市場が始まった段階で多く出る「特別買い(売り)気配」とはどんな状態なのでしょうか? 買い手(売り手)しか無い状態なのかと思っておりましたが、売り手(買い手)がいないとはとても考えられないような銘柄でも発生しておりますので、どうもそうではなさそうです。
確かに、「特別買い(売り)気配」の状態時の「気配画面」を見る限り、一本値の買い(売り)しか入っていないように見えます。しかし、一旦値が付いた後の「気配画面」を見ますと、付いた値の前後に多数の「売り」「買い」が入っていることから考えますと、どうも「特別買い(売り)気配」の取引が、一般の取引を押しのける形で行われている(だから「特別」なのでしょうが)ようです。一体、「特別買い(売り)気配」とはどのようは取引なのでしょうか? また、どんな目的・理由で優先して取引するのでしょうか?

A 回答 (1件)

特別気配


需給が一方に偏り,買い呼値だけがあって更新値幅内に売り呼値のない場合,取引所は気配表示を出し,特別に呼値の周知を図ます。これを特別気配といいます。

呼び値
1株当り(債券は額面100円当り)の売り買いの値段を呼び値と言います。その単位は銘柄個々の株価によって設定されています。但し店頭株の呼び値は異なります。 呼び値 呼び値の単位
1000円以下 1円
1000円超 ~ 2000円以下 1円
2000円超 ~ 3000円以下 5円
3000円超 ~ 10000円以下 10円
10000円超~ 30000円以下 10円
30000円超 ~50000円以下 50円
50000円超 ~ 10万円以下 100円
10万円超 ~ 100万円以下 1000円
100万円超 1万円
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特別買い気配・特別売り気配のルールについて

今まで漠然と見ていましたが疑問に思いました。

1つ 何ティックづつ気配が切りあがって行くのでしょうか?

1つ 何分毎に気配が切りあがって行くのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>1つ 何ティックづつ気配が切りあがって行くのでしょうか?
東京証券取引所のサイトです。
http://www.tse.or.jp/cash/stock/sttrading_t.html

>1つ 何分毎に気配が切りあがって行くのでしょうか?
5分ごとに切り上げられます。

Q売り気配と買い気配の株価が同じでも株価が付かない

株価ボードをみていると売り気配と買い気配の株価が同じでも株価が付かずにそのまま気配値がスライドしていくことがよくありますが、なぜですか?特にストップ高、ストップ安のときによく見られるのですが。

Aベストアンサー

その時の売り買いの板数は見られましたか?片方だけが極端に多くなっていて(多い方は殆どが値段していない成り行き注文)、売買が出来ない状態になっているのです。この場合、売り買いが釣り合うまで気配値はスライドしていくことになります。そしてストップ高(または安)まで行き、取引終了まで状況が変わらなければ、売買が成立しないか比例配分で少ない方の板数分だけ成立させます。

Q売り気配・買い気配の根拠

売り気配・買い気配の根拠を教えて下さい。

売り気配 500株
買い気配 600株

などと表示されているが、何を根拠にしているのかわからず。

#オンライントレードの画面の表示の関連。

Aベストアンサー

 気配、というのは各証券会社を通じて市場(東証・大証、JASDAQetc.)に出された注文株数の合計です。
 ですから、これは推計などではなく実際に売買の対象として出てきているもので、その後注文の変更、取消がなく、価格がその気配値に達した場合には順次注文が出来ていきます。
 この数字は当然各市場からデータで配信されているもので、その信頼性はトラブルでもない限り、正確、でないと市場が混乱・崩壊してしまいます。

Q「現在値」「売気配値」「買気配値」について(初心者より)

初心者の質問ですがよろしくお願いします。
1、yahooファイナンスなどに表示される「現在値」とは、売気配値のことでしょうか? それとも買気配値のことでしょうか?
2、もし「現在値」=「売気配値」だとすると、現在値を指値で売り注文を出しても自分の順番が回って来ず、約定しないことなども良くあることなのでしょうか?
3、現在値の指値では売れないことも多いなら、デイトレーダーの皆さんは、指値ではなく成行で注文を出すのが一般的なのでしょうか?
4、売気配値225円、買気配値224円の時に、成行で買うと225円で約定するんですよね。株価が全く動かない状態で、すぐに成行で売ると224円で約定するんですよね。そうすると、デイトレで利益を上げるには1円の値上がりでは利益無しで、少なくとも2円の値上がりが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

1.「現在値」は直近の約定価格です。
取引が少ない銘柄だと30分前の価格という場合もあります。

2.「現在値」=「売気配値」では無いのでご質問の前提が違います。
蛇足ですが「売り気配値」で指し値注文を出すと自分の番が回ってこない場合があるのはご質問の通りです。そして「現在値」は直近の約定価格であって売り気配値でも買い気配値でもありませんから、現在値で指値をした場合も、約定しない場合はあります。

3.デイトレーダーの皆さんは、売り気配値と買い気配値とタイム&セールなどを御覧になってる人が多いんじゃないかと思います。タイム&セールとは、約定価格と約定数量の履歴です。チャートなども見てらっしゃると思いますが。

4.成行きで決済注文を出す場合はご質問の通りです。決済注文が指値であれば、1ティックの変動で利益になることがあります。(基準値は自身の約定価格とする。だから新規注文は指値か成行きか問わない。)


# 私は、売り板の一番安い値段を「売気配値」、買い板の一番高い値段を「買気配値」と言っているのですが、この用語の使い方は間違っているのでしょうか?

概ね正しいと言っていいと思います。
厳密には売り気配値も買い気配値も、複数の気配値群が全て該当します。
英語でいうとBID(売り気)/ASK(買い気)です。
英語だとBEST BID/BEST ASKという用語もありますが、日本語では最良売値だとか最高買値だとかいった意味の一般的な用語は無いです。しかし英語でも単にBIDいくら?と聞かれたらBEST BIDの値を答えますので、誤解が生じることは少ないと思います。

1.「現在値」は直近の約定価格です。
取引が少ない銘柄だと30分前の価格という場合もあります。

2.「現在値」=「売気配値」では無いのでご質問の前提が違います。
蛇足ですが「売り気配値」で指し値注文を出すと自分の番が回ってこない場合があるのはご質問の通りです。そして「現在値」は直近の約定価格であって売り気配値でも買い気配値でもありませんから、現在値で指値をした場合も、約定しない場合はあります。

3.デイトレーダーの皆さんは、売り気配値と買い気配値とタイム&セールなどを...続きを読む

Q福証のマイナー株を指し値で買おうと思ったら特別買い気配に

この前、福証のマイナー株を指し値で買おうとしたら、
特別買い気配になってしまいました。

■前:

売り板 62000 1株
買い板 60000 1株

こんな状態でした。

■62000円で指し値後:

売り板 62000 1株
買い板 60500 特 1株
    60000 1株

なぜこんな風になってしまうのでしょうか?
あまりこういったマイナー株を触ったことがなかったので、わかりません。

よろしくお願い致します。 

Aベストアンサー

福証は使ったことはありませんが、他の取引所と同じだと仮定して、以下、書きます。

この場合、70,000円未満の株価なので、特別気配の更新値幅は、500円です(参考URL)。
取引所では、現値から一気に更新値幅(この場合500円)を超えて気配が上昇することがないように、およそ5分ごとにこの更新値幅で気配を上げていきます。
ですので、買い注文を出した直後の買い気配は60500円となり、5分後に61000円、10分後に61500円、15分後に62000円となり、その時点で売り板にぶつかって売買が成立します。(注文の取消しやほかの注文が出てこなければ。)

参考URL:http://www.tse.or.jp/cash/stock/sttrading_t.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報