プロが教えるわが家の防犯対策術!

工業製品と書きましたが、家庭電化製品など、機器について韓国が誇れるものとは何でしょうか?
世界の技術ということでお願いします。
液晶もよさそうですが、まだまだ一位はシャープでしょうか。車も良くなってきていますが、まだまだトヨタでしょうか。
未だに私は韓国製品と聴くと「二流」という感じがあり、これは、というものを教えていただきたいのです。

A 回答 (8件)

そんなもの有りません。

皆、他国の技術の物まねです。
韓国には自力で開発した工業製品は存在しません。

この回答への補足

まあ、物まねといえば、戦後の日本かもしれませんね。
それから、なんとか、一流製品を技術力を培った。。。

• 1

二流というか、日本と決定的に違うもので「住宅の錠」があります。

少し前まで、日本では20年前に使われていたようなタイプが主流でした。しかし、最近は、指紋や暗証番号といった「従来のキーでない錠」が続々発売され、実際にほとんどの新築マンション等で使用されています。そういったICなどの積極採用は、日本を凌駕しています。

しかし、日本ではそれらは、高級品だと認識されていません。確かに認証部については先進的なのですが、こじ開け等での耐力が劣る=日本国内で要求される防犯性能を有していないのです。
しかし、錠のことを良く知らない輸入業者が「指紋で操作なんてすごい!」と飛びついて、実際に流通させています。問題は、建物構造の違いから来る水密性が低いなど、あまり長持ちしないケースもあるようです。昔の外車の電装系がダメだったのに似ています。
    • 0

世界に名の通った技術と言う点では、かなり厳しいでしょう。

しかし、一言に技術と言っても、色々な技術があると思います。 モノを組み立てる工作技術なら、韓国はもはや超一流です。 所詮日本を始めとする他国のモノ真似だ、と言う人もいらっしゃるでしょうが、工作技術が無ければ技術は単なる理論でしかありませんから、工作技術力は確かに高いと評価すべきでしょう。

しかし、科学の分野に於ける基礎技術は、確かに弱いと言うのが定説のようで、覆すのは難しいと思います。 つまり、基礎的な技術で特許などを取って、それをメシの種にできる、というような分野では、これといって挙げる材料が無いように思います。

結局、家庭電化製品や自動車等、所謂最終生産物の加工技術については、一流と言えるでしょう。 特に、自動車においては、10年前まで、日本のメーカーを始めとする自動車先進国のエンジンを買っていた、今日では、欧州では過半を占めるディーゼルエンジンの分野では、日本を凌駕しているとも言われています。

つまり、工作技術だけではなく、製品化前の基礎的な技術の分野でも、一流と肩を並べる所まで来ていると考えるべきと思います。
    • 1

トップといわれている液晶にしても、日本の技術を盗んでいるに過ぎません。

人口が少ないですから、今以上に発展するとは考えられませんし、私は、韓国製品は積極的に買うつもりは一生ありません。
日本文化を自分の国の発祥のものだと適当なことを言い始めるような国ですから、相手にしたくないです。
    • 3

パソコンパーツの世界ではメモリでしょう。

サムソンのメモリは他社メモリと別格扱いです。

ただ、他の韓国一般製品は品質管理が日本レベルに比べると悪いですねえ・・・。
特に日用品レベルはどうなんでしょうか?
日本も物まねから始まったのが多いのは事実でしょうし、S30年代は日本製品=粗悪品とまで言われていた様ですが、改良と品質管理でここまで昇ってきました。
ソレが韓国製品一般まで出来るのか・・・?
どうも特定商品だけ高品質、他は中品質のような気がしてなりません。
韓国国内ニュース見ている限り・・・・って思いますね。
    • 0

キムチ

• 0

Samusangは日本のメーカーをすでに追い抜いています。

たとえば液晶テレビでは、販売台数ではソニーが1位ですが、液晶パネルはサムソン製(ソニーはソニーパネルと呼んでいますが、実質はサムソンパネルです)で、サムソンがいないとソニーは何も出来ません。

サムソンにはソニー、松下が束になってもかないません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
販売台数や売上高ではなく、技術という点です。
お願いします。

三星電子のパソコン用メモリーは一流と聞いていますね。

PC自作マニアはサムソンブランドを好んで選ぶようです。

http://www.rakuten.co.jp/archisite/611814/656110/
    • 0
この回答へのお礼

パソコンメモリーですか。
ありがとうございました。