プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代の女性です。最近就職したのですが、そこで雇用保険被保険者番号を聞かれました。子育て期間は様々なバイトやパートをし、結婚前も仕事をいろいろやりましたが、契約社員だったりバイト扱いだったり、形態もいろいろで、雇用保険の被保険者になったことがあるのかどうか記憶が曖昧です。もし番号があるとするとどこで調べられるのでしょうか。

A 回答 (4件)

会社の人事・庶務担当者です。



雇用保険については、同様の方が時々いらっしゃいます。
結論から申しますと、雇用保険被保険者番号については、わからなくても手続きが可能です。

正直に、就職先の担当の方に、現状をお伝え下さい。

私は、これまで、新たに採用された方の雇用保険被保険者番号が不明なケースを数十回処理してきましたが、雇用保険の資格取得届を作成し、被保険者番号の欄は空欄で届出を行います。
届出先にて「雇用保険被保険者番号が不明です。また、過去の加入歴もわかりません」と伝えたら、下記のケースに応じて処理されました。


ケース(1)
届出先のコンピュータで同姓同名同生年月日の方がいた場合、前職などを尋ねられ、雇用保険被保険者番号が判明した。
ケース(2)
コンピューターで調べた結果、同一人物と思われる人がいなかったために新たに番号が付与された。

これまで、数回、職場が変わっているようですが、どこかの職場で辞めた際に失業保険をもらったことはありませんか?もし失業保険をもらったことがあるのであれば、雇用保険被保険者番号を持っているということになります。

また、健康保険・厚生年金に加入していた過去はありませんか?
健康保険に加入していた過去がある場合、雇用保険被保険者番号も同時に加入していると思われます。

上記の『失業保険受給の有無』『厚生年金受給の有無』などの経歴を再度かご確認いただき、現在の就職先のご担当者様とご相談下さい。

余談ですが、年金手帳には、後ろの方に加入歴を記載する頁があります。必ず記入することを心がけて下さい。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。とても気持ちが楽になりました。知っているのが当然で、知らないなんて何故?のような空気がありましたので、とても不安になっていました。なにしろこの年代での就職です。何かと気遣うこともあり、不安材料が増えるのは辛かったのでとても助かりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/03/03 21:22

ハローワーク「簡単⇒認め印と本人確認書類(運転免許証・パスポート・健康保険証)などを持参して」で再発行してもらいましょう。


    • good
    • 0

ハローワークで生年月日と氏名(カタカナ)で検索します。


ポピュラーなお名前ですと、同じ日に生まれた同姓同名(ただし読みがな)がいっぱいヒットすることがあります。
ふつう退職時(正式には就職時)に、年金手帳といっしょに細長い紙きれを受け取ってるはずなんですが。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ハローワークで検索できるのですね。この年代になっての就職で、小さなことでも不安材料になってしまい、困っていました。とても助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/03 21:26

いちばん早いのはハローワークへ行って聞く事だと思います。


(その時、過去の雇用保険被保険者証があればベストですが)。

私は会社の従業員の雇用保険加入業務をしていますが、多くの人が被保険者番号が分かりませんので、そういう時は履歴書の履歴欄を見せて職員の方に調べてもらっています。

ご自分の職歴を、
○年○月~○年○月 株式会社××××××
○年○月~○年○月 株式会社△△△△△△
のように一覧にしていけば調べやすいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ハローワークで問い合わせてみることにします。この年代になっての就職なので、何かと不安なことも多く、雇用保険番号を知らないの?という空気にも過敏に反応してしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!