プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近映画などで痴漢冤罪が話題になっていますよね。
以前ベッキーはバラエティ番組で「痴漢を捕まえるのが特技」「捕まえた人のうち何人かは間違いだった」とまるで武勇伝のように笑いながらテレビで言っていましたが、痴漢冤罪は男性の人生をめちゃくちゃにしてしまいます。
半年前ぐらいに万引きで店をつぶしたというタレントがほされましたが、果たしてベッキーはテレビに出て良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

実際に間違いだった人は、冤罪のまま刑罰を科されたのでしょうか?

間違いだったとなぜベッキーは分かったのでしょうか?
とはいえ、なんにせよベッキーに直接の責任はありません。
というのは、取調べや捜査、裁判や判決、刑の執行などどれもベッキーがすることではありません。
そもそも、警察は被害届などに誤解があるかもしれないことを踏まえて捜査しなければなりません。にもかかわらず、痴漢冤罪が最後というのは、警察が被疑者を犯人と前提で捜査するからであって、勘違いしたベッキーなど被害者には責任はありません。
もし、ベッキーに責任があるとしたら、被害者はもしかしたら誤解かもしれないと怖くなって訴えたり通報することができなくなってしまいます。
なので、訴えや通報自体にはなんら問題はありませんし、責任を持たせてはなりません。
冤罪の責任は、あくまで行政や司法、つまり国にあります。
では、誰でもかれでも訴えたりなどをしまくっていいかというと、もちろんそんなわけではありません。
ベッキーはあくまで加害者だと誤認しただけで、それ自体はなんら万引き(窃盗罪)などの犯罪ではないとうことです。
確かに、それを武勇伝のように話していたのなら、常識的道徳的に問題かもしれませんが、万引き(窃盗罪)という犯罪とは違います。なので、万引きとは同列には少なくとも論じられません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>確かに、それを武勇伝のように話していたのなら、常識的道徳的に問題かもしれませんが、万引き(窃盗罪)という犯罪とは違います。なので、万引きとは同列には少なくとも論じられません。
確かに犯罪とは一緒に出来ませんね。しかし、テレビに出る以上は人を不快にさせないでほしいものです。

まぁ、別にいいんでは。

一般的に考えればおいおい、テレビで言っちゃまずいだろうって発言をする芸能人は結構多いと思います。
大物だとまわりが身を削ってフォローしてたりしますが。
芸能人てやっぱどこか相当にずれてるんだよなーと興味深く拝見する次第です。
    • 0
この回答へのお礼

痴漢ですか?

んー。ほされたタレントとベッキーの外見やイメージの問題でわ?
はされたタレントはまんざらしててもおかしくないですからね・・。でもほんとでなくなっちゃいましたね。まだイッサとは続いてるのかな。
ベッキーはまあいいんじゃない?
何人かは、だし。悪いことしてるわけじゃないし。
間違いだったってゆってるんなら逮捕もされてないでしょう。。本当のところはわかりませんが・・。まあ暖かくベッキーを見守ってくだせえ。冤罪も困りますねえ。見ず知らずの人のお尻を触るなんて・・汚い。。どういう趣味なんでしょうね。。
    • 0
この回答へのお礼

>間違いだったってゆってるんなら逮捕もされてないでしょう。。
この発言が理解できません。ベッキーが間違いだったと気づいた人はまだましだと思いますよ。問題はベッキーが間違いと思わないまま連れて行かれた人たちです。痴漢で連れて行かれたらやっていなくてもアウトです。何人も間違えているということからその可能性は十分あります。

まぁ、どっちでもいいかな。

出てもいいかどうか、なら別にいいですよ。
ベッキーよりヤバイ発言してる人は他にもいるしね。。
    • 0
この回答へのお礼

>ベッキーよりヤバイ発言してる人は他にもいるしね。。
そうなんですか?是非教えて下さい。

変態日本人男性ががいけないのです。

そのような怪しい態度をとる日本人男性がいるかぎりしょうがないでしょう。ベッキーはやはり外国人的なはっきりした性格の持ち主でいいと思います。現代の日本人はなにもいわなすぎです!
    • 0
この回答へのお礼

怪しいというだけで悪いという考えが納得できませんが。悪いのは痴漢した人であって、冤罪とは別問題です。
まあ人が立っているだけで喧嘩を売ってくる人に言ってもあれですが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2773355.html

日本の芸能界、テレビ界なんでそんなレベルです。

低俗文化の何物でもない。白とのハーフなら別に芸も何も無くてもタレントになれるし、レベルの低さはなおさらです。
我々一般庶民が背を向ければよいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

テレビに期待する自体間違っているのかもしれませんね。
参考になりました。

テレビに出ていいかどうか

というと

良い
(テレビに出る資格がないわけではない)
のでしょうが見ていて気持ちの良いものではないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
回答者さんはベッキーにこれからもテレビに出てほしいと思いますか?