プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問どおりです!!

プロ野球とJリーグ応援するのはどっちが楽しいですか??
できれば理由もお願いします!!

ちなみに両方とかいう回答はやめて下さい(笑

「どちらかと言うと」みたいな感じでもOKです!!

A 回答 (17件中1~10件)

プロ野球に一票。


プロサッカーは、「引き分け狙い」という戦い方の存在がどうも好きになれません。(現行のJリーグのシステム)
最近はノックアウト方式のアマチュアサッカーでも守備力重視のチームが増え、高校選手権でさえ「守るだけ守ってPK戦に望みを繋ぐ」という戦い方が常態化している始末。
退場者を出して守るしか選択肢がないチームならまだしも、試合が始まった瞬間から0対0狙いは見ていて気持ちの良いものではありません。(ちょっと脱線)

プロ野球にも引き分けがありますが、引き分けを狙おうと思えば相手の打順が一巡する延長戦3イニングを持ちこたえる必要があり、そんな状況だと引き分けを狙うより手っ取り早く1点取りに行く方が戦いやすいという性質があります。
それ故、(12回表が0点だったケースを除いて)滅多なことでは「引き分けるために残り時間を戦う」という試合はなく、やっぱり「互いに勝ちを狙って戦っている」のが面白いです。

サッカーと野球、競技としての特性が全く異なるので同じ土俵で論じること自体が詭弁になりますが、私は上記の理由で「Jリーグ」よりも「プロ野球」の方が見ていて楽しいです。
「引き分け」という結果が嫌いなわけではなくて、あくまで「引き分け狙い」という考え方がスポーツとして嫌いなわけです。
「両チームが勝ちに行った上での引き分け」と「狙って持ち込んだ引き分け」は、観戦後の充実度が違います。
そういう意味では、サッカーリーグ特有の文化である「リーグ戦最終節で優勝の可能性が残るチーム同士の(会場を跨いだ)駆け引き」は、プロ野球にない面白さですね。

あと、これは「Jリーグとプロ野球」ではなく、単純に競技の好みになりますが。
個人的に野球が好きな理由は、「1点の取り方が何通りもある」ことでしょうか。
いや、サッカーでも戦い方として「何通りかの攻撃パターン×フィニッシュ(得点)戦術がある」のは承知しておりますが。
やはり野球の「どの切り口(出塁×生還)で1点を取りに行くか」のバリエーションには敵わないわけで。

例えば、2001年の夏の高校選手権、新潟県大会の決勝では、同点の9回裏の2死満塁から二塁走者を飛び出させ、相手守備が気を取られている隙に三塁走者がサヨナラ本盗という場面がありました。
1点取ればサヨナラで甲子園という状況ゆえ、まあ試合としても劇的だったわけですが、肝心なのは「劇的」なことではあります。
この場面でまさか「サヨナラ本盗」という、(比較的冷静に野球を見ているはずの)観戦者さえ一考だにしない奇抜な発想で勝負が決する――たまたまCSの録画放送を見ていた試合ですが、これで一瞬にして「野球の意外性」の虜になり、個人的に非常に衝撃を受けたワンプレーでした。
観戦歴で言えばサッカーも同じくらい見ていますが、「予想外の展開・衝撃的な決着」の目撃例は多々あれど、こうした「究極の意外性」には、残念ながらまだお目にかかれていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野球の場合は引き分けがほとんど無いし、意外な点の取り方とかするから面白いですよね!!
「サヨナラ本盗」自分はまだ一度も見たこと無いので、絶対いつか見てみたいです!!
詳しく書いてもらい嬉しいです!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/06 19:00

Jリーグ。

 日本のスポーツはJリーグと相撲以外見ません。

野球嫌いなのではなくプロ野球に何の魅力を全く感じません。タダ券をくれても行きません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

プロ野球に興味の無い人は、自動的にJリーグですよね!!(笑
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/06 19:04

No.15です。


致命的な修正^^;;

× 肝心なのは「劇的」なことではあります。
○ 肝心なのは「劇的」なことではありません。

それから補足。
「点の取り方」の話がいつの間にか「意外性」にすり替わってますが、この部分は「切り口の多様性」という部分が軸になります。(これを明示するのを怠っていました)
『「野球の意外性」の虜』『究極の意外性』は、それぞれ『「野球の多様性」の虜』『競技の目的そのものの多様性』と置き換えて読んでいただいても構いませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!分かりました!!
詳しく書いてもらい嬉しいです!!
補足ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/06 19:02

こんばんは(^ω^)


プロ野球ですねぇ。ビール飲みながら見られるでしょ。
サッカーは全く興味なしです(-0-)
でも、一番好きなのは、↓の方と同じで大相撲です。
もう35年ほど見てます。<この程度は大相撲ファン
では『見てる』うちに入りません。観戦歴60年、70年の
人もざらです(・0・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大相撲は行ったことないので今度行ってみます!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/06 18:22

私は大相撲派ですが…。








もしかして、御呼びでなかったですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・御呼びじゃなかったです(笑
回答?ありがとうございました!!(笑

お礼日時:2007/03/06 18:19

もちろんJです。

野球は一通りに決まりがありますけどサッカーは何が起こるか分からなくってっておもしろいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サッカーはロスタイムに得点が入ったりするともの凄く盛り上がりますよね!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/06 18:17

プロ野球です。



サッカー見たことないですが、プロ野球は年に10試合以上は観戦します。
サッカーはなかなか点が入らないのと、いつ攻撃に転じるかわからないから疲れそうです。野球は、攻撃と守りが交代なので休める(笑)あとサヨナラとか感動します!

来週はオープン戦を見に行き、開幕戦も行く予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野球は満塁ホームランとか打つと、大逆転できたりするからかなり面白いですよね!!
「開幕戦も行く予定です」良いですね!!ちなみに自分はヤフードームでの開幕のチケットを狙ったのですが、手に入らなかったので、開幕2日目の試合を見に行きます!!(笑
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/06 18:15

Jリーグとなると野球ですね。


野球もJリーグも地元にプロがあるけど野球の球団の方が楽天ではないので歴史も長く、強いから観戦に行きたいと思うので。
ちなみにJリーグはまあ好きな程度で、サッカーは代表や欧州リーグが特に好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サッカーは欧州リーグがかなり面白いですよね!!レベルが高くて、日本では絶対にできないプレーがたくさん有ってホント面白いです!!
野球は日本もレベルが高くて応援しがいが有りますね!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/04 07:24

Jリーグです。



野球は甲子園しか見ません。
プロのは何だかまんねりしている感じがして、興味ないんです。
延長で次番組が見れなくなるのも嫌です(笑

サッカーは見ていて盛り上がると思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「延長で次番組が見れなくなるのも嫌です」それは有りますよね~!!
特にジャイアンツ戦の時は延長になるので、ホントやめて欲しい(ジャイアンツファンじゃないから)ですよね!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/04 07:21

応援というより観戦ということになるんでしょうか?


観戦しながらというのであればサッカーの方がいいですね。


野球は鳴りものがうるさくて何も聞こえないです。特に外野席なんか試合の展開や内容など全く分りません。アナウンスが聞こえにくい、周囲の人に聞こうにもこれもうるさくて聞こえにくい。
玉は小さいしピッチャーはなかなか投げない、バッターの打った球音も聞こえない。遠いので何をやっているかも分らない。という状態で全然面白くなかったです。
観戦を楽しみたいならラジオかテレビを持って行く必要があります。


サッカーもうるさいですが、ピッチと観客席が近く迫力があります。特にゴール裏は凄かったですね。
それにボールも大きく何をしているか分りやすいです。


応援を楽しみたいならどっちでも同じですね。特に日本人は応援にかこつけて騒ぎたいだけの人がかなり多いので、そういう意味ではどちらでも楽しめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野球に比べてサッカーはボールもよく見えるし、選手が近く感じますよね!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/04 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!