよく入院せずにすんでるなっと言われるぐらい、身体が弱いです…

何か、いいアドバイス、情報がありましたらお願いします

Aベストアンサー

化学物質過敏症という言葉が、標準病名マスターに登録されたのは、
2009年10月です。
つまり、病気として認められたのは、つい、先日のことですから、
契約申し込みがあったときどのように対応するのか、
保険会社によってバラバラだと思われます。
「今後の経過がわからない病気は、契約不可」という保険の原則から
言えば、通常の保険の契約審査は、厳しいと思います。
質問者様の場合、他にも病気をお持ちのようですから、
審査結果は、さらに厳しいものとなることが予想されます。
一方、引受基準緩和型ならば、契約可能な場合もあると思います。

ただし、引受基準緩和型は、費用対効果という面では、
効率の悪い保険ですが、今のところ、このような保険でなければ、
契約は難しいと思います。

「県の保険」というのは、県民共済のようなものをおっしゃっていると
思いますが、「県民」という名前が付いていますが、自治体(都道府県)
とは、何の関係もない共済組合、つまり、民間の保険です。
共済ならば、COOP共済のV1000コースならば、契約可能だと
思われます。
http://coopkyosai.coop/lineup/iryou/index.shtml#v1000

ご参考になれば、幸いです。

化学物質過敏症という言葉が、標準病名マスターに登録されたのは、
2009年10月です。
つまり、病気として認められたのは、つい、先日のことですから、
契約申し込みがあったときどのように対応するのか、
保険会社によってバラバラだと思われます。
「今後の経過がわからない病気は、契約不可」という保険の原則から
言えば、通常の保険の契約審査は、厳しいと思います。
質問者様の場合、他にも病気をお持ちのようですから、
審査結果は、さらに厳しいものとなることが予想されます。
一方、引受基準緩和型...続きを読む

Q最近目の調子が悪いです。本当に困っています。

高校生です。
もともとアレルギー持ちなのですがこの季節になって最近ひどいです。
三週間くらい前に眼科に行ってきて目薬をもらったのですが、頻繁に点さないと目に何かが入った感じ?がしてしまいます。
そのおかげて三本もらった目薬も無くなりそうです。
眠っているときに勝手に目を擦っているようで、そのせいで目が覚めてしまいます。
目薬をした直後は良くなりますが、すぐに調子が悪くなります。
目薬をすれば夜に擦ることは無くなる・・・と言われましたがおそらく治まっていません。
あまり擦ると若いうちから白内障になると言われました。
そのうち病院には行くつもりですが何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

この文章だけでは判断できません。
可能性は上げられますが、違ったときに責任が取れません。

まずは清潔に保つこと。石鹸で手を洗った上で水で良く洗うだけでもいいです。アレルギー患者向けの目を洗う市販薬もありますが、点眼薬を使っているので使用してはいけません。市販のものを使うのであれば、薬局、ドラッグストアの薬剤師さんと相談して下さい。その際、現在使用している薬の名前を必ず言うこと。そうすれば質問者さんに適切な商品を紹介してくれます。

> もともとアレルギー持ちなのですが

アレルゲン(原因物質)はなんですか?

> 目薬をもらったのですが

症状は目にしか出ていないのですか?

> 頻繁に点さないと

先生の説明、薬剤師の説明どおりに使用していますか?
目薬によっては1日の点眼回数が決まっています。1日4回までなど。
それ以上使用していると副作用が出る可能性が高くなります。

アレルギーに詳しい先生のいる病院でパッチテストなどを受ければ原因は分かるかもしれません。アレルギー外来がベストですが、皮膚科や眼科でも大丈夫でしょう。

この文章だけでは判断できません。
可能性は上げられますが、違ったときに責任が取れません。

まずは清潔に保つこと。石鹸で手を洗った上で水で良く洗うだけでもいいです。アレルギー患者向けの目を洗う市販薬もありますが、点眼薬を使っているので使用してはいけません。市販のものを使うのであれば、薬局、ドラッグストアの薬剤師さんと相談して下さい。その際、現在使用している薬の名前を必ず言うこと。そうすれば質問者さんに適切な商品を紹介してくれます。

> もともとアレルギー持ちなのですが

...続きを読む


人気Q&Aランキング