はじめまして。

私は現在、農学系の大学院に通っている24歳です。
現在、目の調子がおかしく、1年ほど何かのアレルギーだと眼科で
言われ続けてきました。
しかし、今までの経過を思い返してみると、大学で実験をやっている
時に、目の調子が悪化する…ということが気になります。

もちろん、この2年間大学でざまざまな化学物質、特に有機溶媒に囲まれ
また、それを実験で使用してきました。

特に有機溶媒(アセトン・メタノール・エーテル・へキサン等)は頻繁に使い
これらを直接自分が使用した時に、目のかゆみ、夜になると涙が止まらなかったり
朝目やにがすごくて、目が開かなかったり・・という症状がでます。

今まで、目薬や抗アレルギー剤などを服用していましたが、
やはり、実験を行うと調子がよくありません。
視力も落ちてきています。

私は、これからも今の研究を続けることを考えているのですが、
私の場合、これは過敏症なんでしょうか?

また、もし過敏症であるなら、それを証明する事はできるのでしょうか?

ご存知の方、ぜひ教えてください!!
とても悩んでいます.お願いします。

A 回答 (5件)

娘がシックスクールになりました。

当初は何が起こったのかわからず、不用意に風邪薬・頭痛薬等を投与され悪化。
その後、アレルギー検査・血糖値・肝臓・腎臓・脳波・CTと検査を行い、最終的には消去法で「化学物質アレルギーの疑い」と診断されました。疑いとつくのは、ホルムアルデヒド以外の化学物質検査は、北里研究所病院などで、患者に分からない方法で化学物質を実際に微量を吸引するという以外、客観的な診断は下せないと分かりました。
専門病院の数は少ないのですが、実際に何の化学物質に反応するのか、検査する以外は「断定」できません。
また、化学物質アレルギーと診断されると自由診療になるので、医療費はとてつもなくかかります。
疾病として認知されていません。
肝臓機能を上げて体外に少しでも出す工夫をする。北里のようなクリーンルームがある病院で治療にあたるなど、分かれば分かったで、大変です。
もし、北里研究所病院など専門病院にかかるのであれば、事前にアレルギーがあるかどうかの検査、肝機能検査、腎機能検査等を受けてから、専門病院に紹介状を書いてもらってください。
娘は北里の診察を予約しました。初診料は保険の範囲ですが、二万円以上もかかることを知り、びっくりしました。

化学物質アレルギーかなと思ったら、売薬をむやみに飲用せず、1日も早くに専門医の診察を受けることをお勧めします。
    • 2

ハァハァハァハァ、あーよかった!まにあった。

今登録してきました。
僕もcaffeさんと同じ24才なんですが、実は化学物質過敏症なんです(トホホ)。
シックハウス症候群が原因でした。
8年間アレルギーの症状が出ていて、化学物質過敏症だと気づいたのは最近なんです。その間いろいろな病院で見てもらっていたんですが、化学物質過敏症とは診断されませんでした。
Take_chanさん同様、北里病院に行って初めてわかったんです。
シックハウス症候群とは知っているかもしれませんが、家に使われる化学物質によって、化学物質過敏症になることです。家族の中で僕だけがなってしまったので、他の人が大丈夫だからといって大丈夫だと言うことではなく、体質によってなってしまいます。
1度ひどくなると、もういろいろなものに反応するようになります。なんとゆうか体の限界値を越えると一気に、スーパーアレルギー体になったりして、プラスチックにも反応したりします。もう最悪です。
そうなると直すのも大変です。僕は最近実家から築25年のアパートに引っ越しました。
目やには化学物質過敏症の症状にもあります。僕もひどかった!
そんなこと言われたらこわくなっちゃう!って言われそうですね。怖い病気なので一度北里病院などで見てもらったほうがいいかもしれませんね。
長くなってすみません。おだいじに。
    • 0

北里大学とか化学物質過敏症をきちんと研究されている

病院で相談されることをお勧めします。また、今まで
かかったお医者さんに紹介状を書いてもらうのもいいかも
知れません。

化学物質過敏症は、ひどくなると通常の生活も困難になる
こともありますので、至急、行かれた方がいいでしょう。

また、どうしてもすぐにいけないということでしたら、
できるだけ外気に触れないような防護眼鏡やガスマスクを
して実験をすることをおすすめします。
    • 1

アレルギーがある場合、皮膚科や耳鼻科などへ行くとテストをしてくれます。

実際に疑わしい薬剤を少量皮膚につけて一定時間後にみるテストです。そう言う確認が無ければ診断書はかけないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

私のような目に症状が出る場合でも、そういうテストがあるのでしょうか?
もし、ご存知なら教えてください。
お願いします。

• 0

>もし過敏症であるなら、それを証明する事はできるのでしょうか?

ある物質に曝露するたびに必ず同じ症状が現れるのであれば、その物質に対してアレルギーがあることの証明になると思います。

この回答への補足

さっそくのお答えありがとうございます。

>ある物質に曝露するたびに必ず同じ症状が現れるのであれば、その物質に対してアレルギーがあることの証明になると思います。

こうありますが、診断書が必要な場合、この旨をきちんと書いていただける
のでしょうか。
はじめはコンタクトを買った眼科、
それでも良くならなかったので、いくつかの眼科に通いました。

長期間私の目を見てくれた眼科というのが、今のところないのです。

このような場合、今までの経過を話すことで、診断書を書いてもえらえるので
しょうか。

もしご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

• 0