アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女30歳前半です。
小学生の頃、言葉がどもっていて担任の指摘で児童相談所に行ったりもしました。
しかし、その時母親はそんな必要はないと(私は行きたかったのですが)結局一回行ったきりでした。

そして10歳の頃に引っ越してしまい、言葉が原因でかるくいじめられたりしました。
もともとおとなしい性格の私はますます喋らなくなり、友達もとても少なかったです。

学生の頃はそれでもさほど困らなかったのですが・・・
社会人になったら、接客にしろ電話にしろ話さないわけにはいかないですよね?

もともと自分に自信がないほうなので、緊張すると言葉が出なくなります。
社会の出て10年たつので、かなり改善されてますが、相手が怖そう・・・だと言葉が出なくなったりします。

見かけは結構普通なのですが、両親から愛情を貰ってないせいか、精神的に不安定で緊張すると軽いパニック状態になります。
神経症なところもあって、忘れ物はないか?と気になって仕方ありません。

今、アルバイトを探しているのですがまた言葉でしくじるのではないか?と心配です。

母親はとても子供を育てられる人ではなく、本当に悲しく思います。

カウンセラーに行こうかと思った時もありましたが、行ったことはありません。

彼氏はいますが、私がすぐ不安になるので・・・アキられちゃうんじゃないかな?と心配です。

一度失敗すると、失敗した事を気にしすぎで失敗してしまうんです。感受性が強くて心配性なんだと思いますが・・・
自力でなんとか出来るでしょうか?

A 回答 (3件)

私が通っているクリニックにも、たくさんの女性の患者さんがおられますが、見かけは、全く普通で、何のために通っておられるのだろうと思うこともしばしばです。

もちろん、自分だけでも、出来ないことはないでしょうが、いずれにせよ、時間はかかります。
ただ、普通に育ってきたひとから、自分の悩みを理解してもらうのは、非常に難しいことだと思います。たいていは、励まされたり、気にしない方がいいとか、そこまでは分からないといわれたり、ここのところを分かって欲しいのに、分かってもらえなかったりします。そういう意味では、できれば、相談の専門家であるカウンセラーなどのスタッフのいる病院やクリニックでカウンセリングを受けられるのがいいのかもしれません。
自分でするのが、「養生」だとすれば、神田橋條治先生の、「精神科養生のコツ」岩崎学術出版社という書物が役立つかもしれません。自分の歴史を見なおすこと、整理すること、自分が気持ちがいいという感覚を信じることなど示唆に富む記述で満ちています。ただ、東洋医学的な部分の記述は分かりにくいかもしれません。

参考URL:http://www.fukushibook.com/book/014/0140001.htm
    • 0
この回答へのお礼

なかなかこういうことは周りに相談出来ないので・・・
「養生」という言葉があったのですね。私もよく本屋で精神関係の本を買ったりします。
カウンセラーとは相性があるというので、ちょっと怖い感じがします。
前はカウンセラーにどう相談すればいいのだろうと思っていたのですが(そこからつまずいていた)
今回、ここで相談してちょっと分かった気がします。
紹介してもらった本は本当に良さそうな本ですね!
さっそく本屋で探してみようと思います。ありがとうございました。

そう。

そしてアダルトチルドレン(以下AC)の子供は、ACになります。
愛情、足りませんから。
ですが、自分のことをACと認識し、そこから変わっていきたいと思う人は
親の愛情がなくても、ACから大人の心へ、愛を知る人の心へ
自分を自分の力で育てることができます。
具体的な方法は、書籍やWebから情報を得られますよね。
あなたは気が付いたところといえます。ACの連鎖の出口が見えたところ。
そっちへ向かって歩くかどうかは、あなた次第です。
わたしは、yuki314さんなら、きっとできると思う。
これまでずっと考えてきて、ここに質問を書こうとしたあなただから。
    • 0

アダルトチルドレン、アダルトチャイルドという言葉はごぞんじでしょうか。

成長の過程で安心できる環境になく、愛情の不足を感じて育った成人のことを
指すことばです。
アダルトチルドレンに関する本やWebサイトはたくさんあります。
あなたに役立つかもしれません。
また、気が向いたら、そうした書籍や情報を発行している機関の
カウンセラーに会うのは、きっとよい結果を招いてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アダルトチルドレンの本は読んだことあります。
父、母はアダルトチルドレンで、私はアダルトチルドレンの子供ということになると思います。
私ももう30歳こえてるので、理解出来る点、もうどうしようもない点があり
その事を考えるだけで疲れてしまいます。(母もそうなのでしょうが)
母は人に甘えるのが下手で(人間関係も得意ではない)娘の私にも本当の気持ちを出しません。
だから何があると『おまえは何でも言えていいね・・・』みたいな言い方しか出来ません。
そんな事を言ったところで何の解決にもならないのに。
気持ちが成長しない=関係が成長しないのでしょうね。
親子といえども誤解で相手を傷つけあっていると、難しいです。