アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電店のプリンタ売り場に置いてある印刷見本のようにキレイな
A3写真を印刷するにはどうすればよいのでしょうか。

今の環境で結構美しいプリントが得られることもありますが、家
電店のプリンタ売り場にあるサンプルのように、本当に銀塩写真
と変わらないほどのものはできません。 店のサンプルはどれも、
結構安価な機種でもびっくりするような美しいプリントです。

店員にきくと、元のデータ容量が違うとか、サンプルプリントは
特別だというようなことを言っていましたが、いまひとつ要領を
得ない答えでした。 その「特別」とは何が特別なのか、ぜひと
も知りたいのです。

せっかくデジタル一眼レフで撮ったカットをキレイにプリントし
たいのに、かなり悔しいです。

当方の環境

WindowsXP Pro Pen4 3.2GHz 2.0GB RAM
画像ソフト:エプソン プロラボプリント、Adobe Illustrator CS2
使用プリンタ:PX-G5000

カメラ:ミノルタα7D(600万画素)
レンズ:AF85mm F1.4G, AF70-200 F2.8G SSMなど

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

私が見た限りでは、人物のサンプルとかは照明で影を消してたりとか明らかに撮影を意図して撮ってる絵からプリントしてますね。

サンプル見て感じるのは、こんなのならどれでも綺麗っぽく出力できて当たり前という事です。
試しに同じような構図,光量での絵を探してプリントしてみれば、どういう状況で撮れば(あるいは補正すれば)綺麗っぽいプリントができるのかが判ってくると思いますよ。
    • 0

私も詳しくは知らないのですが、写真好きな人から聞いた話です

元の写真のピントや発色などがいい物だと仮定します
デジカメには解像度がありますよね? プリンタにも解像度があります
その解像度を合わせるとかなり銀塩に近くなると言う事です
具体的にはどうするのか分かりませんが600万画素だと2800×2000ぐらいの解像度ですから、プリンタの出力をそれに合わすと言う事です
プリンタの印刷プロパティに「プリンタの解像度で印刷する」と言うのがありませんか?
後は自分で勉強してください・・ごめんなさい
    • 0

まあサンプル写真は、メーカーがそのプリンタに一番いい状態の写真を写し、当然紙も純正紙の最上級も紙を使い、色調整も一番性能を発揮できる色調整をした物だと思います。

それに近づくには、紙は純正紙を使いましょう、印刷の色設定もマニュアルで試行錯誤を繰り返しながら調整しましょう。
写真のシーンは、まあ好みのものがありますのでこれは無理・・・・
といった所でしょうか。
    • 0

プリンターメーカーにはプリンターによって推奨用紙がカタログや

説明書等に記載されているかと思います
例えば、使用用紙を高画質用紙とした場合、
どのメーカーの用紙でも同じ印刷品質になりますよ
と言うのではなく
推奨紙で、尚且つプリンターにちゃんとした設定を施したなら
ある程度の品質はもてますよ
って事なのです
エプソンのプリンターであるなら、
多分エプソンの推奨紙を使用してサンプルが置いてあったりするように思います

メーカーによっては、推奨紙ではない用紙での印刷品質のクレームなどは
受け付けてもらえなかったりする事もあるくらいですから。
    • 0

A3への印刷だと画素数が出来ればもう少しほしい所です。

それ以上にインクジェットプリンタの画質は紙に大きく左右されます。
上質の紙を使ってみて下さい。
A3で上質の紙使うとインクもかなり消費するので高くなりますね。

店頭にあるメーカーサンプルは最上級の紙を使っているのがほとんどです。

あとは画像のコントラストを少し上げたり、レタッチソフトで気持ちシャープにしたりするくらいですね。
    • 0

細かい事は知りませんが、サンプルの写真は発色やコントラストが相当強めになっています。

個人的には、デジタル一眼で撮っているのでしたら、諧調を大切にして、落ち着いたトーンで印刷した方が綺麗だと思います。

それと、紙は超光沢を使っているのかな?と思います。売り場に行くと20枚売りとかで一番高いやつです。元の紙の色が真っ白なので、コントラストが上がります。また、光沢がすごいので綺麗に見えます。

エプソンを使っているのでしたら、エプソンカラーでビビット系(花とか風景)に設定すると近い色になると思います。
または、画像編集ソフトでコントラスト・色を強めにするのがいいかと思います。
    • 0