アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年の時に病気にかかってしまい、中退をしました。
療養生活を経て、わずかに後遺症はあるものの日常生活には支障はない程度に回復しました。
3月の試験を受けて合格したら、短大に行って2種免許を取ろうと思うのですが教員採用試験の時に中退はやはり不利になるのでしょうか。
高校卒業は5年も前なので、大学へ行ったことを学歴に書かないとなると、空白の5年間も何をしてたのかって疑問に持たれるだろうし、中退のことを正直に話しても、ただでさえ中退がマイナスイメージなのに、病気となると余計にマイナスになるのでは…とか考えたりしています。

長くなりましたが、質問は以下のとおりです。
1.教員採用試験で中退は不利になるのか
2.中退のことを書かずに5年の空白で通したほうがいいのか、正直に中退理由を述べた方がいいのか

A 回答 (3件)

病気のため大学を中退したことが不利になると考えていると、それがマイナスになってしまいます。

そうではなく、自分が病気で辛い経験をしたことによって、子供たちが病気になったり怪我をした時は誰よりも理解してあげることができるので、子供の気持ちをしっかり受け止めて接することができる、ということをプラスに考えていってほしいと思います。また、大変な思いをしてきた経験によって私は人に対して思いやりをもって優しく接することができるので、児童の思いやりの心を育てることができる、ということも考えられると思います。

教員採用試験だけでなく他の採用試験もそうですが、マイナスな言い方でアピールしてしまっては合格できるところもで不合格になってしまいますよ。採用試験の面接では時間が限られていますから、面接官にはプラスのイメージをもたせなければなりません。

正直なところ…自分が病気にならなければ、相手が病気で苦しんでいる気持ちを本当に理解することができません。学校には様々な病気や体質で悩んでいる児童がいます。そういった児童の心のケアをするためには、質問者様のような人も学校には必要だと思います。

質問者様が教師になりたいのであれば、今まで苦労してきた経験を全てプラスに変えて、子供たちのために教師になるための勉強をしていってほしいと思います。

参考になれば、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

不利にはなりません。

ただ、不利にならないだけで合格できるような甘い試験ではありませんので、不合格になっても、それが本当かどうか、本人にはわからないと思いますが。

公立の採用試験は全て正確に書類作成してください。
正直でないことがわかった時点で(合格後でも)採用はありません。
合格後は採用前健康診断が義務づけられますから、いずれバレるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

1.教員採用試験で中退は不利になるのか

なりません。採用試験は公務員試験です。その試験を受ける資格(この場合、教員免許)があるならそれ以外の要素は採用時の支障になることはありませんし、しません。民間と異なり、そういう点はかなり厳格に守ります。採用試験の面接の時に、事情を聞かれることはあるかもしれませんが、病気でした、ときちんと話せば問題有りません。
むしろ気になるのは、「後遺症」のことです。短大で2種免許というのは小学校のことでしょうか? 小学校の場合、採用試験自体に「水泳」「鉄棒」「マット」「ピアノ」などの実技試験があるのが普通です。それができる程度に回復していると良いのですが。

2.中退のことを書かずに5年の空白で通したほうがいいのか、正直に中退理由を述べた方がいいのか
上で述べたように、採用時の不利益にはなりませんから、正直に述べてください。そうでないと、嘘をつくことになり、採用自体が取り消される事態もあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼