在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

私は20代前半なのですが、最近彼女とSEXして射精した直後に
心臓が不整脈を起します、オナニーでもなる時とならない時が
あるのですが、長めのオナニーの時は行為中にも不整脈を起します
7~8年ぐらい前にストレスが原因で心臓発作を起した事があるのですが
その時、精密検査をしたら、心臓その物には特に問題は見受けられない
っとの見解でした、他に原因があるとしたら、精神的な物だろう
と言われ、精神科に通院して、しばらくしたら治ったのですが
当時は今と違い性行為関係無しに不整脈を起していました
腹上死と言う言葉があるぐらいですから、このまま放置していく訳にもいかず
何処に相談しようか悩んでます、彼女にもこの事を言って
射精直後、倒れるように横になる姿を見て不安がってます。。。

この場合、病院に行って、精密検査をした方が良いのでしょうか?
病院は何科に行ったらいいのでしょうか?
又、同じ様な経験のある男性は居ますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

倒れるように横になるのは異常なのできちんと検査したほうがいいですよ。



循環器内科がいいと思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオナニーと不整脈、心房細動

真剣な悩みです。心電図でとくに異常をいわれたことはありませんが、
心臓がリズムか時折くるいます。どっくん、どっくん、どどどっ  どくん。のような感じです。前に24時間のデータを取ってもらったときの診断は良性のものだということですが、今日結構おおくでました。
それから、ほぼかならず、オナニーをするときにリズムがくるいます。
リズムが狂うときは痛みなどはいっさいなく、どどど と結構響くので、気持ち悪い感じなのです。なぜオナニーするときに・・しかも、この間は、AV見ていただけでなりました。興奮して神経がかってにそうさせているのでしょうか。。。同じような経験ある方いませんか?それから、専門の方、自信あるかたのみの回答でお願いします。

Aベストアンサー

それは興奮して神経からきてると思うよ。そのうち左胸の辺りが痛くなるときもあるよ。でも心電図では異常なしって俺も言われた。

Q自慰で心肥大になりますか?

非常に不謹慎な内容で申し訳ないのですが、自慰をすることによって心肥大または心臓病になることはありますでしょうか?自慰は3年ぐらい前から毎日やってます。

Aベストアンサー

お呼びですね。m(__)m

>負荷はかなり小さい・・・

総エネルギー量から言えば、それほど大きい物ではありませんが、短時間の負荷はかなり大きくなります。

勃起を維持してるのは血圧ですし、射精するためには更に血圧を上げて、その圧力で血管から材料を染み出させて精液を作ります。

なので、血圧は一時的に急上昇しますので、心臓にかかる負荷はそれなりに高いですが持続時間が長くないので、総カロリー消費ではそれほどでもありません。

健康な人では、心臓の筋肉の能力を超えた負荷になる事はないので、直接心臓が機能不全を起こすには至りませんが、寝たきりの人だと心臓その物の壁の厚さが薄くなってます。
こういう場合は、ちょっとした負荷でもオーバーロードを起こしてしまって、心臓の筋肉が痙攣を起こしてしまいます。

ちなみに腹上死は、血圧がピークの時に脳などの血管が破ける場合、負荷が過ぎ去ってほっとした時に心臓が力尽き果てる場合、血圧の上昇に伴い汗も出ますので、精液や汗で水分が失われ、血液の粘度が高くなって心不全を起こすのも等があります。

Q不整脈の人は運動しちゃだめですか?

まだ医者に入ってませんが、心臓が不規則な鼓動を打ちます。
ネットで調べるとおそらく不整脈といわれるものです。
そのうち医者に行こうと思います。
ちなみに不整脈の人は運動しちゃだめですか?
ジョキング、自転車で汗を流す程度ですが。
今46歳です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 運動してはいけない事は無いでしょうが、まずは医者に行く事です。
過度な飲酒、カフェインの過剰、急激な運動、タバコ、ストレスなどが
原因のようですが、ほっておくと重大な病気になり死に至る事も
有ります、入院された場合は治療費が高額になる場合が有ります。
 年齢から一度は経験する物ですが、薬により嘘のように
平穏な日々を取り戻す事が出来ます。
 以前バイクで高速道路の追い越し車線を飛ばしているときに
不整脈になり瞬間(数十メートル)パニックになりました、当然ですが
翌日かかりつけのクリニックで診断を受け、今はほとんど有りません。
 そのうちより明日にでもです。

Q不整脈とオナニーについて

20代前半から少しずつ「あれ?」と不整脈を意識するようになったのですが、最近ではかなりの頻度で発生しています。医師からは心房細動との診断を受けました。この不整脈の原因について、いろいろ自分で考えたのですが、もしやオナニーと関係があるのではと思ったりもしています。 


私、恥ずかしながら、この年になっても1日最低一回のオナニーは欠かせませんでして、2度3度と行うこともあります。 オナニー歴は長く小5年のころからです...(^^;)

私的にはオナニーが心臓に少なからず悪い影響を与えているような気がしたりするのですがいかがなものでしょうか....もちろんオナニーだけが原因でないことは分かっておりますが、やはり控えた方がよいのでしょうか...

Aベストアンサー

一般的には特別な関係は言われていません。
若年者の心房細動は迷走神経依存型と呼ばれるタイプのことが多く、夕食後~就寝中~朝の時間帯に発生しやすい傾向があります。
こうしたことから関連があるように思われたのかもしれません。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_35/panfu35_01,http://www.m-junkanki.com/heart_diseases/atrial_fibril.html#afQ7

Q期外収縮の連発について

3か月ほど前に、突然、心臓がトクンとなるような不整脈を感じ、循環器科を受診しました。

24時間ホルターの結果、心室性期外収縮と、上室性期外収縮と診断されました。

心エコーの結果、特に心疾患はないとのことでしたが、
EF?心筋の値が、通常60以上に対し、58で、少し低いので、
経過観察といわれました。

その時は、自覚症状だけでも、1分に5~6回、しかも何分間か続き、
頻繁に期外収縮がおこっていました。


それから、1~2週間して、少しは収まってきたのですが、
最近また、頻繁に起こり、3連発したときもあったので、
再度、24時間ホルターと、心エコー、負荷心電図?をしました。

その結果、心エコーは前と変わりなし、(EF=57)
心電図は、期外収縮が、2か所から出ている(多源性?)が、
ほぼ、1か所から出ているし、
連発もない(その時には出なかったです)ので、
心配いらないといわれました。
薬も飲んでいません。


ですが、その診察後も、3連発ほど起こった時があり、
(特に朝方)心配で、不安になり、
まともに寝られません。

最近、昼間はほとんど自覚症状はありませんが、
動悸はよくあります。

連発は、危険な不整脈に移行する可能性は高いのでしょうか?

また、連発の出ているときに、心電図を取らないと、
わからないものなのでしょうか?

育児中なので、ストレスは常に感じています。

夜泣きもあり、なかなか睡眠もゆっくりとれないです。


ひどい肩こり、首こり、頭痛など、最近体が不調で参っています・・・・。

食欲もあまりありません。
お腹は減るのですが、すぐにお腹がいっぱいになってしまいます。

辛いです。


26歳女。子供6歳・1歳です。

3か月ほど前に、突然、心臓がトクンとなるような不整脈を感じ、循環器科を受診しました。

24時間ホルターの結果、心室性期外収縮と、上室性期外収縮と診断されました。

心エコーの結果、特に心疾患はないとのことでしたが、
EF?心筋の値が、通常60以上に対し、58で、少し低いので、
経過観察といわれました。

その時は、自覚症状だけでも、1分に5~6回、しかも何分間か続き、
頻繁に期外収縮がおこっていました。


それから、1~2週間して、少しは収まってきたのですが、
最近また、...続きを読む

Aベストアンサー

> EF?心筋の値が、通常60以上に対し、58で、少し低いので、

心エコーのEF計測方法も数種類あり、その施設での方法がわかりませんが、多くの施設でのEFの標準は55%以上としている所が多いものです。
むしろ計算が単純で統一しやすい%FSと呼ばれる値が比較しやすく、これですと30%以上です

> 3連発は、不整脈が起こる時に、自覚症状があり、その時に自分で脈を測ると、3連発していました。

連発とは普通の脈が出なくて期外収縮ばかりが続くことです
期外収縮が連発しますとそれの脈は小さくなり数えにくくなります
そのため連発を脈で確認することは困難です
想像では期外収縮と普通の脈が交互に出る2段脈だったのかもしれません

仮に連発だったとしても、それが上室性期外収縮ならば心臓の機能には大きな影響がありません
心室性ならば注意は必要ですが、明らかに悪影響があるとは言えず、これだけでは治療が必要とは言えません。

いづれにしましても生活リズムを整えることが有効で、健康を心がけた散歩などで心身をリラックスするようなこともお考えください。
なお、お茶類(カフェイン)は避けてください
(もちろんタバコはすっていませんよね)

> EF?心筋の値が、通常60以上に対し、58で、少し低いので、

心エコーのEF計測方法も数種類あり、その施設での方法がわかりませんが、多くの施設でのEFの標準は55%以上としている所が多いものです。
むしろ計算が単純で統一しやすい%FSと呼ばれる値が比較しやすく、これですと30%以上です

> 3連発は、不整脈が起こる時に、自覚症状があり、その時に自分で脈を測ると、3連発していました。

連発とは普通の脈が出なくて期外収縮ばかりが続くことです
期外収縮が連発しますとそれの脈は小さく...続きを読む

Q朝に不整脈が

閲覧ありがとうございます。
私は36歳の女性です。

先程、寝起きなんですが寝台でまだ寝ぼけていたときに不整脈を感じました。
脈が速くなったり飛んだりみたいな、それが数秒から十数秒くらい続いたような気がします。寝ぼけていたので、正確には覚えていないです。
ただ、ウッとなって息が苦しくなって起きあがってしまう感じでした。
こんな事ははじめてだったので恐くなりました。

納まってからですが血圧を測ったら、97ー61(脈67)いつも通りでした。

健康診断などの心電図では異常なしと言われています。

最近、ストレスと寝不足が重なってきたのが原因かなと思っていますが
心臓病の一種なのでしょうか。
よろしければ詳しいかた、教えて頂きたいです。
お願いします><

Aベストアンサー

過労、ストレス、寝不足が重なると体も不調になるのは当然です、近所の循環器内科で診て貰いましょう。
昼間調子の良い時に見て貰っても正常な事が多いので「24時間ホルター心電図」をやってもらいましょう。
これは24時間心電図を取り、たまにしか発生しない心電図の異常を調べる物です。
昔は弁当箱位の大きさ位でしたが、最近では非常に小型になったので付けていて負担はありません。
http://www17.ocn.ne.jp/~auc/holter.html
一度やっておけば安心できます、安静時に異常がなければ運動負荷心電図もやっておけば更に安心できます。

Q不整脈をすぐ止める方法ありますか。(至急)

元々不整脈はあって、いつも調べても異常なしと言われるのですが、ここしばらく不眠が続いたせいか、昨日より心臓の動きが飛ぶ感じの不整脈が続いています。
この不快な症状を止める方法は、ないものでしょうか。たとえばどこかのツボを押さえればよいというような。
「求心」という動悸、息切れによい薬なら手元にあるのですが、これを飲んでも大丈夫でしょうか。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

病院で検査(24時間モニターなど)を受けられたほうがよいと思いますが、不整脈のときには左(心臓の有る側)の手首の手のひら側のシワの小指よりから3cmほど前腕を肘に向かったところにある「陰げき」というツボをよく使います。また、軽いものなら左手の小指を反らせても良くなることも多いです。

Q安静にしていても脈拍数が100~110

安静にしていても、常に脈拍数が100~110近くあります。
緊張するとさらに脈拍数が上がり、自分の心臓がすばやくドクドク言っているのがわかります。
これは何かの病気なのでしょうか?

男30歳、血圧は120/80です。

Aベストアンサー

体が安静でも、心が安静でなければ100程度の脈拍となりえます。
朝、目覚めて、まだ床の中でぼんやりと横になっている時に数えてみてください。
なお、お茶類、ドリンク剤などのカフェインはドキドキ感を感じやすくしますので脈が気になる間は摂取しないようにしましょう。
生活、睡眠を規則正しくし、散歩などで体をほぐすのもお勧めします。
改善しない時はかかりつけ医院で相談なさってください。

Q不整脈にスポーツは禁物ですか?

お世話になります。36歳男性です。

以前、健康診断で「不整脈があるから一度査をしてみた方がいいかもしれません」と言われました。

そんな中、自分はシティマラソンに出たりジョギングをしたりするのですが、妻に「普通に考えて不整脈の人がジョギングをするのは危険だからやめてくれ」と言われました。

不整脈の人はスポーツを控えた方がよいのでしょうか?

よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

不整脈のある30代半ばの女性です。
私の場合は、心電図・心エコー・運動負荷試験等を一通り受けた上で「命に関わるような症状が出たり心不全を起こす可能性は低いので、運動をしてもかまわない」と言われました。
(心不全については血液検査でもおおよその診断ができるので、一年に一度ぐらい受けてみるとよいとのことでした)

しかし、知人は不整脈発覚後にすぐ検査入院。
放置しておけば非常に危険な状態であると診断され、投薬治療後に手術(カテーテルアブレーション)をする事態となりました。

自覚症状で判断することは危険なようです。
質問者様も負荷の高い運動を続けられるのでしたら、一度医療機関で詳しく検査されたほうがよいと思います。

Q意識が遠のくような症状。過去にも同じことが・・・

質問なのですが、もともと持病などはありません。
今日車を運転しながらCDを流し歌を歌いながら運転していました。
結構高いキーの歌で少し力んでうたっていました。
すると、一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして やばい!と思ったその次の一瞬唇がブルッと震える感じがしました。窓をあけると収まります。
私は過去2年前に、車を運転中(当時あることでかなり深刻に悩んでいました)ふとしたときに今回と同じ症状になっていました。窓をあけたりして風にふれるとおさまります。 これは脳の大病かと思い前回病院へ行きました。神経内科?を勧められうけました。 結局原因は悩みでした。その上に、”自分は大病ではないかという不安”が重なってこのような症状がでたといわれました。私はすごく安心し、案の定次の次のひからはそのようなものは無くなりました。 そして今またあの時と同じような症状になりました。今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?
毎日自宅へ帰りパソコンをします。暗い部屋でみたり、テトリスのようなゲームも最近やってます。これも何らかの原因があるのでしょうか? 
それともやはり病気でしょうか?ちなみに貧血なった記憶はありません。 近々病院へもいこうとおもっていますが、不安で書き込みしました。なんともいえないと思いますが、経験や感想意見なんでもいいのでご意見いただけたら幸いです。

質問なのですが、もともと持病などはありません。
今日車を運転しながらCDを流し歌を歌いながら運転していました。
結構高いキーの歌で少し力んでうたっていました。
すると、一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして やばい!と思ったその次の一瞬唇がブルッと震える感じがしました。窓をあけると収まります。
私は過去2年前に、車を運転中(当時あることでかなり深刻に悩んでいました)ふとしたときに今回と同じ症状になっていました。窓をあけたりして風にふれるとおさまります...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

>一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして
今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?

 私もNo.3のかたの言われている、患者さんを指導したことがあります。
 先天性の病気です。
 正式には「ウィリス動脈輪閉塞症」と言います。

 別名「もやもや病」とは、脳血管撮影レントゲン写真で、病変部位の側副血行路の様子が、まるでタバコの煙のようにもやもやとして見えるので、初めはこの名前がつきました。

 脳に行く太い血管の部分で閉塞が起こり、これを補うように細いたくさんの小血管(側副血管)が自然と形成されていき、形成された部分がさらに梗塞や出血を起こすという厚生労働省認定の難病です。

 遺伝性があり、両親に発病がなくても兄弟姉妹で連続発病することがあります。
 ウィリスというと、ウィルスで感染するのかという方がいますが、そうではありません。ウィリスとは、この脳の部位を見つけた外国人医師の名前です。病気の発見は日本人医師によります。

 症状としては、血管の梗塞か血管の出血のどちらかがあり、目が見えにくい、うどんを食べたり笛を吹いたり歌を歌ったりして、息をたくさん吐くと血中の二酸化炭素濃度が低下して痙攣したり、意識がぼーっとしたりします。 
 また幼少時より知能の低下がみられることが多いです。↓

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/115.htm

 治療としては、バイパス血管手術が有効で、名古屋第二赤十字病院↓で数々の成功を収めています。
 日本でも有数な治療実績を誇ります。↓

http://www.nagoya2.jrc.or.jp/gairai/shinryou/154noushinkei-geka.html



 もし、こうした経緯に心当たりがなければ、「不安発作(パニック発作)」を引き起こす「パニック障害」である可能性もあります。
 これは、後天性の良性の精神科疾患です。
 十年ほど前までの以前は、不安神経症とか心臓神経症とか呼ばれていました。

 発作の起こるときは、電車に乗ったり、食事をしたり、人混みを歩いたりなどのきっかけでのある人もいれば、何の前触れもなしにという人もいます。
 突然次のような症状(パニック発作)が起こります。(参考URL↓)

 これは、脳内伝達物質であるセロトニンが関連して起こることが分かっています。膵臓にアドレナリンという内分泌があるように、脳にもセロトニンという内分泌があると考えると分かりやすいでしょう。
 その分泌や伝達がうまく行われないということです。
 投薬や精神療法で治る、予後が良い疾患です。↓

http://www.utu-net.com/panicr/about01.html

 しかし、この病気かどうかは、精神科や神経科、心療内科にかかる前に、それ「以外」の診療科できちんと検査を受けることが必要です。
 そうした上で、何も異常が認められないということが分かって、初めて精神科や神経科、心療内科にかかるという手順を踏まなくてはなりません。

 つまり、脳や心臓や内臓の各臓器や血液などに疾患がないと分かってから、受診するということです。
 最初から精神科や神経科にかかって、重大な臓器の病変を見落としていたのでは大変なことになりますから。

 ですから、質問者様は、まず総合病院の「内科」を受診して、いつ・どんな時に・どの位の頻回で、どのような症状に見舞われるのかをよく担当医に話すことです。
 そして、内科での各種検査を実施して、それから同一病院内の他の診療科の検査を受けられるのが一番良いと思います。


 尚、「ちなみに貧血なった記憶はありません。」とおっしゃっていますが、貧血とは「持続的な症状」の一つで、血液中の血色素である「ヘモグロビン」が何らかの原因で減少することによります。
 入浴や軽い運動で息切れがしたり、まぶたのウラが普通は血管が見えて赤いのに、これが白くなったり、爪がスプーン状に反り返ったり、ひどいときにはまるで歩けなくなります。
 貧血かどうかは、血液検査の生化学一般で簡単に分かります。
 そして、貧血がどうして起こるのかは、「消化管からの出血」「骨髄の細胞異常(骨髄腫含む)」「女性に多い鉄欠乏」などがあげられます。
 いずれにしても、「なぜ貧血がおこるか」の二次検査がどうしても必要になります。

 これにたいし「脳貧血」とは、種々の原因によって脳の血液量が減少して起る「ごく一時的な症状」です。顔面蒼白(そうはく)となり、冷汗をもよおし、倒れて失神状態となることもあります。
 一時的に脳の血流が減少して、立ち暗みがする状態です。

 貧血と脳貧血とは、このように全くちがいますので、よろしくお願いします。


 以上ですが、何かのお役に立てば幸いです。

 こんにちは。

>一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして
今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?

 私もNo.3のかたの言われている、患者さんを指導したことがあります。
 先天性の病気です。
 正式には「ウィリス動脈輪閉塞症」と言います。

 別名「もやもや病」とは、脳血管撮影レントゲン写真で、病変部位の側副血行路の様子が、まるでタバコの煙のようにもやもやとして見えるので、初めはこの名前がつきました。

 脳に行く太...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング