アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スエードのスニーカーを黒に着色したいのですが、
「全体を」ではなく「部分的なパーツ」だけの着色を考えています。

スニーカーは複数のパーツを縫い合わせて作られており
着色の際にじんで、別のパーツまで染み込んでしまうかが心配です。
スウェードに、「にじまず」着色出来るペンとはどのような物でしょうか?
できれば経験者の方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

顔料系のマジックペンなんかはどうでしょう。



実際試した事は無いのですが、「ポスカ」「プロッキー」等のペンは字が透けるほどの紙に書いてもにじまないし、裏移りしないので、試してみては?1本120円くらいです。

耐水性、耐光性で水性インクですから、靴という用途にも、革という素材にも適していると思います。

出来上がったスニーカーに着色するなら、ペンタイプだし、ミスも少ないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

画材店にて上記商品について用途を踏まえ再度聞いてみたところ
「少なからず染み込みは出る」とのことで、「布にも書けるペン」を
勧められました。
その後も個人的に調べ、たどりついたのが「ジーンズ染めQ」という
スプレータイプでした。
実際スエードスニーカーに使用したところ(マスキングをキチンとしたので)奇麗に仕上がりました。

結果感想として、今回の用途の場合
質問自体の本末転倒ですが、「ペンタイプよりスプレーの方が良い」
という点。(色の乗りの問題、作業時間)
ただ、真新しいスニーカーだったためか(油分のせい?)乗りが悪く、
何度も重ね塗りが必要だった点。そのため「ガビガビ」とまでは行かないまでも
基のスエードの質感は残らないというデメリット?もありました。

しかしトータル的に見て仕上がりには充分満足しています。
結構気になった匂いも2,3日天日干しで飛びました。

お礼日時:2007/03/18 17:18

油性インクや染料系だと「にじみ」が生じるのではないでしょうか?



顔料系の方が良いと思います。

感覚としては「しみ込む」より「のせる、塗る」感じとでも言いましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

顔料系とのこと、参考になります。
使ってみて良かった物の具体的な商品名等
分りましたら教えて頂けませんか?

下記のダイロン「スエードシューカラー」
http://www.dylon.co.jp/catalog/suede.html
も候補にしていたのですが、
「*染み込み染料ですので」と注意書きがあるので
今回の用途(パーツの塗り分け)ではこれは使わない方がいいのかなぁ、、、
んんん、、、

お礼日時:2007/03/04 19:40

水性のさらさらした塗料では、染み込み、にじむことが考えられますので、油性のペンキ。

中でも油性マジックのような形状の車用タッチペンがお勧めです。
確か、ペン先は5ミリ以下だったと思います。太すぎたらカッターで削ればいいだけです。

お試しあれ。

この回答への補足

サンプル革で車用タッチペン試してみました。
結果は、広がる染み込みは、さはど無かったものの塗った部分の革は
「ガビガビ」(カチカチ?)になりスエードの質感とは掛け離れた仕上がりでした。

補足日時:2007/03/18 16:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前、車用のペンを購入したことがあるので
見つけて(確かあったはず?)まずは端切れで試してみます。

お礼日時:2007/03/04 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!