プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月末の定年を期に、妻と二人、車で北海道を徘徊してこようかと思っています。
一日に200Km走るときもあれば、20Kmぐらいのときもあろうかと思います。
目的はのんびり、ゆったりで、宿も取っていません。何でも見てやろうという精神ですが、博物館、水族館類のものには興味ありません。

フェリーで小樽に上がり、利尻島、礼文島を回り、網走のほうに向かいたいと思いますが、ルートがつかめません。
232号線を行こうか、275号線か、それとも40号線か。「市、町」のホームページを見ても、記念館、みやげ物、グルメなどが多く、もう一つピンときません。
お勧めのルート、スポットを教えていただけませんか。

A 回答 (8件)

#4です。

補足

その時期、北海道の田舎道を走った人なら経験あると思いますが、
原野に虫(主にトンボ)が一面に飛んでおり、車のラジエターや
フロントガラス、サイドミラーが虫の死骸でいっぱいに
なりますので、覚悟しておいてください。質問者さんの
大事な車のラジエターにも、いっぱい虫の死骸が入り込み、
とれなくなると思います。車のスピードも速いので、まるで
雨でも降っているように、フロントガラスにトンボの汁が付着します。
(日が出ると特にひどいです)。ご存じないかもしれませんので、
念のため。

小樽→網走のスポット(日本海、オホーツク沿い):ご参考まで
石狩温泉番屋の宿(石狩)
http://www.banyanoyu.com/
宿泊施設を兼ねた温泉です。露天風呂アリ。石狩川河口。

厚田公園(厚田)
http://www7.plala.or.jp/ukku/report/repo/1509atu …
オートキャンプ場になってます。

厚田漁港の朝市
行った人のレポート
http://allabout.co.jp/travel/travelhokkaido/clos …

浜益のお食事処、見所(浜益)
http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/hamamasu/ta …

濃昼茶屋(浜益)
行った人のレポート
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/mon/m_0 …

苫前の風力発電群↓(札幌から来ると、この写真の左右反対になります)
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/rumoi- …

羽幌でウニ丼もいいですよ↓
行った人のレポート
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi/tabi/t_030 …

小平町総合交流ターミナル「ゆったりかん」(小平町)
http://www.obira.on.arena.ne.jp/syukuhaku-syokuj …

稚内公園 氷雪の門(稚内市)
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=hyosetsu
ここから稚内を一望する景色はよく稚内の絵はがきになっています。

能取湖は、サンゴ草の原生地にもなっています↓
http://photo.hokkaido-blog.com/html/08/sangosou. …
時期的にもうちょっと待つとベストですが。

能取湖の近くに常呂百年記念塔というのがあります。ちょうど、常呂川の河口にあります。
http://photo.hokkaido-blog.com/html/10/tokorokin …

サロマ湖なら、サロマ湖展望台まで足を伸ばすのもいいでしょう↓
http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/saromakot …
http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/ryuuguuda …
http://photo.hokkaido-blog.com/html/15/saromako. …
http://photo.hokkaido-blog.com/html/08/kinuanepp …
展望台は何カ所かあります。

ワッカ原生花園はサロマ湖の砂州の東端にあります↓
http://photo.hokkaido-blog.com/html/08/kinuanepp …

網走まで来ると、天都山という小高い山があり、知床連峰や能取湖を見渡すことができます。
http://www.ryuhyo.com/abashiri/tentozan/index.html

天都山にはオホーツク流氷館もあります↓
http://www.ryuhyokan.com/

天都山から見た景色
http://ksan.sakura.ne.jp/N/NDB/data/N200/201-11. …
手前に網走湖、その向こうが能取湖です。
http://ksan.sakura.ne.jp/N/NDB/data/N200/201-16. …

離島は他の方におまかせします。

#1の方も言ってますが、小樽に早朝入りで稚内にオロロンライン
経由で向かうなら、1日目は時間的に遠くても羽幌や小平のあたりで1泊するとちょうどいいはずですよ。1日目浜益泊まりなら、ずいぶんのんびりした気楽な観光になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ますます、定年が待ち遠しい気持ちです。
実は、一昨年にツアーで小樽、層雲峡、富良野、知床などに行ったんですよ。妻はいくら丼を楽しみにしていたのですが、6月始めだったんで、どこにもありませんでした。富良野の花もこれからと言う時下で、道理でツアー料金は安かったはずです。
トンボは、防ぎようがないですね。

お礼日時:2007/03/04 18:41

#7です。


初山別村の展望台、URL貼っておきます。

http://www.hokkai.or.jp/shosanbe/

宿泊は隣接する「岬センター」でも出来ます。
1度泊まったことがあります。
きれいだし、値段も手頃で良かったですよ。
この時は本州の観光客の方も宿泊されていて、浴衣のまま展望台で数名の方が星を見て感動されていました。
内容が重複するかもしれませんが、下も温泉の情報です。

http://onsen.railforum.co.jp/onsendb/hokkaido/do …

あとこのあたりだと、苫前の温泉「ふわっと」、羽幌の「サンセットプラザ」もお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。
本当に質問して、良かったと思いました。ガイドブックなどを見ましても、「札幌」「知床」「富良野」「摩周湖などの湖」などが多く載っていて、正直、ここら辺はサッと通り過ぎるつもりでいました。
どれも甲乙つけがたいのですが、つけないと、関心が薄かったととられたのでは意に反しますので、二度投稿してくださった方にお礼の点をつけました。

本当にありがとうございました。
整理が終わりましたら、網走から先をお聞きしたいと思いますので、そのときはまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/03/09 06:41

札幌人です。


毎月仕事で、札幌→稚内→紋別→北見→(旭川経由)→札幌。
この行程か、逆回りで行っています。

見所、名所は皆さんがすでに回答済みなので、少しだけアドバイスを。
#6さんも書いていらっしゃいますが、5月~9月まで稚内、稚内近辺のホテル(宿)は非常に混んでいます。
7月、8月は特に空きが少ないです。
この時期は、冬季料金より値段もかなり値上がりします。
稚内市内はもちろん、離島の利尻、礼文、40号線沿いの豊富温泉、ひどい時には中川町のポンピラ温泉まで満室で3、4日前でもホテルが取れなかった事があります。

キャンピングカーとかではない限り(夏場はリタイアされた御夫婦がこれで道内を周っているのをよく見かけます)、稚内近辺の宿だけはお早めに予約されておいた方が良いかと思います。

車のスピードですが、「のんびりゆったり」とてもいいと思います。
ただ、海沿いの道は皆さん飛ばします!!
制限速度で走るのが悪いかのごとく、あおってくるトラック等もあります。
追い越し可能な道であれば「どうぞ勝手に追い越しして下さい」で済むのですが、追い越し禁止の道はイライラしている後続車が数台後ろに付いてしまう場合があります。
みんな余裕を持って走ればこうはならないのでしょうが、北海道は距離=時間(60キロの距離なら60分以内で行ける)の感覚が地方に行けばありますから、あおられて嫌な思いをされそうでしたら、ウィンカーを付けて道を譲った方が無難な気がします。

それとまだ出ていないと思ったので、お勧め箇所を一つ。
羽幌を超え次の町の初山別の展望台には、大きな天体望遠鏡が有り、北大の方が在中しており、100円を支払うと大きな星空を見る事が出来ます。
星は当然、夜になってしまいますので夏場だと6時半位から7時半位までと限られますが、1度昼間に行った時も『月』を見せてくれた事があります。

北海道は車を運転していても、キタキツネやエゾ鹿に遭遇する機会が多くあります。
キツネは間違って撥ねてしまってもあまり問題はないですが(すごく嫌ですけど)、エゾ鹿は車に当たってしまうだけで車も損傷を受けてしまうので気をつけて下さい。
時期的なものもありますが、先週稚内の帰り、日本海側の道サロベツ原野あたりの海側の草地に300頭はいると思われるエゾ鹿の群れがいました。
私もさすがにここまでの群れは初めてみたので驚きました!
スピードを落とし、道路に出て来ない事だけを願いました(無事でしたが)。

お気をつけて、楽しい旅をして下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいる地域では、天の川など見られないし、「星に手が届くようだ」なんて形容は絵空事で、天体望遠鏡があるのなら、夜空もきれいでしょうね。ここらで一泊することにします。
しかし、羽幌あたりは他の方もお勧めしてくださっていますから、いいところでしょうね。うに丼もたらふく食べられそうですし。
ここで質問してよかったと思います。でなかったら、R275からR40を中央突破するつもりでした。

サロベツ原野でエゾ鹿ですか。見たいですね。これも頭に入れておきます。

稚内や利尻、礼文での宿が問題ですね。一泊ぐらいなら車中泊も出来ますが、連泊はきついですね。9月中旬というと夜の気温は10度を切るでしょう?
予約が取れるまで猿払村から音威子府村まで循環するという方法もありでしょうね。

お礼日時:2007/03/05 05:14

利尻・礼文は、何度も行きましたが、


道東以上にオススメです。
ただ、5~9月は混みます。
フェリー・宿のご予約はお早めに。
ちなみに、フェリーは、2時間程度の所要時間ですが、
本州~北海道並の料金(住民以外)なので、稚内に車を置いて
現地で散歩やサイクリング、バス等利用しては如何でしょう?
観光タクシーもありますし
ホテルよりも旅館(民宿)がオススメです。(食事面で)

道路ですか?心配いりません!
道民は、大ざっぱですが、親切ですので
通行人や民家に飛び込みで聞けば教えてくれます。
旅の恥は、かきすて・・・
(一応、前夜にでも宿のオヤジに聞いておきましょう)

折角の自由旅行なのに、ルートを決めてしまうのは
勿体無い・・・ どうせなら、行き当たりバッタリで
現地で会話した人等にオススメのスポット等を聞いてから
夫婦で決めた方が、不安もあるけど楽しめるのでは?

■当然、主要道路は地図でチェックする事。
■近道よりも主要道路を教えてもらう事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>折角の自由旅行なのに、ルートを決めてしまうのは勿体無い
そうですよね。宿を予約してあるがために、泣く泣く車を走らせることは勿体無いですよね。私もそう思い、予約無しで行こうと思ってます。
幸い名古屋に嫁いだインターネット堪能な娘が主婦で、暇をもてあましているから「今、ここにいる。今晩の宿探して」「お父さん、ここまで来たなら、あそこ寄ったほうが良いよ」なんて司令塔をやってもらう段取りになっています。

>フェリー・宿のご予約はお早めに。
ネックですよね。9月の中旬、平日でも予約が必要ですか。
妻には「北海道は広い、宿に着く前に日が暮れるかもしれない、車中泊も・・・」と言ってはあるのですが・・・。

>ホテルよりも旅館(民宿)がオススメです。(食事面で)
そうですよね。私の町内に東尋坊と言う観光地があります。隣に芦原温泉と言う温泉街がありますが、「親しみ」「食事の質、量」など、比べ物にならないほど民宿はいいですね。

お礼日時:2007/03/05 04:09

北海道民です。



奥様を喜ばせるなら、花の多いところ(秩父別や北竜町、羽幌など)がお薦めです。幌加内の一面のそば畑もいいですよ。

男としてのお薦めはやはり、日本海のがけっぷちの国道です。奥様は怖がるぐらいの場所ですが、道が険しく男ならドライバー冥利に尽きるような場所があります。ま、崖っぷち犬はいませんが。ケータイもつながらないことも多く、車が故障してもJAFはとんでもない遠くですし、不便ですが、車で走るのが好きなら、悪い場所じゃありません。

積丹や雷電海岸は断崖絶壁ですし、札幌から留萌に向かう「オロロンライン」もかなりすごい断崖絶壁です↓。
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/ishika …

道北にいらっしゃるなら、市内のホテルじゃなく、「道の駅」を宿泊施設にするといいですよ。地元の観光協会の支援も受けていますし、かなりの田舎でもホテル並みの1泊を送ることができます。ライダーハウスなどでは当たりはずでも激しいですが、ツウの方なら、とほの宿という選択肢もあると思いますが、定年のご夫婦ということですので、「道の駅」をお薦めします。

道の駅のご紹介:
はぼろ温泉サンセットプラザ(羽幌町)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/50/each.htm
道の駅の宿泊施設です。ホテル並みの設備を誇ります。日本海に沈む夕日がきれいですので、奥様も喜ぶと思いますよ。

さんせっとはぼろの隣に羽幌バラ園があります↓
http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/habororos …

宗谷岬いった後、ここまでこれるならどうぞ↓
道の駅猿払 (風車が目印)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/54/each.htm
ここは「ホテルさるふつふるさとの家」というホテルが併設↓
http://www.vill.sarufutsu.hokkaido.jp/web/PD_Con …
原野の中にここの風車が立っているので、すごく目立ちます。海のすぐ近く。難破したロシア船の慰霊碑があります。

サンフラワーパーク(北竜町)
http://www.town.hokuryu.hokkaido.jp/soumu/kikaku …
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/17/each.htm
http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/sunflower …
不思議な竜が待ってます(北竜町の「竜」にひっかけてます)。温泉、遊技施設も兼ねた道の駅。

道の駅(美深)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/5/each.htm
ここは北海道の道の駅の中でも最大級です。美深温泉や森林公園びふかアイランド、オートキャンプ場あり。ぜひここ立ち寄って快適な旅をしてください。
http://homepage3.nifty.com/ytamaki/tabi/ACmemo/b …

幌加内はそばの生産量が日本一の町です。ぜひ、ここで本場のそばを食べていってください。幌加内の交流プラザ内のそば処「せい一」(旧「ほろほろ亭」)がお薦めですが、他の店でもいいでしょう(以下を参照)。
幌加内そばマップ
http://www.town.horokanai.hokkaido.jp/soba/map/i …

ローズガーデンちっぷべつ(秩父別町)
http://amaneko.web.infoseek.co.jp/hana/rose.html
http://www.hokkai.or.jp/chipbetu/

ひまわりの里(北竜町)
http://www.tougewo-koete.jp/hana/hokuryuuHimaear …
北海道道民にも人気があるところです。7月末~8月上旬頃がお薦めです。8月末なら、ちょっと時期をはずしていますが、悪い時期でもないと思います。

なお、稚内の方から網走に向かう道は、稚内をでると、
90km近くガソリンスタンドがほとんどありません。
道外の車で、一時ガス欠が続出したようです。

夕方にガソリンスタンドは閉まりますので(家族経営の
ため)、都会の感覚でガソリンを補給できませんのでご注意を。

あと、夏休み中は道外のレンタカーねらいの交通検問が非常に多いのですので、パトカーを見かけることになると思います。それと、あまり田舎道に踏み込まないようにしてください(熊注意という看板がいたるところにあります)。国道や道道を中心に移動するようにした方がいいですよ(道道でも熊が出そうなことろがあるぐらいです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや~北海道は不案内なもので、HPは開けてもそれがどこら辺かということで大分探しました。
花もいいですね。時間はたっぷりありますから、北海道の空気を堪能させていただきます。
ガソリンは「たっぷり」とはいかないようですね。気をつけます。

お礼日時:2007/03/04 06:55

まだまだ時間がありますのでゆっくりと検討していただきたいのですが、


北海道の札幌以北の日本海側は景色はともかくゆっくり走ってもかなりの
距離を走ってしまいます。
本州と異なり、ほとんど信号がありませんので、片側一車線の道路だと
車の流れに乗って走るしかありませんし(人家すら無い場所が多い)。

また、稚内から網走にかけてのオホーツク沿いの道路は単調ですので
飽きてしまう可能性が高いです。

北海道の道路、特に道北や道東では、旭川、北見、釧路、帯広の市街地を
除くと、平均時速50kmは楽です。

というようなことを念頭において計画を立てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
9月始めに福井を発って、北海道・東北を巡り、雪が降るまでに帰れば良いので、単調な道ですと走りすぎてしまう危険性はありますね。
鶴瓶の家族に乾杯よろしく、道草しながら北海道の空気を堪能したいと思います。

お礼日時:2007/03/04 06:32

景色を重視なら小樽からひたすら日本海側を通るルートが良いでしょう。

(R5からR231からR232)
雄冬峠の景色は最高(断崖絶壁な感じ)です。海側ルートなら魚貝類の美味しいお店はあるでしょう。
ただR231は途中から1車線なので、平日ならいいですが土日なら混むかもしれません。また難所の一つですので度々工事の為夜間通行止になります。
留萌を通過し羽幌から稚内までは海岸線の雰囲気は変わり、荒涼とした風景になります。車も少なくなります。
R275はひたすら水田が広がり、景色的には寂しいです。札幌から旭川方面に向う時R12は混雑するので通称「裏街道のR275」を使う事が多いです。
R12は水田と町並みとのバランスが良く、景色的には飽きないと思いますが、メイン国道ですので、平日でも時間帯によっては混雑します。
R40はひたすら、畑が続きます。
R40も旭川と稚内を結ぶ重要な国道ですので、道の駅などは要所要所に有りますが、景色でいけばR232の方がいいと思います。

下記サイトは北海道開発局のHPです。
よく参考にしてます。

参考URL:http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスがなければ、内陸部を通るところでした。
小樽(泊)-札幌(泊)-R231-千望台(泊)-R232(泊)-稚内-利尻(泊)-礼文(泊)-稚内(泊)
という感じで基本ルートを決めたいと思います。

お礼日時:2007/03/04 06:19

車で走って楽しいのは


オロロンライン http://www.h2.dion.ne.jp/~yoiko/
でしょうか
夕日がきれいです。それぞれ特徴の違う温泉が点在しています。
留萌の千望台 http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=senbo
夕刻から夜景がきれいです。食堂というかちょっとしたお食事どころがあります

小樽-(オロロンライン)-稚内-(フェリー)-利尻-礼文

オロロンラインの途中で一泊し、利尻で一泊されるといいかもしれません

稚内から網走は
オホーツクラインhttp://www.ab.hkd.mlit.go.jp/info/okhotsk/vol65/ …
けっこう単調(何もなくて道だけがずっとつづくとか・・・)なのですがサロマ湖などがあります
少し内陸を走って峠から景色を一望というのもよいですね

鶴沼原生花園のサンゴ草が一面真っ赤ですごいんですが、8月末だと早すぎますか
http://www17.ocn.ne.jp/~yuubetsu/contents/access …



8月中旬に北海道一周したかたです。名所など参考になるかと思います
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2641/hokkaid …







逆方向ですがカムイ岬も大変良いです
http://homepage3.nifty.com/shakotan/kamui.html
積丹では魚介類が堪能できるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスがなければ、内陸部を通るところでした。
ご紹介いただいたHPを見て、ますます旅情に駆られます。
小樽(泊)-札幌(泊)-R231-千望台(泊)-R232(泊)-稚内-利尻(泊)-礼文(泊)-稚内(泊)
という感じで基本ルートを決めたいと思います。

お礼日時:2007/03/04 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!