アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
ペットの猫を連れて1kの古いアパートに引越しを考えています。
私は初めての引越しをします。
半年~1年程で実家に戻る予定です。
引越しを考えているアパートは築81年で家賃33000円で敷金・礼金が0です。ペットを飼う場合は敷金が3になります。
初めての一人暮らしのうえ、ペットを連れて行くので、退去時の敷金につてわからないことがあります。
猫を飼うだけに、退去時の部屋の状況によっては、敷金だけでは不足で
追加料金を取られてしまうとも思うのですが、ペットを飼うと退去時では、だいたいどのくらいの料金がかかるのでしょうか?
状況によるので答えられない質問かもしれませんが宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

契約内容は必ず確認するようにして下さい。

ペットを飼っている場合は、無条件で畳や襖の交換や、クロス交換、消臭代金などがかかってくることが考えられます。契約時に、それらのだいだいの金額を聞いておいた方が良さそうです。(おっしゃるとおり、状況のよって違います。しかし、貸主・業者によっても金額は差があります。その物件の大家さんや管理会社に直接聞いた方が確かですし、聞いておいた方がトラブルが少ないです。例えば、過去に同じように猫を飼っていた人の敷金精算の内容がどのようなものかを聞いてみても良いかもしれません。ある程度の参考にはなるはずです)
また、猫の場合は、爪とぎが心配されるところです。クロスや襖でとがれるならまだ被害は少ないでしょうが、柱など交換が不可能だったり困難なところでとがれるとどうしようもありません。爪とぎのしつけは大丈夫なようにしておいて下さい。

ところで、契約期間はなぜ、半年くらいなのでしょうか? 短期間(特に1年未満)での退去の場合は、違約金がかかるかもしれません。その点を確認し、短期間で退去するかもしれないことを不動産会社へ相談してみて下さい。それによって、悪ければ断られるか、それとも、良ければ、違約金の規定を削除してくれるかは、その貸主・管理会社次第です。

もし、その部屋が畳や襖交換をしていないようでしたら(入居者が決まってから交換することが多いです)、そのままの状態で借りるから、畳代や襖代を請求しない(又は減額するように)交渉しても良いかと思います。そうすれば、その分費用がうきます。前の入居者もペットを飼っていて臭いがついている場合や質問者さんがそれは嫌だということでしたら、交換してもらった方がいいかもしれませんが。

結局は、退去した部屋の状況もありますが、貸主や管理会社の考え方によって全く違うことになりますので、直接、確認しておいた方がいいです。正確なことは、貸主や管理会社もまだわかりませんので。
    • 0