マンガでよめる痔のこと・薬のこと

はじめまして。
現在妊娠9週目に入った、プレママです(^^)
雑誌やネットを見ていると、妊娠初期の妊婦には「葉酸」摂取が非常に大切と載っていますよね?
私は今までサプリメントというものを飲んだことはなく、少し抵抗がありましたが、大塚製薬「ネイチャーメイド」シリーズの葉酸を購入し、一週間程服用していました。
先日、大塚製薬のHPを見ていたところネイチャーメイドの葉酸は、天然抽出ではなく合成化合物であることがわかりました。
赤ちゃんになにか影響がないか、とても心配で心配で。。。
病院の先生は、どこのものを飲んでも大差はないと言われましたが、お勧めのサプリメント等ありましたら教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

そういえばネイチャーメイドのサプリメントは合成ですね。

天然成分のサプリメントというと数社しかありませんが、下記のサイトにお勧めのサプリメントが書いてありましたよ。

http://www.vitamin-hp.com/

でも、できれば頑張って食べ物から葉酸を摂って下さいね。

参考URL:http://www.vitamin-hp.com/
    • 1

下記(参考URL)のサイトに、合成・天然それぞれのサプリメントの比較表が載っています。

葉酸の基礎的な説明も記載があり参考になるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.e-yousan.com/
    • 0

今まで折角体にはよくないサプリを飲まず,体が汚染されていません.

出切ればこれは食品から摂りましょう.一番安全です.サプリは添加剤の塊です.安全性も薬の様には確かめられていません.

http://www.happy-mama.com/04_spc/koretteninshin/ …

http://hfnet.nih.go.jp/
    • 1

葉酸が不足すると、胎児に二分脊椎という障害が生じるおそれがあります。

しかし、実は、生理が遅れて妊娠に気づく頃には、
すでに胎児の脊椎は形成されていて、葉酸を採るのは遅すぎるんです。
妊娠したら葉酸を・・・と勧めているのは、日本くらいで
他国では、妊娠を希望する人は、日頃から葉酸を摂取しなさい、という指導をしています。

まあ、葉酸は、妊婦の健康のためにも良いですから、
採るに超したことはないですが、胎児のために、というのであれば、
妊娠に気づいてからの摂取は、正直意味がない事です。

葉酸は緑系の野菜や、オレンジジュースなどにも含まれているそうです。
私は妊娠する前にサプリメントは飲んでいましたが、
妊娠発覚後は、日頃の食生活に気をつけただけで、
特にサプリメントは飲みませんでした。
    • 1

私も安定期に入るまでネイチャーメイドの葉酸と一緒に摂ると葉酸が摂りやすいとかでB12も一緒に飲んでいましたよ!

妊娠中も貧血など全く問題が出たこともなく、子供も1歳半になりますが元気いっぱいです。
気にしなくて大丈夫だと思います!!
12週ごろまでが特に必要と聞きますが貧血予防にもなるらしくそのまま飲んでいても良いと病院で言われました。安定期でやめちゃったけど・・・
    • 1
この回答へのお礼

そうですか☆
やはり気にしすぎていたようですね。お話をお伺いできてとても安心しました!ありがとうございました☆

ピジョンから出ている葉酸&鉄分というサプリとネイチャーメイドのカルシウムをずっと妊娠時に飲んでいたら元気な骨太の子が産まれましたよ。

出産時、出血多量でしたが貧血にもなりませんでした。ピジョンのは腸の中で少しずつ溶けていく処方らしいですよ。
    • 2
この回答へのお礼

そうですか~!安心しました(^^)
さっそくピジョンのHP見てみます☆ありがとうございました!

私は妊娠前から妊娠中期(殆ど後期ちかく)までネイチャーメイドの葉酸を飲んでいましたが、

無事に出産し、1歳の今まで問題なく育っています。
それほど神経質になる必要はないかと思います。
私は他にネイチャーメイドの鉄、ビタミン、あとはなんだっけなぁ、、
偏食なのでとにかくいろんな物を飲んでいました。
ホントは食品から摂取できればいいんですけどね。
他では妊婦さんがよく飲んでいらっしゃるのはピジョンのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

本当に安心しました☆やはり気にしすぎなのでしょうか・・・。
何かと初体験なことばかりでとまどってしまって。
そうですよね~本当は食事から自然に取れるのが一番いいのはわかってるんですが、なんせ料理下手なもんで(^^;
参考になりました!ありがとうございました☆

私は男ですが、「たまごクラブ」という雑誌に盛んに宣伝を打っている「ピジョン」というメーカーの葉酸プラスを買ってあげていました。

ネイチャーメイドの葉酸も人気のようで、特に問題はないと思います。

参考URL:https://pigeon.info/ninshin/c/c_6.htm
    • 0
この回答へのお礼

やはりピジョンですか!人気あるんですね。
男性の方からご回答頂けてなんか光栄です笑
ありがとうございました!参考にしてみます。